ムカつく声?
今年もサラリーマン川柳の大賞が発表されましたね。
「沸きました 妻より優しい 風呂の声」・・・これが2位だって。
うちはね・・・ちょっと違う。

今ね。お風呂場の蛇口が怪しくてね。
給湯する時キュってひねって時間設定ができて、時間が経つと自動的に水が止まるダイヤルがばかになってるの。
そこを使わなければ普通に使えるので緊急を要さないような・・見てもらったほうがいいのか・・。
蛇口での時間設定ができないので、給湯器の方のリモコンでお湯が溜まったことを知らせる設定に直したんです。

機械で指示されるって好き? 好きとか嫌いとかの表現は変なんだけどね。
お湯が設定の量まできたら教えてくれる機械の声がめっちゃイラつくの。
「お湯が入りました。 水道の蛇口の栓を止めてください。お湯はりボタンをオフにしてください」を2回。
それだけの音声なんだけどね・・・夕飯終わってほっと一息ついてるときに大声で指示されるんだわー。
お湯は放っておいても止まってるんだけど、お湯はりボタンを解除しないとお風呂の蛇口から水が一切出ない仕組み。
よく忘れるのよ解除するのを。
で・・・髪洗ってる途中でシャワー出そうとして「あ!出ない!!」って。
で・・・大声でお風呂場から叫ぶ。 泣 
でも誰も気が付かなくて、溜まってるお湯を底つくくらいまで使って出る・・・みたいな。

きっとね・・・・お湯はりリモコンのたたりかと。笑
そんなことが3回あって・・・やっと説明書出して音声なしの設定にしました。
ただ「ピピピ!」って鳴るだけ。 かわいいこと。 
ストレスないですよ~。 ストレス感じないとちゃんと解除操作も忘れない。
変かなぁ・・・笑


****************************

スマホのケースが届きました♪
これね、遅ればせながら長女からの母の日のプレゼントなんです。
携帯買って、しばらく慣れてからどんなのが欲しいかゆっくり考えてから注文する予定だったから。
ネットで見ての注文だったんだけどね・・・開けてみたら色がちょっとイメージと違ってて。
シンプルなグリーンのギンガムチェック希望だったのに・・・黄色の色が強くて。
見ようによっては黄色に青のチェックに見えることも・・・。(この写真も青に見えるな)
難しいねぇ。 ネットで注文するってね。
12147.jpg
随分前にジョーディーママさんからいただいたビーグルストラップ。
大事に飾っていたんだけど、ついに使うことにしました。
グリーン同士でいい感じです♪


*************************

レタスクラブの付録じゃなくて、これは本当にバックを売ってます。
12148.jpg

暑い夏のお出かけやお買い物に便利な保冷バック。
1800円ってスヌーピーブランドだから高いのか安いのか・・・。(私的には高い! 高いよ~~!)
誰かからのプレゼントだとうれしいねー。


*****************************

昨日の夕方散歩も暑かった~。
12149.jpg


12150.jpg
なっちゃん、顔がやばいよ~。



12151.jpg
ほんとだよね。夕方散歩も日焼けしそうだ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
あやゴンmama様、なっちゃん、
見た見た、その川柳!!!
そして懇切丁寧にウチの親に今時のお風呂事情を
とーーーーっても詳しく説明する羽目になり、
笑う余裕が全くなかった(>_<)
良いなぁ、スヌの保冷バッグ♪
今まで使っていたスヌ柄のはグリさんが頭突っ込んで
中の保冷の銀色のやつ、ビリビリでねぇ・・・。
でも、ちょっとお高い・・・・。
ちなみに私がムカつくのは安い煮干しは着色してある!!!
これですねっっっ!
産地は良いなぁ、きっとピカピカのキラキラの煮干しよね♪
2015/05/28 14:44 | | edit posted by たっぺねーさん
おはようございます!

日本に帰省した時、日本って色々な音がすごいと思いました。昔はここまでなかったような気がするのですが。
トラックが曲がるときの音声、電車のホームでの音声、お風呂での音声など、すごいです。

丁寧で親切ではあるんでしょうが、それがかえって騒音になりかねないですね。

なっちゃん、暑そう。熱中症には気を付けてくださいね。
2015/05/28 23:47 | | edit posted by マックスまま
お風呂も進化しましたねぇ~
うちは、勝手に止まるけど、特に解除ボタンとか押さなくてもシャワーもでるわ~

うちは、毎度やさしい~~く、「お風呂にお湯が入りました」って、一緒に輪唱してるから♪
その川柳はあてはまらないわ~~

不思議~~ブルーしか見えないよ(笑

ここのところ、暑かったわ~~
で、これに、そろそろムシムシも加わるのかぁ~
たまらんなぁ~
2015/05/29 06:52 | | edit posted by もるぽぽ
たしかにねぇ・・・・・いろいろな声があるわね。
我が家のお風呂はいたってシンプル?
叫ばないし、追い炊き機能もないし、
ま、ようするに忘れていたら溢れるわけで・・・・・
それはそれで不便よ。最近の私の頭には。

とにかく暑い。どうもね、寒いのも駄目だけれど、
暑いのはもっとダメなような気がする。
2015/05/29 07:51 | | edit posted by mimi
最近はカーナビもおもしろい音声のがあるみたい。
目的地に着いたら、おつかれさまでした〜とか(笑
奥さんが言ってくれなくなったうちのパパには
うってつけのナビかも?

