秋の手仕事
9月に入ったとたんに世間では「ハロウィン」の文字があちらこちらに。
ハロウィンなんてここ数年で広まった風習ですよね?
で・・・いったいそれはいつなんだろう? もうそろそろか?って調べたら10月の末だったよ~。皆は知ってたの??
若い親や幼い子がいる家庭では知られている風習でもこんな田舎では外国の行事。
暗くなって仮装して列になって歩く姿にぎょっとしないことを願ったりしてます。 笑 
(実は去年ギョッとした私)

******************************

11508.jpg
長女のお友達からいただいたハロウィン仕様のスヌーピーのグミとパスタ。



11509.jpg
パスタは山盛りのお野菜と一緒にサラダに。



ゆでるとなかなかその形がキープされ辛いみたいでね。
11510.jpg
スヌーピー・・・なんだかしょんぼりしてるわ・・・笑
パパなんて食べ終わってから「もしかして今日のマカロニなんか違ってた?」なんて。
形・・・よく見なかったのね。 笑
M子ちゃんありがとうね~~。 ご馳走様でした。

*****************************

こたママさんにいただいた大量のブドウを頑張ってジャムにしましたよ。
長女の手を借りないと下処理(洗って半分に切って種があれば取り出す作業)に結構かかったわー。
11511.jpg
下処理完了で一番大きいボウルに2杯。 ずっしり4キロ!!
一度に煮ることができないので2回にわけて。



グツグツ・・・グツグツ・・・・
11512.jpg
大鍋でグルグルかき混ぜながら黒い(濃い紫だけど 笑)液体を煮てる様は、
まるでディズニー映画に出てくる魔女のようだわ・・って自分で思ったり。 笑

10瓶できました♪
すでに配っております。 皆喜んでくれますよ~。 
フレッシュなブドウぎっしりなジャムは珍しいからね。


****************************

こたママさんにいただいた秋の果物
11469.jpg




こんな風に変身させました!

11513.jpg
タルトを焼いてマロンクリームをぎっしり敷きつめ、
上には「瀬戸ジャイアンツ」って名前の皮ごと食べられるブドウと魔女のブドウジャム(笑)をトッピング♪

名づけて  こたママタルト 笑
11514.jpg
生クリームをきらしていたので、あと一歩の仕上がりなのが残念なんだけどね。

紅茶とセットで500円だと売れる?って聞いたらパパが「高っ!」って。
なんだって?? 結構強気の値段設定ってか?
だって・・・すっごい手間暇かかってるんだぞー! プロならお茶の子さいさいですかねぇ。
見た目はタルトなんだけど、食べたらモンブランの味がしま~す♪ 
こたママさん、ごちそう様でした。


11515.jpg
だってねぇ・・・・おいしいんだもん♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ママさん、魔女だわ・・・・・
あ、魔法使い?
凄いなぁ・・・・・
高くないよ。安いって思ったもん。
週一、本やカフェはどう?

ハロウィン・・・・・・それは、いくらなんでも。
この情報時代に。
2014/10/06 07:13 | | edit posted by mimi
ハロウィン本当にいつから始まったんでしょうね~。

ケーキいいわ~。セットで500円は安いですよね。 笑
週一本屋カフェ大賛成 i-179
2014/10/06 07:49 | | edit posted by オバチャン
ハロウィンは10月末なのね!
「亥の子」って知ってますか?
私が子供の頃は必ずどこも子供会行事としてやってましたが、
今ではやってたりやめちゃってたり・・・
てっきり収穫祭的な行事?!って思ってたのだけど、、
ハロウィンもそうかな??

