撮りましょう
日曜日、姉が帰省していたので実家に行きました。
父親は弟一家と同居していますから息子とはしゃべる機会がありますが、
娘2人(姉と私)とはなかなかゆっくりしゃべる時間がなくてね。
姉が帰ってきたのを理由に、弟一家には遊びにいってもらって、娘2人だけで父と夕飯を食べに外出しました。

行ったのはずいぶん前にもご紹介した「大潮荘」。
しまなみ海道の橋のたもとに位置しているのでとてもながめのいいお食事処です。

景色を見るならお昼ごはん時がいいのですがとても混みます。
今回は夕飯。でも景色も見たいのでまだ明るさの残る夕飯開店の5時すぐに入りました。
だあれもお客さんがまだいなくて奥の隅っこの特等席をゲット!
隅っこなので広角に瀬戸内海の景色をバックに写真撮り放題!!
11756.jpg
逆光なので人物は暗いですが、夕方の景色は伝わりますか?
昼間お天気がよかったらそれはそれはきれいです。

11757.jpg


11758.jpg
お魚が好きな方におすすめの定食です。 鯛めしが特に美味しい♪

普段あまりご飯がすすまない父親ですが「おいしいおいしい」と全部食べました。
小さな親孝行。



11759.jpg
散歩に私がいなくて不満そうだったとか? 笑


11760.jpg
まあまあ・・・たまには鬼母さんがいないほうがいいでしょ? 笑

私の親孝行の陰にはうちの長女が。
昼から出かけたのでまだ散歩等できないパパのかわりに
なっちゃんの世話とパパをご飯に連れ出す役をひきうけてくれました。
こちらでは親孝行してもらいました♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月、誕生日に姉からDVDレター?をもらったんです。
私の誕生日はパパが入院してそんなにたっていなかった一番苦しかった時期。
折角もらったのに見る暇も余裕も全然ありませんでした。
やっと見たのは半月も経ったころ。

幼い姉妹の写真から始まってだんだん成長して、お互い結婚して子供ができて、
変化する自分たちや子供たちの姿に大笑いしたり、
まだ元気そうな母の姿や、孫たちと一緒でうれしそうな父の笑顔。
姉が自分が持っているアルバムから作ったものなのですがとても上手に作られていました。
今回父にもそれを見せたらね・・・なんか・・・じーっと見つめていましたよ。
で・・・・「今晩夢見るかも・・」って。

家族写真って撮る時は面倒で気恥ずかしくって嫌なんだけどね。
やっぱり事あるごとに写真って撮った方がいいんだよねって。
うち・・・家族4人になっちゃんも含めての写真ってないんですよ。
これは撮らなくっちゃね! うん!
今度次女が帰ってきたら撮りましょう~♪

***********************

雑誌「WAN」の応募・・・もうすぐ締切ですね。
皆さんは応募したのかしら?
うち? 悩み中。私は写真もそんな上手じゃないしねぇ。
バンバンこれから撮ったらいいのかしらね? いやぁ・・・そんな時間ないわ。 
前回の「WAN」にたくさん知ってる子が載っていたので興奮したことを覚えています。
発売が楽しみですねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[家族
comment
お正月から親孝行できていいなぁ〜♪
娘さんもパパさん孝行できて、パパさんしあわせだネ
私は男兄弟しかいないからママさんがうらやましいなぁ
うちの母も叔母ととっても仲良しで、年とってから
一緒に出かけたり泊まりっこしたりお風呂も一緒に
入ったりと。
フォトアルバム、前に次女にもらって今ホコリかぶってるなぁ〜、引っ張り出して子供達の小さかった頃の
写真でも入れて懐かしもうかな。。。

WAN、私もどうしようか。。って。
写真入れたりがちょっと面倒かな〜。。
2015/01/14 11:25 | | edit posted by ポキママ
お父さん、大変喜んだことでしょうね♪
親が元気なうちに 親孝行をたくさんしないとですよね(^_-)-☆
お父さんのお顔に ボカシが入っていても 嬉しそうな雰囲気が伝わってきます♡

私も兄しかいないので、姉妹を見ていると羨ましく思うよ~。
うちの子供達、そして 実家の母と叔母は、時々一緒に出掛けたりしてますよ♪

お姉さん 粋な事されますねぇ。
頂いて、1番嬉しいプレゼントかも(#^.^#)

