徐々に・・・
先週火曜日、とても暖かい一日でしたね。
朝早い散歩のときはダウン着ても10時ごろには日差しがぽかぽか。
パパがバイクにまだ乗れないので近所の配達先には私が自転車で回ることもあります。
近すぎて車で行くよりチャリでひとっ走り行ったほうが効率がいい配達先もあるんですよ。
駐車場がないとか道のすぐ横なんかのお店は特にねー。
危なくない自転車専用道路のところなんかは少しスピードだして漕いでみたりしてね。いい運動になりますよ。 
まじめに(?)漕ぐと暑くなって汗かきそうでした。

うってかわって木曜日から寒いこと!金曜日は朝方少し雪が積もりました。
寒暖の差が激しすぎですよね。
寒いと自転車漕ぎながら涙がボロボロでます。(出ない?)
もうね・・・颯爽と軽快に自転車漕ぐなんてできないですね。
生え際の白髪が目立ってきてさらに悲しい姿に映ってるかもしれないなぁなんて思っています。

*******************************

木曜日はパパの診察とリハビリの日でした。
事故から3カ月。 
やっと家の中なら杖無しで歩いてもいいよ~って許可がでました。
階段が外出先ではまだ杖がいるけどね。
実は少し前から主治医の先生からは許可が下りていましたが、リハビリの先生の許可がなかなか下りなくて。
パパの性格上許可してしまうと足を酷使することが目に見えていたから「まだもう少し先ね!」って。
リハビリの先生・・・正解!!
退院してからすぐに仕事に復帰したくて足を使うもんだから毎日恐ろしいくらい腫れあがっていましたから。

最初の診断は全治3カ月・・・・本当にその通りでした。
まだ強く踏ん張ったり力入れたりは危険なので避けていますが、杖無しと聞くだけで気持ちが軽くなったそうです。
バイクに乗って配達は春になってからでしょうか・・・。
徐々にですが元通りの生活に近づいています。

****************************

少しだけ家事の合間の私の時間がとれだしたので久しぶりに・・・・

11802.jpg
でた! 大量の柑橘!!
親戚のおばさんがもってきてくれました。
八朔が安かったから30キロ買ってきたわ~って。 30キロって!!

八朔・・・・ちょっと苦い柑橘ですよね。
12個もいただいたので半分はこんなことを・・・
11803.jpg
皮むき頑張ったのは長女ですけどね。 こんな作業が苦にならない長女なんです。


マーマレード作るとき・・・いつもなら包丁で皮を刻むのですが・・・
今回はフードプロセッサーを利用することに。
機械でするとあっという間だよねー。
11804.jpg
薄い千切りと

11805.jpg
みじんぎりに。 
さて味に違いが出るのか実験だわ・・。



6瓶できました♪ じぶんち用なので空き瓶再利用。
11807.jpg


色がきれいなジャムにはなったのですが・・・
11806.jpg
皮をみじん切りにしたほうのジャムがめちゃめちゃ苦い!
薄切りのは美味しくできたのに・・・。
同じような工程で作ったのにこんなに味が違うジャムができちゃうことに驚きました。
苦いジャムは・・・・ま・・・焼き菓子に入れて消費するかな。 徐々になくなるでしよう。 笑


11808.jpg
さすがのなっちゃんも苦くて驚くかもよー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[家族
comment
全治3ヶ月って結構長いですね。
パパさんもう一息ですね、無理しないでくださいね。
ママさんもうちょっとがんばってくださいね。
大好きなジャム作りでストレス発散?出来るって良い事ですもんね。
なっちゃんも驚くほど苦いのってどんなんだろう~? 笑
2015/02/01 08:10 | | edit posted by オバチャン
暖かかったり寒かったりxxx
でも日差しは少し春に近づいているような?!
涙ね・・私、布団に入って眠れない時にボロボロ出ます。
寝てる部屋、家の中で一番寒いかも・・
パパさんもうちょっとですね☆3ヶ月長かったですね。。
パパさんmamaさん、頑張れ~💛
30キロの八朔って!!!
皮の切り方で、ジャムにしても苦さが違うんだー>v<;
2015/02/01 12:25 | | edit posted by みんころ
よかった、よかった〜☆
でも、リハビリの先生のおっしゃるように
もう少し我慢してほしいな☆
たぶん、この人は許可出すと無理しちゃうんじゃないか
と思ってのことかな?

