疲れてるのよ~
あ~~疲れてるのよ~~。
仕事がね・・・集中するのよねー。
まんべんなくあると楽なのにって思うけど仕方ないよねー。

今、学校納品や販売が集中しています。
3年生用のセンター試験の問題集の注文が出る時期なんですよ。
こんなに各教科を消化できるのか?って心配するけど、ここで頑張った子が受験突破するんだろうな。
新しい教材を手渡すたびに「みんな頑張ってねー」って思うのです。

一昨日は重い箱を抱えて2階まで運び上げる仕事。 
腕も肩も痛いのよ。 それもだけど足にくるよねー。 ガタガタ。
いつまで夫婦でできるかなぁって毎年不安になります。

台風の影響でしょうか・・・昼間ものすごい暑くて。
昨日の販売は300人余りが殺到するので必死! 汗がダラダラ・・。
お釣りを間違えないように。ちゃんと冊数もあってるか確かめながら販売するのはとても疲れます。
戻ってからお金と売った冊数があってるか計算する時が緊張しますねー。
いつも多かったり、少なかったり。
私たちがお釣り間違うこともあるし、生徒さんがカン違いして少なく手渡すこともあります。
ものすごい細かいお金で持ってこられたら時間がないので信じて受け取るんですけどね。
たまにあるの。 100円が50円だったり。 10円が5円だったりねー。
信じてるんだけどなぁ・・・。


11542.jpg
また来週もあるんだよ・・・・ゲッソリ。
仕事があるんだから贅沢言わないのってか?? そうだよねぇ。


11543.jpg
なっちゃん・・・・いいなぁ。

*****************************

スヌーピーの付録本。 またたくさん出てますよ。
11544.jpg



女性雑誌の付録も♪
11545.jpg



皆は無印好きですか?
11546.jpg
これ、無印の商品をたくさん紹介している雑誌なんですけどね。
商品のどこが一押しなのか詳しく説明してあるのはもちろんなのですが、
面白いのは似たようなほかのメーカーのと比べた結果を載せてあるんです。
例えばキャミソールあるでしょう?
よく知ってるのはユニ○ロのだったりトップ○リュとかねー。
自社のをほめまくるのかと思えば、ダメな部分もちゃんと書いてあるっていうところがすばらしいなーって。
正直な本だなぁって感心したのでした。 
あ~~無印行きたいなぁ。 ないんだよなぁ・・・・残念だー。
疲れると現実逃避したくなるね。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[その他
comment
大変な時ってつづくんですね・・・
腰気を付けてくださいね。
なっちゃんに癒してもらってね。
だいたい、体がしんどい年頃よね・・・
私も疲れてます。
がんばるよぉ。。。
2014/10/11 08:00 | | edit posted by かのんおーれ
ご苦労様です~!
重い箱を二階まで運ぶなんて・・肩も腰も足もxxx
頭も目も神経使って・・・
高校生の息子もこうやって支えていただいてるんだな~って
感謝感謝ですーV.Vー
体を傷めないように。。
2014/10/11 09:13 | | edit posted by みんころ
受験とか~なんだかんだで
次年度の準備が動き出してるんだなあ
本屋さんって、そんな動きも察知できる場所ですねえ^^

なっちゃんも、お手伝い??
静かにしてることできるかなあ
お仕事頑張ってくださいね、みんなそれぞれに^^
2014/10/11 10:08 | | edit posted by サスケ母ちゃん
おはようございます♪

お疲れ様です!
本、重いですもんね〜。それに金額の最後の確認。ドキドキしますねー。
学生の時、レジうちのバイトをしていたのでわかります〜
合わなかったら何度もやり直し…疲れますよね
可愛いなっちゃんで癒されて下さい。

雑誌の付録。今回スヌーピーそんなにあるんですねー
どれにしようかなぁ…
実物見に行ってきま〜す!
いつも情報ありがとうございます(*^◯^*)

そうそう。
私のブログのコメ欄見てくださいね(o^^o)
2014/10/11 10:29 | | edit posted by jun
mamaさん お疲れ様です♪

うちの次女 参考書・問題集にお世話になってます(^_-)-☆
影で頑張ってくださる方が、いるからこそ 勉強に集中できるんですよね。
受験生たちも ありがとう!って感謝してると思いますよ(#^.^#)

