夏っぽく
野菜売り場には夏の食材がたくさん並び始めましたね。
私は大葉が好きなんですよ。
先日のさんまさんの番組でも言ってたわよ。 大葉はお肌にいいそうで。
アレルギー予防効果も期待できるんだとか。

私は毎週1袋(10枚くらい入ってる?)買っては料理に使っています。
今回はね・・・これだけ買ってきたよー。
12152.jpg



何作るかというと・・・・・
12160.jpg
これで見つけたの。夏の佃煮。

******************************

大葉たくさん(200枚って書いてあったけど・・・数えてない)を洗って
12153.jpg
大鍋でさっとゆでます


水で冷やしてギュッと絞ったら千切り? みじん切り?
12155.jpg


使う調味料はこれ
12156.jpg
ザラメ大匙3・みりん40cc・だし醤油40cc・醤油40cc・酒大匙3・白ごま大匙3・削り節2パック

お鍋に大葉と調味料全部入れて火にかけてグツグツ。
水分がなくなるまで(焦げ付き注意!)煮たら出来上がり。

煮てる途中で味見して辛めだったので少しお砂糖を追加。
削り節ももう一袋追加で入れました。
12157.jpg
だししょうゆってメーカーで辛さが違うのかしら? 
私は塩っ辛いのが苦手なのでクックパッドのレシピよりもしょうゆを少な目にしたほうがよかったかなーって思ったよ。
(本と私のレシピは調味料の量が違っています。好みだからねー)


12158.jpg
大葉がおうちでたくさんできる人はやってみるといいかもー。
さわやか~な佃煮でね。 おにぎりするときにごはんに混ぜ込むといいかな。
今からでも大葉をプランターで育てようかしら・・なんて思ったり。


新じゃがも手に入ったのでポテチを作ったよー。
12159.jpg
あったかい出来たてポテチ。 おいし~♪


*************************

なっちゃんのシャンプーは日曜日することが多いのですが、土曜日に具合が悪くなることが続いたのでできませんでした。
におってきたので日曜日待たずに朝シャン♪
店番するのには臭いが問題。 特に気を付けたいエチケットです。
ワンコ好きな方には気にならなくても、そうじゃない方にはやっぱり動物臭を感じ取るかもしれないもん。

12161.jpg
ああ・・・お疲れのようで。 笑
私も朝シャンすると朝の仕事の出だしから疲れているけど仕方ない。

12162.jpg
いいねぇ・・・眠れてさ。


12163.jpg
あ・・・どうぞお昼までゆっくり寝てくださいませ。



12164.jpg
いちいち敷物直してあげる私。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[お料理紹介!
comment
私も大葉好き~♪ヽ(^o^)丿
高知県民は『大葉・しょうが・みょうが・にんにく』なんかの薬味系をよく使うしね!
弁当の仕切りにも使ってるよ(笑)
海苔と大葉の佃煮は作ったことあったけど、大葉だけってのはないわ~!
是非作ってみたいところだけど、こっち(京都)で大葉200枚となると・・・・(-∀-;)
私もプランター栽培しようかしら?

ポテチも美味しそう!!これはスライスして揚げただけ?

わんこ様、食べて寝て遊んで寝てシャンプーして寝て・・羨ましいよね!
ま、それしかないから仕方ないけどね(≧∀≦;)
2015/05/30 13:15 | | edit posted by 優海
←音声なし設定に出来て良かった
読んでて ママ設定し直せばいいのに・・・記事読み進めて 良かったと(笑
私も音声なし設定してる IHまで音声があるのよ
なので 説明書出さずにいじりまわって音声なしに(笑

大葉がもう出てるのか早いね
大葉の佃煮に新じゃがのポテチ 美味しそう
揚げたてのポテチ 私にも誰か作ってくんないかな

なっちゃんシャンプーお疲れ
ウチは明日頑張ろう
2015/05/30 15:05 | | edit posted by こたママ
大葉、おいしそうだわねぇ。
だがしかし、これがあるとごはんがすすむなぁ。
私の場合。たぶん?きっと?絶対だわ。
前の海苔の佃煮もおいしかった。
一年ちょっと前だったと思う。

