第1回DIY完成(壁)
廊下・・・みてもらえますか?

12270.jpg


12271.jpg
黒ずんだ白い壁とベニヤむき出しだった壁の廊下がやっと統一されました。




12272.jpg
うちの照明がレトロ風(ボロとはっきり書かない 笑)なので壁も落ち着いた感じにしてよかったなーなあんて自画自賛。笑
廊下長かったからねぇ。 何回も何回も貼るのが疲れたよー。
家族の協力なしではできない作業でした。


腰板はね・・・こんな感じ♪

これが・・・
12242.jpg




これに♪
12273.jpg
前回厄介だと書いたのはね・・・家が古くて壁が歪んでる?!
まっすぐ貼り付けてるつもりでも隙間ができたりでね。微調整が必要でした。

壁の傷が全部隠せた訳じゃないけど、下側の一番ひどかった部分は隠せたのでよかったかな。
パッと見はまあまあの出来かと。
よ~く見たら「あらら・・・」な箇所が数知れず。 ま・・それが素人ならではのご愛嬌ってことで。
隙間はペンキでぼちぼち塗っていきたいと思っています。


トップブロガーののりじさんもDIYにはまっててね。どんなの作ってるのか見に行くのが楽しみでした。
のりじさんは大工作業。 私は壁とドア専門ってことで。笑
他にもDIYにはまってるお友達が結構いるね。
ビーグル界でおうちのリフォーム会社出来そうねぇ。 爆



なっちゃん。 今回のDIYで全国に家がいかに古い汚い家なのか教えちゃったよ
12274.jpg


12275.jpg


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

追記
ドアも計4枚壁紙を貼りつけました。
ほんと随分印象が変わるものです。
またそのうちご紹介しますね。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
DYI完成した時が嬉しいですよね。
完成おめでとうございます~。
私は、エアコンカバー作ってからは、何も作ってないけど又
何かつくりたいな~
2015/06/29 06:53 | | edit posted by オバチャン
私もオオモノは最近作ってないなぁ~
あ、私のいうオオモノってたいしたことないんだよ~

完成したときってたまらないよね!!
それにずいぶんイメージチェンジでレトロな照明にも
あってる!!
まっすぐ貼るのって難しいと思うわ。
すごいです。
2015/06/29 07:36 | | edit posted by かのんおーれ
やったね。
すごいすごい。素敵な仕上がりになっている。
雰囲気あるよねぇ。
完成、おめでとう。
あ~、ふすまねぇ・・・・・
なかなか勇気がでないわ。
2015/06/29 07:52 | | edit posted by mimi
あやゴンmama様、なっちゃん、
おお~~!!廊下ついに完成♪
すごいわ、尊敬するわ。
レトロなシェード、味があって良いですよね。
廊下の雰囲気に合ってる♪
家が歪んでる??大丈夫!
こっちでは震災以降歪むなんて当たり前よ〜〜。
ドアも壁も隙間だらけ、光ケーブルも隙間から入れたしね♪♪
私の桐たんす?
一番下の段は終わったけどまだ2段有るのよ。
いつ終わるかしらねぇ(ものすごく遠い目・・・)
2015/06/29 18:40 | | edit posted by たっぺねーさん
わぁ!素敵!!
mamaさん、お疲れ様でした。
ここまでの大物だと達成感ありますよね(^o^)
ドアも見たいなぁ。。。

             ☆shina☆

2015/06/29 21:23 | | edit posted by shina
完成おめでとうございます
次はどうなるのかなーと楽しみに見守ってました♪

やり始めると途中でやめられないしなーと
我が家はまだまだその勇気が出ません(笑)
2015/06/29 22:32 | | edit posted by ロビパパ
すごい~~~!!!
めっちゃいいじゃないですか~
レトロなシェードがまたイイ感じですよ!

DIYしたいんですけどねぇ、引っ越してからかなぁ
そっちのも手出しちゃうとミシンの存在が(笑)

2015/06/30 00:41 | | edit posted by さい
ペンションみたいー! すてきすてきー!
これだけの広範囲だもんねー、テンション持続するの、大変だったでしょー。
DIY始めて、『 垂直 』 とか 『 平行 』 とかが
ものすごく難しいって知ったよ ^_^;
だから腰板、このくらいの隙間で済んだなんて すごいよ!
2015/06/30 02:37 | | edit posted by のりじ
おつかれさまあ
みんな自力で頑張ってる~尊敬します
我が家も、家の中は、サスケ父が壁紙に挑戦中
もう古くなってきた我が家なので、少々のミスはOK^^
でも、ほんと頑張りましたねえ
なっちゃんもすごいって思ったでしょ^^
2015/06/30 07:19 | | edit posted by サスケ母ちゃん
わぁ〜、できあがってる!!
ママさん、すごいよ〜!
何だかアットホームなペンションみたいだね
グリーンと木の感じがいいなぁ〜
何度も廊下を行ったり来たりしてるでしょ?(笑
しかし、大掛かりなリフォームだったのに
やり遂げたんだ〜、偉いな〜(泣
2015/06/30 07:48 | | edit posted by ポキママ
おめでとう!おめでとう!!完成したね*\^v^/*
とってもイイ雰囲気~どこかのホテルみたい~
ご家族みんなで力を合わせた力作ですね◎
腰板、微調整が必要だったのね・・難しかったんだー
こちらもエエ感じに出来ましたね👍
居心地のよくなったお家は最高でしょう~☆
2015/06/30 08:39 | | edit posted by みんころ
オバチャンさんへ
3人そろわないとテキパキスムーズに作業がはかどらないので日曜日しか集中してできず、用事もあったりで、結構日にちがかかってしまいました。
汚かったのが自分たちの手できれいになるってうれしいですよ。
カバーきれいでしたよ。
新しいおうちだからまだ手はくわえないでも大丈夫だからうらやましいなー。
2015/06/30 14:28 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
いやいや・・・畑やお庭のお世話だけでも大変でしょ?
私はそっち方面は一切やってないからね。
ま・・一番やりたかった場所ができたのでうれしいの。
いろいろ出来栄えには「う~ん」な箇所もあるけどさ。

