気が多い
お客さんからの注文で素敵な本を知りました。 紹介しますね。

12225.jpg
中公新書 「スキマの植物図鑑」 「スキマの植物の世界」
小さな植物図鑑なんですけどね。とてもわかりやすいの。

散歩しててちょっとした隙間に健気に生えて花まで咲いてるの見かけませんか?
名前・・・知ってるようで知らないですねー。 知ってるつもりでもうろ覚えだったり。

わが家の裏の無人のおうちの庭一面にオレンジの花が4~5月に咲きました。
ケシの花っぽいんですけどね・・・それはそれは繫殖力が強くて、どんどん道端にも広がる一方で。
この本に載ってました。「ナガミヒナゲシ」っていうらしいです。
やっぱり繫殖の著しい花だと書いてありました。


12226.jpg
知らないことはまだまだたくさんあるんですよねー。
小さなことに興味を持ってみるのも素敵なことです。


*************************


リフォームのお話・・・またお付き合いください。


タイトルが示すのは廊下の壁紙のことなのよー。

壁紙を上半分貼った後で残り半分を注文する予定に最初から決めていました。
一気に貼る体力も時間もないかもって心配だったので。
つまりね・・・・上下違う種類の壁紙を貼る計画だった。
白なら白一色で貼った方が安く上がるし手間もその1回で終わるよね。
でもね・・・折角貼るのならば普通の壁はつまらないですよ。
なんてだんだん欲が出てきてね。 こまったもんです。


******************************

上がシンプルな白色。
12227.jpg
下にもってくるのは何色がいいかなぁ・・・
廊下だしねぇ・・・かわいいのは飽きるかもしれないし、パパが嫌がるかも。
なかなか廊下のお手本になるような写真にめぐり会いません。
雑誌・テレビ・お店と・・目に入る壁を意識してみること1週間。
なんかね・・・だんだんどうでもよくなってきて・・・やっぱり変わったようなのは飽きるという結論に。

よくある茶色の壁紙にしたんですよ。
12228.jpg
ま・・・無難ですよねー。
本当は濃紺もいいかなーって思ったんですけどね。
某お寿司さんに行ったときにトイレに行こうとした通路の壁がその配色で一気に覚めたんです。 笑

で・・・今回は90センチあまりの幅をいかして横向きに貼っていく予定にしました。
前回の天井から下に向かって貼る作業はとても大変でね。
生糊の付いた壁紙は扱いがね・・・重くて下手すりゃそこらへんに糊がついちゃって。絶対一人では無理でした。
今回は横向きに貼るので継ぎ目の箇所もずいぶん少なく済みそうです。




出来上がり・・・見る?

12229.jpg
まさかまさかの寸足らず?!
どーすんよ!ええっ!?




12230.jpg


次回に続く・・・笑
12231.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
植物写真の入っている本って、どれも写真が素敵ですよね~
プロの方が撮ってるのだるから当然でしょうけど、
思わず切り取って壁に貼りたくなるような~
スキマの名前も知らない植物でも絵になる!
ご紹介いただいた本、重宝しそうですね。散歩で気になる草花はいっぱい!
名前を知ったら話しかけられるかな?!

壁の下側の壁紙、好きー☆
一番飽きの来ない色柄だと思うな~◎
問題は上下の間のスキマをどううめるかですね・・・
もう一頑張り!出来上がりが楽しみです♪
お姉ちゃん大活躍のご様子!!肩こってないかな~?
2015/06/17 10:42 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
スキマの植物かぁ、ここは堂々と生えてるけどね~~♪
でも名前知らないのは一杯ある、花がないとまず覚えない・・・。
うーむ、廊下、やりかけはこんなものよね?
残り頑張って貼ってください!
お姉ちゃん、リフォームのプロになれそうね???
すっかりて慣れちゃって♪
そのうちなっちゃんのおウチもゴージャスになったりしてね、
材料余ったりしますものね~~。
2015/06/17 11:27 | | edit posted by たっぺねーさん
ややや!!衝撃的!?
いやいや、あやゴンmamaさんならこれも計算済みでしょう!
際に貼られた桟?がポイント!?(笑)
仕上がりがめちぇくちゃ楽しみ♪ヽ(^o^)丿
ウチはね~、分譲やからリフォーム自体は問題ないんだけど
シックハウス症候群の関係で、使う材料の材質やらメーカーを
管理会社に届けて会社と組合に許可を貰って・・とか
とにかく面倒臭いのよー(-∀-;)

