またあの季節になるんだねぇ・・
休みの日の夕方散歩ってね・・・・すっごい閑散としてるんですよ。

これは23日の夕方。
11463.jpg
ずーっと向こうまで誰も歩いてないし、自転車も走ってないわ。


この通りは学生さんが通学に利用する通りなので、
休日に通る人が少ないのはわかっているんですけどね。
11464.jpg



混雑するのも嫌だけど、誰もいないっていうのは安全なようなさみしいような。
11465.jpg
ちょっと複雑ですね。

暗くなるのが日に日に早くなっていくのがわかります。
「秋の日はつるべ落とし」ってか??
皆はつるべなんて・・・使ったことある?
実家はおうちの中に井戸があったのよ。子供の頃だけどね。
水道もついてたけど、洗い物は井戸からくんでたよ。
夏は冷たくて冬はあったかいの。
でもね・・・どのくらい深いか覗き込んでは怖かったな。
トトロの世界そのものだったわ。うち・・田舎だったしね。
それにしても年齢バレバレ~。笑

なっちゃん、もうすぐまたライトを首から下げて歩く散歩になるんだなー。
昨日から金木犀も香り始めました。 
秋を感じることがいっぱい♪

*****************************

先日の超至近距離マテのなっちゃんにたくさんコメントをありがとうございました。
なっちゃんのマテは随分前からこんな感じだったので
近くなのはわかっていても、まあビーグルならばこんなものかと思っていたんですけどねぇ。笑


そうそう・・・至近距離のマテに一つだけいいことがあります。
11467.jpg
ももじくん顔負けの滝のようなよだれもすべて器に回収されているってこと。
ヨダレというトッピング付フードはさぞかしおいしいんでしょうねぇ。



11466.jpg
私もヌルヌルの床を掃除しなくていいからラッキーなんですよねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
笑ったあ
なっちゃん、ちょー近いし、よだれ半端ない^0^
いいなあ
サスケも近い状態だもん
だから、マテの時間は短くなりました^^
歳をとって「まて」の時間がストレスになるといけないので
短かったマテを、もっと短いマテにしてます^^いいのかな??なっちゃん、待ったご飯は,最高でしょ^^

人がいない道の散歩「安心だわ~」がわかります^^
2014/09/27 07:00 | | edit posted by サスケ母ちゃん
なっちゃんも浄蓮の滝!!(笑)
モカさんは、よだれがアワアワだから垂れなくていいんですけど
口周りに残ってるんで、拭かないといけなんですよね~

つるべ落としのつるべが・・・わからない(;´∀`)
妖怪しかでてこないわー!
2014/09/27 07:51 | | edit posted by さい
浄蓮の滝がここにも…!!
まっちゅもおよだ凄いですよ。
でもご飯の時は必ずもらえるせいか、
あまり垂らすことないけど。
お得意の『命』やりながら振り撒く…
水しぶきを上げることもあります。

広島の旦那の実家には井戸はあったなあ。
いわゆる井戸、は見なくなりましたね。
2014/09/27 09:03 | | edit posted by 赤霧島りるか
ほうほうなるほど。
器に入れてしまえばいいのですね。
いいこと聞きました。笑

あたしの実家は、もともと井戸だったとこに
ポンプ入れて蛇口つけて、普通に使ってます。現役。
夏は庭で姉妹&犬で水遊びしたりしたなー。
ひいおばあちゃんちには井戸のままのがありました。
もう使ってないからつるべはついてなかったけど、
石落として遊んで怒られたりしたもんです。笑
2014/09/27 11:02 | | edit posted by れいち
こんにちは〜♪

なっちゃん 面白すぎる〜!!
ブログを見てて、思わず吹き出して子供が何?と聞くので見せたら 可愛い〜っと(*^_^*)

でも あります。あります。ラブも待たせると 滝のようなヨダレで水溜りができます。
すんごく食べたいのよね〜♪
なっちゃん かわい〜❤︎
2014/09/27 14:03 | | edit posted by jun
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/27 15:49 | | edit posted by
先日はコメントありがとうございました~
なっちゃんのヨダレ&鼻水、笑ってしまいましたよ。
鼻水の瞬間も一緒にすごいですね~^^
私の父の実家も井戸がありました。ポンプだったので、あれ漕ぐの楽しかった記憶があります。水も冷たかったし。
残念ながらもうないですけど、お風呂も五右衛門風呂だったな~と懐かしくなりました。
金木犀、いい匂いですよね。秋ですね~

2014/09/27 21:55 | | edit posted by チー
ほぉー、なっちゃん親孝行だねぇ・・・・・・
杏は、床にばらまきながらご飯食べるからね。
(え?台の足を短くしていない私のせい?)

