ブログの影響
木曜日・・・雨の日が多い。
偶然なんだろうけどね・・・ほんと木曜日多いのよー。
なぜそう思うのかというと、パパの診察日が木曜日だから。
雨の日は杖が滑るから恐ろしいとよく言ってました。傘もさせないし。
車の運転ができても、駐車場から病院の入口までは結局濡れてしまうそんな木曜日。
杖がいらなくなってもやっぱり雨の日の診察日は嫌なようです。
月に1回になったから我慢我慢。


*****************************

火・水曜日と2日連続霧がひどかったなっちゃん地方。
霧がかかるのは珍しいんですよ。
海上とか山のほうはかかっても平地のこんな市街地まで煙るのはね。
11931.jpg
朝の散歩に出たパパが「カメラカメラ!」って言いながら戻ってきたほどです。
ブローガーの嫁を持つと辛いわね。 笑

海に霧がかかると遠くから船の汽笛が「ボ~~」ってよく聞こえます。
海から離れているようないないような距離ですが、昔汽笛が夜に聞こえると不安な気持ちになっていました。
今はそんな音もあまり聞かなくなったなー。
橋が付いてからは旅客船がめっきり減ってしまってね。 船旅することもなくなりました。
船を使っての移動は風情があっていいものなんですけどね。


うちの家族、小さなことでも珍しい話題があると提供してくれますよー。
11935.jpg


11936.jpg



11937.jpg



11938.jpg
見たことや、何か買ってくるときもブログにのせたらうけるかなぁって考えるらしい。 笑
みなさんの家族もそうですか??

*****************************


話題提供といえばね・・・これもそう。

配達先から大量にレモンをいただいて帰ってきました。
お客さんと喋っていた時にお酒にレモン絞って入れるって話になってね。
庭の木にいっぱいなっているから、いるならあげるよ~って。
パパ・・・そういう飲み方はしない派なのですが「嫁がジャムにしますから」って。
ま・・その方もお酒に入れるだけのためにレモン消費するにしても1日に1個使うのが関の山だわね。

11932.jpg
32個ありました!
ええ・・・作るますよー。 ただでこんなに目の前にあるんだからさ。

でもね・・・レモンジャムを作るのは苦手。
扱いがね・・・固くて素直に剥けないし、以前苦労したわりに苦味が残っておいしくなかったの。
でも・・・持つべきものはブログ友。

ジャムつながりでお友達になった京都のアンナさん。
パパの入院騒ぎで私が弱ってたときに手作りのレモンマーマレードを送ってくださいました。
とてもきれいでおいしいジャムでね。
退院したパパが喜んで大半食べてしまったわよ!(以前私が作ったのは苦くて酸っぱくて敬遠したくせに!)

メールでアンナさんにおいしい作り方のコツを教えていただきましたよ。
いやぁ・・・ほんとブログやっててよかったわー。

長女巻き込んでマーマレード作りま~す♪
11933.jpg


といっても32個!
皮を剥いて刻む。実は白い綿を取り除いて細かく刻むところまでで4時間。
11934.jpg
ここで本日終了~!
またあしたがんばりまーす。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
すごいなぁ、マーマーレード作り。。もう職人の域に
達してる!!
薄皮の処理なんてホント大変でしょう。。
でも、美味しいものの為ならしょうがないね、
料理って下処理をきちんとしたらとっても美味しくなる
ものだし、ママさん、頑張って♪

お天気、きょうは名古屋は雨です。
きのうはとっても天気良かったのにね。。
パパさん、月一の診察日になって良かったですね☆
2015/03/19 07:06 | | edit posted by ポキママ
うちは旦那の親戚が因島にあるお蔭で
よく瀬戸田のレモン送ってもらってました。
瀬戸内はかんきつ類をよく育てていますね。
レモンはもっぱら酢の物や飲用に使ったけど
後は鶏肉のレモン煮に贅沢に使わせてもらってました。
レモンマーマレードは市販のでも美味しいんだから
手作りだったらその比じゃないでしょうね。
頑張って美味しいマーマレード作ってね~♪
2015/03/19 07:58 | | edit posted by
凄い!レモンの数!!
皮を刻むところまでで4時間!!!尊敬します☆
レモンもマーマレードになるのね~美味しいのが出来ますように!
去年mamaさんのブログで知った塩レモンを今年も作りましたよー

先日の霧はすごかったらしいですね~
この辺りは全然でしたが、子供の通う学校では、
霧でびしょぬれになってきた子がいたらしいですぅ
今日も雨・・パパさん足下気を付けて!!
2015/03/19 08:56 | | edit posted by みんころ
ほんと木曜日雨が多いねって
昨日から私の周りの人も言っています。
杖も怖いし、カサさせないし
大変です・・・・