スキマ植物、『あっ!』『何?』と思うことはあっても
それを写真に撮ったり調べたり図鑑にしたり・・
そんな考えが及ばないのが凡凡凡人なのね~私(≧∀≦)
2015/06/17 11:59 | | edit posted by 優海
ママさん、凝り出したね〜☆
やり出したら、ドンドンいろんなところも
やりたくなるもんネ
しかし、丈が足りないなんて。。早く追加注文して
仕上げた方がいいよ、私なんてデッキ、半分塗って
そのままになってるし。。(泣
やる気があるうちにネ!
スキマ。。今一番困ってるよ〜。。
レオンがスキマに入ってくから〜(泣
2015/06/17 13:00 | | edit posted by ポキママ
あ、あ~なるほどね。
困っちゃったね。でも、もう案はあるんでしょ。
ハプニングもまた、楽し・・・・・
というやつかな。
そこにはどんな柄がくるのかなぁ。
楽しみだわ。
2015/06/17 16:11 | | edit posted by mimi
スキマ植物。。。子供が幼稚園時代、園長先生に「花と言う花はない、虫と言う虫はない」って言われてたのを思い出しました(^_-)-☆

あらら、足りなかったの?
濃紺をポイントに入れるとか???
既に考えず済みよね(〃'∇'〃)
2015/06/17 16:41 | | edit posted by ロックママ
隙間植物の本良さそうですね~、お散歩してても花の名前が全然わからなくて、ブログ乗せる前に必死になって調べたり・・・
今度本屋さんで見てみよう!!

壁紙・・・アッーーー!!
アクシデントドンマイです
モールディングしてもよさそう~

どんなアレンジになるのかな~楽しみにしてます(*'▽')
2015/06/17 22:02 | | edit posted by さい
みんころさんへ
名前の知らない花、いっぱいありますよねー。
お花屋さんのも知らないけど、その辺に咲いてあるものも知らない。
覚えたようでも右から左に抜けちゃって。
こんな小さい図鑑は手元においておけるのでいいですよ。

あ・・お好みの柄でした?
選ぶの難しくってね。 ほんと種類がありすぎて。
2週間ぐらい迷いました。
長女はこんな作業はやり始めたらわりと続くほうなの。
パパのほうが飽きちゃって。 性格でますよー。笑
2015/06/18 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
堂々と・・・爆
そうだね・・・いったことはないけどそうだと思う。笑
お花が咲いて、初めてその存在に気が付くこともおおいですねー。
小さい花が多いけど、けっこう可愛かったりしますね。

ま・・想定内の隙間なんです。
したの壁紙少しでもケチってやろうと思っての策。
この後の作業はもう失敗できませんよね。

なっちゃんも? 
いやいや・・・それはやめとくわ。 笑
2015/06/18 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
優海さんへ
ははは・・・!
まあ予定通りのような予定より隙間空きすぎたような・・。
壁紙代を少しでも浮かせたくってね。こんなケチな計算やってるのー。
めちゃくちゃっって・・・ハードル上げないでねー。

するのは問題ないのに素材が問題なんだー。
面倒だね。 想像するだけで気持ちが萎えるね。

そうそう。調べるところまではなかなかね。
ネタがない時は草も利用しなくっちゃですよー。 笑
2015/06/18 14:14 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
こんなにインテリアの雑誌やブログ巡りをしたことないわー。
見るたびに、こんな風にできたらいいのになぁ・・って夢は膨らむんですけどね。
実際はやっぱり素人の仕事だわ。 自己満足ですよ。

あ~~あれからやってないんですか。
気持ち悪くなったから余計に思いつきが悪いですよね。

ニャンコはねぇ・・。
せめて挟まって出られなくなることだけは避けてほしいですよねー。
2015/06/18 14:22 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
予定より結構あいちゃったわよー。笑
そうそう。 楽しんでる♪
凸凹の部分や、継ぎ目がうまくいかなかったり、端っこがうまく切れてなかったり・・・じぶんちだから
笑って許せるのよ。
お金出してる作業なら怒ってるかもー。 笑
へへへ・・・・明日おみせするわー。
2015/06/18 14:36 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
先生のお言葉・・・どんな小さなものにも名前があるって意味??

