あわてたわ 
なっちゃん、月曜日の夜・・・急に元気がなくなったの。
大好きなお客さんがきたらいつも興奮状態になるくらい大歓迎するんですけどね。
このときはシ~ンって。 
その少し前に一度吐いたそうですがそれをまた食べちゃったのでパパは気にしてなかったみたい。

長女が帰ってきたときもあまり喜ばないし・・・・離してやったらいつもはおやつもらおうと走っていくのにトボトボと。
これは絶対おかしい!って長女が。

やっとその時点で私は呼ばれてなっちゃんの様子を見に1階におりていきました。
ベットの奥のほうにじーっと座って動かないのよ。
引きずり出して顔見たらね・・・ん?・・・左のマズルが厚ぼったいかも?
なっちゃん顔が細いから気がつきにくいけどね・・・分厚くなってて、ペロンってめくったら赤く腫れてた。
呼吸する音も心なしか大きい。しんどそう。

時間は夜7時10分前。 診察時間は7時まで。
どうしよう・・・朝まで待つ?・・・腫れも怖いけど急激な元気のなさが心配。
長女が車出すから連れていってやってよ!って一声で時間外診療ですが連れていきました。

口のほかに目の上も少し腫れててね。 熱はなし。 
病院大嫌いだから逃げたくて台の上で暴れたので、先生には「元気そうですね」って。←違うよ先生。
吐いたしね・・何か悪いもの食べたかあるいは接触したかもしれない。
何かの急性アレルギーの可能性ありと注射をして帰りました。

草が茂りだすころ。 除草剤も疑わしい。
虫さされもあるしな・・・・・。
体調の急激な変化・・・あわてますね。
翌日注射が効いて少し元気になりましたが・・・昨日ほどではないけどやっぱり目は腫れてる。
12034.jpg

むかって左目の白目の部分もぶよぶよした感じに。
12035.jpg
全身かゆそうでね。 おまたの辺りは赤いブツブツが。
このあと午後にまた吐き出したので病院に。
血液検査をする時期にきていたのでこの際肝臓の心配もあるから今抜きましょう・・・って。
血は抜かれるは、再び背中に注射されるわで酷い目にあったなっちゃん。


12036.jpg
注射と飲み薬で1週間また様子をみることにしました。
血液検査は外部に出すために1週間待たなくてはいけないからね。


食べるものは変えてないし、拾い食いした心当たりはないんだけどねぇ。(知らない間に食べているのかも)
12038.jpg
そうなんだよねぇ。


12037.jpg
散歩コース・・・注意深く気をつけてみなくてはと思うのですが、
見れば見るほど全部が疑わしく見えてきて困る・・・・。

諭吉さん・・・またパタパタと飛んでいきました。4月・・・なっちゃんが一番病院代かかってるわ。
早く良くなりますように。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

「時間外診療費かかりますよ」って月曜日晩につれていくときに言われてね。
いったいいくら払うことになるのかしら・・・ってドキドキしたんです。ワンコの時間外診療なんて初めてだもん。
500円の追加だけだったよ。
お財布に2万持っていってたんだけどねー。 よかった。 笑
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:17   trackback:0
[その他
comment
なっちゃん、どうしたのかな?
瞼の腫れや赤いボツボツは何かに反応したっぽい
ですね。。
黄砂も結構影響するみたいだし、春はいろんな花粉が
飛ぶし確定しにくいよね
お薬で良くなってくれたらいいな。
うんうん、ポキもまだフィラリアのお薬も
もらってないのに諭吉さんヒラヒラ飛んでった(泣
2015/04/22 07:40 | | edit posted by ポキママ
心配ですね。
何が原因なんだろう。確かに写真でも左右の目が違いますよね。ビーグルは散歩中に草も食べるし、杏なんて、紙も食べる・・・・・
気を付けていてもね、地面に近いものの勝ちよ。
草は、思いもかけないところに除草剤まいているところもある。
お大事にね。
2015/04/22 07:42 | | edit posted by mimi
なっちゃん心配だわ~.
散歩で何かに触れるったこともあるもんね。
ビーグルは特に気をつけなきゃね。 汗
早く良くなりますように。
2015/04/22 07:55 | | edit posted by オバチャン
ウチも~!
はじめまして。。
我が家にもビーグルの女の子(まぁ~る)がいるんですが
同じ症状です!
2~3日で元気になりましたが原因はわからずじまい。
同じ時期になるってことは・・・この時期特有のものかしら?
ちなみに。。
病院に行ったのですがタダ!
治療もなく「普通ですよ」で終わっちゃいました。
翌日だったからかもしれませんが・・・e-351

なっちゃんも早く治るといいですね。
2015/04/22 08:22 | | edit posted by MELママ
なっちゃん~お目目はれてるね・・・
犬はもどすことはよくあるってゆうけれど、
やっぱり体に異変があるからなのでしょうか~?
メイちんもゲリのときはもどすこと多いxx
すっごく心配したでしょうけど時間外診療してくださる
病院でよかったですよね!
注射とお薬で早く良くなりますように☆
2015/04/22 08:27 | | edit posted by みんころ
本日のうちの話題も似てるような感じです。軽いけど。
まっちゅも昨日はぐったりと言うか何というか、
体調崩してました。
お医者さんに行ったら何もないと言えばそう、
胃もたれ?みたいな診断でした。
でもこの時期、除草剤なんてあちらこちらで
撒いてあるからね、いろいろ心配になって来ます。
拾い食いもちゃんと見張ってるつもりなんだけど
見てない隙に?なんて疑ってしまいます。
なっちゃん、心配だよ…お大事にして下さいね。
2015/04/22 10:46 | | edit posted by 赤霧島りるか
なっちゃん♪大丈夫ですか~?
丁度草木も元気になって来る頃で、除草剤とかに
アレルギーになったのかな~?
春先は、狂犬病の注射から始まって、色々と出費が
かさむ季節ですよね!!
我が家も土曜日に狂犬病とフィラリアのお薬とちょ
っと気になっていた事が有ったので、海老蔵の血液
検査とをお願いしたら、諭吉さんが集団で消えて
いきました。

