ぎゃ~
先週、お天気のいい朝のことです。
パパの寝室のカーテンを勢いよくシャ~って開けました。
サッシの鍵を開けようとした目の間に大きな蜂! ギャ~~蜂だよ!!

そーっとレースのカーテンだけ閉めてどうやって外に出そうか考える。
目を離したら飛びそうだし・・・近くに殺虫剤みたいなものもない。
早く出したい!・・・って焦りながら思うと大胆な行動にでます。
私・・・レースのカーテン越しに蜂の羽根をつかみました。
そのままで「えい!」って開け放した窓に向かって振ったんですよ。
うまく外に出るはずだったのよ・・予定では。笑
でもね・・・・ポトンと落ちたのは窓際の畳の上。
「やばい!このまま羽広げて飛び立ったら部屋のどこに行くかわからないわ」・・・って焦ってね。
分厚い靴下履いていたので思わず足で蜂をけって窓の外に出そうとしたの。

が!
なんと蜂は私の靴下にぴたっとくっついた!!
ギャ~刺される~~! って大急ぎで靴下脱いで窓の外に放り出したよ。
靴下は窓の柵にひっかかりました。 
きっと外野でみてたらコントのような動きしたんじゃないかなぁ。 笑

2階の窓の柵に丸まった靴下片方。
網戸越しにみたらまだ蜂が靴下にしがみついてる。
1時間後見に行ってもまだいるのよー。 泣

勇気を出して・・・一瞬窓開けて殺虫剤シューってしてまた即閉める・・・。
やっと蜂は退治できました。 ホッ。

これから蜂が活動的になる季節。嫌なのよねー。
毎年洗濯物を干す軒下に巣を作ろうとやってくるの。
ちょうどベランダに出るドアの真上くらいの位置にね。
やってくる蜂は毎年退治してるので同じ蜂ではないのに同じ場所に作ろうとするの。
蜂に人気の物件って・・・・嫌だわ~。
洗濯物取り込む時も注意しないと。 みんなも気を付けて!

*******************************

無印にいきました。
最近「きなこ玉」にはまっててねー。
夕方お腹すいて、でも夕飯までにはまだ3時間あるなーって時にこれを2個口に放り込むのがマイブーム。
季節が「きなこ」じゃなくなったのか、近くのコンビニには置かなくなってしまってね。
松山に行く用事があったのでゲットしてきました。
12051.jpg
衣類も家具も見向きもしないで食品コーナーまっしぐら! 笑
タルトとティラミスがお手軽にできるという商品も買ってきました。
白ブドウと白桃ジュースの粉末・・・これおいしいよ~。
水だけじゃなくて炭酸とか焼酎で割ってもカクテル風になっておすすめだそうです。
ジュースはポンジュースやごっくんしか飲まないので違った味のが新鮮でした。


******************************

なっちゃんの血液検査の結果、もうすぐだなー。
問題ないといいんだけど。

12052.jpg
なっちゃん、また目の縁にポツッとおできのようなものが。



12053.jpg
少し前にもできたんだけど自然消滅しました。
今回も消えてくれ~~。
ほんと次から次に心配することがあって忙しいわ。


12054.jpg
昼間と夜の気温差がねぇ。 寝冷えしないでね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
あやゴンmamaさんのVS虫シリーズ?が面白くて好きです(笑)
前回は確か夏の黒い風物詩でしたかね
今回も無事に勝てたようで、なによりです^ ^
次回も期待してます( ̄▽ ̄)

昨日は日中ホントに暑くて、半袖にストローハットで散歩に行きました
でも日が落ちるとけっこう冷えたりするので、体調に注意しなきゃですね〜
2015/04/28 06:54 | | edit posted by もちち
蜂には悩まされるわよね。
刺されるかと思うと余計にパニックになるね。
この暑さで蜂も、困惑だったのかしらね。
2015/04/28 08:00 | | edit posted by オバチャン
蜂ね~・・・怖いよね。
庭にも良くいます。カンちゃんが刺されそうで怖い。
そんな感じになりますよ~そりゃぁ。
上手くいってよかった

昼間暑くなりましたね。・
なっちゃんの寝姿 めちゃ可愛い。
カンちゃんと匂いも同じかなぁなんて思っちゃう。
へんなこと思ってごめんなさい。^^;
2015/04/28 08:22 | | edit posted by かのんおーれ
どんぐり蜂が近所の藤の花や庭のブルーベリーに寄ってきてます;;
蜂ってこわいよーー!
触れないし叩けないし逃げ切れないだろうし・・・
mamaさんカーテンごしでも良く触ったわ~
格闘お疲れ様でした◎ 

無印ってコンビニには文房具とお菓子ぐらいしか見ないから、
こんなのあるとは知らなかった!!@@

昨日は暑かったよね~メイちんもお水ばっかり飲んでたよ。
なっちゃん~温度差に注意ですな△
 
2015/04/28 08:48 | | edit posted by みんころ
皆さんが蜂についてコメント。私も。
うちも蜂凄いです(涙)
門の側のヒイラギが今花盛りで、昼間はミツバチやら
小さい鉢やらが20匹くらい常駐しています。
この間夜のうちに花の付いた枝を減らしたんだけど
まだ来るのですわ…何もしなければ寄って来ないのが幸い…
で、今朝のクローバー畑散歩では目の前に親指大の
スズメバチが登場!!!ダッシュで逃げました。
虫ってこっちの心を知ってか知らずか寄ってきたり
掃っても逃げなかったりすることありますね。
怪我させられる事なくさよならしてくれてよかったですね
2015/04/28 10:24 | | edit posted by 赤霧島りるか
うんうん、昔1度 洗濯物を仕舞おうと思って洗濯物を触ったら 
チクン!された事あったよ~(汗)
痛かったわぁ