まっすぐ難しいよー。
それをつなぎ合わせるのがね・・・問題。
裏に糊がついてるからかわかないうちなら何回もはがして位置を直すことは可能なんだけど手も足もベタベタに。
散歩の時にかゆいな~ってみたら腕に糊がついてパリパリになってたよ。 笑
2015/06/30 14:33 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
カメラで撮るのにうまく隠れているけどね・・結構失敗があるのよー。
ペンキだと凸凹にはならないけど、壁紙は継ぎ目が難しい。
廊下・・・距離があったからね。 継ぎ目も何か所もあるんだわー。
ま・・・自分たちでやったから笑えるの~。

市販のふすま紙は地味だよねー。
ここで買った壁紙でしたらそれは洋風になると思うけどね。
ま・・立場かわったら、やっぱり私も躊躇するかもだわー。
2015/06/30 14:38 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
長かったから~。やっとできてよかったわ。
ボーダー貼る頃になると皆飽きちゃって。 笑
こういう作業は一気にしたほうがいいわよね。
ま・・・仕事がないときしか触れないから仕方ないわ。

小さな手直し(失敗隠し)は私が夕飯作りながらでもチョコチョコやってます。
出来上がってしばらくたつといろいろ見えてくるんですよ。
ペンキもいろんな色買ったので隠すのに重宝しています。 笑

たんす・・・・ま・・・気長に楽しむ(苦しむ?)ってことで。
コツコツできる作業もいいですね。
忘れないことが肝心ですけどね。
2015/06/30 14:47 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
つ・・疲れました。
それぞれの役割で疲れたなー。
ま・・・出来栄えはさておき、やったことにかんしては正解だったかなーって思っています。
壁紙はっただけで、劇的に雰囲気が変わるっていうのをパパがすごく感じたみたいで、今回のに飽きたら、また貼ればいいさーってもう言ってます。 笑
ドアね・・・今少し追加の作業中。もう少し待ってて~。
2015/06/30 14:55 | | edit posted by あやゴンmama
ロビパパさんへ
ありがとうございます。
楽しみに?? えへへ・・・期待はずれじゃなかったかな?
まあねー素人の作業だからいろいろとプロがみたら「あちゃ~」な部分があるでしょうね。
私たち自身もやりならがら「しまった!」って思う部分あったから。
次にするときはもっときれいにできるかも?なんて今なら思うんですよ。

小さい場所から始めて、慣れてきたら大掛かりにしたらどうですか?
最初から廊下っていうのが無謀だったのでしょうかねぇ。
家具を動かさないから楽かなーって始めたんですけど、距離のことを忘れてました。笑
2015/06/30 15:01 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
壁紙選ぶのがとっても賭けだったんですよ。
面積があるだけに失敗したらいたいなぁ・・・って。
でもわりと想像通りの色合いでやってきたのでよかったです。
ボロなりにまとまってよかったかなーって。 笑

ミシンの存在ね。 笑
そうよねー。 オーブンに続いてのミシンだものね。
もうモカちゃんの洋服作りはばっちりじゃないですか?
2015/06/30 15:14 | | edit posted by あやゴンmama
のりじさんへ
ペンションですか? ほほぅ・・・そうなのかー。
行ったことないからわかんないけどいいのかー。 笑

大抵ね3時間くらいが限度ね。
一番最初にパパが脱落。
気が付いたら自分の寝室で寝てる(!)
で・・・長女はアイスで復活させてなんと持ちこたえる・・みたいな。笑
私は自分がやりたいといいだしっぺだからしんどくても長続きしなきゃいけないんだけどね。

そうそう。
目でみたってまっすぐじゃないのよねー。
測ってみて初めて壁が!床が!いろいろ歪んでる~って驚きました。
そんなところに貼るから余計に手間取ってね。ボロって嫌。
2015/06/30 15:20 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
まだあと少し貼るの残ってるのー。
せっかく買ったから余らせて捨てるのもったいないって気持ちがついついね。
ここに貼ってもいいかなー。
この部分はつぎはぎでもいけるんじゃないかって。
困ったもんです。 笑

パパさんやってるんですか!
お~~一人で? お手伝いは?
人数多いとはかどりますよー。
なっちゃんにはつまらない日曜日でしたね。 笑
2015/06/30 15:44 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
アットホームなペンションか~~。
いったことないけどめちゃめちゃほめてくれてるのよね?うれし♪

腰板・・いい感じに最初は貼れていたんですけどね。
あれ?まっすぐじゃない!って気が付いて。
一度貼ると強力両面テープだから壁ごと剥がれるのよー。 泣
仕方ないの。元が悪いんだもん。(元のせいにする 笑)

いろんな場所をかけもちしたために忙しかったわー。
あと少しで本当の完成になります。
また報告しますね。
2015/06/30 15:50 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
おめでとうだなんて・・・恥ずかしいです。

廊下はもう触れないんだけどね。
長女なんて壁がきれいになったから天井が汚い!なんて言い始めて。
天上はねぇ・・・腕も首も大変なことになると思うわー。
想像するだけで病みそう。 笑

しばらくお休みして、充電して、いい案練ってから始めたいと思います。
あと少し手直ししたらおしまい。
やり終えるとホッとするけどさみしいかなー。
2015/06/30 15:55 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1194-1cea1b43
trackback