かえたいの!
なっちゃんをシャンプーした先週の日曜日、
お天気がいまいちでしたが以前から思っていたことを決行しました。
何かって??


それは2階のトイレのリフォーム。

古いトイレでね。
以前和式だったのを急遽洋式に替えたのが25年も前。
本当はトイレごと壁も天井もすべて取り換えたいのですが・・・先立つものが。
直していかなきゃいけない優先順位からは遠い存在のトイレ。
使えるんだからね。 後回しだわよ。 家族しか使わないし。

でも・・・日に何回も入る空間。
座るたびに、「あ~汚らしい」ってね。
タイル割ったり壁を落としたりの大掛かりな工事は素人にはできないので(時間もないし)
塗ったり貼りつけたりで対応してみようかと。

天井・・・昔雨漏りしただろうシミを隠し、トイレの壁にはどうかと思う和室みたいな緑色の壁もなんとかしたい!
ところどころヒビの入った壁のタイルは穴埋めしてからシートを貼りつけることに。

床のタイルも汚い・・泣
クッション性のあるフロアシートを敷きつめるにはトイレの穴をくりぬく作業が!
型紙作らないとくり抜くことできないけど・・・ 面倒かも??
ドアもこうしてああして・・・・って夢は広がるんだけどね。
日曜ごとに少しずつ作業を進めていけたらなぁって。


***********************

砂壁・・・ペンキ塗る前に下地処理剤を塗らないといけないの。
これねぇ・・・スプレーのは飛び散るからやめたほうがいい!っていうのを読んでいたので
塗るタイプを買おうとしたらパパに反対されてね。
スプレータイプのをやってみたけど・・・そりゃあもう飛び散る飛び散る!!
どこもかしこも霧状に飛んじゃって・・・エプロンも手も床もテカテカのベタベタ。
しかも1本で足りなかったし~~!

ってがっくりして中断したのが3週間前。
手にもスプレーされてしまった薬品が洗っても取れなくてね・・・。
11939.jpg
手荒れしそうで恐かったわ。4日たって取れました。


火曜日にやっと下地ができたのでいよいよ日曜日にペンキで天井と壁を塗る作業に。
ご存知とは思いますが・・・トイレって狭い!
しかも天井塗るから電球をはずしたので暗い・・・。
懐中電灯2つおいて暗がりで上向いてヌリヌリペタペタ。
いい感じに順調よくいってたのに・・・ペンキ足りなかったし!!
11940.jpg
天井がある程度乾いたので電球取り付けて改めてみたらマダラだ・・・・。
追加のペンキを買ってきて2度塗りもしなきゃな・・・


ああ・・・完成までには道のりは遠い・・・。

*****************************

なっちゃんね・・・シャンプーしたて1週間くらいはみんなに触られまくり。
11941.jpg



11942.jpg
パパなんてお客さんにも「シャンプーしたばっかりだから気持ちいいよ~」とかわざわざ言っちゃう。笑
また注文しなきゃな。  ももぷぷさんの作るぽんちゃん石鹸。

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
あやゴンmama様、なっちゃん、
片付けでさえなかなか進まないのにリフォーム!!
昔のトイレ(我が家もだけどさっ!)狭いよねぇ(>_<)
今時の家はきっと広々なんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・。
なんて遠い目になってる場合じゃ。
狭いから薬剤とか気をつけてやってくださいよ~~??
怪我とかも気をつけてね。
なっちゃん、顎がダルダル??良いよねぇ、ビーグルの顎って♪♪
2015/03/21 10:42 | | edit posted by たっぺねーさん
頑張ってるわねぇ・・・・・
そうなのよね。余分に買うということをしない私たち。
たち?たぶんね。
わたしもね、計算上では足りるはずなのに、
なんだかね、足りなくなったのよ。そうなると、余計にやっかいね。次まで時間あるし。難しいわね。
でもね、出来上がったら嬉しいわよ。
頑張って。
2015/03/21 22:03 | | edit posted by mimi
行動力が凄いですね~
うちなんて、補修しなきゃいけない所ちゃんと補修材とかも買ってきて何か月そのままになってることか・・(笑)
暗くて狭い所だし気をつけてくださいね~
きっと終わったらムラもいい味になってるかもしれないですよ(*'▽')
なっちゃん、触られまくりが1週間限定って・・・
1週間が変わり目なんですね(笑)
2015/03/22 00:09 | | edit posted by さい
私も去年、やりましたよ、トイレと洗面所の
フロアーシート替えました☆
明るくなって、掃除しよう〜!って言う気持ちに
なって快適に過せるようになったなぁ
ママさん、無理しないように少しずつガンバって♪
2015/03/22 15:51 | | edit posted by ポキママ
今治西、おめでとうございます!
一回戦圧勝でしたね!って言いながら途中から見ただけど、良かったですね。