わかるよ〜、私もチャリ族だから顔が冷たくて
鼻水が出てても感覚わからないよね、凄い顔してる
と思うけど寒くてかまってられないもんね。

ママさん、あまいよ、なっちゃんだってビーグルだもん
苦くても美味しそうに食べるな、ポキだったら何でも
大丈夫だよ☆
2015/02/01 15:51 | | edit posted by ポキママ
あの衝撃を受けてから三ヶ月も経ったんですね。
mamaさんの大変さも、懐かしい?
自転車の配達気をつけてくださいね!
私は、朝散歩の時の鼻水が辛いです。別に風邪引いている訳じゃなくても寒さで、自然に鼻水がタラリ。もちろんテッシュは持っていますが、ウンチを拾う時に下を向いたら自然にタラリと落ちます。ウンチを拾うか鼻水を拭くか悩みます!爆

パパさん、今が1番大事な時ですよ!春まで我慢して下さいね!
mamaさんがジャムやお菓子を作っている姿が1番似合いますね。
2015/02/01 19:27 | | edit posted by 作久良
もう3か月 まだ3か月のmamaさんちですね。
春とともに、楽しい話題満載のなっちゃんちになりますね。
でも パパさん無理しないでね。 
やっぱり 年齢とともに古傷の痛みの大きさ比例するだから(涙

さすが~ 時間ができたからジャム作っちゃうんですね。
でもこれがストレス解消法なんですね。
わたし台所立ちすぎるとストレスたまるかも(笑
2015/02/01 20:16 | | edit posted by ぶーふーうー
怪我の完治は 時間の経過が 快方の目安ですね。
3カ月は長いよ。
ママさんの御苦労・・大変だったね・
倍返しで パパさんに何か・お願いしますか??

私は今 父のお世話していますが・
緑内障は完治が無く。段々と悪化していくだけ。
悲しいですが。仕方ないです。

ママさんの苦労が 実を結び 全快できる日が
早くなりますよう お祈りしてます。
2015/02/01 20:55 | | edit posted by クックのママ
畑のネーブル甘いのに家族は皆なんだか
食べてくれないので
一人で消費しています。
時間かかるけどむいて食べるのとか結構好きなんだけど
うちの子は普通のミカンの外の皮をむくのも苦手。
どういうことなのか分かりませんわ。
 一緒にお手伝いしてくれて嬉しいですね。
うちには娘がいないのでとても憧れます。
にいやんでも味噌の時は大豆つぶすの手伝ってくれますがそれでも嬉しいです。

 怪我。かかりますよね・・・私もまだ病院行ってます。やっぱり元通りにまでは治らないです。
春になったら治るのかなぁ。
パパさんはもっときつかったからまだまだ十分に
養生してほしいです。
2015/02/01 22:00 | | edit posted by かのんおーれ
杖なしおめでとう
やっとここまで来たって感じかな
あと少しもう少しの我慢で完治目指して頑張って
下さいね

私も毛染めしに行かないと行けないのに
面倒で白髪隠しの為に
外出する時はずーーーっと帽子かぶってる
それが帽子かぶってたら暖かいね
この冬の大発見でした

ジャム 切り方で違うのか
すごいこちらも大発見ね
へぇ~

2015/02/02 16:52 | | edit posted by こたママ
取りあえず杖なしになってよかったですね~
家の中だけでも杖なしになると大分違いますもんね
完治まで、まだまだかかると思いますが無理せずに!
因みに私は、痛み残存の症状固定を言い渡されました(;´Д`)

白い皮の部分から苦味がでるから、みじん切りにした分苦味が出やすくなってるんじゃないかな?
苦い方はソーダで割って、苦味強い分ははちみついれてごまかして飲むのも美味しいかも~

それにしても30キロって・・・(笑)
30キロも買えるってことは相当安かったんだろうなぁ
羨ましい~!

