本格的な暑さじゃないから?
冷たいものを欲しいだけ飲んだり食べたりするとある日突然つけが回ってくる私。
2週間前にちょっとだけお出かけしたときに(この日は暑かった)外でアイスを食べました。
暑いといっても汗がだらだらでるほどの気温じゃなかったけどね。
パパは冷たいカフェモカを。私はみかんソフトを食べたの。
おいしかったのよー。その時はね。
でもね・・・月曜日・・・二人ともなんか調子悪くって。
特に私は下痢になってしまって。
パパと二人で「もう冷たいものは一気に食べられなくなったのかなぁ。」
「次から冷たいものは半分こしないとなぁ」って。
あ~~なんだかめっちゃお年寄りになった気分です。

**************************

って思っていても、ちょっとだけ冷たいデザートが食べたい。
食品庫整理してたら寒天がいっぱいあるのでこんなもの作ってます。


粉寒天1本をお水150ccに溶かしてお鍋火にかけてまぜまぜ。
お砂糖大匙3入れてまぜまぜ。
火からおろしてポンジュース200cc投入。 (←後日作り直したらこの割合のほうが美味しかったです)
ポッカレモン数滴。

12209.jpg
缶詰のミカンを少し入れたら器に移して放置。



12210.jpg
粗熱とれたら冷蔵庫で冷やしてどうぞ!




ジュースが少しだけ残ったときに作ったらいいね。
12211.jpg
長女曰く「う~ん・・なんだか懐かしい味♪ 給食でたべたかも?」って。(褒めてるのか?)
実は寒天まだまだあるんだよな。 
次はカルピスで作ろうか。ブドウジュースもいいかもー。
ゼラチンで作るゼリーと違って固めでさっぱり味のカロリー低め。 ついでに食物繊維もとれていいですよん。

***************************

夜や雨が降って少し肌寒い午前中なんかはなっちゃんのベットの横に薄い毛布をおいてあげています。
12212.jpg


不思議とちゃんと枕みたいにして寝ることが多いんですよ。
12213.jpg
ま・・・めちゃめちゃ暑くなったら外に押し出しているんですけどね。 笑
夏ベットに冬の毛布のW使い。 まだそこまでは暑くないってことねー。
枕の使い方なんて教えてもないのに不思議だなぁ~って思うんですよ。 みんなのところはどうですか?



体が暑さに慣れてないからちょっと暑くなっただけでしんどいですね。
12214.jpg
なっちゃんもがんばれ!




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
ママさんの言われること、わかります(T_T)
冷たいものって喉ごしが良いから、ついつい食べたり飲んだりしてしまう。
でも、なんだかお腹がじゃばじゃばになっちゃって・・・。
主人はすぐに下痢になります。
普段から、気を付けないとなぁって思うところです。

私も、寒天派だな(^^)
あのザクザクしたっていうのか食感がすきで、よく作ります♪
去年はお抹茶を沢山いただく事があったので、水羊羹を作った覚えがあります。

暑くなりかけで体が慣れていないときは、無理は禁物。
この時期の仲間内の合言葉は、「絶対に無理はしない!」です(。>д<)
ママさんもなっちゃんも、ぼちぼちしてくださいね。
2015/06/13 08:34 | | edit posted by アンナ
私もついこの間まで全然平気だったのに
冷たい飲み物やアイスは用心して食べてるよ〜(汗
あと、早食いもダメね、絶対お腹にくる。。。
なんだか、本当に老化を感じるわぁ〜ここ数年。。
これからもいろんな事に悩まされるんだろうなぁ
でも、いくつになってもそういう事に上手につきあって
元気に過ごしてる人いるもんね、私もそんなお年寄りに
なりたいなぁ☆

みかんゼリー美味しそう〜♪
小さい頃、学校からから帰るとよくみかんの寒天を
大きなタッパーに作ってくれてたなぁ
なっちゃん、これから本格的に暑くなるよ覚悟しな
きゃね〜(泣
2015/06/13 09:22 | | edit posted by ポキママ
かんちゃんも枕みたいにしてるよ~!
ちょうど良いもの見つけたらそこに頭乗せるし
無い時は毛布とかグイグイやって
厚みを出して?頭乗せてるわぁ。
楽なのかな♪面白いね。

私はかき氷一気に食べても大丈夫です。
食べるの遅いけどアイスと氷は早いの。若い時から。
なーんて書いてるけどもうちょっとしたら
私もだめだぁ~って書きに来てそうなきもする。

お腹はね。食べても大丈夫だけど腹巻きみたいなの
は必要。Tシャツ一枚でヒラヒラさせてたりしたら
まぁ1時間以内にお腹痛くなるです。^^;
2015/06/13 10:28 | | edit posted by かのんおーれ
そうそう~体内温度とよーく相談してでないと・・・
アイスは真夏になってから食べますよ~!
寒天大好き!ゼラチンよりしっかりしてるのがイイ。
ポンジュース入りゼリーやってみよう!!

