涼しくなると
夜が涼しくなって、半袖パジャマから一気に厚みのある長袖パジャマに衣替えしました。
みなさん風邪なんかひいてませんか??


なっちゃんにも冬用ベットを出しました。
11448.jpg



11449.jpg
冷やさないようにヌクヌクです。今からこれ出したら冬はどうしようかねぇ・・。笑

*******************************

涼しくなってきたらお出かけしたくなりますよねー。
連休もあったのに・・・連休って文字はうちにないので動けるのは日曜日だけです。
お天気がまあまあで、体調もまあまあで、出かけたい!って気持ちに2人がならないと出かけませんがね。

先週お出かけの予定でしたが・・・心配事が重なったので次女の顔だけ見にいって帰ってきました。
家から1時間余り走れば会える距離ですが、なかなか帰ってこないからね。
まあ・・・部屋から出たくない日もあるだろうし、いろいろ用事もあるし、休みのたびに実家帰ることもないしね。
元気に働いてる顔が見れたのでホッとしています。
女の子は遠くに出されんよ~ってよく言われましたが、本当にその通りだなーって。

またお出かけしたいなぁ~~どこか景色のいいところがいいよねぇ。
去年行けなかった紅葉もぜひ見に行きたいわ。
雑誌パラパラ見ながらいつも思うのは、本州だといろいろ動けるのにって。
四国はねぇ・・・渡るのに時間とお金いるからさ。
本土(笑)だったらここもあそこもっていっぱい行きたいところがあるのよ。
あ~~あ・・・・つまんない。


***************************

以前ごぼうサラダをご紹介しましたが・・・時々食べたくなるんですよ。
この日も食べたいと思ったのですが・・・ゴボウを刻むのって案外時間かかるでしょう?
ええ~い面倒だ! ゴボウの代わりにレンコンでやっちゃえ!ってねー。
案外おいしくできて一人ご満悦♪

薄切レンコンをお酢を少し入れたのでさっと湯がきザルにあげておく。
ゆで卵はみじん切りにしておく。
マヨネーズにゆかりを混ぜた中にレンコンとゆで卵投入。
味をみてものたりなければ少しコショウを。

11450.jpg
ちょっとピンクな感じがかわいい♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ドライブは、風もさわやかに~
野外は、日陰がさわやか~~

是非、おでかけしてください!
そっかぁ~、本土へ行くには、お金も時間もかかるんだねぇ~

本土も行ける範囲は決まってるから、そのうち行き尽くして~~
結局、近場の公園ばかりいってます(笑
でも、近場すぎて行かなかったところ、意外といいところがあるよ♪
探してみてね(*^_^*)
あの公園、車で5分なんだよ(爆
2014/09/26 07:47 | | edit posted by もるぽぽ
本当に涼しくなりましたよね。
涼しくなると食べ物のの好みも変わってきますから又作りがいがありますよね。
これからレンコンはよく食卓に登ります~。
免疫力の助けをしてくれるそうですよ。
2014/09/26 07:48 | | edit posted by オバチャン
ごぼうサラダ大好き!
自分で作るとおいしくできないのでxx
もっぱら生協の出来あがってるのを愛用してますが・・
レンコンもサラダにできるんだ!!
きんぴらか天ぷらか団子汁しかしたことなかったので、
ぜひトライしてみたいです~

先日、お友達と日帰り旅行に神戸まで行ってきましたよ!
ツアーだったのでバスで楽チン~
あまり疲れも出ず、良い気分転換になりました。
家族をほっといて旅行なんてはじめてだったんだけど、
今度は密かに一泊したいな~って思ってますvv-
近場でもきっとイイところはあるはずなんだよねー
四国はやっぱり移動が自動車でないと難しいかな?!
運転が苦手な私にはちょっとーーx
mamaさんも季節のいい時にお出かけしてね☆

2014/09/26 09:27 | | edit posted by みんころ
こんにちは~♪

日中は、まだ暑い日もあるけど 朝晩は寒いくらいになりましたよねぇ。
ロックも厚い毛布被って丸まってます(^_-)-☆

女の子は遠くに出されんよ~。。。ガ~ン(笑)
私 遠くに嫁いでしまって、実家の母にはスマナイ気持ちで、いっぱい^_^;
体調崩しても頻繁に行ってあげられないしね(T_T)

そして、うちの長女と次女は 次の3月に東京方面に行ってしまう
予定なの。。。寂しい

うちの娘達もレンコン大好きだから作ってみよう♪
2014/09/26 09:58 | | edit posted by ロックママ
女の子は遠くに~ の気持ち分かります。
うちは下が女の子で、職場は近いけど結構激務で
毎日ほぼ夜中帰りですが、それでも職場に近い所に
引っ越せば?とは言えないですもん。
とにかく元気かどうか顔色を確認したいものです、親は。

なっちゃんも冬用にベッドを変えたんですね。
ワンコのものとはいえ、フカフカで気持ちの良い冬用ベッド。
人間用にこんなベッドがあったらまっちゅをお腹の辺りに寝かせて
ラブラブしながら秋の夜長を楽しみたいです。
2014/09/26 10:01 | | edit posted by 赤霧島りるか
北海道は、もうしっかり秋になっています。
山の方は、かなり色づきはじめました。
今日の朝散歩の時に気がついたのですが、ナナカマドの木のみが赤くなって来ました。そして桜の木も赤くなっています。
朝晩は、ストーブを付ける日もそう遠くないと思います。
なっちゃん、ぬくぬくで幸せね!

