一気には・・・
第2弾のリフォーム。例の汚い壁・・・あれからあんまり進んでなくてね。
トイレのときと違って面積が広い。おまけにどうやっても手が届かない箇所もある。
こっちは塗って、こっちは汚いまま? いやいや・・それはないよなぁ。
あ~~困ったなぁ。ねばーる君みたいに伸びたら便利なのに・・。 
どうするか考え中です。
一気にできたらすっきりするのに一気にできないんだよな。

壁の下地処理剤。 砂壁を固める薬剤なんだけどね・・・これって厄介。
12092.jpg
スプレーでシュ~!ってするんだけど、あたり一面飛び散るわけよ。
これがね・・・拭いてもとれないの。
手すりとか触ったらザラザラになっててね。 どんなに雑巾でこすっても洗剤付けてもだめで。
あきらめかけたんだけど、パパに相談したら「いいのあるぞー!」って。

その名も花咲かG 笑
12093.jpg
なんだ?そのネーミング??って思うわよねぇ。
これね・・・バイクのパーツ磨きにパパは使ってるんだけどね。
すっごいすぐれものよ。傷をつけずにピカピカに~♪ 
娘が知らない間に擦った車の傷も元通り♪(深い傷はダメよ)
バイクいじりしてないとこういったものは一生しらないままだったかも?
意外なところで意外ないいものに出会います。

***************************

この土日。 なっちゃん地方の春祭りでした。
タオルフェアもありましたが、近所では神社のおみこしが練り歩きました。
昔はお祭りっていったらそれはそれは一大イベントだったよね。
子ども達が小学生のときは子供神輿に付き添って朝早くから近所を歩きました。
そんなことからずいぶんご無沙汰すると「お祭り」っていっても町内の通りを飾って少し賑やかにするだけ。
紅白の幕やタオル提灯が賑やかな雰囲気を醸し出し・・・・・ガラン
12094.jpg
現実はこんなもんね。
神輿が通るときと太鼓の演舞があった時だけ一瞬賑やかなんだけど、あとは・・・静かな町です。
この幕とタオル提灯の設置・・とっても大変なの。
町内の男の人は高齢化が進んで、高いところに上がるのは危険になってきて。
パパもまだ足が本調子じゃなく・・・。 なのに町内で一番の若手。(いつまでたっても若手 泣)
誰かが「もうこの設置はやめよう」って言ってくれたらいいのに・・・ってひそかに思ったり。
自分たちの代で長年やってきた行事をやめたくないのはわかる。
でもね・・・無理があるんだよ~。

12095.jpg
さみしい街の通りの一角にだけ紅白の幕がはためく・・・ちょっと物悲しい風景。
雨に濡らすと厄介なので一気に出して(設置に3時間)一気に片づける(2時間)んですけどね・・・すっごい労力と時間。
皆さんの地域では地元の行事・・・どうなのかなぁ。


**************************

次女から送られてきた母の日のプレゼント。 リース型のドライフラワー
12096.jpg



12097.jpg



お休みがとれたと翌日帰ってきました。
今新入社員を教育してるのでなかなか帰ってこれなくてね。
12098.jpg
ほんとだねー。 忙しすぎてお昼ごはんろくに食べられないとか・・・。心配だわ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
ママさん、第二弾始まりましたか〜!
けっこう力がいる仕事だから暑くなる前に
一気にやっちゃいたいですね☆
でも、無理しないように。

次女さん、ママさん好みのリースプレゼント
してくれたんですね、嬉しいネ
うちなんか、次女はとりあえず義母さんには
ちゃんと送ったと。。嫁の勤めは果たしたと
それだけで十分です(汗
なっちゃん、お姉ちゃん帰ってきて良かったネ
ホント、体が資本だからネ、ママさんの美味しい
ご飯食べて元気に帰ってくれたらいいネ☆
2015/05/12 11:09 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
梅雨になる前に目処をつけたいですものね(ー ー;)
私も今、頂き物の桐たんすに柿渋塗ってます。
貰ってきたらカビだらけでね(>_<)
まさか車2台で取りに行って要りません、とも言えず。
1年掛で手入れしてる~~。
タダより高い物は無い、のいい見本だわ(>_<)
ママさんも頑張ってね、でもスプレーってやっぱり便利よ。
刷毛で塗るのって結構大変・・・。
今年のお祭りもしっとり静かだったのね(T_T)
ここは本当に小さな田舎町だから、逆に賑やかです。
秋には一子相伝の満月のお祭りなんかもあってね、
丸一日神社で踊る長丁場のお祭りも有るのよ!!
2015/05/12 13:44 | | edit posted by たっぺねーさん
第2弾のリフォーム。。。ホント まめだなぁ~と感心しています♪
私は、住めればOKタイプなので(笑)
基本、掃除嫌いなんだなぁ
主婦としてダメよね(^_^;)

やはり、どこも子供が少なくなって お祭りが盛り上がらないのかなぁ。。。
うちの方も同じですよ(汗)
小さい子供がいなくなってしまった我が家は、お祭りに参加するのも ちょっと抵抗ある感じで。。。寂しいです(^_-)-☆

次女さんが、しばらくぶりに帰って来られたんですね
傍にいてくれたら栄養のあるご飯も食べさせてあげられるのに。。。
ホント 心配ですよね
私、娘達に会った時、全身をジ~と見てしまいます(#^.^#)
2015/05/12 19:42 | | edit posted by ロックママ
女の子っていいなぁ 切実(笑
わが家は、母は自分で好きなもの作って食べる日になってた。
とら婆のお財布でケーキリベンジします~♬

第二弾のリフォーム 素晴らしいです。
あ。。 鏡やガラスがきれいになる洗剤教えてください~
宿題出しちゃった(笑
2015/05/12 21:15 | | edit posted by ぶーふーうー
mamaさんも、忙しいのによくやるなぁ~
えらい!!!

