柑橘で・・・・
今ね・・「せとか」が好き~♪
柑橘がお安いなっちゃん地方でも結構な値段する「せとか」
普通のミカンが売り場から消えてもあま~い柑橘にめぐりあうとうれしくなります。
11943.jpg
こんなにジューシーで甘いのよ。
そんなせとかもそろそろ終わりかなぁ。


***************************

皆はいつもいつも私がつくるのがうまくいってるように思ってる?

違うんだなぁ…・。
前回大量に作ろうとした「レモンジャム」。
みごとに失敗しました!!
はぁ・・・へこむわ・・・。
レモン代はいただきものだったけどね。お砂糖と光熱費と労力や時間を返して・・・・。泣
見る? 見せたくないけど・・ほら・・ブログネタ?? 笑

じゃ~ん!
11944.jpg
すっごい色でしょう?


焦げたわけでもないの。少し煮詰めすぎた感はあるけどさ。
グラニュー糖使うほうがレモンの色がきれいに残せると知ってたけど家になかったので上白糖でしたの。
「琥珀色」になるらしいけどさ。 
11945.jpg
これ・・・琥珀じゃないよね? 茶色だわよ!
あんずジャムかと思っちゃうわよねぇ。そうじゃないのよ~号泣

こまったねぇ・・・捨てるにはもったいないような気もするけどどうなのよー。、
ここんところジャムは失敗続き。

はぁ・・・・・冷蔵庫開けたくないわぁ・・・・。

*************************

あったかくなって散歩のときにいろいろ春を感じます。

もくれんのお花がこんなに咲いてる~。
11946.jpg

川の中州に菜の花。 水につからないのかしら・・。
11947.jpg

鳥も優雅に餌獲ってますよ~。 夕飯見つかったかしら??
11948.jpg
なっちゃんはお家にかえってからりんごだね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
comment
あんずジャムって思えばいいやん(笑
味は、レモン味ってサプライズもいいかもよ~~
おいしいことには、間違いない!

早いね~
このあたりは、もくれんは、まだ白いつぼみです。
あちこちのブログできれいな花を見かけるようになり、春になりつつあるんだなぁ~って、思います。
2015/03/23 07:43 | | edit posted by もるぽぽ
mama さんが失敗したって言ってるレモンジャム、案外食べたら美味しかったりして?mama さんだもんきっと大丈夫だと思うわ!自信もってね。

せとか1度食べたいけど、高くてとっても買う勇気がないわ!爆
2015/03/24 00:21 | | edit posted by 作久良
瓶ごしだとありゃりゃ~って思ったけど、琥珀色だよ!!
十分、美味しそうですよ☆
何なら送っていただけると・・消費のお手伝いしますが エヘ
2015/03/24 14:23 | | edit posted by みんころ
←いいなぁ楽しそうって思ってしまった
トイレの改造

せとか こっちでは1個300円なのよ
なので清水の舞台から飛び降りて1個だけでも
って思うけど
その1個を旦那と半分こで済まない
横でじーーーっと見られるものヨダレ攻撃しながら(笑
柑橘シーズンの頃に愛媛に買い物観光に行きたい!!!

ママでも失敗するのね
でもそれってママが失敗って思うだけで
一般人が食べたら 超美味しいんでは?

もくれんキレイね
2015/03/24 15:54 | | edit posted by こたママ
もるぽぽさんへ
はは・・簡潔な答えだね。
そっか・・・そうかもね。
でも・・・私的にはきれいな薄い黄色で透明っぽいジャムを想像してたからさ。
この色はないわー。

この2~3日で急に満開になりました。
日向はあったかいよねー。
今度はまた日焼け気にしなきゃ。
2015/03/25 14:06 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
いやぁ・・・やっぱり見た目って大事よー。
パンに塗った時に茶色ってねぇ・・・食欲が落ちる(落ちないけど 笑)
苦味もまだ残ってるしね。
残念すぎるんですよー。

そうですよね。 きっとそちらではお高いはずですね。
栽培されてるなっちゃん地方でさえお高いんだもん。
そちらのメロンと同じ感覚かしら?
2015/03/25 14:53 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
いやいや・・・やっぱりどう見ても失敗かな。
最初の30分くらいはいい感じにグツグツしてたのにね。
水分すくなくなっていくたびに「あれ?」「ん??」って。
で・・とどめは甘みが少ないかもとハチミツたっぷり入れたらさらに茶色に!!

いやぁ・・・人様のお腹に入ることは私自身が許せないです。
うまくできたらレモンくださったかたにプレゼントしようと思ってたパパもがっくりしてました。
2015/03/25 14:57 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
こたママさんならきっとそう思うと思ったわ。
だって電気工事までやってしまうママだものねぇ。
ママ・・・塗るところがあるならやってみて!
ペンキ塗り・・めっちゃ楽しいよー。
刷毛はボタボタたれるから汚れていやなんだけどローラーでするのはめっちゃ楽しい♪

300円!! そっか~そんなにするんだね。
こちらでも200円はするね。
広告の品で2個で398円。 産直売り場で小玉のだともう少し安いかなー。
ほんとほんと。 たくさん消費するならガソリン代も惜しくないかもねー。

いやぁ・・・これは失敗よ。
レモンもらってきた手前、パパは辛抱して毎朝食べています。笑
2015/03/25 15:04 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1146-c4036ed3
trackback