ママさん、凄い!
私 そのまま見なかったことにするよ~(笑)

私も無印に行くと食品にまっしぐらだよ(^_-)-☆
色々と美味しそうな物あるものね♡
見てるだけでも楽しいし
白ブドウと白桃ジュース。。。買ってみよう♪

お目目のおでき、自然消滅しますように。。。
2015/04/28 10:33 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うへぇ、蜂ですか(ー ー;)
ツバメに人気な物件じゃなかったのかいっ!!
で、笑ってられない我が家・・・。
先週の雨から、ムカデに人気な物件、です。
火バサミが手放せないよ(>_<)
なっちゃん、暑いと言いつつ毛布?
2015/04/28 17:18 | | edit posted by たっぺねーさん
今からの季節
いろいろな虫に 悩まされますよね。

クックも以前散歩の途中
蜂か 毛虫かに 刺されて。
歩けなくなって。私がおんぶしてきました。 笑
ダニも蚊も 大嫌いです

なっちゃんの目のところ どうなってるのかなぁ。
2015/04/28 20:57 | | edit posted by クックのママ
もちちさんへ
え~~!! そうでした??
そんな何回も書いたっけ??
笑ってもらってよかったですー。
基本家の中の虫退治は私担当なんですよ。
パパは外に放り出す派。 私はとどめをささないと余計にまたやってこないか心配なので息の根を止めます。
怖いでしょ~。 女は怖いのだー!

麦わら帽子って言わないんですね。 ストローハット・・・おしゃれだわ・・。
2015/04/30 15:04 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
虫全般好きじゃないけどね。
蜂はとにかく怖い。攻撃してくる虫は本当に苦手です。

今回の蜂はきっと夕方洗濯物と一緒に入り込んで、パパの寝室で一夜を明かしたんじゃないかなー。
パパ、刺されなくてよかったですー。
2015/04/30 15:31 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
カンちゃんちのお庭はお花いっぱい咲くからやってきやすいよねー。
うちなんてお花ひとつもないのにね・・・やってくるわ。
余計に厄介!あっち行けよ!ってムットする。 笑

どうだろうねー。 匂いかー。
ほんと同じ犬種でもそれぞれの体臭ってあるよね。
なっちゃんはあまりきつい方じゃないの。
先代犬はシャンプーした数時間後にはもう臭くってね。
ビーグルってみんなこうなのかしら?って思ってた。
なっちゃんはあまり体臭がないので店番させるにはよかったなって思っています。
2015/04/30 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
どんぐり蜂っているの? 蜂の種類あんまり知らないのよー。
どんぐりって名前についててかわいい感じだけど違うのね。
すっごい悩んだのよ(30秒くらい)カーテン越しとはいえ手づかみはね。
ま・・ちょっとおとなしそうな(?)蜂だったのでこんなことをしてしまいました。
まだ蜂もねぼけまなこだったのかなー。 反応遅かったです。

コンビニのはちょっとしか置いてないでしょう?
本当の店舗にいったら1時間くらいうろうろしちゃう。
お金のこと言わないなら素敵な家具とかいっぱいほしいのよねー。
2015/04/30 15:47 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
そうですか・・・。
お花が咲くのはうれしいけどこんな厄介のがやってくるのは迷惑ですよね。
うちはなぜか同じ軒下に毎年巣をつくりにくるの。
蜂ってね・・半日も立つと蜂の巣の形にうまく何かを運んできて作るのよ。
最初は1匹でね。 3日目くらいから2~3匹で集中的に作り始める。
巣はきれいな八角形を作っていく過程が頭上で観察できるけど
1センチくらいになるまでにはたき落さなければ大変なことに。
でも・・・巣をはたき落してもまたすぐに作るの。
だからやってくるヤツをシューって決死の覚悟でやっつけなければならない。
怖いのよー。 ほんと怖い。
2015/04/30 15:56 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
わ! 刺されたの?!
私は刺されたことはまだないよー。
毎年巣を叩き落として、蜂をスプレーでやっつけるのが初夏の行事になりつつあるわ。 いやな行事。

いやいや・・・室内にいるのは見逃すわけには絶対いかないでしょ!

買うのは大抵お菓子とおつまみ系。
調味料的なものやレトルトもいっぱいあるよね。
私はハイカラなお料理は食べたことないから味の想像がつかなくておかず系のは買えないんですよ。
甘いよ。 甘いの得意じゃない人はやめたほうがいいかも。
2015/04/30 16:03 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
つばめよりも先にずいぶん前から蜂に人気があったのよー。
嫌いなやつに人気ってねぇ・・・困るわー。

ツバメね・・去年店にうっかり入ってきて、外に出すのに苦労したんだけどね。
あれからツバメこなくなったよ。 泣
ツバメ界では「あそこは捕まえられるぞー」って通達がでたんだろうか。
あ~~噂って怖いわね。

あ~・・・蜂よりもっと怖いかも。音しないし。
先日散歩の道にやっつけられたばっかりのムカデをみたわ。
すっごいでっかくて驚いた!
街中でもこんなでっかいのいるんだーって。
ねーさんちはお山が近いからいるんだろうねぇ。。。
2015/04/30 16:09 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そういう時期だから仕方ないとおもいつつも、やっぱり誰かが刺されたりしないようにと不安になります。

クックちゃんをおんぶ! 抱っこじゃなくておんぶなんですかー。
黙っておんぶされるクックちゃんを想像すると笑えるわ。
うちは・・・そうなったとしてもおんぶは無理だろうなー。

時々プツッてできるんですよ。
なんなのでしょうねー。 私も目の縁にプツッってできますよ。
できやすい体質なんでしょうか・・。
2015/04/30 16:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1166-f32f8a1f
trackback