ご当地だった
先日洗濯物をたたみながら見てた番組。
自分の持ってきた鉄板でご当地スーパーの食材使ってお料理するっていうのをしてました。
そういえばそんな本うちにもあったよなーって思い出したので見てみることに。

11378.jpg
ご当地では当たり前の食材だけど、他の地域の人からみたら「何これ?」っていうものありますよねー。
この本で愛媛のは何を紹介してるのか見てみようとしたときに裏表紙の写真の1点に目が留まりました。

11379.jpg
え? これって・・・いつも食べてるあれじゃん!
これ・・・全国にないですかぁ??


11380.jpg
桜の形でピンクの練り物「小桜」っていいます。

おでんには欠かせませんね。
11381.jpg
本の中にも書いてありますが、これね、中にウズラの卵が入ってるのよ。
外からはあまり伝わらないけど切ったらかわいいの♪

切ってみましょうか?
11382.jpg
ほら~~笑
え~~~ほんとに皆のところにないの? マジですか・・・。

これはお弁当のおかずに入れてもかわいいの。
卵と練り物一緒に食べられるパパの大好物よ。

*******************************

テレビといえば・・・今ブレイク中のお笑いコンビ「日本エレキテル連合」知ってます?
女の子二人組で片方が細貝さんっていうおやじキャラ。
もう片方は朱美ちゃんっていうお人形キャラ。
細貝さんがちょっとしつこく朱美ちゃんに言うと「ダメよ~ダメダメ!」ってそれを繰り返すコントでおなじみですね。

なんでこの二人を真面目に紹介してるかっていうとね・・。
長女の教え子からの情報で知ったことなのですが・・・
細貝さん・・・なんと今治の子だったんですよ。

なんかね・・・・それきいてうれしくなっちゃって。
知り合いでもなんでもないんですけどね・・・でも急にテレビに出てるの意識して見たりしています。笑

24時間テレビでも頑張っていましたねー。
いじられキャラですが、なんとなくいい人っぽいのがにじみ出る2人だなーって思っています。
長く頑張ってほしいなーっておばちゃんは思うのよ。

ね?なっちゃんもそう思うよねぇ?
11383.jpg


11384.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[ご当地もん
comment
おはようございます。
なっちゃん。
おはようございます。
おばあちゃんのなっちゃんです。
またコメントさせていただきました。笑。
可愛いかまぼこ?で良いのかな?
お花の形でこれならお弁当にもぴったりですね。
こちらにも練り物の中にウズラが入っているのがあります。でも、なんていうか俵型みたいなもの。
おでんの季節になると重宝していますが・・・
袋を見ていて発見!
なっちゃんは今治のわんこさんなのですね。
今治といえば・・・・高級タオルじゃないですか?
たくさんは持ってはいませんが夏にはハンドタオルが
欠かせないです。
ちょっと贅沢に今治タオル使ってみたりしています。
さすがブランドよいですね〜。
2014/09/07 06:44 | | edit posted by マミー
このかまぼこは、こちらでは普通に売ってます。
へぇ~今治が発祥なの!
今度、スーパーで見てみるね。

実は、昨日おでんを食べました。
コンビニのおでんを初めて買ってみたよ。
夫婦二人だと、こんなこともするようになりました。笑

日本エレ・・・それが、見たことないのよね。
最近はテレビ何を見てるのか・・・
朝の連ドラと、??? ブログも書かないしねぇ~
夜は寝てるんだわ!笑
2014/09/07 08:03 | | edit posted by センまま
え~、お弁当とかに入ってたらいい感じに可愛い~!
ウズラが入ってるのだと、うちも俵型のいかにも練り物ってのしか見た事ないです。
絶対お花のがかわいいわ~(笑)
エレキテル連合のネタは、「都美子と比呂美」も結構好き(笑)
ダメヨ~ダメダメッといいじゃないの~は口癖になりつつありますよ~!
2014/09/07 08:08 | | edit posted by さい
これは、初めて見た^^
こちらは、すり身の天ぷらが名物で(さつま揚げみたいなもの)飫肥天というけど
卵が入ってるのはあるよ
ウズラじゃなくて、普通のがまるまる入ってる
これは、それだけで、かもぼこみたいに存在感あるものです^^
だめよ~~だめだめ^^
これ大好きです^^
2014/09/07 08:42 | | edit posted by サスケ母ちゃん
最近自分のブログにはすっかりご無沙汰です。
なっちゃんの様子はいつも見てるよ。