想定内の足りなさ?笑
まあいいのー。うまく隠すわよ!(たぶん)
ちょっとずつ出来上がっていくのが楽しいです。
夕飯前の30分とかにちょっとペンキ塗りとかをやってます。
一度塗っても結構塗り残しってあるものよねぇ。
2015/06/18 14:41 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
いろんな図鑑がありますが、道端の植物ってところに惹かれました。
毎日見てるのでもう私のものにします。 笑
こんなのが好きな人がおきゃくさんにもいるといいのだけどね。
ま・・やっぱりブログや写真やってる人とかが関心があるかもしれませんね。

へへ・・・う~ん・・・惜しいよ!
あしたアップしますね。
2015/06/18 15:03 | | edit posted by あやゴンmama
5月初旬にコメントした、みいです(^o^)/
私はブログしてません…(^^;)スンマセン

今、2013年12月まで読みすすめました♪
なっちゃん★可愛いです~癒されますぅ(´ω`)

あやゴンmamaさんファミリーの仲良し感が伝わってきて、めっちゃほっこりしてまーす♪
それから、mamaさんのジャム&スイーツ…凄い⤴
食べる専門の私は、尊敬の眼差しです!

あ……寸足らずの続編、期待してます!(笑)
2015/06/18 23:07 | | edit posted by みい
みいさんへ
あ~~そうですかー。 残念!(みんながみんなやってるわけじゃないですよね)
飽きずに読んでいただいているようで恐縮です。
思えば長続きしてるんですよね。 自分でも感心してるわ。
よもや私がこんなにブログ続けるとは数年前の私からは想像ができないもん。

仲良しですか?? あはは・・・そうかなぁ。
自営だしね。 仲良くやってかなきゃね。
ずーっと顔突き合わす人生だもの。

近頃は新メニューがなくなってきてお料理をのせること少なくなったわー。
変わり映えしないけど、やっぱり定番を作るのが安心なもんで。
ジャムは簡単ですよ。砂糖入れて煮詰めるだけだから。
手づくりに慣れてしまって普通のは食べたら甘くてびっくりします。
イチゴがまだあるうちにぜひ作ってみて!(イチゴジャム好き 笑)
2015/06/19 10:22 | | edit posted by あやゴンmama
ジャムは簡単?
mamaさんレベルならね♪(>.<)
だまされたと思って、やってみたくなった自分が怖い(笑)
私、不器用大魔王なんですョ…(^^;)

なっちゃんのしっぽ、復活してて良かったです(^-^)

余談ですが、ウチの子の首輪&リード
なっちゃんが使ってるタイプの色違いのオレンジなんです(´ω`)
胴輪もあるって知らなかったー。
ウチの子、胴輪した事ないけど大丈夫かな?
買っちゃおっかな♪
2015/06/19 23:46 | | edit posted by みい
みいさんへ
果物の種類にもよるんだけどね。
イチゴは皮を剥く手間がないから楽よー。
書きましょうか?

①イチゴをへたを取り除いて小さく刻む
②イチゴの重さをはかる。その重さの25パーセントが砂糖の量。
③お鍋にイチゴ・砂糖・ポッカレモン汁10滴入れて弱火でグツグツ。(蓋はしないで!)
時々混ぜて自分の好みの水分になったら火を止める。

これだけ~~♪ 簡単でしょ?
量るのが面倒って私も思うんだけど、適当に砂糖入れたら激甘になったことがあるのでね。これは大事よん。
ちょっとの手間でウマウマが毎日食べられると思えば頑張れるって。 ぜひ!

胴輪はいいよー。
うちの子の拾い喰い回避にはグイッって引っ張ること多いもん。
首に負担がかからないから「グェ~!」ってならないからね。
おそろにする?? ワクワク♪
2015/06/20 10:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1189-f6406f7b
trackback