難しいよ~
人に説明するって難しい・・・・常々思っています。

販売に行ったときに「必要ですか?」とか「これはどう違うの?」とかの答え。
売りに行ってるんだからちゃんとわかってないといけないし、お客さんは正解を求めてる。
たずねてくれるお客さんは買うか迷ってるんだから質問するんだもんね。
でもね・・・説明の話半分も言ってないうちに「ああ・・いらないわ」とか言われたらへこむよ。
ま・・・それもお客さんの判断なんだから仕方ないんだけど。きっと聞いてくる時点で答えは出てるんだと思うわ。

先日の販売で驚く言葉を聞きました。
「小学校の時の全然使ってないのがあるからあれでいいや~」って。
心の中で突っ込むわ。 いやいや・・・あなたのお子さん高校生ですけど??
使わないであろうと思ってもねぇ・・・それは大きな声で言わないほうがよかったかも。
人の価値観もそれぞれです。


あとね・・・注意するのも難しい。
明らかに絶対ダメ!ってことする子には注意できるんですが・・ちょっとだけ迷惑ってパターンが厄介よ。

春休みに入って子供たちがやってくるのはうれしい。
ガランとしたお店ほどさみしいことはないわー。
でもね・・・・お店って意識がない子たちが困りもの。
「立ち読みはダメ」っていうの知ってるからでしょうか・・・床にペタンって座って喋りまくる。
うるさいのよ。 大声じゃないけど長時間ケラケラクスクス。
本の内容を口に出して読んでは盛り上がってる。
お客さんは来てほしいけど、来てくれてストレスたまるのも嫌だな。


***************************

なっちゃんちょっと耳が赤くてかゆいらしい。
11983.jpg

耳洗浄って自分でしてますか?
私はだめだわ。
あの洗浄液を躊躇なくドバドバ耳に注ぐことはできない。
綿棒も動くなっちゃんには怖いので洗浄液をしみこませたウエットティシュを指にかぶせて入口だけグリグリって。
お薬は先が細くとがったチューブなので、おやつでつってる間に入れます。
でもね・・・気持ち悪いんでしょうね。「グゥ~・・・・」ってなんとも言えない声を出しますよ。笑
耳掃除・・・難しいわ。

狂犬病の注射ももうすぐだなー。
血液検査もそろそろやらないとね。
病院通いも忙しい春。


***************************

忙しいのにこういった情報は手に入れたい。
11984.jpg
パパが黙って私の仕事の机の上においていました。 私が見たいだろうと注文してたらしい。
かわいい使い方がいっぱいのっていました。 
また買いに行きたくなるじゃない!


あ・・・・その前にトイレに張ったレンガ模様のシートがかなり余っていたのでキッチンのタイルにも使ってみました。
11985.jpg
もともとキッチン用のシートとして作られたアルミ製の商品なんです。
なんか貼る作業も手早くなってきましたよ。
雰囲気が変わったのでピザを焼きたくなりました。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
お店の人はいろいろ苦労があるんですね。
常識が無いって本当にこまりますもんね。
私も気をつけなきゃ~って思います。
お耳掃除、らい太には綿棒でくりくり位しか出来ません。
後は病院任せです~。 笑
2015/04/03 07:57 | | edit posted by オバチャン
本は難しそうだなぁ
私は食べ方を聞かれます
なので新しい品が出ると
いかに簡単で美味しくて
しかも万人向けでのメニューを作って提案
生産者さんからの頂き物の品=ああまた大変って(笑

耳掃除シャンプーの時に一緒に
耳に液体をブシュって
でもそれした後は耳がスッキリするって分かってるのか
嫌がるけどさせてくれるの
ティッシュで拭く方が痛いみたいでね怒るよ(こたは)

ホントだ!ピザ焼きたくなりそう♪


2015/04/03 10:57 | | edit posted by こたママ
口下手な私は、勿論 説明も下手(>_<)
上手になりたいなぁ~。。。て思うんだけど なかなか難しいよねぇ(汗)

春休み中の子供達!
うちの近くに公園があるの。。。
そこに集まる子供達!!
かくれんぼ・鬼ごっこは、公園内だけにしてぇ~って言いたい。。。
車の運転、ヒヤヒヤよぉ^_^;
いざ危ない状態になったら きっと怒鳴ってると思うけど(笑)

ロックは、洗浄液 使ったことないです。
病院で「綿棒を使うと かえって耳垢が奥の方にいってしまうから
ティッシュで、周りを拭いてあげるだけで十分ですよ!」と言われてから 時々、指にティッシュを巻いて
クルクルしてあげるだけです(^_-)-☆
2015/04/03 15:25 | | edit posted by ロックママ
私も苦手〜!!
まず、感情が先に出てしまって、相手にわかりやすく
説明できない(泣
この年になっても。。
ママさんはお仕事だからそうは言ってもちゃんと
こなしてると思うよ、本当にいろいろ気を遣うよね。