そうそう、真面目に漕いで汗かく=脂肪燃焼のチャンスー!
有酸素蘊奥ですからね~足腰に負担もかからないから、お勧め
自転車は10分以上漕がないと脂肪燃焼しないらしいですよ(笑)
2015/02/02 22:31 | | edit posted by さい
mamaさんにとって、長い長い三ヶ月だったと思います。
papaさん、杖なしの許可が出たとの事ですが、あまり無理をなさいませんようにm(__)m
少しずつmamaさんが楽しみの時間を取ることが出来るようになってきたようで、なんだか嬉しいです♪
皮の切り方が違うと、そんなに味が違うのかぁ…。
そんなに沢山頂き物があったら、私も迷わずジャムにしちゃうな♪
面倒な行程もあるんだけど、無心になれたりその果物の香りに癒されたり。
また、その苦いジャムを使ったお菓子の記事を楽しみにしています(^^)
2015/02/02 23:22 | | edit posted by アンナ
オバチャンさんへ
3ヶ月・・・・短かったような長かったような。
いやぁ・・・私にとっては短いかな。必死でやってきたからねー。
そうそう。後少しのところまできましたが・・・ここからが大事じゃないかなぁって思っています。

今回は助っ人がいたからなんとかできました。
まだまだ一人での長時間作業はできません。
2015/02/03 21:30 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
朝が寒いですよねー。
早朝散歩が寒い寒い。
くらいから懐中電灯もっての朝散歩。
早く明るい散歩にならないと拾い食いがね。
朝から怒るのはエレルギーが必要ですからね。

うんうん。寝室って寒い。
寝るだけの部屋だから火の気ないし使ってない時間が長いから温もりもなし。
寝てる部屋で息が白いこともある? 同じかな?

一番大きなゴミ袋にパンパンぐらいかな?
おばさん・・・・皆に配り歩くのかもしれません。
2015/02/03 21:36 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうなのー。 リハビリの先生、長女とあんまり年齢が代わらない(?)ような若い先生らしい。
でも・・・お見通しみたいでね。 パパ・・・「先生怖いぞ~」って。笑

お年寄りか学生しかあまり乗らなくなってきた自転車。
特に田舎ほどそうかも?みんな車だからねー。
かおはどうしてもむき出しだかね・・・いやあねぇ。

あげてないけどきっと食べる・・・だろうねー。
橙食べるなっちゃんだもん。 笑

2015/02/03 22:36 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
ほんとにね・・・3ヶ月ですよ。
最初の1ケ月が辛かったねぇと長女としみじみ。
ま・・・なんとかなるもんですよね。

あ~~そういうときありますよね。うん。
無意識に止める間もなくツーって。 笑
いいのいいの。 だあれもみてないって。 爆

好きなことができるってほんと幸せな時間ですね。
2015/02/03 22:41 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
お客さんに「なかなか治らないねぇ」って言われるのここ最近。
私たちはあっという間の3ヶ月だったけど、他の人からみたら3ヶ月も経つのにまだ足が治らないんだーって感覚なんでしょうね。
それほど見かけよりも怪我が厄介だったってことですね。

杖無しで歩き始めてからは違う場所が痛いみたい。
歩き方に問題があるのか、あるいはまた無理がいってる証拠なのか・・・。
次の診察が怖いです。

台所立つっていっても好きな分野を作るときだけ苦にならないです。 笑
おかず作るときもそうだといいよねー。
そうはいかないわよ。 特にね・・・昼食のときが一番困る。
皆いったい毎日何食べているんだろう。。
2015/02/03 23:43 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
やっと自分のことが補助なしで出来始めて手助けが少し減ってきています。
お風呂も手助けしていたからね・・・ほんと介護だったわー。
でも調子にのって動きすぎると足がとんでもなく痛いそうで・・・まだまだ元通りには遠いみたいです。

