うるさい! 痛い!!
コメントいただいているのに返事が書けたり書けなかったり。
書きこむとやっぱり気になりますよねー。相手の反応って。
いただいたコメントには基本お返事を返すことを守ってきたのですがこのところそれがなかなか。
息切れしないように時々スルーしてしまうこともありますが許してくださいね。
どうぞ懲りずに書き込んでくれるととてもうれしいです。


***************************

パパが入院した時から私は早起きしています。
7時半ごろに荷物が到着してからその後はずっと店で仕事しているので2階で家事が出来ないからね。
特に朝の洗濯はどうしても毎日その日の朝に終えたいじゃないですか。
今までが6時まわってから起きていたので余計に手際が悪いのかもしれません。
(きっと外で働いている皆さんに比べたらゆっくりしてたんだと思うね)
朝御飯をかきこみ、パパが食べた側から人のお皿も片付け、洗濯物を干す作業。
そんなバタバタな生活しても布団に入るのは12時なのは変わらないの。
だから毎日ちょっと睡眠不足気味なんです。

早起きの習慣は当然なっちゃんにも影響があります。
朝の散歩が担当だったパパ。それができなくなってからは私が朝昼晩すべて担当。
前はパパが1階に下りていくまでグウグウ寝ていたなっちゃんなのですが違うんだな。

朝の散歩に出るなら洗濯のセットしてから出発したいじゃないですか?
散歩してる間の時間がもったいない!
ってことで・・・私が起きだしてから散歩に出発するまでの時間が約30分かかっちゃうんですよ。
パパだと起きだして着替えしたらすぐに出発なんですけどね。そこが違うんだな。
どんなに静か~に音たてないように起きだしてもなっちゃんにはわかるようで30分経つ前に激吠えして呼ぶんです。
「起きてるのはわかってるんだぞー!早く降りてこいや~!」・・・的な? 笑
迷惑ですよ~。 6時過ぎからギャンギャンでっかい声で吠えられたらねぇ。

そんな暗い早い時間の散歩の習慣になって3カ月になりました。
なっちゃんね・・・待つ時間がだんだん短くなってきてね・・・下手すると5時台に吠えちゃうこともあるのー。
ご近所に迷惑でしょう?困ってるんですよ実は。
トイレが限界なのかと夜中に1度させてみても同じ。
試しにパジャマのままでご飯あげてから私の支度をしようとしたんですけどそれでも吠えるのはやめない。
なんかね・・・・今ストレスなんですよ。  静かにさせなきゃってね・・。

***************************

3週間前から左の顎が痛いの。
固いもの食べるときと歯磨きの時が一番気になるかなー。
4か月ぶりに歯医者さんに行きました。
相談したらね・・・肩こりとかストレスとかで寝てる間に歯ぎしりや食いしばっていることもあるんだとか。
今は安静(?)にしてなるべく冷やすことと
ひどくなるようだとマウスピースを作るのも一つの方法だと言われました。

ストレスねぇ・・・・思わず・・・「主人のせいですね!!」って言ってしまいました。
歯医者さんはパパの同級生。 事情を知ってるからね。爆笑されてしまいましたよ。
だってねぇ・・・・そうじゃないねぇ。

からあげ食べたらめっちゃ痛い・・・・泣

*******************************

私の好きな雑誌「SAVVY」  旅行雑誌なんですけどね、表紙がいつも素敵なの。
京都特集が多いのもお気に入りの要素のひとつかも。
今回もなんと惹かれる表紙だこと。
11787.jpg


ってなことで急に和菓子が食べたくなってなっちゃんの夕方散歩の途中で和菓子屋さんに立ち寄りました。
11788.jpg
あんこ好きな長女に買いに行かせて、私たちは外で待っていたんですけどね・・。
ここでも1分くらいは待てたんですけどね、その後はキュンキュンからワオ~ンに!
お店のおばちゃん苦笑してました。 どうもお騒がせしました。すいません。 汗


11789.jpg


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:26   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
可愛いじゃ~ん、なっちゃんe-266
お姉ちゃんを心配してわお~んなのか
美味しい匂いにわお~んなのか分からないけど
何だかあ情景が浮かびます(笑)

ストレスっていろんな悪さをしますよね。
うちの場合激務の娘とかばっちりやられてます。
旦那は髪の毛が…あ、これは隔世遺伝か(笑)
mamaさんもどうぞお大事にね。
2015/01/26 06:47 | | edit posted by 赤霧島りるか
私もマウスピース愛用者です。
もう何年も使ってますよ、逆にあれがないと不安です。 笑
ママさんのイライラがなっちゃんにも伝わっているのかな~?
2015/01/26 08:05 | | edit posted by オバチャン
私もマウスピース作りました。
でも、どうしても慣れなくって、枕の調節とか
自己暗示とか試してみました。
今は、枕を調整して寝ています。