4時間!!とは。すごい!
きっと美味しいのが出来るんだろうなぁ~
うちのゆずも、頑張ってポン酢にもう一回
しなくては。
2015/03/19 17:48 | | edit posted by かのんおーれ
こちらは日曜日の雨が多かったなぁ
通院の雨降りってほんと大変だと思う。
ビルもシャンプーに月1.5回 
おしっことうんPを済ませて病院に入るので、
びっしり濡れちゃうし(涙

レモンマーマレードってなかなかお目にかかれないです。
それにちょっとお高かった気が・・・
それもその筈こんなに時間かかるのでね。
やっぱり 手をかけ愛情かけないと美味しくならないね。
2015/03/19 21:53 | | edit posted by ぶーふーうー
雨といえば、数年前ちょっと通院していた時、金曜日は雨ばかりだったな…と思い出しました(ToT)
いつもは、自転車で行くのに、上り坂続きの道だったので、本数が少ないバスに乗って行ってました。
必ずバス酔いするし、辛かった思い出です。

マーマレード作り、手伝いに行きたい(T_T)
大量と聞いて、15~20個程だと思ってたのでびっくりです!
私は、一番沢山一度に炊いたのは確か7個だったはず。
32個とは、凄いΣ(゜Д゜)
瓶何個分出来るのかな?
出来上がりが楽しみですね♪
2015/03/20 21:18 | | edit posted by アンナ
ポキママさんへ
パパ・・・もらってきすぎ!!
うちはレモンの使い道といえば「塩レモン」くらいだからねぇ。
お菓子に使う用なんて数滴だしね。
今回は長女が頑張ってくれました。
いやぁ・・・娘いて助かったわー。

病院は完全には離れないそうです。
秋にプレート取る手術があるからね。
1カ月なんてあっという間ですね。 
2015/03/21 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
??さんへ
瀬戸田は有名だものねー。
レモンは育てやすいのかしら?
お庭に1本植えてるってお宅結構ありますよー。
おうち用だから農薬も使ってないから、見た目はわるくても安心して食べられますね。

がんばりました。
結果は・・・・次回報告しますね。
フフフ・・・。
2015/03/21 11:28 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
夕方2階に上がってから長女に指令をだして開始!
私はその間に夕飯作ったりなっちゃんの散歩や洗濯物片づけたりで。
これが家事しながらだと4時間かけてもできなかったはずね。
長女・・・こういった作業があまり苦じゃないタイプ。
音楽聞きながらひたすら剥いてくれました。
助かったんだわー。

2日連続は珍しかったです。
この時間帯に車の運転してたら怖かったでしょうねー。
事故がおきなくてよかったです。
2015/03/21 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
退院してからずっと木曜日が通院の日。
通院するだけでも憂鬱なのにね。朝から雨だと「あ~あ・・」て思うらしい。
杖のときは仕方なく上着のフード被って傘なしで歩いていました。
そんなのも遠い昔。昨日車いすのひとにやけに反応したなっちゃんみて「あれ?車いす覚えていなんだー」って思ったわ。

手で剥ける柑橘だったらとっくにジャム完成しているところだわ。
ま・・・量がね・・多過ぎたわ。 もらうことは遠慮しないパパだからねぇ。。。
2015/03/21 12:58 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
うん。 日曜日も雨が多い多い。
お出かけ・・・お天気の日曜日じゃないといけないからね。なかなか、ますます出かけられないわー。

ビルくんの通院もお外で用を足してからとなると確かに大変ですね。
ま・・・どうせシャンプーで濡れる?? 笑
いやいやそれにつきあうこっちも濡れますから厄介ですね。

確かにあまり見かけないし、安売りなんてしてないわ!
アオハタのしか私は知らないなー。
固い! とにかく固い!
中の白い綿の部分が苦いもとになるのでそれも取り除く・・・面倒で指先に非常に力がいる作業です。
長女いなかったら作ってないかも・・・。
2015/03/21 13:04 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
通院って気が滅入りますよねー。
私も結婚して3年間は通院したり入院したりの繰り返しだったので嫌な思い出。
楽しいことじゃないですよね。

アンナさん・・・・いっぱい教えてもらったのにね・・・悲しいお知らせを次回書くわ。
まったくねぇ・・・あきれるからね。 
期待してて・・・泣
出張してきてもらえばよかったわ・・・。
2015/03/21 13:09 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1147-42df8a21
trackback