そうですよね。 完治するからありがたいことなんですよね。
ママさん・・・お辛いでしょうね。

急ぐとろくなことないって私は思っているので、まあ・・・ゆるゆるな期待にしておきます。
2015/02/03 23:48 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ネーブル・・・私の大好物!
確かにね・・・剥きにくいし、なかの袋も破りにくいわよ。
それかなぁ・・・それだよね。食べない理由は。

うちは基本家にいるときは料理は手伝わせます。
体調がわるそうなときはそっとしておきますが、一緒に食べるのならば手伝うのは当然!かな。笑
まあ、学生のときはそんなことはさせてないけど、いい年になってきた女の子をもつ親としてはせめて側にいるときは教えなきゃって。
手伝うのと自分で最初から最後まで作るのとは全然違いますよね。
そこんところがまだまだ。

あ~・・・やっぱりまだ行ってますか。ずっと同じような感じ?
むちうちすると長いとは聞くけどね。
寒いうちは大人しくしとけ!って家族に言われてるパパです。
2015/02/03 23:58 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
杖ついているのが当たり前になっちゃって、無しで歩いてるのみるほうが不自然になってるのー。おかしなもんですね。
今は違う場所が痛いみたいで湿布はりまくりなんです。
かばってあるく癖がついているからか、歩き方が前と違うのが原因になってるのかもしれません。

そうそう。私も何度帽子を買おうかと思ったことか。
帽子かぶったときはいいんだけど、脱いだら髪の毛ぺったんこでしょう? あれが嫌でね。難しいねー。

皮の処理も同じにしたのに全然違ったわー。
小さく刻みすぎたからでしょうか・・。
2015/02/04 00:03 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
痛み残存?? 残存って・・・・泣
今でも痛いですか? ずっと??
メスを入れるとよくないって言いますよねー。
仕方ないんだけど。 

そうそう。きっと安かったんでしょう。
この辺の売り方が箱じゃなくってでっかいビニール袋にどっさり入れた状態で「持てるものなら持ってみろ!」的な感じでうってるところ多いのー。
ま・・・さんちだからこその売り方かな。笑

白い部分・・・丁寧に作るときは取り除くんだけどね。
今回はそんなこともしないでとにかく一気に作ってしまおうとしたのが良くなかったかな。
加糖のヨーグルトに少し入れてパパは食べています。
この苦味が癖になる~って言いながらね。 笑

10分連続は配達には無理ですね。
ちょっと漕いでは配達・・・の繰り返しだから。
それでも真面目に漕ぐと普段と違う場所が少し筋肉痛でした。
いかに使ってないかってことですね。
2015/02/04 00:12 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
毎日時間に追っかけられて苦しかった頃から少し余裕が持てるようになってほっとしています。
時間に追われすぎてストレスで痩せるねー。
最初の1ケ月で3キロ痩せましたが、今は1キロ戻りました。
お腹はなかなか痩せないけどね。頬が削げ落ちるのでいやなの。
ほっぺたのお肉は下がったままでしょう?
すっきりきれいに痩せる痩せ方じゃないからね。
私のはやつれたって感じがぴったり。笑

アンナさんにレモンジャムいただいたでしょう?
あれがとってもきれいにおいしくできてて、パパが「うまいうまい!」って一人で大半食べてしまったわよ。
皮をあんなに薄く刻んでいたのは機械?
アンナさんのジャム見てフードプロセッサーで刻むほうがいいかなぁって実験してみたのよ。
薄切りはよかったけどね・・・みじん切りはだめよ!だめだめ!!笑
2015/02/04 00:20 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1125-d13060b6
trackback