耳洗浄やったことあるなぁ〜、2回くらい(笑
でも、定期的に病院でお掃除してもらうから大丈夫
かな?
私もきのう久しぶりにパン焼いた〜♪
2015/04/04 08:36 | | edit posted by ポキママ
壁紙~~キッチンにピッタリね♪
カントリー風って感じだし、うん、これみてたら、ピザが食べたくなるよ♪

店員時代、説明はなるべくがんばるけど~売りたいだけは全面にださないようにしてました~~
まぁ、たくさん売っても時給だし(笑
でも、聞いてわかって買ってもらえた時はうれしいですよね♪

なっちゃん、耳の中、かゆいんだねぇ~
ビーグルは、耳の風通しが悪いから・・・
中だって、どこまで?だよね。奥までは怖いわ~
2015/04/04 17:17 | | edit posted by もるぽぽ
オバチャンさんへ
いやぁ・・・普通の会話でも説明って難しいですよねー。
プラス「人にすすめる」っていうのがついてくると厄介。
親の考え方で教材を買う買わないって決まってくるので上手に言ってるつもりでも違うんだな。
ばっさり切られるとほんと悲しくなります。

綿棒! それは絶対怖くてできないです。
2015/04/06 16:13 | | edit posted by あやゴンmama
確かに難しい~相手に伝えるって・・・
毎日私は子供と口バトルxxx
言いたいこと言い放題の子供にやられっぱなしですわ。。

なっちゃん~、お耳洗浄って??ドバドバお耳に?!悶絶だね!!
知らなかったです、そんなのあるのね。
メイちんは子犬の頃、外耳炎でもらったのは粉薬で、
お耳にさっさっって振り込んでモミモミするタイプでした。
何年も前だから、いいお薬がでてるんでしょうね~
なんか抜け毛の季節になってきて、
お耳の入口の毛も沢山抜けてるみたい~
かゆがってたら、小まめにお耳フリフリしてみたり、
耳の入口の毛を取ってやったりしています!

なっちゃん、ファイト~☆
2015/04/07 08:42 | | edit posted by みんころ
こたママさんへ
え~~こたママさんの方が難しいよー。
それって自分で作ったことがあって、おいしかったから説明できることでしょう?
こまめなママさんだからおいしく何でもできるんだろうけど、でもレシピを人に教えるのは大変だ。
簡単! 万人向け!! 確かそんなレシピ本あったよ。
スーパーの売り場の人のレシピ本。 ママも出せそうね。

シャンプーのときに? いい案だね。
液が垂れても耳をパタパタされてもどうせ濡れてるから気にならないし。
でも・・・やっぱり私はむりだわ。こたくんはいい子ね。
2015/04/07 09:44 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
感情ね・・・うんうん。
私ね・・・たぶん顔が引きつってるはず。
ま・・作り笑いっていうのも見る側からしたらいい感じには受け取れない場合もあるし・・。難しいね。

いやぁ・・・本で見てやり方納得しても実際はできないわ。
初めて病院で見た時衝撃的だったよ。
あふれるほど入れちゃって大丈夫なの?って心配になったよ。
ワンコの耳って大丈夫なような構造になってるんだってねぇ。すごいよねー。
2015/04/07 11:36 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
シートはっただけなのに雰囲気ってずいぶん変わるものですよねー。
パパなんか「よその台所みたいだ!」って言ってます。
1年くらいで張り替えたほうがいいらしいシート。
ま・・・はったことによってタイルの目地の汚れを気にしなくてよくなったから掃除が楽かな。

たくさん売っても時給だし・・・笑
きっと上手に説明できる方なんでしょうねー。
私は根っからの商売人の嫁ではないんだわ。

2015/04/07 11:40 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
お客さんと子ども相手じゃちょっと感情の入り方も違うよね。
息子さんとそんな会話するんですか?
喧嘩しても会話があるってわかりやすくていいじゃないですか。
口きいてくれなくなったらさっぱり相手のこと理解できないものね。

洗浄は洗浄。お薬とは違うのよー。
もしかしてメイちゃんはお耳があんまり汚れないタイプの子?
なっちゃんは子犬の頃から中が赤くなってました。
次女の細い指なら結構汚れが取れるのでグリンってしてたの。
黒い粘土みたいなのがくっつくの。「うえぇ~!」って言いながらとれるのが面白くってよくやってたわ。あの子。 笑
2015/04/07 11:46 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
あれ? ママさんへのが消えてる! ゴメンなさい。

ママさんも商売上説明する機会がある?
きっとお客さんといっても業者さんが多いのかなぁ。
相手の方がよく知ってそう。 それって厄介だね。 笑

あ~~子供はどこでも遊び場所にしてしまうからねぇ。
うちの狭い店内で追いかけっこするやついる!
ま・・・大抵低学年男子だね。
そんなときはすぐに注意! 走り回るのはいけないことがわからないことが腹立つわー。

うちも入口だけ。 アレルギー持ってる子は汚れやすいんだとか。
汚れてくると臭いからね。時々耳をクンクンする私です。(変態 笑)

2015/04/07 11:53 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1152-8d1d03f2
trackback