親が遠いと介護するのも大変です。
程よい距離がいいのかもしれませんね!
2014/09/26 10:37 | | edit posted by 作久良
こんにちは~♪

先日はブログにコメントありがとうございました!
いやいや、まさかあやゴンmamaさんからコメント頂けるとは
思ってませんでしたので、めちゃくちゃ喜んでしまいました~♪
ヽ(^o^)丿
実は以前から、なっちゃんのブログはこっそり拝読させて頂いてまして(^^;)・・
なっちゃんの甲状腺の経緯も『うんうん』と頷きながら応援させて頂いてました。
最近のなっちゃんの様子に、とても嬉しく思います♪
残念ながらうちのぷぅ太は、顔面麻痺の後遺症が残ってしまい
左顔面のひきつれと、瞬き不全で目薬が手放せませんが
それ以外は、パピー返りをしたみたいに元気いっぱいです(笑)

ちなみに私も四国出身(高知ですが)なので、勝手に親近感を
持っておりました(~o~)
そして本土(京都)に移った今!!。。。結局、相変わらず
どこに出かけるでもなく過ごしておりますww

長々と書いてしまいましたが、また遊びにこさせて頂きます!
ていうか、ほぼ毎晩来ておりますが(~∀~;)
2014/09/26 12:21 | | edit posted by ぷぅ太ママ
お昼に職場で読んでたので、帰りにレンコンを
買ってきました!笑
美味しいそうなレンコンサラダが出来ました。
あと一皿欲しい時に、便利よね。ありがとう。
(以前のごぼうサラダにコメント入れてたけど、作ったのか
どうか・・・思い出せない私よ。笑)

少し前、寒くて長袖パジャマにしたけど、
また暑くなったので今は半袖よ。
センちゃんにも毛布を出してて、上手に使ってるわ。
過保護で困ります。笑
なっちゃんもぬくぬくして、風邪ひかないようにね。
mamaさんも(^.^)

お出かけシーズンになりましたね。
待ってるよん♪笑
2014/09/26 19:12 | | edit posted by センまま
ママ~明日は鍋を準備して待ってて
なっちゃんはムダ毛とのサヨナラして
風邪ひかないように
ぬくぬくベットでたっぷり睡眠とって待っててね
パパさんおクチの準備して待ってて~

ジャム用のね 貰ったの~
お金払うって言ってもいいねんいいねんって!言われたので
貰ってくだされ

本土に居てもなかなか旦那さんと休みあわず
遊びに行けないよ~
また愛媛にも行きたいな 橋渡る料金安くなれば良いのにね

ああっレンコンサラダ美味しそう
レンコン沢山頂いて(頂き過ぎ・笑)食べきれないかな
と思って干してしまった
キレイに干しあがっけど サラダにするには・・・分厚く切りすぎた 筑前にして 次回サラダしてみよう♪
2014/09/26 19:47 | | edit posted by こたママ
うわぁ~美味しそう~
そうね ごぼうとくらべたらレンコンは格段に楽♪
にいやん、レンコン大好きなの。私も。
こりゃ真似するしかない!

お出かけ・・・そうね。ほんと。
朝の体調が揃わないと。。。っていうかうちはパパさんは
なんだかいつでも行ける!感じで、私があかんね~
風邪ひいてるとかではなくても
朝の体調で無理とかいけるとか。。。
2014/09/26 21:49 | | edit posted by かのんおーれ
もるぽぽさんへ
橋わたるのがね・・・・。
そりゃそうよねー。昔は一晩かけて大阪南港まで渡っていたんだもん。
それをあっという間に向こうまで渡れるようになったんだからお金かかるわねぇ。
修学旅行もさんぷらわあの船底で団子になって寝たものだわ。(あ・・・知らない?笑)

わかる! 近すぎていかないって。
地元の施設っていつでもいけるからって大急ぎで行かないのよねぇ。
食べるところもそうなの。 誰かに教えてって言われてもしらないんだなこれが。
2014/09/27 10:30 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
作るのも食べるもの幅が広がるのは確かですよねー。
暑いとまず作るのに疲れて、食べるのもついつい冷たいものに偏るから。

