また焼きました すいません
先日焼いたシフォンケーキ。
姉に好評でね。
「しっとりしててふわふわでほんのりミカン風味も残ってる~♪」って褒めてもらいました。
実は初めて焼いたみかんシフォンケーキは本物(?)は味見しないまま送ったの。(え~~!)
生地が余ったのでマドレーヌ型に入れて一緒に焼いたんですけどね。
薄っぺらく焼いたせいか家で食べたのはミカン風味なんてひとつも感じられなかったわよ。

そんなことを姉とメールのやりとり。
姉がいつも買う柚子シフォンケーキには皮が入っているんだとか。
私が焼くのにはたまにジャムを混ぜ込むことはありますが皮だけはないなぁ。
どうにかもっとみかん風味を前面に出したくて思い付いたのがこれ。
11780.jpg
先日スーパーの3割引きで手に入れたオレンジのドライフルーツ。
何に使うか決めていなかったので早速入れて焼いてみました。
人に送った後でもう一回焼いて食べるなんて順番が逆だわさ。 笑



みて~~! すっごいきれいに型から取り出せたわよ。(いつもどこかがくっ付いてボロボロになるのよ)
11781.jpg
テカテカで素敵♪(自画自賛! 笑)



さて・・・・カフェ風にしてみようかしら・・・。
11782.jpg
どう?
バニラアイスとブドウジャム(こたママさんからいただいたブドウで作ったやつよ)を添えました。
フォークは先日財布のひもがゆるいのに買ってしまったものよー。笑

家で食べるときはお替りもできちゃうからやばいですね。
オレンジのドライフルーツがいい仕事してくれました。
市販のオレンジピールは入れても固いことがあるから苦手ですが、今回は柔らかくていい感じになったよ。
パパと長女はもう一切れずつ食べましたとさ。
食いしん坊家族ですいません。


******************************

なっちゃん・・・・夕方散歩から帰ってきて店番のお仕事が2時間あまりあります。

閉店するのを手伝うために2階から私は降りてくるのですが、いつもなっちゃんストーブ横で爆睡してるんですよ。


そーっと・・・・・
11783.jpg



あ!気が付いた?
11784.jpg



あなたねぇ・・・・・ボケボケの顔じゃない!
11785.jpg



ちゃんと仕事してる?
11786.jpg
ストーブ消しても気が付かないほどスピスピ寝てるそうですよ。
まったくねぇ・・・・。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:5   trackback:0
[その他
comment
いや~~テッカテカ!!凄いなー☆
やっぱりカフェオープンしないともったいないですよmamaさん🌼
送ったあとでもう一度作って食べるなんて・・・
私のお弁当と一緒じゃないー!
子供のお弁当の残りを昼に食べて味薄いーとか思ってます。。

なっちゃん~私の好物のお菓子メントスの横でお店番してるのね!
私が行くまでなくならないようにちゃんと見張っててよ~^v^~
2015/01/22 08:59 | | edit posted by みんころ
めっちゃテッカテカですね~
うちもみかん余って、ジャムにしたりサングリアにしたり・・
モカ用にもお砂糖なしで煮詰めてあげたりとか色々作りました(;´∀`)

なっちゃんすごい眠そう~!
顔に寝癖ついてる?(笑)
ほっとくと、ホントどんだけ寝るの?って言うくらい寝ますよね
寒いせいかずっと布団潜ったまま寝てて、ご飯の時間になると起きてきます(´-ω-`)
2015/01/22 18:54 | | edit posted by さい
ホント テッカテカ~ 美味しそう♪

私 最近、作ってないなぁ。。。
mamaさんは、マメだなぁ(#^.^#)

うんうん、本屋さんのカフェオープン♪
絶対、良いと思うんだけどなぁ♡
出来たら絶対行っちゃうなぁ(^_-)-☆

なっちゃん、良い子にネンネしてて偉いよぉ!
うちの我がまま息子は、今も文句言ってるよ~(>_<)
2015/01/23 15:05 | | edit posted by ロックママ
犬がお散歩から帰って眠ってしまうのは
心身が満たされたってサインでもあるらしいですよ^^

シフォンケーキ、おしゃれなカフェみたい♪
2015/01/23 17:57 | | edit posted by ジョーディーママ
わぁ おいしそう♬
ここに来ると、デザート作りたい病にかかるのだけど、
なかなかつくらないずぼらぶー
見ているだけでがまんしようっと(笑
なっちゃん グリさんのお洋服 すごく似合ってましたね。
きっとグリさんも喜んでいると思います。
素敵なつながりだな~ってほのぼのしました。
これも mamaさんの気遣い 心配りの賜物ですね。
見習わなくては。。 私 尻切れトンボになっちゃうから(涙
2015/01/23 23:06 | | edit posted by ぶーふーうー
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1122-dd40aed9
trackback