朝方の吠えってとっても気になりますよね~!
毎日では無いのですが・・・
茶々丸も4時ころ起きて1階に行きたい~。って
バリケンの中でガリガリして、最後は吠えるので
吠える前に一階に連れて行きます。
ブリーダーさんとかは無視していると吠えなくなる
って言うのですが、早朝だと我慢は出来てもご近所
が気になってやはり一階に連れて行ってしまいます。
一階でも、そのまままた寝ているだけなんですよ!

我が家も茶々丸に問いかけているのですが・・・
なっちゃん、どうしたいんでしょうね~?
2015/01/26 08:32 | | edit posted by 茶々丸ママ
うふふ。可愛い。
なっちゃん♪ 一個ずつでいいっていったのに
たくさん買って来た娘さんもかわいい♪

アゴね。ストレスから私もあります。
効果が同じようにあるかどうかはわからないけど
私千年灸を手のおやゆびの付け根のつぼのところに
たくさん据えたら治ったことがあります。
同じかどうかは分からないけど・・・
あの時は本当に口が開けられなくて痛くて。
スライスしたバナナを滑り込ませて食べる状態。
それが開いたの!
症状はちがうけど友達の歯医者さんが
やってみたらって言ってくれたので。
もしかしたらママさんにも効果あるかな。

表紙すばらしい~本屋さんいってみます!
2015/01/26 09:29 | | edit posted by かのんおーれ
そうそう・・激吠えされるとうるさーーい!!ってイライラxx
こっちが寝不足だといっそうイラつく~フーッ=ヘ=;
朝一番にワンコのお世話ですよー☆
お弁当つくりがはじまってからは、もう起きるんでない?!
的に朝早くから階下でブルブルの音や甘吠えから始まってー<<<
私が一番!!って感じに育てちゃったのよねー^Q^
顎はストレスでも痛くなるんだ!
マウスピース持ってます。痛い時だけ暫く使います。。
お大事に~




2015/01/26 10:30 | | edit posted by みんころ
ママさんんの一日、忙しいですね。。
なっちゃんのお散歩一日3回なんだ〜!
うちなんて寒い時は一回ですよ☆
なっちゃん、もしかして夜寝るのが早いとか?
でも、わんこだから関係ないか?
何かいい解決法があったらいいね。

鮮やかな色の和菓子☆
私も最近はケーキより和菓子かな?
2015/01/26 12:32 | | edit posted by ポキママ
朝、起きたときから時間に追われて大変ですねぇ~
早朝のワンワンは、困るね~
要求に応えなかったらそのうちだまる・・・っていっても、早朝だからね(^_^;)
この時期、うちは湿度対策もあって、部屋干しだから、いつ干してもいいんやけどねぇ
(外に干しても乾かない日が多いし・・・)

そうそう、ストレスでアゴが痛くなるって!あるんだよねぇ~ご近所さんにもいらっしゃったよぉ~
早く、ストレスが少しでも減るといいねぇ~
とーちゃんが元気になれば、みんな解決出来そうなんだけどね(*^_^*)
早く足がよくなるといいね~
2015/01/26 13:13 | | edit posted by もるぽぽ
痛いのは 困るよね。
ストレスですね。
緊張とる時には。深い呼吸が良いそうです。

私は 不安から寝つきが悪くなったとき。
息を はき切る体操っていうか・吐き切らないと
次に多くの空気を吸えなくなってしまうから。
深くはく 沢山 すう・・っていうのやったら
自律神経が落ち着いて すぐ寝られるようになりました。
ちょっと 試してみて。


クックは 警戒して吠えるので。
もっと 感じ悪い犬です。家族には愛されてるけど
世間様は どう見ているか・心配なところです 笑
 
2015/01/26 14:46 | | edit posted by クックのママ
なっちゃんもストレス?
ウチは田舎で家同士も離れてるので
勝手に吠えとけって思って吠えさしてた時もあったけど
何でかな?吠えて起こされて仕方なく相手すると
落ち着いて そのまま寝てたなぁ
急に寂しくなるのかしら?
ママさんんのストレスも・・・
上手に発散出来れば良いけれど
ママさんは仕事に追われる忙しい日々
何か良い方法・・・
私もストレスたまったり疲れがたまると
顎が痛くなって一瞬外れる事も
早くママさんもなっちゃんもストレスから
解放されますように