スヌさん またそんなに出てるんだねぇ♡
どれも欲しくなっちゃう~^m^
2014/10/11 11:29 | | edit posted by ロックママ
気持ちわかるわ。
積み上げられた段ボール。
大変だわねぇ。頭ではお仕事あるのはありがたいこと
と思っていても、その時の大変さはまた違うのよねぇ。
私もそうだわ。
大変だけれど、お店にはスヌーピーの本もあることだし、なっちゃんもいるし、癒されながら頑張ってね。
年明けたらすぐにまた忙しくなるねぇ・・・・・
2014/10/11 13:32 | | edit posted by mimi
ママさん、お疲れさま〜☆
最近、重いもの持つと足下がおぼつかなくて
怖いんですよね。。
ここで、足をくじいたらなかなか治らないぞ!
とか思ってしまって。。階段もなるべく手すりを
つかうようにしてます(泣
と言っても、かき入れ時、頑張ってくださいネ

私は服はユニクロか無印で買う事が多いかな?
今はレトルトのカレーとかが人気みたいですね☆
なっちゃん、寝てる事がお手伝いのひとつだもんネ
いい子だなぁ〜♪
2014/10/11 15:06 | | edit posted by ポキママ
お仕事、大変そうですね
お忙しいことと思いますが
くれぐれも、お体、お大事になさって下さいね。

mamaさんのお体は、mamaさんだけのものじゃなくて
なっちゃんの大事な大事なものですもんね!

2014/10/11 20:39 | | edit posted by クラママ
mamaさんもパパさんもお疲れ様です

重い物持って2階まで運ぶのは大変ですよね~
普通に階段何度も往復するのもハァハァしちゃう(;´Д`)
お仕事沢山あるのはいいけど、いい具合に分散してくれると丁度いいのに~って思ってしまいますよね

無印大好き~!
文房具はマストアイテムだし、アクリルの引き出しケースとか優秀!
バターチキンカレーはむっちゃ美味しいですよ~!
出た頃に比べて値段が高くなったのが、悲しいところですけどねぇ
言い出したらきりがない(笑)
ムック本も買いだしたらきりがないですね(*´з`)
2014/10/12 23:14 | | edit posted by さい
四国も台風の中にすっぽり入るようですが 気を付けてね、 今回はなんだかかなり大きそうで 四国も本州もまるまる包み込むように 縦だんしていくみたいで心配ですね なっちゃんのお家は本屋さんなので 水など入ったら大変 忙しい時期と重なり 今頃も 大変な思いしているんじゃないか気になります… なっちゃんはお父さんやお母さんと 昼も夜もずーと 一緒にいられるので安心ね.なっちゃんのお家のそばには大きい川は無いのかなあ、こちらは遅れて通過すると思いますが 近くに鶴見川という一級河川があるので どうなんだろうって思っています、もうすぐなっちゃんの方に来そうなのでくれぐれも 気を付けてね。じゃあ又ね~。
2014/10/13 06:36 | | edit posted by オリーブのママ
かのんおーれさんへ
平坦なところを運ぶのもギリギリの重さなんですが、それをもって階段をのぼるのはねぇ・・・きつい。
一気に2階まで上げられなくて、踊り場までと2段階にわかえてじゃないとできませんでした。
ほんとねぇ・・・・だめだわ。
とにかく用心しながら2人で作業をしています。
どちらが動けなくなってもこまるからね。
2014/10/13 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
立場が変わって初めて気が付くことおおいですよね。
あたりまえのことでも実は人の手がかかっていることにね。
ま・・これが外の仕事だから当たり前といえばそうなんだけど、
とにかく本は重い。
数年前までパパ一人でやっていた仕事ですが、パパの腰は悪化するいっぽうでね。微力ですが手伝っています。
職業病ですよね。困ったものです。

学校販売は直接生徒さんと触れ合える機会なので大変ですが楽しい部分もあります。
ちょっとしたことですがこの子いい子だ!とかこの子何考えてる?とか・・・いろんな子を観察するのおもしろいですよ。
2014/10/13 13:39 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
1年早いなぁっていつも思いますね。
知ってる子がこの間入学式のときに見かけたのに、もうセンター試験の問題集手渡すころになったのかーなんてことも。
1年サイクルで同じことを繰り返す私たちの仕事は、時の流れが早く感じられるような気がします。