母の日・・・

日頃憎らしい(?)娘たちからの
意外なプレゼントにびっくりでした。

うん、やっぱり娘産んどいてよかったよねぇ~

2015/05/12 22:47 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
mamaさんお気遣いありがとうございます。
父は順調に回復!今週にも退院しそうです。

「花咲かG」ナイスネーミングね~イキイキ・シャイン!!@@
便利な洗剤やグッズが沢山あるようだけど、
用途や使い方知らないものがほとんどかも・・
壁塗るのにも便利グッズがあるのかな?

春にお祭りなんですね
どこも若手がいなくて困ってるみたいですよねxx
住んでいるところでも大人神輿のカキ手不足で、
中学生が強制参加させられてますぅ
お祭りの音楽がどこからか聞こえてくると胸が高鳴ったな~♪

ちっちゃいお姉ちゃんお帰りなさーい☆
mamaさんの手料理で癒してあげてくださいね!
なっちゃんもクンクンで~

2015/05/13 09:18 | | edit posted by みんころ
ポキママさんへ
なんかね・・・はまった? 笑
古い家だからこその大胆なリフォーム。
失敗しても自分たち家族が見るだけだしと思うと心置きなく大胆に~♪
力はいらないの。 腕が痛いかな。上むいての作業は首と肩がやられる。

若いのに嫁としても気遣いかぁ。なんか大変だけどがんばってるね。
3食食べるのは家に帰ったときだけ。
今回で栄養失調は免れた~って言ってたわ。 
2015/05/13 09:59 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
すごい!桐のタンス??柿渋塗ってるって??
ねーさんところはうちと格が違うね。
きたないボロボロ壁とタンスは違うよ~。

タダより・・・・笑
状態みてから「ください」じゃなかったんだー。
あげた人は大きなお荷物がなくなってすっきりしただろうねぇ。
桐のタンス・・・母がね、実家の家を新築したときに自分の桐のタンスがあまりに新築の家になじまないので業者に頼んできれいにリフォームしてもらったことがありました。
すすけてきたない色だったのがそれはそれは新品のようにきれいな色に。
金具も取り替えたら買ってきたタンスのようだったのを覚えています。
桐のタンスは衣服にいいからねぇ。着物持ってるなら尚更ですよね。 頑張って!!
またねーさん家の素敵なストーブとかの光景が見たいな~。
ブログ・・・しない・・・よね。

2015/05/13 10:17 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
私もね・・・住めばよかったの。
いや・・古い汚いとは思ってたけど先立つものがないからあきらめてたよ。
トイレが意外にうまくいったので気をよくしたんだわー。笑
素人がやるから養生とかが丁寧にしないせいでペンキがいろんなところにボタボタ。
もうね・・・どうでもいいや~って飽きるので区切って作業しています。
やっと手の届くところは塗り終わったわー。
今はしっかり乾かし中♪

お祭りね・・・毎年幕の設置に苦労してる。
もう限界なんだよなー・・・ってだれか声をあげてくれたらいいんだけどね。
危なっかしくて見てる方が怖い。

車で1時間半の距離なのに・・・なかなか。
一晩家で寝てまた帰っていきました。心配。
2015/05/13 10:39 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
いいですか? そうですねぇ・・・いいことにしておくか!笑
気にしてくれることがうれしいです。
ぶーさんちもきっと気にはしてくれてるでしょう?
きっとパワフル母さんだから大丈夫!って思ってるんだろうね。

鏡?ガラス??
いやいや・・私が教えてほしいわー。
ガラスねぇ・・・ほんと拭かなくなったよ。
店のガラスは気にしても住んでる2階はひどいもんだわ。
2015/05/13 10:44 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
同じ言葉をハハさんに~~♪

人に迷惑かけず、作業が細切れでできるのが自己流リフォームもいいところ。
長期間になるので、いつもはしごとかペンキの缶が廊下にあったりが厄介なところです。 笑

ハハさんちの素晴らしい娘さんたちに比べたら・・・まだまだ修行がたりないですねうちは。
いまだに上げ膳据え膳が多いもん。
だれか嫁に行く日がくるんだろうか・・・。
2015/05/13 10:49 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
お~よかったですね。もう退院のめどが?すごいすごい!

車の傷が隠せるのがすごいとおもったわ。
しらない間に小枝ですったような傷がサイドミラーにあってね。長女がショックみたいだったけど、パパが直してくれました。
傷をつけないで研磨するってすごいねー。
壁は地道にローラーと刷毛の二刀流で頑張るしか・。

うちのほうは中学生は中学生だけでやるの。
人数すくなくなっても自分たちでやったら全部じぶんたちのもうけになるからって。
夕方なんてフラフラの中学生が毎年いるわー。笑

家にいるとほんとよく食べる子なんですよ。
食だめしてかえるのか?ってぐらい。
向こうではいちにち1食。 それもきちんと栄養バランスとれてないから。
肌が荒れていました。 やっぱり食べて内側からきれいにならないとねぇ。
2015/05/13 11:01 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1171-1b214218
trackback