2015/01/26 14:58 | | edit posted by こたママ
私も4年ほど前に
突然顎が痛くて開かなくなったことがありました。
話すのは何とかできるんですが
食べ物を食べるのも一苦労で…
結局、原因はいろんなストレスだったということで
夜中にずっと歯ぎしりしていたみたいです。
ママさんお忙しくて心配事もいっぱいあると思いますが
ゆっくり肩の力を抜いてリラックスするっ!て
自分に言い聞かせてから寝るのも1つの解決法かもですよ。
(私はダメもとでやっていました)^o^()
2015/01/26 15:00 | | edit posted by sayoko
お久しぶりです。
ママさん、かなりストレスがたまっている様子。大丈夫でしょうか?
朝から夜遅くまで、全速力で走っているようで。。たまに息抜きしてくださいね。

なっちゃんもちょっとストレスなのかな?
朝早くから吠えられると、御近所に気を使いますね。

なっちゃんの吠えが早くおさまりますように。
2015/01/27 00:45 | | edit posted by マックスまま
mamaさん。。ぜんぶきちんとこなそうとしちゃダメよ?
手を抜いて♪手を抜いて♪ いい加減なぐらいが良い加減かと。^^

時間帯と、ビーグルの声が響くことを考えると、
早朝の吠えは気を遣うよねぇ。。
要求吠えは相手にするなっていうけど、
放っておくこと自体、こちらのストレスになるよね。^^;
mamaさんが支度している間、パパに一緒に居てもらうとか?

歯を食いしばっての顎や歯の痛み、みなさんもあるんですね!
私もです(笑
耳たぶの前から顎の蝶番の辺り、耳の付け根の首側、
それから、頭のてっぺん(頭頂部っていうの?『頭の百会』ってツボです)
円を描くようにしながら少し押す感じでマッサージすると楽になるかと。
お試しあれ♪
2015/01/27 16:24 | | edit posted by ももぷぷ
あたしも最近寝てる間にすっごく歯を食いしばってるみたいで
朝起きると顎から顔から全部いたいの^^;
ストレスたまってるんだよねぇ
あたしはママみたいにいろいろやってないのに(汗)
整体いったら好転反応?なのか
具合悪くなって寝込んじゃったし
踏んだり蹴ったりだわ
ママも無理しないで乗り切って~~~(涙)
2015/01/27 22:23 | | edit posted by かなこ
赤霧島りるかさんへ
んー・・・心配してはないかな?
ガラス張りだしね。 お姉ちゃんがそこにいるのはわかってるからね。
ま・・・ビーグルだし・・・理由は一つかしら。 笑

そうですね。 あらわれる症状はいろいろですねー。
うちはパパは胃。長女はニキビ。次女は胃と腸かな。
長女は太り、次女は激やせします。 ほんといろいろねー。
2015/01/29 09:43 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
そうなんですかー。
慣れたらそんなものですかね?
去年長女が作ったんだけど3回くらい使ってそのままになってます。
安くないのに・・って思うけど、つけることで寝られないんだそうで。

そうかなぁ・・・そうなのかもしれませんねー。
2015/01/29 09:46 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
長女と同じ! なんか気持ち悪いみたいです。
そりゃそうですよねー。がっつり異物はめ込むんだもん。
枕も大事ですよね。私も枕変えてみました。
いい方向にむかうといいのですが。

ほんと言ってくれたらいいのにねー。
いや・・・言ってくれたらすごい文句タラタラだったかもですよー。笑
2015/01/29 09:56 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
他人事だとかわいいの。
きっと私もよそのワンコだと微笑ましく見てるはずね。
1分しかマテがもたないのよー。困ったもんだ。

ああ・・・あのツボ・・何かに効くってよく押してた時期があったな。
何に効いたっけ?? もう忘れたけど・・。
千年灸はもってないや~。
とりあえず気づいたら押してみます。
何が効くかはやってみないとね。ありがとう!
2015/01/29 10:01 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
あらら・・・こちらでもかなりのストレスですね?笑
そうなの。 うるさく吠えられるのはかなわないから何を放ってでもなっちゃんのお世話優先だわ。
=黙るだから仕方ない。悪循環かなぁ。
昔と比べて家の騒音には気を遣う現代。
店番の時は比較的おとなしいから「いい子ね~」ってほめられることの多いなっちゃん。
実は裏の顔があるのだよ・・。笑

