口から入るものは考えるよねー
ここ2ヶ月ぐらいから一日に何回も急に体が熱くなって汗が出ます。
ずっと続くのじゃなくて数分でまたもとに戻るんですけどね。
やっと50肩から抜け出して痛みのない生活ができ始めたのにな。
いわゆる「ホットフラッシュ」ってやつかなぁって思っています。
ひどい人はダラダラ汗が流れるらしいですね。 
検診にそろそろ行けってサインかな。
「命の○A」とかがいいかなぁ。


**********************

なっちゃん・・・すぐに耳がかゆくなるんですよ。 小さいころはこんなことなかったんだけどな。
耳が大きいだけに通気性も悪いんでしょうけど、すぐに茶色の汚れが粘土のようについてる。
これって体質もある? それともフードで改善できるんでしょうか?
以前は体重ばかり気にしてのフード選びでしたが・・・今はちょっと違うかな。

健康診断で肝臓の数値が高いと言われたのはたぶんその時に飲んでだ顔の腫れのお薬や吐き気止めの注射等の影響。
でも・・よく耳が赤くなってお薬を飲むことも多いなっちゃん。
なるべくお薬を飲まないようにがんばりましょうと言われたんだけどね・・・。
じゃあ体質改善の方向=フード選びしか思いつかないないだよなぁ。
でも、アレルギー体質も持ってるなっちゃんにいろんなフード試すのも怖い。

口から入るものが体を作る。 基本的なこと。
ワンコも人間も同じだよね。 体にいいものを食べたい。 
でもね・・・体にいいとわかってても手間や金銭的な面も考えるところ。
きっとワンコ飼ってる人の永遠のテーマなのかもしれないね。


******************************

そうそう。前回ご紹介した塩なし煮干し。
人間が食べてもおいしいの。
煮干しって妙に苦い部分や油っぽさがあったりするのもあるけど、これは全然なし!

大袋だったのでなっちゃん用のおやつに小分けして冷凍する作業中にモグモグモグモグ・・。
「ヤベッ!いつ食べるのやめようか・・・」って長女。笑

12178.jpg



12179.jpg
なっちゃん、何でも大喜びで食べるんだけど、匂いのきつい(果物とは違うニオイ)ものにすっごい反応します。




12180.jpg



12181.jpg
こうやって写真撮るのに待たせてるそばから我慢できなくなって強奪すること2回!
怒られても我を忘れるほど大好きです。


ま・・・買ったかいがあったからよかったんだけどね・・。


*******************************

月曜日、うどんの生麺をいただいたのに私の具合がよくなくってね。
火曜日に茹でたものの少しか私が食べなかったのでうどんが余りました。
一玉には少ない微妙な量のゆでうどん。
木曜日になってもだれも手を付けないまま冷蔵庫にあるのでこんなものを思い付きで作りました。
12182.jpg
うどんって案外お塩がよく効いてるの。
素揚げして熱いうちにグラニュー糖をふりかけてかりんとうに♪
パン耳でよくしたっけ。 パン耳よりもっとカリカリでねー。ご飯あとにおいしくいただきました。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
お薬飲んだらよくなるんじゃないかな?
私も数年前、食事が出来なくなってね、
食べたら具合が悪くなるの。食べる前も血の気が引いたり・・・・・頭がふらふらしてね。それで、その手のお薬飲んだら、少しずつ良くなって・・・・・
よくなりすぎてねぇ。いくら食べても大丈夫になって、
先日気が付いたら、とんでもなく成長し続けていた。
それで、今は悩んでいます・・・・
2015/06/05 07:42 | | edit posted by mimi
あまり辛くなってきたら、お医者さんに行くのがホントいいですよ。
ガマンしなくっていいから~(経験者)

なっちゃんのお顔いいお顔ね~、そしていい歯ね。
私、2ワンの歯が汚いのでホント悩んでます。涙
2015/06/05 07:45 | | edit posted by オバチャン
ホットフラッシュ、よく聞くよね
私は汗は出ないけど、顔が暑くなるから
夏のお出かけに保冷剤は欠かせないの(泣

うん、口から入るもの考えるね〜
この間、全身湿疹が出た人がいて聞いたら
サプリの採り過ぎだって。。
体に良い事しよう〜と思って高いサプリ買ったのに
全部捨てたって。
なるべく食べ物から摂取したほうがいいんだよね。

ポキも煮干し好きだよ〜☆
なっちゃん、かわいいお顔だね!
うどんかりんとうもめちゃ美味しそう!
今度作ってみよう。
2015/06/05 07:58 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
煮干し、ありがとうございました!
私も小分けしたわよ〜〜、冷凍したわ。
なっちゃん、意外にデトックスパワーが強いねぇ。
耳からも出すんだ~~。
ってか、出さなきゃいけないものが多い、とも言うか(ー ー;)
煮干し食べると代謝の上がる子が多いから
何か出すかもしれないけど、薬はダメよ。
体調が良くなればウンPやチッコで出せるから(^.^)
ご飯はね、フードの質の問題より水分量が重要なのよ♪
人間のご飯の時に余分に出汁を取ってね、それをフードに掛ける!
悩むよりスープをたっぷりね♪♪腸が楽になって負担が減るから。
あとね、歯磨きよ、歯磨き~~(^^)
2015/06/05 21:03 | | edit posted by たっぺねーさん
そうそう!口に入る物が人(犬)のが身体を作る!
なんて、基本的なことをついつい忘れがち~~