こたママタルト!完成おめでとう!!
これだけ時間と手間をかけたのですから、500円はお安いでしょう~*~*V!
あ~秋味いっぱいでおいしそう❤
なっちゃんもおいしいの貰ったかな~?
2014/10/06 08:47 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
すごい豪華なタルトですね~~♪♪
紅茶とセットで500円が強気??どこが~~。?
ブランドの葡萄を使ってだったらタルトだけで450円で、
セットで700円でどう??
それでもこっちじゃめちゃくちゃ安いと思うけど(^o^)
何で隣じゃないのかな・・・。
まぁ、毎度思うことですけどね~~。
ハロウィンはまぁ、見なかったことにしています。
2014/10/06 09:42 | | edit posted by たっぺねーさん
セットで500円なら通います!

ウチらへんでは、小学校の子供会?が
飲食店とかと組んでハロウィンやってて。
協力してくれるお店に回っていって、
おやつもらってるみたいですけど、
なんかやってることが托鉢と変わらないような・・・
で、あたしも去年ももじと散歩中にその行列に遭遇して
本気でびくっ!ってしちゃいました。笑
2014/10/06 09:50 | | edit posted by れいち
こたママタルト、秋のケーキって感じ!
あと、サツマイモのキャラメリゼとか乗っけたら
超秋のケーキになりそう〜♪
うんうん、私も本屋カフェ通うよ〜☆
しかし、ママさん、お仕事にケーキ作り。。
ママさんの一日ってすごい充実してそう〜!
私も見習わなきゃネ☆

2014/10/06 10:31 | | edit posted by ポキママ
大丸デパートにタルトの専門店があるんだけど、1/8で450円~700円位します。
ホールなら、5000円超えします。
特に旬の果物が盛りだくさんのは、高い~
500円なら毎日食べたいです。

ママさんの所は、台風過ぎたと思うけど、大丈夫でしたか?
2014/10/06 10:58 | | edit posted by 作久良
スヌーピーのマカロニがあるんだね♪
ママのケーキセット、500円は安いよ!!
おいしそうだよ~~♪♪
今からすぐにママのところに飛んでいきたいわ(笑)
ハロウィン、ここ最近だよね??
2014/10/06 11:26 | | edit posted by クロムママ
魔女(笑)
美味しい物を作ってくれるmamaさん魔女ならば、
皆の人気者になるわよねぇ(#^.^#)

とっても美味しそう♪

私も たくさんの栗をマロンペーストにしたんだけど
そのまま冷凍しちゃった。。。
早目に生クリムと混ぜてケーキ作らないとね(^_-)-☆

うんうん、週一 本やカフェ 大賛成(^∀^)/
2014/10/06 13:40 | | edit posted by ロックママ
こりゃまた美味しそうなケーキに
ケーキだけで700円で食べれるなら即行きたい
お紅茶付きで 側になっちゃん付きなら
更に払うわ
週一カフェ賛成!

喜んでもらえて本当に嬉しいです
農家さんも自分の作ったブドウがこんなに大変身してたら
ビックリやろねぇ

そろそろブドウの季節も終わりかけ
ああっ~今年も沢山頂いた
今は栗攻めにあってます
ママ~引っ越しておいで~



2014/10/06 16:47 | | edit posted by こたママ
早速遊びに参りました♪

ケーキセット500円だなんて安すぎます~!!
ジャムもケーキも秋ならではの味が盛りだくさんですね、美味しそう~♪
これは私なら1キロ増量だけでは絶対に済まなそう…(笑)

スヌーピーパスタ、”しょんぼり”具合が
なかなかの愛らしさですね(^o^)
2014/10/06 18:28 | | edit posted by sayoko
え~~~?飲み物ついててその値段ならすっごくお得だと思う~
でもあたしはできればブラックコーヒーがいい~w
実はめっちゃミニサイズなんてオチはないんでしょう?
2014/10/06 21:16 | | edit posted by かなこ
いつも美味しそう❤︎
ホントにお上手ですね〜
500円ならすぐ食べに行きます!
2014/10/06 22:56 | | edit posted by jun
セットで500円は安い~!
キルフェ○ンの同じようなタルトなんて、1P700円近くするよ~
そのうち、お店の片隅でカフェ始めちゃったりして?( ´艸`)