販売に行くときはお昼休み狙っていくことが多いので、なっちゃんのお昼ご飯や散歩が少しずれること多いんです。
ま・・・私たちがいないとあきらめて寝て待ってるようですが帰ってきたら大騒ぎ!
いつも私のお昼よりなっちゃんのお昼ご飯の方が先になります。
黙らせるにはやはりご飯は大事ですね。 笑
2014/10/13 13:45 | | edit posted by あやゴンmama
Junさんへ
問題集は本誌だけの場合もありますが、たいてい家庭学習用の解説や答えもつけての販売になるために1人あたり3~4冊を輪ゴムで留めての手渡しになることもよくあります。
1教科なのに4冊セットにする下準備があってから学校に行って販売。
生徒が目の前にずら~っと並ぶと箱から出すのが間に合わなくなって販売がもたもたすることも多々あるんですよ。
一瞬でいいから分身できたらいいのにって思います。笑

ほんとに次から次にでますねー。
あんまり出すぎてありがたみがなくなるなぁなんて思ったり。

Junさんのブログではなっちゃん相当いい子に書いてくださってありがとうございます。
ついでに私まで~~ハズカシイ。
ありがとうございました。
2014/10/13 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
学校販売・・・娘たちが在学中が一番こちらも楽しかったですね。
知ってる子がいっぱいいるとこちらも笑顔になるし、向こうも「こんにちは~」なんていってくれたりして。
親が自分の学校で商売するなんて子はそうそういないわけで、娘たちも学校販売の時はなんだかうれしそうだったのを覚えています。
年々顔見知りの子が少なくなり(私たちが年取ったってことね)ちょっと最近はさみしいかな。
ママさんちの娘さんもいよいよあとわずかになりましたね。
これからが本気モードですよ~。 頑張れ!

今月末にはまたカレンダー付レタスクラブもでますね。
あ~~1年早い~~。
2014/10/13 13:58 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
コンスタントにあるってことはまずないね。
どこも集中しちゃって、記憶があやふやになってしまって怖いです。
販売するには結構下準備に手間をとるのでここでしっかり肩こりになるのよー。
重い本を数冊組み合わせて一人分にしてからまた箱に詰めなおすという作業はとても疲れます。

途中で気が緩んで本が足りなくなって、違ってるのを探し出す作業とかが入るとイライラ。
老眼が進むと、1冊2冊がわかり辛くなって困るわー。
2014/10/13 14:03 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
階段あがるのね・・・重い箱抱えてるから足元見えないのよー。
怖いから1段1段しっかり踏みしめながら力入れてあがるの。
余計にたぶん疲れているわ。
でもそうじゃなきゃ危ない!
ママさんも無理せず、面倒でも軽くして回数増やすほうが結局はいいと思うよ。

派手な色や模様を洋服をどう着こなしていいのか分からなくなって、なんだか同じような色のものを買ってしまうのよねー。
値段もこれが妥当なのか高すぎるのかもわからなくなってきたわよ。
困ったもんだ。 

レトルトのカレーって食べてる時は感じないけど、食べて終わってからずっと残ってるような気がして(気じゃなく残ってる!)ゲップゲップいうときないですか?
市販のルーで作るのと何が違うのかと考えたら・・スパイスの多さなのかなぁ。
なんかね・・・レトルト苦手だわ。
2014/10/13 14:12 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
ありがとうございます~。

私だけのものじゃないって?? いや~ん♪
そうですねー。そう思ってくれてるといいなー。
なっちゃんのご飯はフードを容器からすくえばいいことですがねぇ。。。笑
2014/10/13 14:14 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
少し気温が下がったので真夏のように顔が真っ赤になるほどではなかったので少しましでした。
おととし暑い時期に運び上げたときにもう少しで倒れるかも?って思ったことありました。
踊り場でハアハア言ってたら、先生が見かねて男子生徒に手伝わさせてくれたという・・。
お恥ずかしい話ですが、ほんと気を付けないとやばくなりそうな作業です。

私は無印の四角いボトルを台所の洗剤詰め替えて使っています。
随分前に買ったのですが、まだ台所洗剤がプッシュ式のノズルが付いてない時だったのでそれだけでおしゃれな気分になったものです。

ムック本・・・ほんと次から次よ~。ちょっと出しすぎじゃないですか?ってひそかに思っています。 笑
2014/10/13 14:22 | | edit posted by あやゴンmama
オリーブのママさんへ
ただ今通過中~!
でも・・・・停電まではいってないからこうしてお返事書いてるよー。
今日は荷物も少なかったので助かったの。
学校もお休み、月曜日で美容院もお休みなので配達急ぐ件数も少なかったしね。
このままさっと過ぎてくれることを願っています。
いつも気にかけてくださってありがとうございました。
2014/10/13 14:29 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1084-4d6a5a9b
trackback