おおっ!こんなに~~
お友達のこたママさんにおいしいブドウをおくってもらってお礼を言った時に図々しくまたお願いをしました。
「ブドウジャム作りたいからジャム用のブドウができたら送ってねー」ってね。
私はちゃんと買うつもりでお願いしたのにね・・・・こたママさんたらまたまたこんなにたくさんド~ンと。
11468.jpg
なんかね・・・・言うんじゃなかったかなぁって反省したわ。

****************************

箱いっぱいにジャム用ブドウとおまけだといって「瀬戸ジャイアンツ」って品種の美しいグリーンのブドウ。
11469.jpg
大きな粒の栗ゴロゴロ。


11472.jpg
箱の底からぞくぞく出てくる!


なっちゃんにはゆずちゃんがお気に入りだというおもちゃと・・・・
11470.jpg


例のやつ!
11471.jpg
以前抜け毛に困ってるけどファーミネーター高いから買うの迷ってるって記事を読んで譲ってくれました。
こたくんたちには合わなかったみたいでね。
全然使わないからあげる~って。
ありがたいよね。 記事にしてみるもんだね。(ちゃっかり) 笑


早速使ってみましたよ。
11473.jpg


10センチほど軽く撫でただけなのに・・・・これってくせになりそう。
11474.jpg


何かでひきつけないと興味あるみたいで鼻先もってくるから危ないんだけどね。
11475.jpg


こたママさん、本当にたくさんありがとうございました。
11476.jpg
感謝してもしきれないわー。 
このお礼はまたそのうち追々に・・・・・(エンドレスっぽいやり取り 笑)



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
いいですね。
遠くの親戚より近くの他人って言うけど
ネットワークでつながっている人は
ほぼご近所さんですよ。まさにそんな感じ。
素敵なお友達ですね。

ファーミネーターの実力はこの後すぐ見せつけられますよ。
ちなみにこれで人間の頭髪をすくと とても痛いです。
2014/09/29 10:14 | | edit posted by 赤霧島りるか
大粒の栗!
うらやましいなぁ
うちは大粒のはてに入らなくてね
今年は渋皮煮は作れなかったのよ
ママは何にするのかなぁ?(*^^*)
2014/09/29 12:10 | | edit posted by かなこ
ふふふっブドウすごいでしょ
もうねこのシーズンは終わりなんだって
私も今年も沢山ぶどう頂いたわ

そうそう箱に入れる時に
どうせジャムにするし・・・って上に乗せてしまって
下の方は既にジャムみたいになってなかったかしら?(笑

栗ね 鬼皮に切れ目入れて圧力鍋で蒸す事3分
剥いてる間にボロボロになってしまった
やっぱり鬼皮を先に剥いてから圧力鍋のが良かったわ
しか~し 生のまま皮を剥きたいのは
どうすれば良いのかね

なっちゃん毛いっぱい抜けたら寒くなるかも?(笑

お礼は要らないです
もらい物やし(笑
ね!なのでお気遣いなく♪ ホンマに!


2014/09/29 16:47 | | edit posted by こたママ
すごい量のぶどう!!
こたママさん家、ぶどう農家だった?(笑
美味しいぶどうジャムがたくさんできそう〜♪
大粒の栗、秋は美味しいものがいっぱいで
大好きな季節☆
果物も野菜も美味しいよね!
ファーミネーター、うちにもほとんど使ってない
のがあったけど、今はテトが使ってるよ(笑
猫の毛もファーミネータならごっそりとれる!
2014/09/29 18:13 | | edit posted by ポキママ
たくさんのぶどう!!!そして他にもたくさんの贈り物。よかったですね。

たくさんジャムを作ってくださいね。

私もファーミネーター、使っています。面白いくらい取れるでしょう。笑

2014/09/29 23:35 | | edit posted by マックスまま
赤霧島りるかさんへ
そうなんですよ。
お会いしたことないんですけどねぇ。
妹みたいにめっちゃよくしてくれます。
妹いないからうれし♪

人間の!? 書いたってことは実験したんですね?
うわぁ・・・めっちゃトライしたなぁ。
痛いっていうか抜ける?引きちぎる?そんな感じなのでしょうか・・。
髪大丈夫でしたか?
2014/09/30 14:00 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
パパが栗ごはんきらいなのでお菓子専用に。
かなこちゃんが去年作ってたの知ってるからトライしてみようかと思ったけどね・・・鬼皮剥くだけでへこたれたよー。
よく作れるよねー。尊敬!
一気にできるクリームにしましたよ。
これで例のものを作ろうかと。
ま・・・想像できるでしょ? 笑
2014/09/30 14:04 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
ほんとありがとうねー。
去年いつごろ作ったか見直したわ。
10月に入ってからだったわー。
今年はブドウの収穫早いのかしら?

下が?? つぶれたのがないわけじゃないけど少しだよー。
大丈夫!
今晩から作り始めようと思います。
集中して作業ができないところが苦しいんだけど仕方ない。
仕事放置できないしね。 笑 がんばりま~す!

あ~・・・やっぱりお水につけたほうがいいのかもしれないねぇ。
圧力鍋で火をいれちゃうと中の栗にも熱が入って蒸されてしまうからボロボロ崩れるんだろうからね。
手でツルリンって剥ける栗があったらいいのにーっていつも思います。 笑
2014/09/30 14:10 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
はは・・・・違うけどねぇ。
関係するお仕事してるからもらえる機会が多いらしいよー。
うらやましいよねぇ。
でも・・それはきっとこたママがいい方だからよねぇ。
だれもがいただけるものじゃないとおもうんだなー。

ニャンコもそんなに抜けるの?
へぇ・・・・知らなかったよー。
せっかくおうちにあるのなら誰か使ってくれなきゃもったいないよねー。
2014/09/30 14:14 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
農家さんとお知り合いだから作りたいものにぴったりのもの探してくれるって素敵ですよねー。
去年も同じブドウでジャムを作ったのですがとってもおいしく作れたので今年もぜひ作ってみたいと思っていたんです。
こんな大量にいただいてしまってね・・・ほんと頭がさがります。

ちょっと刃をあてただけでこんなにとれるとは!
全身やったらすごいことになるんでしょうねー。
2014/09/30 14:36 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1076-74deef88
trackback