久しぶりに上手く焼けました♪
日曜日、無印のお菓子の本を紹介する記事を書いて思い出したものがありました。



そう! いつ買ったのか記憶があやふやなこれ。
賞味期限がまだきてなかったのでセーフ!
11579.jpg
レーズンベリーミックスにくるみを少々。 
小麦粉にはブラックココアを多めに投入。 
水の代わりに牛乳をたっぷり入れてスイッチオン!


いつも食パンはうまく焼けないの。
機械も相当古いからそのせいかもとあきらめて、
ひたすら成型するパンを焼く時の生地つくりにだけ活用してきたんですが
なんと! 今回うまくふんわり焼けたんですよ。
膨らみすぎてもう少しで蓋を持ち上げそうでした。 笑
11580.jpg


切ってもフワフワでいい感じ♪
あ~ん・・・テンション上がるわ!
11581.jpg
(黒いから断面がわかりづらいかもとフラッシュたいてみました)



うまく焼けたので量も多いし(1.5斤)義父母におすそ分けすることに。
なっちゃんの夕方散歩を早めに出発して明るいうちに張り切って歩いていきました。
なっちゃんも散歩の時とは違う道ですが、
こっちに行くということはじいちゃんばあちゃんに会えるとわかっているので張り切ってドンドン歩きます。
(いつもこんなにドンドン歩いてくれるといいのだけど)

なっちゃんはほとんど孫扱いされています。
犬が大嫌いだった義父母ですが、赤ちゃんのころからずっとみてきたら情がうつるんでしょうねぇ。
なっちゃんに限っては苦手意識がなくなりました。
頭なででくれるんですよ。(昔の義父母からは想像できないの)

で・・・パンのお返しにとミカンもらって帰りました♪
11582.jpg




11583.jpg




11584.jpg




11585.jpg
「よし!」ってまだ言ってないのにフライングしちゃって「あ~~!」って大声で言ったら半分だけ出しました。笑



11586.jpg
こんな小さなみかんぐらいすんなり食べさせてあげて!って思う?
いやいや・・・私はそんなに甘くないわよ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[お料理紹介!
comment
同じですね~
カンちゃんだけ可愛いおばあちゃんが
うちにもいます。(〃'∇'〃)

みかん かんちゃんも食べるかな♪
一箱届いたのでうちにもみかんいっぱいあるよ~
2014/10/22 08:30 | | edit posted by かのんおーれ
お気に入りフォルダからmamaさんのサイトへGo-!したら、、
ギャーッ!蛙チョコのお友達?ってびっくりした@x@(2枚目のお写真;)
断面をみてホーーッ◎フワフワ食パンだ!!ベリー入り💛
何作っても美味しそう~mamaさん天才☆

メイちんはみかんを1袋やると、舐めるだけで食べませんxx
かじったみかんをやると食べます~
2014/10/22 08:50 | | edit posted by みんころ
なっちゃんもまっちゅと同じだ~♪
まっちゅも孫、いやひ孫扱いだし
犬を家にいれるのをとても嫌っていた父もすっかり変わって
私が単独で行くと淋しがるんですよ。
おうち訪問も積極的に歩くし、なっちゃん同じですよ~♪
嬉しそうに待っててくれる人がいるっていいですね。
2014/10/22 09:20 | | edit posted by 赤霧島りるか
あ~うちも同じですよ~(^.^)
犬嫌いだったうちの父親、
すっかり、クラウスだけは好きになりました。
クラがメロンが好き、と聞くと、メロンを買ってくる程の激甘ぶりです。
私が小さい頃は「メロンなんて高い物は、子供が食べる物じゃない!」
と言って買ってくれなかったのに・・・・(笑)

半分だけでも出しただけ、なっちゃん偉い!
うちのなら、獣になって、喰らいつきますよ(笑)
2014/10/22 10:17 | | edit posted by クラママ
ホントだ、すごくふっくら焼けてる〜♪
うちのHB今ホコリかぶってます(泣
そろそろ動かさないと使えなくなりそうで怖い。。
義母も犬猫は嫌いな人だったけど
ポキやテトのことはかわいいと思ってくれて
電話でも孫たちの話よりポキテトの話が主ですよ(笑
なっちゃん、みかんもらって良かったネ☆
2014/10/22 14:44 | | edit posted by ポキママ
とってもフワフワのパンが焼けましたね。
美味しそう!

最近、パンを焼いていないので久しぶりに焼きたくなりました。

おじいちゃん、おばあちゃんがなっちゃんをかわいがってくれるんですね。
なっちゃんも美味しそうなみかんをもらってしあわせそう!
2014/10/22 22:13 | | edit posted by マックスまま
ママさんパンも作っちゃうんですね。
うらやましいな。
料理上手な旦那さんと結婚したかった(笑
みかん一房も貴重ですよね 
丸呑みされたら、味わからないものね。
我が家は強奪されますけど(汗
2014/10/22 22:15 | | edit posted by ぶーふーうー
mamaさんのパン、想像しただけで美味しそう♪
私、その組み合わせ好きです!
ピール系も入れたら、もっと最強かも(^^)
私、食パンは何度焼いても上手くいかなくて、だんだん焼くのが億劫に(T-T)
最近、他のパンも焼いてないけど、秋の味覚が沢山手に入ったので、気合い入れて久しぶりにパンを焼きます。
・・・先日、久しぶりにゆっくり会った義姉にパンを焼いたりジャムを作ったりしていること
を話したら、「楽しんでるんやなぁ」と羨ましがられました。
もちろん、楽しいんだけど当たり前に作ってたから、そうかぁわたしゃ人生を楽しんでるんだと改めて思いました(^-^)
ジャム作りをしてなかったら、mamaさんとお知り合いになることもなかったんだから、やっぱり楽しんでるのかな♪