なっちゃん、お大事にしてくださいね~!!
2015/04/22 11:15 | | edit posted by 茶々丸ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/23 02:17 | | edit posted by
なっちゃん、お顔が腫れるなんて!!可愛そうに・・・

季節の変わり目は、体調不良になりやすいですよね。
お薬が効いて、早く良くなりますように!!

お大事に!!
2015/04/23 06:58 | | edit posted by カブママ
なっちゃん、大丈夫ですかー?
キッピスもそっち系の薬剤(原因は特定されませんでしたが)でアナフィラキシー起こして危ない目にあったので、あれから住宅街のロング散歩はしなくなりました。
耳やお腹がボコボコ腫れだして怖かったです。
ニオイや肉球からの吸収によって引き起こされることもあると獣医さんには言われたので、この時期は気をつけてくださいね。
なっちゃん、お大事に。
2015/04/23 09:23 | | edit posted by チー
なっちゃん、どうしちゃったんだろう。。。心配だね(>_<)

除草剤も怖いけど 草木でカブレることもあるかもだし
早く元気になりますように。。。

ホント 春は医療費かさむよねぇ
うちは、ワンチンも3月だから狂犬病予防接種とWよ~(汗)
2015/04/23 11:30 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん、その後、どうですか?
吐くのも痒いのも辛いものね。。早く良くなりますように!

原因がわからないって、イヤですよね。。
何に気を付ければいいかわからないし、疑い始めたらキリがないし、
なにより、散歩のときにクン活しないように!って、いちばん無理だし。^^;

ジョディマに教えてもらったのだけど、
諭吉さんとお別れするときは、『ありがとう』って送り出すの。
そうしたら、また戻って来てくれるんですって♪
我が家もおおぜいの諭吉さんと惜別する予定なので、
忘れないようにしようと思います。^^;
2015/04/23 12:00 | | edit posted by ももぷぷ
なっちゃんどうですか?
昨日はレンゲも行ったけど忙しくしていて
夜中にカンちゃんブログ更新してからなっちゃんとこを
見ました。
その次にまっちゅちゃんをみて・・
今日も忙しくて、朝からどうかな。治ったかな。って心配しながら
過ごしました。
除草剤の季節嫌ですよね・・・
そうなんですよね そんなコンクリートの隙間のようなちっちゃなところに生えた雑草にまで除草剤かけている人ちょこちょこ見ます。
気になりだしたらもう歩かせられなくなりそうなくらい気になります。
 なっちゃん病院時間外でも診てもらえて良かったですね。カンちゃんも昔顔が腫れて吐いて・・・あれは今思えばいちじくが犯人です。時間外で何千円飛びました。
 薬剤のアレルギーというのもあるのかなぁ。
やっぱりアレルギーっぽいですよね。
お顔 今日は治ってきましたか。元気出て来ていますように!!! 
2015/04/23 15:07 | | edit posted by かのんおーれ
なっちゃん大丈夫?
なっちゃんのためなら・・・
諭吉さんは、お別れするのは寂しいけど
引き換えに。保証をしてくれるからーー;ね
サスケもね、諭吉さんをお見送りするのですよ・・月一で
何もなといいですね
健康が一番だもの^^7
2015/04/23 18:49 | | edit posted by サスケ母
なっちゃん大変ですね。
次の日の写真の左目の腫れは心配ですね!
最近、目の病気のワンコが多い気がします。
どうか一日も早く元気になってね、おばさんから元気玉を送るからね!
今日、狂犬病の注射して、爪切りと肛門絞りにタクシーで帰って来ると、諭吉さんからのおつりが・・・ももぷぷさん(ジョデママ)の言葉を肝に銘じます。
2015/04/23 20:39 | | edit posted by 作久良
なっちゃん 大丈夫?
心配だよね 本人いや本犬は注射されたり・・・
嫌いな病院に何回もだから 余計に。。つらいかも。
目に見える症状は、治りがわかるから
安心感もあるけど、原因がわからないとやっぱり不安です。

とにかく早くなおりますように。
2015/04/23 22:56 | | edit posted by ぶーふーうー
みなさんへ
たくさんたくさんコメントをありがとうございました。

この時期同じような症状や経験をされた方も大勢いらっしゃるようで心強かったです。
立場かわったら嫌な雑草は手を煩わすことなく薬剤まいちゃう気持ちもわからんでもないですよねー。
なっちゃんの散歩コース・・・撒いてそうな場所がいくつかあるんですよ。
意識してみると「あ?!ここも!」って。

薬剤なのか外気の何かなのか、草や花のものなのか。
散歩の時じゃなくて食べ物かもわからないし・・・・。
迷うし悩むんですけどね。
極力変わったものや新しく食べさせる物はさけてみようと思っています。
春は鬼門なのかもしれない。 そこんところも今後気を付けていこうと思っています。
本当にご心配していただきありがとうございました。
2015/04/24 14:46 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1162-3979f3b8
trackback