脚立とか足に負担かかっているでしょうね。くれぐれも無理しないでね!
なっちゃんのふさふさ触ってみたいなぁ!爆
2015/03/22 20:05 | | edit posted by 作久良
お久しぶりです。誰?って言わないで~。
写真のお姉さんの、手が心配できました。
指、痛そうですね。リフォームも必要だけれど、ちゃんと手袋してくださーい。お姉ちゃんが心配です、はい、チョコの次に。
チョコもがんばって、リハビリしてます。なっちゃんの応援のおかげです、ありがとう~~☆
2015/03/22 20:19 | | edit posted by ほりゆり
さすが mamaさん 自分でやってしまうのね。
見習わなくっちゃ あ。。たぶん だんなに止められそう。
色むら 確実 クロスシートきっとまっすぐ貼れないかも(汗
なっちゃん ふかふかなんだね 
ふかふかだと用もないのに 撫でまわしてね。
おやつ要求されちゃうんだよね ビルの場合(笑
2015/03/23 15:39 | | edit posted by ぶーふーうー
たっぺねーさんへ
忙しい時に忙しいことをやりたくなることないですか?
こんな春の納品時期にやらなくてもいいものをねぇ。
気温が上がって作業するのに苦にならなくなると一気に「やりたい病」が出ます。

そうなのそうなの。
狭小住宅だから当然トイレも狭い狭い。
トイレだしどうせ見えないからとひどいつくりなの。
仕方ないわー。
薬剤浴びまくりました! 参ったわ~。

このダルダルなければもう少し美人度あがるんだけどなぁ。
2015/03/24 11:23 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
トイレって、はいらなければ見えない部屋だから
初めての壁塗りにはいいかなーって思ったけどね。
予想外に狭くて暗くて大変だったわー。
mimiさんちのブルーの素敵な壁みたいにはならなかったよ。
基礎の壁がボロすぎでね。(壁のせいにするやつ 笑)

なんとか塗る作業は終わりました。
さて・・次は貼る作業。 先は長い・・・。
2015/03/24 11:32 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
いやいや・・・うちも何年も前から思ってたことなんです。
土壁だからあきらめていたんですけどね。
下地をしっかりすれば大丈夫だとしったので一気にやる気になったの。

いい感じのムラとへたくそのムラは違うわー。
日曜日に下手なりに塗る作業が終わったので、今はしっかり乾燥中。
まだまだすることがあります。

だいたい1週間くらいが「感動するフカフカ」じゃないですか?
あ?いつも感動するって? モカちゃんは幸せものねー。
2015/03/24 11:39 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうそう!見た見た!
ママさんやるね~って思ったの。
フロアーシートって固いから大変じゃないですか?
うまくきっちり敷くって大変そうだなって心配してるの。
でも・・・やらなくては!
日曜日限定のリフォームなのでなかなかすすみません。

汚いと掃除もおろそかになる! ママさんは違うだろうけどね。
2015/03/24 11:44 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
お~~見てくれていたんですか!
今年は愛媛から2校出ていて、もう1校のほうに(21世紀枠だからよけいに)注目がいってしまってますから。
地方大会で優勝してもなかなか甲子園で初戦を勝つことが難しかった近年。
選手も監督さんもホッとされたんじゃないかなー。

脚立・・・普段そのうえで長時間立ってることなんかないでしょ?
翌日違和感がありました。
パパにはこの作業はまだ負担があるでしょうねー。
今回は全面的に私一人でやってます。
木工部分だけは手伝ってもらうつもり。
つもり・・・ですけどねー。
2015/03/24 11:50 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
あ~~コメントではお久しぶり!!
毎日頑張ってますよね。 うん。 毎日「すごいすごい!」って見ています。

あ・・・手?
これね・・・荒れてるんじゃないのよ。
壁に吹き付ける下地処理剤(糊みたいなもの)が霧状に手に降りかかって洗ってもとれない状態になっちゃっただけー。
ずっとこのまま??って心配したけど、4日目くらいからお風呂でふやけるとボロボロとれました。
よかった~~。
ま・・これに懲りてちゃんと使い捨て手袋買ってきました! 大丈夫!!
心配してくれてありがとうねー。
2015/03/24 15:02 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
私もパパは相手にしてもらえなかったの。
どうしたいかの具体的希望も言えなかったからかもしれないけどさ。
壁、日曜日に頑張って2度塗りして完成したのよー。
ちゃんとマスキングテープで柱に汚れが付かないようにしたりして。
出来上がってパパが「頑張ったな~」って褒めてくれました。
気をよくしてもっとしでかしますよー。笑

撫でたらおやつ要求?? 
あげてたってことよね? はは・・・ビルくんのほうが1枚上手だね。
2015/03/24 15:06 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1134-6045eb12
trackback