なっちゃん、おみかんもらえて良かったね(^-^)v
おじいちゃまもおばあちゃまも、なっちゃんが来てくれると嬉しいんだろうなぁ\(^_^)/
2014/10/22 22:32 | | edit posted by アンナ
おいしそ~~~
こうゆうの見るとHB欲しくなっちゃう(笑)

うちは昔も犬飼ってたし、うさぎも飼ってたし動物好きな両親
モカさんのことも可愛がってくれるけど、モカさんが両親を大好き過ぎてすんごい興奮するから、引かれてる(笑)
私が帰って来た時とかより、両親がうちに来た時のが喜ぶっていう・・・なんか複雑です

うちもあ~っていうと出すときあります~!
でも物によってなのですよ・・(;´∀`)
後、もちちの時は出すけど、私の時は出さなったり!!
どんだけ私を甘く見てるんだろうか(´ー`)

2014/10/22 23:31 | | edit posted by さい
かのんおーれさんへ
昔、義父は店内に入ってきそうになった犬を足蹴りしてたの。
その怖い(ひどい)イメージがあったもんでね。
パパが犬を飼うとなったときもいい顔しなかったわ。
先代犬は外犬だったのでそこまで係わることもなく・・・。
でもなっちゃんは店内で飼う子になったのでその点で心境の変化がでてきたのかな。
昔の犬嫌いのイメージは全然なくなりました。
2014/10/23 11:31 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
黒い塊だから? アハハ~~なるほど見様によってはグロテスクかぁ。 笑

レーズンパンは何度も作ったことあるのですが、他のベリーが入ったのは初めてでした。
いろんな色がちりばめられて予想以上の出来に満足でした。
ほめていただいてありがとうー。

そうなんだー。
メイちゃん、お嬢様だね。
2014/10/23 11:47 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
お父様・・・孫より扱いが上かも?!
単独で行くとさみしがる? そうねぇ・・・無条件で寄ってきてくれる子はかわいいわなぁ。

そうそう。 行く先に歓迎してくれる人がいると張り切る張り切る!笑
曲がる箇所もちゃんとわかってて、そんなに頻繁に行ったことがあるわけでもないのに道覚えてるんだーなんて感心したりね。
私もなっちゃんが一緒のほうが行きやすいかもです。
2014/10/23 12:54 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
うわぁ・・・おじいちゃんすごっ!
すごい甘甘だ~! 
しかも高級メロンだなんて・・・人間様より上な扱い??笑
クラウスくん・・・それはおじいちゃん大好きにますますなるよねぇ。
で・・・もっとおじいちゃん甘甘♪ エンドレス~~爆

いつも食べてるみかんだからかも?
久しぶりな好物だったら離さないと思いますー。
2014/10/23 14:02 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ふっくら焼けたの何年ぶりかしら・・。
いつも膨らむであろう高さの3分の2くらいしかなくて。
当然硬いし重いパンでね。 ガッカリしたことが何回も。
今回奇跡だわ~なんて大喜びしました。
ママさんもぜひまたトライして!

子どもたちも大きくなって身近な話題はどうしてもそっちになるよね。
当然だわ。

みかん・・・・気軽にもらえる県の子でなっちゃんは幸せだよねー。

2014/10/23 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
珍しく膨らんでくれてうれしかったです。
どうしちゃったんだろう・・・・って思わず疑う。 笑
気まぐれだったんでしょうかねぇ。

なっちゃんきたころは見てるだけで2人とも触れなかったの。
今は頭撫でるのは怖くなくなったみたいです。
前はちょっとなっちゃんの体が当たったぐらいでも大急ぎで手を洗いにいっていたんだけどね。
かわれば変わるもんです。 笑
2014/10/23 14:56 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
パンを作るのはHBですよー。笑
材料を間違いなく投入すれば食パンなら放置だもん。
今までうまく焼けてたのにある日突然ふくらみが悪いパンばかりになったので嫌になったんですよ。
今回気まぐれかなぁ。 次焼くのが怖いような楽しみなような。

お料理上手な旦那さん?
う~ん・・・でも自分が作る料理のケチつけられるのは勘弁だよー。

1房がまだまだ小さい。当然丸のみねー。
それでも満足するなっちゃんだよ。
2014/10/23 15:05 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
あるねー。 売ってそうよそんなパン。
生地が黒くないほうがもっときれいかもよねー。
同じだー。買った当初はうまくふわふわに焼けていたんだけどね。
数年経ったころある日突然かちかち食パンに。
材料をすべて新しくしてもうまく膨らまなくなったのですっかりあきらめていました。
アンナさんも久しぶりに焼いたらうまくいくかもよん♪

あー・・・人に言われて気が付くってこともありますよね。
手作りするって楽しみじゃなきゃなかなかできないものね。
あたしゃ・・・って。爆
私もそう思いますよ。 私たちってささやかな趣味だけど楽しんでいるんですよね。うん。
2014/10/23 15:18 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
あ~~またパパさんにおねだりするもの増やしちゃった?笑
毎年1個ずつじわじわ攻めていってはどうでしょうか?

わかる! たまにくるお客さんのほうが大興奮してお出迎えするわ。
そんな姿を複雑な思いの私たちだわ。
ワンワン怒るよりはましだけどね。

ミカンは毎日だから半分だしてもいいかなー的な感じだと思うわよ。
先週のことをまた記事にかいて予約してるんだけどね・・・
この日は出さなかったわよー。
珍しいものは渡したくなんだと思うね。 わかりやすい。 笑
2014/10/23 15:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1090-d3e22150
trackback