我が家も頑張ったよ。金曜日。
4匹ね。洗いましたわ。
4匹と聞いたら、疲れ吹っ飛んだでしょ。
2015/05/30 17:02 | | edit posted by mimi
なっちゃん~ 一番下のお写真見てると、ついつい触りたくなるぅ・・☆

夏には大葉が食べたくなるし、育てたくなるしー
食欲をそそる佃煮ですね!!
去年、どこからか飛んできた種が庭で発芽して2株生えたよ~
今年は1株は発見!大事に育てるわvv

ポテチも美味しそう~
あったかくてもパリッパリ?!
2015/05/31 09:06 | | edit posted by みんころ
えっΣ(゚Д゚)200枚!?
うちのほう10枚位の一束で100円で売ってるから200枚って2000円・・・(笑)

私もシソ大好きでおいしそうだから作ってみたいけど、手が出ないわ(;´Д`)
ポテチもおいしそう~!ご家族はママさんの美味しい料理食べれて幸せだなぁ・・羨ましい(´q`)ジュル

うちもキャンプから帰って来てシッカリ洗いました
煙と埃臭かったのがいい匂いでツルツルに!
なっちゃんモフモフしてて気持ちよさそう(*´ω`*)
2015/05/31 12:25 | | edit posted by さい
優海さんへ
高知の朝市行くとミョウガや生姜山のように売ってるよねー。
ミョウガ好きなパパがウハウハ買って帰ったわよー。笑

そうそう。海苔の佃煮にも大葉入れるほうが好き。
さわやかになるよねー。
買ったのはポリ袋8分目くらい。枚数は多いけど規格外なのか葉の大きさがバラバラだったよ。

そうそう。揚げただけ~。 2度揚げするとカリカリになるの。おいしいよー。

そうなの。特にシャンプー後が疲れるのがぐっすり。
うらやましいのよね。
2015/05/31 19:58 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あ!違うところあった!!
説明書読まないの?? 私は絶対読む派よー。
特に自分しか触らないであろう家電は絶対読むな。
読んでもわからないときも多いから・・・だめだね。笑

大葉年中でてるけど、1袋が安くなってきたのでそろそろ旬だなーって。
ポテチ・・・揚げないとできないからねぇ。笑

2015/05/31 20:03 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうそう。
あの記事の後で「作ったよ」コメントくれましたよねー。
今でも作ってますか?
うちは焼き海苔食べない実家から時々まわってくるの。
だから年に数回は作っています。

ほんとだね・・・4匹いっぺんに洗うんだー。
腰が・・・・泣
普段からこまめに拭いているんでしょ?
うちはね・・・土間犬だからそこまで外から帰ってきてもきれいにはしないから汚れてると思うの。
体も大きいしね。 毛もびっしり生えたからなかなか乾かなくて。乾かすのが大変ですよねー。
2015/05/31 20:08 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
手足投げ出してコの字でねてる姿かわいいですよねー。
幼い子が寝てる姿とかぶってしまいます。

え~~自然に? いいですねー。
プランターじゃなくってお庭があるってうらやましいです。
ま・・・お庭がないと草むしりしなくていいけどね。(負け惜しみ 笑)
収穫できたら是非やってみてください。

そうよ~。出来立てだもん。ほんのりあったかくてパリパリさ!
2015/05/31 20:12 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
あ~~確かにきれいで同じ大きさのをパックしてるのはこちらでも1袋100円かも。 産直売り場で今は60円ぐらいかな。
200枚っていうのはきっとお家でできた大きさもバラバラなやつかもと思っています。

ここんところ家族でおやつ(特にポテチ禁止令)を午後にたべることをやめているの。
新じゃがを見て・・・「ポテチ食べたい!」ってついつい思っちゃったもんだからねー。

ワンコと一緒のキャンプが楽しめる生活。すてきねー。
うちはできないからモカちゃんちの記事読んでいつもあこがれています。
2015/05/31 20:18 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1181-34a50342
trackback