昨日、次女が 「よく 三女のベビーベッドに一緒に寝て、
絵本を読んであげてたっけ・・・」って言ってたの

次女も小さかったから 覚えているわけもなく
写真で、見たから言える事なんだろうなぁ~。。。って、

これからも 写真を たくさん撮りましょ♪

WAN、なんか面倒で(汗)
2015/01/14 14:58 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うーん、親孝行って、私一人っ子だからねぇ。
なかなかねぇ(ー ー;)
一緒に住んでいるので勘弁してほしいかな?
お父様は本当に楽しかったんでしょうね、
お姉さま、茨城ですものね、なかなか行ける距離じゃないし。
美味しそうなご飯ですね、一昨年食べられなかったから
いつかリベンジするぞ~~!!
松山城も行ってないし、今治城も入ってないし!
2015/01/14 17:23 | | edit posted by たっぺねーさん
いい親孝行ができてよかったですね!!
お父様すっごく嬉しかったと思うわ💛
お姉ちゃんもW親孝行で!なんて優しいご家族だこと☆
きっとmamaさんの背中をみて学んでる◎
今ね、半ボケの義父と戦闘中・・・
優しい言葉をかけてあげられない自分にもイライラxx

大潮荘のお食事おいしそう~^Q^こんな料理が食べたいのよね!
近頃はイタリアンとかのランチももう重たくて・・・

なっちゃんご不満もあろうが許してあげてネ!
2015/01/15 10:28 | | edit posted by みんころ
よかったねぇ~(*^_^*)
あやゴンmamaさんのところは、家族みんなが仲良しでいつまでもお互いを大事にしあって~~
日本の家庭、こうでなくっちゃねぇ~

うちもたまに、実家の父母とランチに行くよ~(昼は安いから 笑)

夫婦二人で食べると食が進まないけど、人数が多いとおいしくていつもよりたくさん食べられるんだって~
それが、
親孝行にならないのは、いつもおごってもらってるせいやけど・・・(^_^;)
今日こそは、うちで出す!ってお正月に焼き肉へいったんだけど~いらないって言い張るもんだから、上ミノをおごるのでやっとだったよ(爆

ね?その企画、なんでミニピンはないのかな・・・
2015/01/16 12:02 | | edit posted by もるぽぽ
ポキママさんへ
そうそう。
私は姉がいて本当によかったと思ってる。
小さいころから姉が好きでいつもいつもくっついていたよ。
年取ってから小さいころのようにできたらいいなぁと思っていたけど茨城だから遠いのが残念なの。

こうやって娘に囲まれてご飯食べてる父はとてもうれしそうでした。
子どもの頃は厳しい父親が怖くてあんまり会話したことなかったんですけどね。
お互い年取って会話がおおくなったことはとてもいいことですね。

時々は写真みるのもいいですね。 改めて今回思ったのでした。
2015/01/16 15:51 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
厳しい父でね。
私はできの悪い子だったのでよく叱られていたよ。
こんなに穏やかに対等に(?)しゃべることができる日がくるとは思いもしなかったなー。
父・・・本当に年取りました。

そうそう。
写真で覚えている気になってるのか本当に記憶として残っているのかごちゃまぜになってることってありますよねー。
お姉ちゃんが妹に本を読んでやってる記憶かぁ・・・ほのぼのですね。

面倒・・・そうだね。 笑
だれか代わりにしてくれたらいいのにねぇ。。
2015/01/17 10:07 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
毎日側にいると「親孝行」って感覚はないでしょうね。
こっちもむこうも。 当たり前だから・・・。
弟と父がそんな感じです。
当たり前すぎて「感謝」にならない? いや・・・してるんだろうけどなかなか言葉や態度にはね。
うちもパパの両親にはそんな風だもん。

お料理・・格安ではないけど景色も代金かな?って思うくらいきれいな景色です。
地元の何回も来たことのある私でさえ毎回「きれ~♪」って思うんだもの。
ぜひぜひまたいらしてくださいねー。


2015/01/17 10:19 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
実家には行く機会はあっても食事をいっしょにとるのは私はめったにないんです。
盆と正月くらい?
お正月の食事会が流れてしまったので今回の外食がいいタイミングになりました。
「大潮荘」ぜひいってみてくださいね。
「伊予水軍」も有名ですが、景色をいうならこっちの方がよ~く海も橋も見えますよ。
和食の定食って見た目はどこも同じ感じですよね。
でも・・・私もみんころさんと同じ!
肉やオリーブオイルだらけのおかずが重いです。

ええ・・・めっちゃ不満だったそうです。 笑
2015/01/17 10:28 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
そうですか?? 
書かないだけで、小さないざこざはありますよー。

ああ・・・夫婦そろってた時は私も親におごってもらってたよー。
「できなくなったらそのときは頼むわ」っていつも怒られながら出した財布を押し戻されていたっけ。
今はね・・・父も年取って一人だから傷つかないようにやんわり断る・・・みたいな感じにしてるよ。
時々はお金もらうこともあるよ。
ま・・・それも親孝行かもね?

ほんとだね・・・ビーグルのところにわざと投稿してみたら??元飼ってましたけど??って・・・ 笑
2015/01/17 10:34 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1118-9f91e6b8
trackback