いちご味
前回の本のタイトルに皆さんやっぱり私と同じ考えのようで・・・よかった。
「殺される」なんて物騒なこと書かないでよね~。
理由はどうあれ、なかなか主食をやめるって難しいですよね。
「○○ばっかり食い」じゃなかったらいいかなぁってお伺いたてたいあやゴンmamaです。


*****************************

あの記事を書いたからではないのですが・・・久しぶりに食パンを焼きました。
っていうのもね・・・少し前に製菓材料のコーナーでこんなの見つけてたから。
11862.jpg
田舎なもんで大きなスーパーにもなかなか見かけないこういった商品。


11863.jpg
この小さなタブレットが焼いたらジャムになるって??
ほほぅ・・・・すごいじゃない!ってことで使ってみたかったの。


1次発酵終ったら手で混ぜ込みます
11864.jpg


ジャ~ン! 焼けたよー。
11865.jpg
初めてだからこれが成功なのか失敗なのかよくわかりませんがね。
私のHBは昔のだから横長に食パンが焼けるんですよ。パンの高さが1斤だとあまり出ない。

見た目はどう?
11866.jpg
まあまあ??ピンクの水玉っぽいところなんてかわいい?

味はですね・・・うん。
確かにいちごジャム塗って食べてるような味になってます!
中味よりね、パンの底に粒があふれて焼けた部分が溶けて焼けて
うっすら飴でコーティングしたようなカリカリパンになっておいしかった。
溶けてない上の部分の粒は固いのでこれは歯に挟まり要注意だわ。

結果・・・食パンに入れるはどうなんだろう?
混ぜ込んだ量が多かったのかなぁ。 もう少し研究の余地ありでした。


イチゴのおいしい季節が近づいてきましたね。
先日長女がイチゴ狩りにお友達数人と出かけたんですけどね・・・
予約しなくても大丈夫ですって言われていたのに午前中に行った時点でイチゴが先客さんに食べつくされていたとか。
泣く泣くあきらめて松山のパン屋さんめぐりになって帰ってきました。
私、イチゴ狩りはやったことないんですよ。
きっとすごいたべるんだろうなー。 あとでお腹痛くなるかも? 笑
皆はやったことある?
少し暖かくなると「○○したいなー」って思い始めますね。


11867.jpg



11868.jpg



11869.jpg
なっちゃんはストーブがなくなる春はきらいかもしれない・・。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
comment
ジャムタブレット?マシュマロみたい。
いろんなのがあるんですね☆
私もきのう食パン焼いた〜♪
久しぶりに強力粉買ったから消費しなきゃって(笑
でも、焼きたて美味しいし、息子が居る間はちょっと
続けようかな?
あるよ〜、子供達が小さかった頃。
美味しいけど、ハウスは暖かいからイチゴも生温くて(笑
でも、子供達はすごく喜んでたくさん食べてたな〜。。
そのときの3人の写真がリビングに飾ってあるの♪

なっちゃん、春はそこまで、暖かくなるよ、楽しみだね☆
2015/02/27 07:55 | | edit posted by ポキママ
ジャムタブレット、初めて見ましたぁ。
今の時代、色々と考え出され売られるよねぇ(^_-)-☆
mamaさんのパン ホント 美味しそう♪

いちご狩り、私も行ったことあるけど
うちの娘達、幼稚園時代は毎年 行ってたよ。
中には、食べ過ぎちゃう子もいて リバースしちゃうとか。。。
やっぱり、食べ放題というと ついつい食べ過ぎちゃうよねぇ(#^.^#)

なっちゃん、ストーブがなくなっても暖かなお日様が
差すようになるよ(^_-)-☆
お散歩気持ち良いよぉ~♪
2015/02/27 15:04 | | edit posted by ロックママ
面白いものがあるんですね~!
パン底に出来たカリカリイチゴあめ、おいしそう*Q*
イチゴ狩り、いったことないのよxx

昨日はね、寒いなーって思いながらも窓ふきをしたよ!
黄砂が降ったのか、せっかくの窓からの日差しが遮られてる様で・・

今週初めから、ウグイスが鳴きはじめましたよ☆
なっちゃん~もうちょっとで暖かくなるよ~~

2015/02/28 08:41 | | edit posted by みんころ
ほぉ・・・・・
いろいろなものがあるのですね。
パンかぁ・・・・・
ね、私でも焼ける?
梱包されたままのホームベーカリーがあるんだけれど・・・・・・・笑

イチゴ狩りは行ったことないの。
ブドウ狩りはいいたことあるけれど。
でもね、人間には限界があるわ。
2015/02/28 09:35 | | edit posted by mimi
ポキママさんへ
見た目マシュマロ?
いやいや・・・とっても固い粒です。
ちょうどベビーチョコの粒の大きさかな。
生地に混ぜ込むのがバラバラ出てきてやりにくかったよ。
粉も開けたら使い切りたいんだけど、うまく焼けなかったら一気に焼く気力が失せる。 笑
新しいものはなかなか思うようにならないですね。

生温かいか・・・う~ん・・・それはそうだろうけど冷たいのがよかったよね。 笑
そっか・・・ママさんちの楽しい思い出なんですね。
2015/03/02 11:04 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
これね・・・失敗作だよ。
写真では伝わらないけどあんまりふわふわになってないの。
もともとこのHB古いせいか食パン焼くとふくらみがいまいちで。
優先順位があるけどそのうち買い替えたい家電の一つです。

幼稚園で行くの? それは楽しいねー。
あはは・・・子供は限界を知らないから・・。

なっちゃんね・・・おうちにいるときは日差しがさすところには繋がれないんだよねー。
そんな環境のロック君がうらやましいって。
2015/03/02 11:10 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
面白い商品でしょう?
いちご味のほかにメープル味もあったわ。
蒸しパンみたいなほうがよかったのかなぁって思ったり。使ってみないとわからないわ。

寒いのに窓ふきですか。 えらい!
黄砂の季節ですね。 洗濯物や布団干しに悩む。
うちは窓拭き・・・ほとんどしないかも? 長屋的建て方なので窓って少ないんですよ。

鶯ですか・・・まだこちらでは聞かないですね。
耳からも春! いいですねー。
2015/03/02 11:14 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ねぇ・・・いろいろ考えるよねー。
素人にも楽しくできるように考えるんだろうねー。

箱に入ったまま!!
うわぁ・・・もったいない!!
パン好きなんでしょう?
粉とお水とお塩と砂糖にミルクとかバターを少々。
ドライイーストを忘れず入れたらあとは機械が勝手にやってくれるよー。
絶対簡単!!
計量さえ面倒な人にはおすすめしないけどさ。 笑

そうよねー。 お金出しただけ元をとらなきゃ!って思うから必死で食べるんだろうけどね。
摘みたてはおいしいだろうけどね。 ほどほどの摂取が一番おいしいと感じるんでしょうねー。
2015/03/02 11:43 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1137-865d61ea
trackback