レンコン・・・煮すぎたねちょーなやつはあんまり好きじゃないんですよ。
かといって硬すぎると消化によくなさそうだし。
これは薄切りなのでシャキシャキ感も残せるし、楽に噛めるのでいいです。
何より簡単だしね。 ぜひ!
2014/09/27 10:34 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
私もそうでした。
っていうか・・・ゴボウをなんでサラダにするんだ!って思ってたもん。 笑
わからないもんですよねー。 
私が前に紹介したゴボウサラダはおいしいんだけど手間がかかる料理でした。
見た目もちょっとこぎれいにしたしね。
今回のレンコンサラダはチャッチャと作れるのでおすすめですー。
いいねぇ・・・日帰りバスツアーかぁ。
松山発が多いでしょう?今治からのがいっぱいあればいいのにって広告見ながら思うのよねー。
私も運転しない人なのでパパがいないとダメなんですよ。
やっぱり不便なこともいっぱいあるのよね。
2014/09/27 10:41 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
出した途端に昼間はまた暑くなったけど・・もう片付ける気にはならないのでそのまま。 笑

ああ・・・ごめんごめん。
元気な時はいいんだけどねー。
どちらもお互い心配なことがある時はね。
顔見れる距離がいいよねー。
ま・・・それも女の子に限らず子どもならば親は心配だよね。

若い時は都会に出たいよねー。都会でもすぐになじめる子はいいけど。やっぱり最初は不安だしさみしいときもあるよね。
ママさんの娘さんだからちゃんとやっていけるはずだよね。
信じよう!
あ・・・お料理もちゃんとできるように今から練習ね♪
2014/09/27 11:02 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
あ~~帰りが遅い子はなおさら一人にさせたくないですよね。
うちも遅いんですよ。 帰る時間30分過ぎたらもう心配になる。
通勤時間なんて信号に引っかからなかったらバイクで1分だから。
顔が見れると詳しく聞く前から「何かあったな?」ってわかりますよねー。
あまりに遅くまで平気で働かせる会社に「やめれば?」って何度も言う親・・・・だめですかね? 笑

ダメにするベット・・・・怖い。笑
無印良品にそんなソファー?ありましたよねー。
絶対ダメになるから欲しいけど買わないです。爆
2014/09/27 11:08 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
そうなんですか・・・。やっぱり北海道は早いですねー。
ストーブの前にずっといる姿見る日も近いですかね? 笑
広大な紅葉した景色も素敵だわよねぇ。行ってみたいです。

そうですよね。
心配になった時が困りますよね。
気持はすぐにでも帰りたくてもそうはいかない。
姉がいつもそういっています。
2014/09/27 13:24 | | edit posted by あやゴンmama
ぷぅ太ママさんへ
そんなにぃ?? 笑
いやいや・・・突然すみませんでした。
同じ病気の子がいるとやっぱり気になって。
ぷぅ太くんも元気そうで見ててうれしくなりました。

なんと!高知の方でしたかー。
高知にここ数年遊びに行く機会が何回もあったのでますます親近感♪
で・・京都!! 私は学生の時に京都にいたんですよー。
わぁ・・・テンションあがりますねぇ。 笑
もったいないですよー。京都にいるならいっぱい素敵なところが身近じゃないですか!
あ~~うらやましいですー。
2014/09/27 13:29 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
わ~~早速に作ったんですか!
なんか自分で「おいしい」って書いたけどいざこんな風に作ってくれたらって聞くと不思議な感じ。
ゆで卵さえすでにあるならあっという間にできるでしょ?
うちはゆで卵をいつも2回分一度にゆでるので結構冷蔵庫に入ってる率高いのよー。

ねぇ・・・いつになったら岡山に行けるかしら。
その気になれば近いはずなのにねぇ。
どこか景色のいい場所ついでにセンちゃんなでなでにいきたいねぇっていつもパパと言っています。
2014/09/27 14:02 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
でっかい箱が届いて驚いたよ!
さすがこたママ。 こたママらしいわーなんて笑ってしまいました。
ホントにこんなにいただいていいんかしらね?
しかもただだって??もうね・・・こたママのほうに足むけて寝れん! 爆
本当にありがとうございました。

そうなのよ!橋が高いのよ!どうにかならんのかねぇ。
私も安ければもっと本土にいけるのになーって思うわ。

これね簡単だからおすすめ。 ゴボウサラダがかすむわ・・笑
2014/09/27 14:13 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
おにいちゃってお野菜好きだよね?
いや・・お肉もご飯も麺類も山盛り好きなのは知ってるけどさ。笑
お野菜もたくさん食べるのはやっぱりお母さんのお料理が上手なのとおいしい素材の味がわかるってことだよねー。

あ~~そのパターンわかる!うちはね・・・夫婦でそうだから。
元気でもなんか行く気がしないってときもあるし、いきたいけど仕事片づけなきゃってときもあるし。
なかなかねぇ・・・うまくいかない。
ま・・・毎週お出かけしてたら破産するので月一がいいのかもしれないです。笑
2014/09/27 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1070-98b9786e
trackback