みかんシフォンケーキ
1月も後半になるとちょっとやばくなってくるものがあるでしょう?
何って??
それはこれ。
11774.jpg
みかんよ!みかん!!  
箱でいただくことも多い産地ならではの悩み・・・食べきれない。
傷まないようにと涼しいところに保管するもののそろそろ皮がしぼんできて気がつけば隅っこのは腐ってることも!
年末に箱でいただいたんですけどね。 まだあるんですよー。

普通に食べる以外にも何かに使って消費できないかなぁ・・・・ってクックパッドで調べました。
あるねぇ・・・いろいろ。
決算の表計算があわなくて・・・目も疲れて・・・だんだん眠気がやってくる2時ごろにこんなこと調べてます。 笑
11775.jpg
いいのが見つかるとカラーでプリントアウト。
さて・・・日曜日に元気だったら作るかな~~。


*********************************

日曜日・・・目覚めた時から肩と首と頭が痛くてね。
今日は店は開けないので、朝の家事を済ませてからずっと寝ていました。
夕方まで寝たり起きたり。 頭痛薬は全然効かず困ったなぁって。
一日何もしないのはもったいないとごそごそ動き始めたのが夕方4時。

11776.jpg
あ~~こんな作業するの久しぶりだわ。


みかんシフォンケーキ
11777.jpg
1時間で出来上がりました。
3?4?ヶ月ぶりのお菓子作り。
気がつけば頭痛はどこかに消えていましたよー。
好きなことすると体の調子もよくなるんですねぇ。
きれいに焼きあがって満足満足。

11778.jpg
そうねぇ。 なんかそれっぽいかも?? 笑


茨城の姉の誕生日にあわせて送りました。
お姉ちゃんもうすぐ着くからねー。
お誕生日おめでとう!!
11779.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


みかんの消費に繋がると思ったのにね・・・大玉みかん1個半しか使わなかったよ。残念!
翌日・・・また頭痛が・・・。 仕事したくねぇ・・・って体が拒否反応かもねぇ。 笑
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ホント、首にメレンゲ巻いているみたい!!!
なっちゃん、とってもおいしそうダヨ~

みかんシフォンケーキ、
すご~く良い色に焼けていて
見るからに美味しそう!!
お姉さん、嬉しいお誕生日プレゼントですね☆

ママさんの頭痛、どうか早く良くなりますように!!
2015/01/20 14:25 | | edit posted by sayoko
みかん一個半、そっかぁ〜。。
なっちゃんだったら一瞬で食べちゃう量
だよね(笑
でも、美味しそうだからお姉さん喜んで
くれるでしょうネ
うちは柑橘類いただいてもパパはほとんど食べない
から近所のお友達にもらってもらったり。。。
後は、ポキとせっせと食べてる(汗
2015/01/20 15:47 | | edit posted by ポキママ
美味しそうにトップに割れ目のあるケーキ!
きっとお姉さん喜ばれますね。
肩が凝ってしまったんでしょうね。
そこに寒い・・・
なんとなく頭痛かったのは昨日と今朝。
今は治ってます。

最後のなっちゃんの可愛い笑顔♪
そのお写真付きがいいですね~プレゼント
2015/01/20 18:00 | | edit posted by かのんおーれ
シフォンケーキ上手~v-238
私上手く膨らまないんですよ。
また作りたくなってきた~v-355
2015/01/20 19:36 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、なっちゃん、
うーむ、なっちゃんがケーキに見える~~♪
美味しそうだなぁ~~。
いつも思うのよね、
なんでお隣じゃないんだ・・・・(>_<)
2015/01/20 20:55 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん~!お首のまわりのメレンゲ、
とっても美味しそうで、暖かそう~!!
首のまわりを温めるのは、寒さ対策に
良いみたいだから、なっちゃん良かったね!

あやゴンmamaさんのご姉妹はとっても
仲良し姉妹さんですね!
女の姉妹っていいですね!
私の場合は弟なんです。
2015/01/20 21:59 | | edit posted by 茶々丸ママ
大丈夫?忙しかったから無理してるよね。
でも、また忙しい季節だわね。
好きなことすると、精神的に満たされるからね。
私もよくあるよ。そんなこと・・・・・
お姉さんも、喜ばれるでしょうね。
2015/01/21 07:09 | | edit posted by mimi
すご~く膨らんでる☆ビリビリ割れて美味しそう!!
上手に焼かれますね◎

しめ飾りに付いてた橙(?この字)を主人が野鳥にプレゼントしたのだけど、
メイちんの見える所に置いたものでワンこらワンこら<<<
自分のだ!っと言わんばかりだったので舐めさせたの!!
鼻に縦しわつくってすっごい顔してたわ・・ハハ~
フツーのおみかんはもう終わりの時期ですかねxx
違う種類のを買ってくると新しいのばかり消費されますわxxx

なっちゃん、洋服よく似合ってる💛
なんかなっちゃんのこと食べたくなってきた!!
2015/01/21 09:20 | | edit posted by みんころ
師匠のお菓子記事♪嬉しいな(^^)
久しぶりとは思えぬ見事な焼き上がりですね\(^^)/
お姉さん、優しいmamaさんからの心のこもったプレゼント、嬉しいだろうなぁ…。
それに、誕生日に手作りケーキのプレゼントなんて羨ましいです!!
なっちゃんの可愛いお顔も良いプレゼントですね♪

うちは、今シーズン買ったみかん全部薄皮が厚くて、あんまり美味しくなかったな(T_T)
2015/01/21 21:54 | | edit posted by アンナ
みかん1個半だけだったとは。。。。
他にも使いみち考えて下さいね。

それにしてもとっても美味しそうです。
お姉さまもお喜びになられるでしょうね。

2015/01/22 04:31 | | edit posted by マックスまま
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1120-bc1f2ae0
trackback