なっちゃんもマクラつくるんだ~☆
メイちんも、ちょっと寒いかも?と思って入れた綿毛布を
上手にマクラにしてますよ。
ホントに寒い時はしっかりお腹あたりに敷きこんだり~
不思議よね!教えてないのにね!!
2015/06/14 08:59 | | edit posted by みんころ
体型の割には寒がりの私。
夜になると綿毛布を膝に掛けたりしてます。
まっちゅも私と同じで寒がりなのかな
いまだに薄い毛布が手放せません。
といってもなっちゃんと同じで枕にしてることが多いかな。
朝方なんか寝ぼけてる上にその毛布を掛けてやると
もう一寝入りしてくれますよ。

私はね、冷たいものはOKだけど、
辛いものを食べると翌日はPちゃんになります。
これも年齢かなあ…
2015/06/14 11:49 | | edit posted by 赤霧島りるか
老化って急に来ますよね~・・・
なんか齢とったなぁって感じることが最近多いです(;'∀')

うちは一緒に寝てるんですが、大体足元にいて人の足を枕代わりにして寝てる事が多いです~
寒いと、チョイチョイってして見つめてくるんで毛布掛けてあげるとグッスリ・・・こんなことどこで覚えたんだか謎です

我が家は、寒天は緩めの牛乳寒天でダイエット食にしてます~
暑い時とかは、チュルチュルっとオレンジやグレープもおいしそうですね~
グレープフルーツ+ジュースでさっぱりもいいかも!
2015/06/15 00:25 | | edit posted by さい
アンナさんへ
あら~・・・まだお若いのにそんなこと言ってる。
若さは関係なかったか・・・。体質もありますよね。
ま・・・もっともっと暑くなったらましになる?
いやぁ・・・私はクーラーの効いてるところでの仕事だからやっぱり人より気をつけなきゃな。
去年死ぬかと思うほどの下痢になったから。

いつもなら水羊羹作るんですけど、ちょっと違うのも作りたくなってね。
みつまめもいいなぁなんておもったのでした。

ほんとにね。 誰が具合悪くなっても困るよね。
2015/06/15 10:12 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
用心するよねぇ・・・・。
以前なら想像できない考え方だわ。
そんなに大量に冷たいもの摂ってるわけじゃないと思うのにすぐにお腹にきちゃうよ。

そうそう。 タッパーとか金属バットとかにね。
好きなだけナイフでつーって切るの。
分厚く切りたいけど、ちょっと遠慮して心持薄く切る・・・みたな。 笑
2015/06/15 11:46 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
先代犬は外犬だったので、こんなことしてたのか見ていなかったし、知らなかったよ。
なっちゃん、土間犬だからいつも見られている?
で・・面白いポーズしてると皆に笑われてるわよ。

そうなんだー。 かき氷ねぇ。
今治にイチゴシロップ大量にかかったかき氷有名なお店があるのよ。
食べてみたいけどね・・・あの量は私には無理だわー。
お子様ランチ的にお子様サイズのおいてくれたらなぁって思うのよね。

え~~夏も腹巻!? それはそれで大変そう。
2015/06/15 11:53 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
以前は冷たいものの横に熱いお茶とか出てくる茶房とか「いらないやん!」って思ってたけどね。
今は違うわー。
さっきもお昼にうどんしたんだけど、私だけあったかいやつ。
ま・・・用心にこしたことはないかなってね。

ポンジュースもう少し量をふやしたらいいかも?
水っぽい感じが少ししたわ。果物なしだともっと感じると思うからね。
まだ缶詰の残りあるから夕方作るわ。

顔で暖とるんですかね? 暑いときは顔を床に付けてるし。
なんかねぇ・・・ほんと可笑しくてかわいいですね。
2015/06/15 13:03 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
私も夜にテレビ見てるときは寒くなります。
じーっとしてたら夜はまだ涼しい。
こんなときにうっかり扇風機つけたままでうたたねなんかして風邪ひくんですよ。(やっと治ったわ私)

え~~辛いものですか?
どんだけ辛いの食べてるの?ピリ辛でも?
ちょっと食べてもかしら?
なんかほんと体調ってそれぞれですね。 
2015/06/15 13:07 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
さいさんはそんなこと書いちゃだめよ!
10年後ぐらいにかきなさい!! 笑
それとも若い時がすごかったとかだったりして・・・笑

足元にいるんですか。
さいさんは寝相がいいんですね。
私はもしなっちゃんが室内犬でも一緒は無理かも。
ゴロゴロ寝返りばかりうってますよー。

ダイエット食ですか。 現在も継続中??
なかなかそこまでやってダイエットする決心はできなですねぇ。
なにせ食べるのが好きな人間ばっかりだもん。
うちは量じゃなくって品数多いと喜ぶんですよ。
私もそのほうがいいの。
ド~ンとメインを作る料理は苦手。
ちまちま思いつきで作る小さなおかずが並びます。
2015/06/15 13:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1188-b6c36d23
trackback