それを説いてくれたのが、「みをつくし料理帖」
全巻、そろえてしまったよ(笑
あやゴンmamaさんなら、もう読んだかも♪


そして、身体を作る食べ物を見つめる目、なっちゃんぐらい真剣なまなざしにならないとだめだよね(笑
2015/06/06 08:04 | | edit posted by もるぽぽ
暑くなる度にイライラってしない?!
もうそろそろ3年のお付合いになるホットフラッシュ・・
症状があるところまできたら進まなくなったので、
薬も病院もなしで気にしない~って言い聞かせてますが、
悩んでるより病院に行った方がいいのかもね☆
なっちゃんのお耳たいへんそうだね・・
メイちんもいつもお腹の調子気にしてないといけないよ・・
食べるもので体調コントロールができたらいいですよね~
でも大好きなものは止められない!!!
なっちゃんも美味しそう~お目目がほんとキラキラ✨
あまり気にしすぎてもしんどくなるしね・・ 
ストレスが一番だめかも~^〔〕^~


2015/06/06 08:55 | | edit posted by みんころ
mimiさんへ
食事ができない??血の気が引く??
う~~ん・・・その症状はないの。
とにかく急に暑くなるんだわー。
熱はかってみたら7度近く。
でも1分ぐらいでまたもとに戻る・・・みたいな。
更年期って症状いろいろなんでしょうね。
飲む方向で考えてみようかな。
2015/06/07 21:22 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
しばらく検診もしたことないからいい機会なのかもしれませんね。
やっぱり経験者ですかー。 経験者の御言葉は胸に響きます。

奥歯は汚くなってきましたよー。
歯磨きなかなかできなくて。
2015/06/07 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ママさんは暑がりさんでしたねー。
靴下冬でもいらなかったんでしたよね。
のぼせるってこと?夏は辛いですね。

サプリの取りすぎで?! そうなんだー。
サプリで生きてるみたいな人いますよね。
私は美味しいもの食べたいからそんな生活は無理だわ。

うどん捨てるしかないかーって思っていたんですけどね。
思い付きで作りましたがうまくできました。
2度揚げにしたらカリカリ度が増しました。
2015/06/07 21:32 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
冷凍しないと油がまわるそうですよね。
気に入ってもらえてよかったです。

代謝が上がるねぇ。。
興奮度もめっちゃ上がってます。笑
なんかね・・・めの輝きが違うのよー。
毎回毎回初めて食べるみたいに嬉しそうです。

歯磨きかぁ・・・・はぁ・・。
2015/06/07 21:36 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
基本に戻らなきゃいけないのよね。
ほんとそんなことを時々思います。

うんうん!知ってるよ~。
丁寧にお出汁とるとこなんて「あ~そうでした」こうやって調理実習の時に教わったはずなのにな・・なんて思ったり。
確かテレビでもやってましたね。

なっちゃん?う~~ん・・・いけないものも食べるやつだからねぇ。どうでしょう・・・笑
2015/06/07 21:41 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうそうなる~。
「暑い暑い」っていちいち言ってしまうし。
私よりお若いのに3年も? 大変!
お薬やお医者さんとかのお世話にはなってないの?
そっか・・・。

あ~~いつもお腹がって書いてますよね。
もともと弱いんですね。
そういう体質ならば上手に付き合っていくしかないですよね。
お腹痛いのや下痢はかわいそうですよね。
脱水に気を付けてあげてくださいね。
2015/06/07 21:45 | | edit posted by あやゴンmama
こんばんは^^

中医学や薬膳からの考え方だけれど
耳に症状が出る時は腎が疲れてるって考えるんだって。
なので腎兪にお灸をしたりして調整すると良い結果が出る事が結構あるし
昆布でとった出汁をご飯にプラスしてあげるのもいいかも。
昆布は肝にも脾(消化器全般)にもいいですよ。
アレルゲンでなければ、だけど。
なっちゃん、早く良くなるといいね。
2015/06/08 20:39 | | edit posted by ジョーディーママ
ジョーディーママさんへ
ほほう・・・・フムフム。
昆布で出汁をとったのをご飯にかける?!
人間ご飯でもなかなか昆布で出汁はとらない今日この頃。
本当はていねいに出汁とって作るのがおいしいのはわかってても普段のご飯はお手軽出汁パック使うもの。
毎日とはいかんくても人間用にとったときにあげてみます。
お勉強になったわー。ありがとうございます。
2015/06/09 11:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1184-17206fd9
trackback