もちちが川崎に居た頃は、この時期ハロウィンでざわざわしてたなぁ・・・
川崎は大きなハロウィンパーティーがあるから、ハロウィンウィークになるとお祭り騒ぎだったのですよ

ハロウィンのスヌパスタ、今日買おうか迷ったけど買わなかったの
でも今考えたら、モカさんのディナーに乗せてあげれば良かった(笑)
大なべでぐるぐるかき回してるのはもう・・・魔女よね
でもきっといい魔女だから、美味しくなるキラキラした魔法かけてるんだですよね~(*'▽')
2014/10/06 23:08 | | edit posted by さい
そうなんだぁ~
あの複雑なキャラものマカロニって、かわいいだろうなぁ~って思ってたけど・・・
茹でたら形を保つのってむつかしいのねぇ~
しかも、あちこち向くから、横から斜めからみたら、何がなんだか・・・わからないねぇ~(笑

おいしそうなケーキ!
これが、作れるなんて、すごいなぁ~尊敬するわ~♪

リンク、ありがとうございます(*^_^*)
うれしいです~
あたしも、こちらは、特別♪お気に入りから出入りしていましたが、
(ずいぶん、リンク貼りしていなかったので・・・めんどくさくて 笑)
これを機会に、どうやって貼るんだったかなぁ~と思い出しながら貼らせてもらいました~~
本の話題があうのもうれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
2014/10/07 08:42 | | edit posted by もるぽぽ
おいしそうです~
ブドウの色ってたしかに魔女っぽい!(笑)
500円なら通いますー
本屋カフェ、看板娘になっちゃん。あ~~~行きたいです♪
2014/10/07 09:27 | | edit posted by チー
私もみんなに賛成!!
セット500円は安いです☆
徒歩1時間以内にこんな素敵なセットを出すカフェがあれば
私とクラウス、毎日通います!

見た目も綺麗なんですよね~
感心してしまいます。

私が作ると、何故か崩れるし色合いも悪くなるんですよ。
元々のセンスでしょうかね~(笑)
2014/10/07 10:53 | | edit posted by クラママ
うふふ♪ なっちゃんの告げ口する表情、小悪魔ね(笑
mamaだけ美味しいもの、たべてるんだものねぇ。

お腹空いてるときにここに来ると、目の毒です。^^
そして、私も、みなさんと同意見。
ケーキセット500円は、安いっ!!!
パパさん、わかってないわ~~~(爆
2014/10/07 16:43 | | edit posted by ももぷぷ
紅茶付きで500円なんて安いですよ!
お好きなこととはいえ、手間がかかってますし・・・。
いくら混ぜて煮込んでいるものが黒くても、mamaさんが作り手だったら、魔女っぽくないな。
マダムあやゴンの手作りジャムって感じ(^o^)
この記事を見ていたら、私も何か作りたくなってきたな。
でも、ここのところ甘いものをいただくことが多くて、少しセーブしないとデブデブになってしまうので、しばらく辛抱です(T-T)
2014/10/07 20:41 | | edit posted by アンナ
みなさんへ
たくさんのコメントをありがとうございます。

魔女のジャム・・・・我ながらピッタリのネーミング!
この魔女・・・やさしい顔して実は腹黒い部分が見え隠れする魔女なのだー。
皆様お気を付けあそばせ~。

先日行った高松で本物(?)のカフェに入ってケーキ食べてたらパパもこんなこと言わなかったはずですね。
ま・・・外食なんてあんまりしないからねー。
ましてや食事以外のものを食べたり飲んだりでお店に入ることはほとんどないのです。
雑誌とかみて・・・これなら作れそう・・・みたいな~~。

ここでカフェができたら全国にこれだけの固定客は確保できそうですね(笑)
素人のタルトにたくさんのお褒めの言葉をありがとうございました。
2014/10/08 10:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1079-6600893c
trackback