その蒲鉾?だよね。
お店ではみたことあるけれど、確かに料理の中では
見たことないわ。かわいいよね。
地味なおでんに花を添えてくれるよね。
一回買ってみよう。最近良く目にするのは、松山あげ。
いろいろなスーパーで扱われるようになりました。
便利だもの。私も良く買います。

私、あの二人好きよ。あのネタ、よく思いついたなって。
2014/09/07 09:43 | | edit posted by mimi
えええええええ!!
ご当地食材だったんですか!あれ!
高知もありましたよ。普通にあるもんだと思ってた。
そういえばこっち売ってないわ!って今気付きましたよ。
うわー、そうかー、そうだったのかー・・・
大学で大阪に出て、「あれ?リープル売ってない」って
気付いた時以来の衝撃です。
思い出したら食べたくなってきた!売ってないのに。笑
2014/09/07 11:00 | | edit posted by れいち
小桜しってます!
実家では、よく食卓に上がっていました。
お弁当にも入っていたし・・・。
私、ゆでた卵好きなので、テンションあがったのを覚えています。
でも、結婚して今の土地へ来てから、あまり見ないような…。
懐かしいから、今度気を付けてみてみよう♪

なっちゃんの笑ったゆるゆる顔がラブリー過ぎますね(*^^*)
2014/09/07 17:45 | | edit posted by アンナ
大阪にもありますよぉ~~
最近、意識してないせいか、見かけなくなってきたような気がしますが・・・
卵もはいって、お得感がありますよねぇ~きれいし♪
おでんに入れてもいいんだぁ~~

うぐいすボールが関西だけだったの、知らなくてビックリしたことあります!
満月ポンとか・・・さぐれば、おもしろそうですねぇ~♪
その本、欲しいかも(笑
2014/09/08 08:55 | | edit posted by もるぽぽ
マミーさんへ
コメントありがとうございますー。

「小桜」当たり前に子どものころからあるので珍しくなかったので意外でした。
ピンクだしね。よけいにかわいいですよねー。

そうですー。 今治ですよん。
タオル話題は結構記事にしてます。
タオルも定価ではぜったい買わないのが今治人。
一時下火になって今治の産業が・・って思っていましたが、また注目されだしてうれしい限りです。
ま・・・地元でもなかなk本当の高級タオルは普段使いにはできませんね。
私も自分のは中国産だったりー。笑
もっぱら人のプレゼント用に買うかな。
2014/09/08 11:35 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
今治が発祥かどうか・・・。
蒲鉾はお魚がおいしい土地なので盛んに作られます。
この本では「愛媛」のものとして紹介されてました。
蒲鉾を削り節のようにした商品も載ってた。
これは愛媛でも南のほうで食べられるらしいです。
おにぎりにまぶすんだって。
ピンクのおにぎりになるんだよ。
今治でも売ってるけど、結構高いので私はかわないな。

娘たちはおいしいと言ってるけど私はまだ食べたことないです。
ママさんが買うのちょっと意外だったり。
やっぱりたくさん食べる元気な息子さんがいるといないじゃ全然違うんだろうねー。

寝る子は育つ。 私たち世代は寝て元気を維持する・・・かな。笑
2014/09/08 11:42 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
場所ふさぎにもちょうどよくて、大きさも半分にきれば一口で入るからお弁当にいいのよー。
そっか・・・そちらにはやっぱりないかー。

昨日「行列ができる」にも出てましたね。
素顔も写真だしてましたねー。
なんかね・・・朱美ちゃんのあの言葉も合図して言わせてるとか?
一発やで終わってほしくないですね。 頑張ってほしいです。
2014/09/08 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
え~~普通の大きさの卵ですかー。
スコッチエッグの蒲鉾みたいですねぇ。
食べごたえあるよね? パパが大喜びしそう。 笑

怖いメイク・・・一度見たら忘れませんよねー。
くどくど言うよりあの言葉一つでなんでもokみたいな~。
素顔は地味な(失礼!)女の子のお顔でしたー。 笑
2014/09/08 13:25 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ありがとうございます!

