ご協力ありがとう
風邪をひいてしまいました。
一日中鼻水が自分の意志とは関係なくツーって出てね。 
うっかり下なんか向いたらポタポタ落ちそうになるわよ。
まったくねぇ・・・嫌になっちゃう。


***************************

そんな鼻水たらたらなのにこいつをしなくては!

12191.jpg
ええ・・・ご存じ壁紙貼り。


うち・・・廊下だけやたら長い。
しかも継ぎ足しや部屋の間取りを変えたりしたのでまっすぐな廊下じゃなくってね。
12193.jpg
凸凹だったり曲がっていたり。 とにかく面倒な場所。
作業するにも幅の狭い廊下で人をよけながら3人がかりで土日に3時間ずつ。

私が採寸して壁紙裁断。
裁断したのをパパと貼り付けて、空気抜きやしわ伸ばしはパパ。
12192.jpg



12194.jpg
はみ出した部分や、貼り合わせ作業のカッター作業は長女と役割分担しました。
へらを口にくわえての作業が男前な長女 笑

各自だんだんプロっぽくなってきましたよ。

ま・・・それでも最後は疲れちゃって(あきる 笑)いろいろ細かいところが丁寧じゃなくなってきました。
30メートル見事に使い切って廊下の上半分を貼り終えました。
12195.jpg
また新たに注文して完成を目指したいと思います。


******************************

なっちゃんはね・・・・家族がみんないるのに2階に上がったきり降りてきてくれないので
めっちゃつまらない日曜日になっちゃったんだよねー。 ごめん。
12197.jpg




12199.jpg




12198.jpg

ご協力ありがとうございます~。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[家族
comment
すご~い  30メートルもあるの。 長い
(廊下じゃなうって紙ね 汗)…
皆 職人になちゃうね。
後、下半分がんばってね。
2015/06/09 07:47 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、なっちゃん、
つまりあの店舗の上が自宅な訳で・・・。
うなぎの寝床状態なのね~~??
30mって事は両側貼って60m!!!
そりゃ飽きるわ(ー ー;)
肩も腰もバリバリになっちゃったんじゃ。
なっちゃんは一番賢いお手伝いをしたのね♪
偉いね~~、息抜きのお散歩もさせて上げて、
なんて飼い主孝行な♪
2015/06/09 09:17 | | edit posted by たっぺねーさん
オバチャンさんへ
そう! 壁紙が30メートル。
採寸したものの、失敗も含めいったいどのくらいいるのか見当がたたなかったです。
足らないのは避けたかったのでほっとしましたー。
2015/06/09 11:14 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさん!思い出して!!
うち・・・そんな巨大な店舗じゃないわよー。 笑
壁紙は幅が90センチ。
それを天井の位置から貼っていってもかなりの長さになります。
30メートルずーっと横に貼っていくとしたら・・・それはそれで大変。
なかなかね・・・同じように貼ってるように見えても数ミリ違うと全体に影響が出てきて。
ま・・・面倒な上を向いての作業がこれで終わったので下半分は前よりは少し楽になるかなーなんて思っています。
ちょっと充電しないとね。 壁紙貼りは根気がいります。
2015/06/09 11:19 | | edit posted by あやゴンmama
ちょっとちょっと、
すごいわねぁ・・・・・
待っていたのよ。この日を。
買ったら即やらないと、気持ちがダウンするものね。
上を向いての作業で、頭がおかしくなって、
気分悪くなったのは私です。無理しないで、仕上げてね。
2015/06/09 11:24 | | edit posted by mimi
真面目な質問。
これ、狭い範囲だったら あたし1人で出来ると思いますか?
2015/06/09 18:48 | | edit posted by のりじ
mimiさんへ
お待たせしてすみません~。
3人揃わないと出来ないかな、時間も集中してしないと出来上がらないかなって思って。
やっと上半分。 はぁ~~。
上向いて、手を伸ばしての姿勢は辛いですね。
50肩が治っててよかったの。 そうじゃなきゃできてないわ。
気持ちが途切れないうちに頑張ります!
2015/06/09 22:42 | | edit posted by あやゴンmama
のりじさんへ
真面目にお答えしましょう!

えっと・・・天井から貼るのなら女の人一人では難しいかと。
出来ないことはないけどね・・・きっといろいろ糊がいろんなところについちゃったりするよー。
それに貼りあわせするには1人じゃ左右のバランスがわかりづらいかと思います。
低い位置なら貼りつけは楽だとは思いますが、それでも壁紙(私はのり付きを買ったので)を広げたり裁断したりのスペースを確保しなければなりません。
やるならパパさんの協力があったほうが短時間できれいに貼れると思います。
もうね・・・やり始めたら今までの壁紙がいかに汚かったかを改めて思うわー。
お金と体力あるなら家中張り替えたいです。 笑
2015/06/09 22:53 | | edit posted by あやゴンmama
「 糊がいろんなとこに付いちゃう 」
なるほど、確かに!
うふふ、諦めます~ (^^ゞ
2015/06/10 03:40 | | edit posted by のりじ
のりじさんへ
あり?? 
諦めるの?? え~~思い切ればいいのにー。
お父ちゃん巻き込むのは遠慮するんだね。
珍しく控えめねぇ。 笑
2015/06/10 09:17 | | edit posted by あやゴンmama
暑いのか?寒いのか?風邪ひいてもおかしくない!
早く良くなりますように☆

ながーーーい廊下!!これはたいへんな作業ですね。。
ご家族総出で協力分担作業、なんかいいわ~~

私も実家の強敵やっつけました。
門柱(コンクリート)に郵便受けがくり抜かれてるんだけど、
郵便取る側の木の扉が腐っててーー;
扉に下敷き張り付けたりしてしのいでましたが、
扉を支えてた木枠もダメになったので、扉の作成から!
採寸、材料購入、ノコギリぎこぎこ、ペンキぬりぬり、
ボンドべとべと、釘打ちトントン、金具ネジネジ
楽しかったよ<<< DIYはまりそう~
面倒だけど、出来上がったら満足◎

mamaさんも完成目指して・・ファイト~!!
2015/06/10 10:17 | | edit posted by みんころ
みんころさんへ
鼻水から咳に移行してね・・・お薬のお世話になってます。
美声が台無しなのよ~~。

郵便受けをもとから作ったの?
門柱につけるんだー大変そう。
ご実家のを娘さんが作る・・・いいじゃないですかー。
たとえちょっと歪んでいても(歪む??笑)娘が作ったと思うと親はうれしいはずねー。
親孝行しましたねー。 お疲れ様でした。
2015/06/10 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
わぁ、すごい!
キレイに貼れてますね(^o^)
お姉ちゃん、クビが筋肉痛にならなかったかしら?
自分たちで貼るからか、意外と細かい所は
気にならないものですよね。
側でじーっと見ないと分からないですもん(笑)
完成、楽しみにしてます!
2015/06/10 20:51 | | edit posted by shina
shinaさんへ
写真写りのいいのにしたの~~。笑
実は結構凸凹。
下地が上手くできてなくて。
つるんとした場所はうまくできるんだけど、べニアだった部分がね・・・泣
やっぱり素人だわ・・・って改めて思ったのでした。
ま・・それでもやらないよりやったほうがはるかに明るくなったのでこの調子で残りを頑張りたいと思ってま~す。
さっき下半分の注文出したの。
この日曜日にできるといいな。
2015/06/11 14:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1186-d7a6951b
trackback