みてね~
広告見て買いに走るってことあるでしょう?
先日折込チラシにお菓子屋さんのが入っていました。
春限定のかわいいのに目が留まってね。
長女はお花見だんごを。私はこれを買って来てもらったの。
11955.jpg
一六タルトの春バージョン。
タルトといえば愛媛ではあんこを「の」の字にくるりとカステラで巻いたお菓子をいいます。
通常のは白い生地のカステラ。
こんなピンクのは初めてみました。
いやぁ~~かわいいねー。箱もかわいい♪
11956.jpg
明日のおやつにいただきましょう♪

***************************

先日レモンジャムの正しい(?)作り方をメールで丁寧に教えてくださったブロ友のアンナさんから贈り物が。
11957.jpg
随分前ですが金毘羅さん(香川県にあります)にお参りにご夫婦でいかれたんだそうで。
その時にワンコヌードル(おうどん)を見つけてなっちゃんの分も買ってきてくださいました。
うちなんてお隣の県なのになかなか行けない金毘羅さん。
階段がきつくてね。 折角だからと奥ノ院まで登るんですけど膝が笑いますよー。
年々登れるか不安になるお年頃。
またそのうちお参りに行かなきゃなー。

ワンコおうどん・・・なんかね・・・頭の中ではカリカリなおうどんってイメージがあってね。
散歩から戻ってきてなっちゃんにおやつにあげようと開封しかけた時に・・・
「あれ? 中身柔らかい??」って気が付きました。
ちゃんと読めよ~って一人突っ込み。 笑

なので今回はもう一つのほうのたい焼きを進呈しましょう!(アンナさんごめん!)
11958.jpg


なっちゃんたい焼き久しぶりだよねー。
11959.jpg


11960.jpg



あ・・・頭からいっちゃう派ねー。
11961.jpg



11962.jpg
プププ・・・笑



しっぽもどうぞ!
11963.jpg
私たちには大好物の阿闍梨餅♪
女子大コラボのクッキーに文香。

文香って知ってる? 
お手紙書いた時に封筒に忍ばせるいい匂いの香り袋。
これ見て思いだしたわ。 私・・京都にいたころ鳩居堂をよくのぞいたもんです。用事もないのにね。
これから京都の桜もきれいだろうな~~なあんて心は一瞬京都に飛んでいったのでした。


アンナさん、ありがとうございました。
レモンジャムは丁寧に教えてもらったのにうまく作れなくってゴメンネー。

***************************


そうそう。今夜のカンブリア宮殿。私も買いに行く産直市場が出ます。
いつも新鮮で安い商品がいっぱい!
こういう環境で買うことが普通になってるからねー。
どこかに出かけてお野菜や果物を買う時に「高い・・」って思ってしまうのよー。
恵まれているんだな。
って宣伝したくて更新時間を早めましたー。 笑


産直市場にも売ってる生ワカメ。 ここんところ連続いただいています。
今が旬!
11964.jpg
お湯にいれたらきれいな緑色になる瞬間が好き~~



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
一六タルトの春バージョンなんてあるんですね☆
桜餅味なのかな?
わぁ〜、阿闍梨餅もいいなぁ〜
なっちゃんも鯛焼き美味しかったかな?
そうそう、ペット用のうどんあるんだってネ
普通にお鍋で炊くのかな?
なっちゃん、楽しみだね☆
わかめ、山ほど食べたい!!
2015/03/26 20:07 | | edit posted by ポキママ
カンブリア宮殿見ましたよ~!
めちゃくちゃ羨ましい~!!!
安いし新鮮だし・・ほんと羨ましくて仕方がないです
もちちは外の風景見て、いいとこ住んでるな~って言ってました(*'▽')

なっちゃん、たい焼き貰う目が伏せててもハンターの目だね~!
ウマウマが沢山あるお家で、なっちゃん幸せ者~!

わかめいいな~食べたいわ~(´q`)
2015/03/27 00:39 | | edit posted by さい
ピンクのタルト美味しそうよね~
私も食べてみたいと思った!! 笑
ワンコおうどんって人間でも食べれそう~
今日のお写真のお気に入りは、「それ知ってる~」です◎
半分立ち上がって、お鼻つきだして、かわいい↗↗
生ワカメ、使ったことないですxx乾燥のばっかりで・・
大量にゆでたワカメは、どんな料理に?保存もできるの?
2015/03/27 09:33 | | edit posted by みんころ
タルト桜バージョンのは初めてみた!
美味しかった?
なっちゃんは鯛焼き美味しかったみたいね
わんこうどんも美味しいよ~

カンブリアのTV見たかったのに
こっちではTVしてなかった残念
私も思う!他所で買う野菜高って(笑
今は春キャベツ攻められ中(汗
ニンゲン2人に犬2匹なのに
只今キャベツ2個と半分(汗
2015/03/27 16:40 | | edit posted by こたママ
うんうん、タルトって言うと洋菓子のタルトを想像しちゃうけど、
「の」の字のカステラもタルトって言うのよねぇ(^_-)-☆

