そんなに期待しないで
昨日は義母の白内障の手術の日でした。
白内障・・・お年寄りの方にはよくある手術だそうで・・

近所の病院なので、付き添いはなく一人で入院。
手術自体は10分くらいで終わるそうで、別にたいしたことないと病院からも説明。

夕方になっても誰も病院に行かない(イヤ、行けない)状態になんだか義母がかわいそうになった。
で、夕飯を作るために店番から一旦退散したその足で病院を覗きにいきました。


私、実家の母が18年前に大手術をしてから数え切れないくらいお見舞いしてきたから
その感覚で行ったら・・・・部屋に義母の姿はない!  

大部屋から聞こえる笑い声。  
看護婦さんに聞いたら「ああ。あっちで皆さんとおしゃべりしてますよー」  (。・´_`・。)エ-


こんな明るい入院風景みたことないわぁ・・・・拍子抜け。
まあ、誰も来ないと思っていたみたいでとっても喜んでくれましたけどね。



**************************



お宝のお話ね。


全国的に「お宝」なんて書いてしまったけど・・・そうじゃないんだよ。
わが家にとってのお宝のこと。 思い出の品と書けばよかったかなー。


職業柄、本、主にマンガにまつわるものが多いの。
で、そんな細々したものを店内にちょこっと飾るのが好きなパパ。

1007.jpg


棚の中段に小さく写っていたのは「鉄腕アトム」
1008.jpg



これはね、私が大学の初めての同窓会に行かせてもらった時に買ったの。
京都駅の一角に「手塚治虫」のショップがあって、悩んで選んだ。

「鉄腕アトム」と「メルモちゃん」
1009.jpg
メルモちゃん  とってもキュート。



「メルモちゃん」知ってる?
赤と青の不思議なキャンディが入っているビンを持ってて、
さまざまな場面でこれを使い分けて解決する女の子のおはなし。  
子供から大人に変身する時、服はそのままで、パンツが見えて・・
違ったっけ?



1010.jpg



「鉄腕アトム」はね。  パパが小さい頃によく描いたんだって。
アトムの顔を一生懸命書いてる幼いパパ・・・を想像する。  ぷぷぷ。


1011.jpg



1012.jpg

いやいや。 そんな真剣なお顔されてもねー・・・┐(´~`;)┌



さてさて、次回は青い箱の中身でも紹介しましょうか。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
もう一度写真を見に行ったら
いたいた、アトム!
私も鉄腕アトムが大好きで
鉄腕アトムの待ち受けにしたりしてた時期があったな〜。
なんだか、はまった時期だったんだ(^^)

↓ビーグルの置物、そんな思い出があったのね〜♪
全貌が見れてうれしい♪
2010/02/10 20:46 | | edit posted by うーママ
なっちゃん、それはね、食べられないのよ!
食べてしまったら、mamaさんに叱られちゃうのよ。
でも、少しかじらせてもらう?
mamaさんダメ?笑

お義母様、簡単な手術といっても、
心配だよね。
でも、元気で良かったわ。
すぐに退院できるのかな?
お大事にね〜
2010/02/10 22:06 | | edit posted by センまま
あやゴンmamaさん、みかんブログにコメントを
いただいていたのにはじかれてしまっていて
本当にすいませんでした<(_ _)>
設定を直しましたので、もう大丈夫かと・・・(~_~;)

アトムは印象は薄いのだけど、メルモちゃんは
ドンピシャ世代です!夏休みによく見てたなぁ〜♪
なっちゃん、このメルモちゃんもアトム食べたら
堅そうだからやめておきましょう♪
お宝シリーズ楽しみにしてますヽ(^o^)丿
2010/02/10 22:24 | | edit posted by ゆきみかん
お見舞い ありがとう
元気になりましたよ

ママさん
思いでの物だから これは お宝ですよ
お金を出しても買う事ができない
ステキな思いでがあるのものですもの・

次は なにかな・楽しみにしてますよ
2010/02/11 08:10 | | edit posted by ランまま
義母様 お元気そうで何よりですね
昔は白内障でも大騒ぎしてたけど 今は日帰りできるぐらいだからね

鉄腕アトムにメルモちゃん。。。
懐かしいわぁ メルモちゃんが大人になる変身シーンって
ちょっとエッチぽくて 男の子達がわいわい言ってたのよねぇ
フィギュアとか好きな人にすれば 本当にお宝なんじゃない?
次は何が出てくるか 楽しみにしてるよ〜
2010/02/11 10:08 | | edit posted by ジョジョボ
うーママさんへ
待ちうけにまでしていたの?  相当はまったのね。
アトム・・・歩く音がかわいかったよね。
最後は悲しいお話なんだってね。 深いわぁ。

ビーグルの全貌ね・・・・ぶさいくでごめんよー。
2010/02/11 11:00 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
硬い石でもガリガリかむからね・・・あっと言う間にオダブツでしょうねー。  (笑)

義母は昨日退院しました。 ありがとう。
目の手術って見えるんだって。 いや〜・・想像しただけでブルッとくるわ。
退院した日から目は使ったほうがいいんだそうで・・・
大事にしたら目も衰えるんだそうよ。 へぇーーの世界。
2010/02/11 11:08 | | edit posted by あやゴンmama
ゆきみかんさんへ
そうなんですよー。
2回トライしたんだけど・・・承認されなくて・・・私の何がいけないの?へこむi-195ってね。
嫌われたのかと思っちゃったよー。
よかった。  また遊びに行けるのですね。  うれし。

メルモちゃんって、ちょっとお姉さんのストーリーが多くなかった?   パンツも含め。  

お宝・・・・くだらんお宝です。  もう少しお付き合いを。
2010/02/11 11:25 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
もう回復??  さすがままさんですね。
ランままさんちは皆驚異の回復力の持ち主ばかりだなー。

そうですよねー。思い出は買えないって言いますよねー。
火事のときはアルバムをもって出たなんて聞きますよねー。

次回でおしまいにします。  もうあきたでしょ?(笑)
2010/02/11 11:37 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
そうそう。 日帰りの方もいらっしゃいました。
義母は不安だからと個室に入院したのに、結局大部屋で
おしゃべりしてたという、なんともお気楽入院でした。
まあ、この手術をした人でないとどんな感じかはわかりませんよね。

お!結構知ってますね?
そっかぁ。男子はやっぱり思ってたかぁ。
フィギュア・・・そうなの。  パパはこんなの好きなのよ。
2010/02/11 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/116-6b556b9d
trackback