ギンガムチェックのスマホケース、かわいい♪
私は画面に傷防止シールを貼ってもらってケースには
入れてないよ、なんたって面倒くさがりだから(泣
なっちゃん、暑いね〜、まだまだ序の口だよ!
2015/05/29 11:40 | | edit posted by ポキママ
「お風呂の栓はしましたか?」て聞かれるのに忘れたことある・・
気になって確認にいくこともある・・
音声サマサマなのですが~ハイハイって感じxx

スマホケース、プレゼントなんですね。素敵~☆彡
チェックの柄の大きさが好きだわ◎
可愛いストラップと良く似合ってる!
メイちんの新しい首輪をチェックにしようかと
考えてるところでした。  ふふ~ 好みが似てますね

保冷バック今にも破れそうなの!!
これ見に行ってみよ~@@

なっちゃん、暑いよね><;;
外にいるメイちんも、お昼過ぎたら家の中のほうが
涼しいの知ってて、入れてくれーって!
2015/05/29 13:34 | | edit posted by みんころ
たっぺねーさんへ
あ~~そうですよね。
実際にそんな機械つけていないと仕組みがわからんわよねぇ。
前のはただ温度設定するだけのだったけど、それだけでもありがたいなーって思ってたの。
でもだめね・・・便利な機能をしってしまうと、それが使えなくなった途端に不便で不便で。
昔はお水溜めてから外で薪くべてお風呂沸かしていたのに・・。
温度設定なんかないわよー。追い炊きなんて頻繁にしないでもちゃんと家族5人入ってたんだけどな。
お風呂入るのってそういえば夕方から入ってた。
そうだったわ~~しみじみ。 笑

え!煮干し着色してあるんだ!!しらなかったよー。
日曜日にスーパーに行くので注意してみてみよっと。
2015/05/29 14:09 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
トラックが曲がる時か! なるほど。もうあたりまえな光景だったけどそっかー。確かにね。外国にはないんですかね。
銀行のATMも親切に誘導してくれますよね。
急いでるひとにはうるさいかなぁ・・。
私は病院の順番受付を電話の音声ガイドに従って打ち込んでいったら順番とってくれるシステムがすごいなぁって感心するの。
混んでる時にしんどいからだで長い時間待つのはつらいでしょう?
それを少しでも減らす画期的なシステムよね。
でも・・・お年寄りはちょっと難しいかも。
今でもすでにこういったことについていかれなくなりつつあります。

毛皮族には辛い季節がやってきました。 5月なのにね。先が思いやられる。
2015/05/29 14:23 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
そうなのよ。 
この解除しなければいけないことの意味がわからん。
止めたんだからもうもとに戻ってよねーってブツブツいってます。

テレビでやってたね。中居くんの番組だったかな?
黒にブルーの横ストライプのドレス。
見る人によって色が違って見えるって話。
このケースも暗めのところだとグリーンぽく見えます。
現物見てないんだから仕方ないんだろうねぇ。泣

ムシムシは嫌よね。ノミダニの心配が・・。
2015/05/29 14:34 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうなの。それが基本じゃない!
蛇口がおかしくなって、このムカつく機能を使うまでは何回あふれさせたことか・・。
で・・・この機能を使ったら解除を忘れて水が出ないという・・・。

クーラー使ってる?
うちはまだなの。
なんかね・・・もったいなくて。
つけ始めたら毎日つけそうでね・・・贅沢って慣れるの早いね。
2015/05/29 15:42 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
方言のカーナビを開発中とか聞いたな。 
一人さみしい運転のときはいいかなぁ。笑
え~~いちいちパパに言う? 言わないさー。他人の車なら言うけどね。
ガス警報器は大声で言ってほしいけどね・・・お風呂は結構だわ。

私はいつもエプロンしてるから大きなポッケに入れるのにはどんな形でもいいんだけど、落としたときのダメージが全然違うような気がするの。
バックの中に入れたときも何かガリッってしそうだから手帳型にしてよかったと思ってる。
2015/05/29 15:48 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そう!「ハイハイ」ってイラつきながらお風呂場に行くわよー。
大きなお世話なんだよ!って思う訳。
音声付きは私には不向きなんだと思うわ。

ちょっと懐かしい感じのギンガムチェックでしょう?
色がね・・・ショックです。
毎日見ては「あ~今日は緑に見える見える」って思う日もあれば「あ~~青だ~~」って日も。
本当はビーグルのストラップの緑と同じ色なのよ。
地色の黄色が見え方に意地悪するんだと思っています。

今日も暑いねー。
なっちゃんも午後からは寝苦しいみたいです。
2015/05/29 15:53 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1180-83c4e2cf
trackback