マウスピース持ってる人意外に多いことが判明だわ。
やっぱり効果ある? 個人差もあるかなぁ。
2015/01/29 10:52 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
なっちゃん・・・トイレで用を足すのは雨の日と夜中だけ。
基本食事後にすぐに外に出て用を足すのが彼女のサイクルなんですよ。
不思議と雨の日は音でわかるのか出たがりませんが、降ってないときは裏口をガリガリして「早く出せ~!」ってアピールされます。

1個でよかったのに・・やっぱり見たらいろいろ買いたくなるんでしょうねー。
で・・・3個目食べる時はちょっと飽きたかも?ってなる。笑
何でもそうだけど続くと飽きる。 贅沢な話ね。
2015/01/29 10:57 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
うちね・・・人間は2階で生活。
なっちゃんは1階にいるの。
黙らすには着替えて降りて行かないと冬の朝は寒い!
吠え始めたらやめないからねぇ。厄介だわ。
きっとお腹もペコペコでトイレにも行きたいの。
でもね・・・こんなに早い時間になったのはパパが入院して私が早起きしたころから。
それまでは人間が下りてくるまでぐっすり寝る子だったんだけどなー。

足は日にち薬だからね。 待つしかない。
今日松葉杖1本の許可がでました。
春までこのストレスは続く・・・よなぁ。 泣
2015/01/29 11:14 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
普通にしてると大丈夫なんだけど、歯磨きするときに力を下向きにかけてしまうと痛いんです。
あと固いものは食べるのが怖くて。
これ以上痛くなりませんようにと祈るばかりです。

呼吸ですか。 なるほど。
ヨガと一緒の考えですかね?
呼吸を意識すると自分の自然な呼吸の量がわからなくなることないですか?(私だけ?)
ママさんの落ち着かせるベストな方法なんですね。
寝る前に試してみます。ありがとうございます。

感じ悪いって・・・笑
警備してるんでしょうけどねぇ。 笑
2015/01/29 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
はは・・・田舎はそうだよねー。
うん。 実家はそうだったもん。外犬だしさ。
いちいち外に見に行くなんてこともなく・・。
今は家の中だから余計に相手もしてやれる・・・してもらうって関係になっちゃったかなぁって思っています。

う~ん・・・必死だった1カ月を思えば今の生活はずいぶん楽になったはずなんだけどな。
それでもまあ・・・まだまだいろいろ元通りにはなってない部分がストレスなんかなぁ。

ママ!一瞬外れる?! 怖いやん!!
癖になるっていうよー。 気を付けて!
2015/01/29 11:31 | | edit posted by あやゴンmama
sayokoさんへ
私も話すとかは普通なんですよ。
怖いのはあくびねー。どうやっても口を開くことになるからね。
堅いものはしばらく食べないようにしています。
それでもやっぱり痛いかな。
ストレスなんてないひとはいないからね。
「一人じゃない!みんなが助けてくれてるじゃない!」って毎日思いながらの1か月が過ぎて、そんな思いも薄らいできたんですけどねぇ。
後からでるんでしょうか・・筋肉痛みたいに?笑。
トホホだわ~。
2015/01/29 12:51 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
こちらこそあんまりよそのブログに行けてなくてね。
失礼しています。

全速力ってほどじゃないんですけどね・・・バタバタが続いたからかなぁ。
少し余裕が出てきたんですけどね。おかしいなぁ。

さっきもお昼ご飯の要求ですよ。
まったくねぇ。
ゆっくりトイレにもはいれやしないって言いながら「ハイハイ・・待って~」なんて甘い声だしてる私がいます。
2015/01/29 12:59 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
完璧に家事をやってないのよ。 全然自慢できることじゃないけどね。
食事と洗濯はね・・やらなきゃ困る。
掃除がね・・・すっごいしてないわー。
クイックルでササッってするだけ。
もうね・・・はたきや掃除機・・・いつから真面目にかけてないやら。(こっそり)

そうそうすぐに要求にこたえちゃいけないってわかってるけどビーグルのでかい声で早朝からは迷惑迷惑!

おお!さすがマッサージお勉強したももぷぷさんのご意見ですね。
なんでも試してみる価値ありますよね。やってみます。
2015/01/29 13:06 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
かなこちゃんは食いしばってるような感じが自分にあるんだー。
私はないんだけどねぇ。 あるのは・・・肩こりかな?
いろいろあるんだよね。些細なことも大きなことも。
ド~ンと構えられないのはやっぱり気が小さい証拠。
ま・・・ひどくならないように願うしかないかなぁ。

整体にいったら「もみかえし」で2日間寝込んだって話聞くわ。
久しぶりに行った人の方がそんなパターンみたいね。
なんだかだよねぇ。 お金出して寝込むって。 笑
2015/01/29 15:35 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1121-12d6fe3e
trackback