今 ビックリする様なワンコ用ご飯があるよねぇ♪
おうどん、長いのかな?
なっちゃん、楽しみだね(^^♪

文香。。。近くにロウソクが有名なお店があるんだけど
この間 星型の香りロウソクを買いました(^_-)-☆
2015/03/27 21:25 | | edit posted by ロックママ
なんてかわいいお菓子でしょう。それもピンクの箱で。日本らしいなー。

ワンちゃん用のおうどんなんてあるんですね。面白い!以前ワンちゃん用のおでんをみたことがあります。

カンブリア宮殿???何でしょう?
それにしてもきれいな生ワカメ。ママさんはどんな料理として使っているんでしょう?
2015/03/27 22:37 | | edit posted by マックスまま
あらっ、可愛らしいお菓子♪
春って、色が淡くて優しい感じが街を包むからワクワクするんでしょうね♪


なっちゃん、おうどんお預けだったのね(T_T)
でも、ママさんのイメージなんとなくわかります。
レモンマーマレードは残念でしたね。
私の説明不足だったかも・・・と反省しているところですm(__)m

新物の国産乾燥わかめをいただいたので、せっせと食べているのですが…生わかめを見るとママさんを思い出します。
乾燥わかめは放置して、生わかめにチャレンジだ!
2015/03/28 09:13 | | edit posted by アンナ
ポキママさんへ
私も今回初めてみました。
さすがママさん・・・味のイメージがぴったり!正解!!
私は単なるピンク色だけだと思っていたからさ。

かけうどん作る要領みたいです。
みたいってことは・・・あはは・・・まだ作ってないのよ。
なっちゃんに知られたらめっちゃ文句言われるよね。
2015/03/29 12:41 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
なんかね・・・全国放送で流されると変な感じ。
確かに広い広い産直売り場なんですけどね・・。
農協の方のあんな思いがあってのスタートだったとは知りませんでした。
風景見ていいところって?? あ~~・・・田舎万歳ねー。笑

まさしく狙う目ですよ。
一応ここはいい子アピールしとくか・・みたいな計算までするしたたかな子。笑

大量にやってくるとありがたみがね・・。
2015/03/29 12:45 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
地元の和菓子ってわざわざ買う?
私は法事とかにお目にかかるくらいでね。
よその地方に送るには買うけど、自分ち用に買ったのは久しぶりでした。
是非買ってみて! 桜餅の味がほんのりするの。

なんと! 折角採れる地方に住んでいるんだから食べてよー。
今の時期が柔らかくておいしいのに~。
保存? それは・・・無理かなぁ。
大量にやってきたら配り歩くのよ。 笑
ポン酢かけたり酢の物が定番だけどね。
筍と煮たり、お味噌汁に大量にいれるよー。
2015/03/29 12:50 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
期間限定らしいね。私も今年初めてみました。
桜餅の味がしてね。 なかなかおいしかったわ。

え~~映らないの?
実は愛媛も映る圏内じゃないんだけどね。
うちはぎりぎり瀬戸内海放送が入るから見れたの。

はは・・・そうだよね。 こたママは現場の方だもんね。
余計にそう思うわよねー。
お土産買いたくてお店に入っても高くってガッカリ・・みたいな。

キャベツ? まだ消費しやすいんじゃない?
といってもやっぱり飽きるか~笑
2015/03/29 22:15 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさん愛媛のタルトご存知なんですね。
子供のころに家にお客さんが持ってくるお菓子がタルトだったらがっかりしてたよ。
子供にはじみ~なお菓子だったのよね。 笑

ご飯やスイーツもほんとにワンコ用?って疑いたくなるほどおいしそうなのいっぱいありますよね。
なかなかあげる機会を逃してて。

香りろうそく・・しかも星型か。
キャンドルじゃなくって和ろうそくなんですよね?
いろいろ考えますよねー。
2015/03/29 22:23 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
桜が咲き始めてちょうど今の時期にぴったりなお菓子です。
見た目も味も桜でしたー。

おでんですか! 具は何かしら? なんか受け狙いみたいですねぇ。笑

話題の人、物などを作る人や企業などを毎週1つ注目して紹介する番組のことなんです。
偶然コマーシャルでここが紹介されると知って驚きました。
地元のことなのに知らないことってまだまだありますね。
2015/03/29 22:29 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
もう食べたでしょうか?
ピンクな感じがかわいくてこれは送らなくては!って早速箱にいれたんです。 笑

アンナさんは全然悪くない!説明は充分でしたよ。
レモン大量すぎたのもありますかね?
いやぁ・・・しばらくもういいわ・・・。泣

国産ワカメ高いでしょ? 中国産が多いから国産は貴重ですよ。
生ワカメ・・・生臭いから買ってきたら早く茹でなきゃね。
頑張ってくださいねー。
2015/03/29 22:37 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1149-8fa9e64b
trackback