井戸・・・・・
ありましたよね。というか、実家はまだあります。
井戸からくみ上げることはないけれど、井戸水を
外水道に引いているとかで、花の水やりは水道代がかからないそうです。
怖かったなぁ。けれど、覗いてみたりして。
懐かしく思い出しました。
2014/09/28 08:08 | | edit posted by mimi
笑っちゃったよ~
よだれはあるけど・・・鼻水まで~!?
垂れそうになるとこ写してるママさんも楽しい~

やっぱりビーグルよね♪
おかげさまでおくすりであろうとおやつであろうと
パクパクです
2014/09/28 09:24 | | edit posted by かのんおーれ
お久しぶりのコメントです☆
やっと、新しいpcがきてパパのお下がりを
もらいました!
まだ、設定ができてないからブログはできないけどネ。

うちも玄関開けるとご近所のキンモクセイの香りが
して、秋を感じてます。
それにしてもなっちゃん、すごいネ〜
そんなに至近距離で待てができるなんて。。
私には無理だ。。なっちゃん、見習わなきゃ(笑
2014/09/28 10:21 | | edit posted by ポキママ
サスケ母ちゃんさんへ
マテの時間がストレス??笑
そりゃあ誰でもきっとストレスだわよねぇ。
ま・・・・うちはストレスあっても一応落ち着かせないと大騒ぎのまま食べさせたらゲホゲホ言っちゃう。笑

明るい散歩で安全っていうのが一番だけどね。
暮れるのが早くなって、ちょっと薄暗くなりはじめた時間からのさみしい散歩はよりさみしさを感じます。
2014/09/29 12:24 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
壊れた蛇口ともいう。 爆
泡? 泡はあんまりないなぁ。
いろんなパターンあるんですね。

え~~さすが若い!
妖怪??それはなんだ??
私なら笑福亭って出てくるけど。 笑
2014/09/29 12:26 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
ももじくんよりもしかして量が多かったりして・・・って思ったり。
うちはごはんもおやつも関係なく垂れるなぁ。

命! なんかね・・・・いいキャラですよねー。
やってるところ想像しただけで笑えます。
2014/09/29 12:29 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
そうです!そうです!
掃除しなくていいようにしてくれる親孝行な子なんです。笑

外に現役は結構あるけど、ご実家はおうちの中?
水道代助かるのよねー。
子どもたちが小さかった時の大渇水の年に実家は井戸を掘りなおしたんですよ。
それまでふたして30年近く放っておいたのに。
掘ったらちゃんと生きていたんですよねー。 すごいことだと当時思ったわ。

うんうん。石とかつばとか・・・悪いこだったよ。笑
2014/09/29 18:40 | | edit posted by あやゴンmama
Junさんへ
どうも~笑ってもらえて何よりです!

近いにもほどがあると思うんですよねー。
ま・・そのおかげでボウルによだれがすみやかに回収されるのでめでたしめでたしなのです。
姿勢の悪さがねぇ・・・たまにきず!
2014/09/29 19:04 | | edit posted by あやゴンmama
チーさんへ
鼻水はね・・・偶然なんです。
カシャカシャ撮って後でみたら出てた! 笑
さすがブログ犬らしく笑いのとれることしてくれるなぁって感心したのよ。
なっちゃん、一応女子なんだけどね・・・もう女子って扱いされてないよねー。

うちはポンプじゃなくてつるべだった。
つるべってなんか夜はみたくなかったし・・。怖い。
五右衛門風呂は小学校3年生まで入ってました。
縁にうっかりさわろうものなら飛び上がる!・・みたいな。 笑
お風呂沸かすのが夕方の子供の仕事でした。
縄跳びしながら沸かしたものです。 ああ・・・書くたびに時代が・・。
2014/09/29 19:14 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ドバドバでるけどちゃんとお皿の中っていうのは感心するところなんです。
ちゃんとフードと一緒に最後までなめなめしてくれるからねー。楽ちんな片づけできるんですよ。 笑
ばらまく! うわぁ・・・・想像できるだけに・・・おかしいなー。

そうそう。真夏の水まきは今でも井戸水使ってるらしい。
庭があるとみずやりは欠かせないからねー。
渇水のときは水まきも近所の手前、こっそりしていたらしいよ。
お庭があるって大変!
2014/09/29 19:20 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
鼻水は偶然写りこんでた!
見つけて思わずラッキーってね。
とにかくぼたぼた落ちる!鼻から口から壊れた蛇口ってこういうこと言うんじゃないかなぁってね。

カンちゃん、お薬が効いていい感じみたいで戦いもできてよかったね。
今夜は冷えるんだって。 あったかくしてもらって寝るんだよ~。
2014/09/29 19:22 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
お下がり万歳だよ~。
私も娘のお下がりだし・・。で・・・次に使ったのはパパのお下がりだった。
別になんでもいいのよ。動いてくれたらねー。
たいした作業はしてないし、できないっていったほうがいいかな。
ほんとブログするためだけのパソコン2階に専用でもらえたのでよかった~って思ってるわ。
仕事と兼用はだめよね。

金木犀・・・香る場所が多くなってきました。
クンクンしてその木の存在を知るんですよね。
ママさんは大丈夫よ! なっちゃんはマテでテンション下げないと飲むからさ。 笑
2014/09/29 19:28 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
いろいろ詳しく説明してもらってありがとう!
ほんと玉手箱・・いや・・マジックの箱みたいでした。 笑
写真で紹介したけどうまくこの豪華さはなかなか伝わらないね。
実は・・・重すぎてね・・・テープ開いてたよ! 笑
宅配の人に中身見えたかも?? 
本当にありがとうございました。
2014/09/29 19:34 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1073-8e1af164
trackback