そっか。兵庫にはあるんだー。
でも見かけるだけでそんなにメジャーではないってか・・。
切ったらかわいいのしらないんだろうねー。

ほんとそうねー。 松山あげ頑張ってるみたい。
神戸でも見たっていってたわ。
見かけてもなかなか実際買うっていうのはよっぽど好奇心があるか、誰かにいただいた時に口にするよねー。
よかったわ。 私、愛媛の名産拡販にちょっとは貢献したかしら?
↑ 結構な上から目線ね。 笑
2014/09/08 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
そうでしょそうでしょ?!
私もこの本手に取るまではそう思ってたもん。
まあ・・・四国なら定番よね? きっとね??

私は松山あげだったよ。その衝撃事件。
松山あげは商品名だから、一般的には「からあげ」って言ってたのよー。
まだ本当のからあげがそこらへんの八百屋に売ってない時代のお話。

持つべきものは妹さんとか? 笑
2014/09/08 13:35 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
あれ? アンナさんは京都の人じゃなかったのかー。
私はてっきり地元のお人かと思ってました。
でも・・・小桜知ってるってことは関西の人ねー。
京都ねぇ・・・どうだろう。

なんか偶然撮れた表情なんですけどね。
ヘラヘラ笑ってるように見えるでしょう?
脱力しそうな笑いですね。
2014/09/08 13:38 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
大阪が境目なのかしら?
おでんには絶対入れたいものの一つだわ。
練り物のくせに、小さ目なのに意外にお値段したりする。
あ~~でも卵入ってるからお高いのは仕方ないかー。

「満月ポン」・・爆
あったねぇ・・・そういえば。久しく買ったことないや。
ちょうど今日は中秋の名月だねぇ。
お昼に月見団子食べました。
今夜きれいに見えてくれるといいなー。
2014/09/08 13:42 | | edit posted by あやゴンmama
出遅れちゃったけど、 関東で見たことないよぅ
うずら巻き ただ普通に練り物がうずらに。。。
こんなきれいなものないなぁ。
日本て広いんだなぁって つくづく感じております。
なっちゃん 笑顔かわいい~(^^♪
お笑いコンビってなかなか区別つかなくてね(汗
かなりおばさん化しております。 今度しっかり見なくっちゃ。
2014/09/08 20:52 | | edit posted by ぶーふーうー
懐かしい~!!!!
小さい時にそれ食べていました。あ~本当に懐かしいです。

食べたいなー。
2014/09/08 23:05 | | edit posted by マックスまま
ぶーふーうーさんへ
日本のどこがあるなしの境界線なんだろうねぇ。
大阪まではあったわー。 謎。

ちょっととろけそうな笑顔? 偶然の写真でしたが思わず笑いました。

うんうん。 私もそうよー。
お笑い番組みないし、めっちゃ詳しい次女もいないから情報は少ないの。
でも・・・この二人は一度見たら覚えるって!
この二人をバラエティで見ない日はないぐらい時の人ですね。
2014/09/09 11:07 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ままさんってどこの出身の方なのかしら?
広島は第2の故郷って言ってたから広島ではないよね。
でも食べたことあるのならやはり関西かしら?

おでんに卵がないときでも、ここの中に小さな卵入ってるからなんとか許してもらう・・・みたいな。笑
おでんに入れると周りの蒲鉾が膨張してお得感があります。 笑
2014/09/09 11:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1058-050ef0e2
trackback