無事に
先週の土曜日のことです。
私一人で廊下のボーダー(短い長さの部分は一人でできます)を貼っていました。
店から内線でパパから呼び出し。
「何かお菓子みたいなあげられそうなもの持ってきて!」
意味がわからないので再度聞き返すと「外人さんがお遍路さんになってお寺にいくそうだから何か!」って。
あ~~お接待のお菓子ね。

手が糊だらけなので長女にお菓子と冷たいジュースを持って行かせたんですけどね。
後で聞くと カナダから来た若い女の子でした。(ご両親はベトナム人)
なんと頭丸めて(!)お坊さんのようないでたちだったそうです。
最初パパは怪しい宗教か~?って疑ったのよ(失礼!)

日本語は一切喋れないみたいでしたが、言いたいことは知ってる単語でなんとなく。
小さな辞書を買おうと思って入ってこられたみたいでした。
パパ・・・必死で行先のお寺をなんとか説明して無事出発。(彼女はレンタサイクルで今治をまわってる)

無事着いたかなぁなんて心配していましたが月曜日にお礼のメールが入っていました。
何かあったらとパパは名刺を渡していたそうです。
「もう少し英語ができたらいろんなこと聞きたかったのになぁ」って。
どうしてお遍路さんの恰好して(しかも坊主)女の子一人でお寺に行こうと思ったのかとかさ。

よかったわ・・・私じゃなくて。
私一人だったら道の説明して無事に送り出せたかどうか・・。

****************************

日曜日・・・いつものお店に1週間分の買い出しにいきます。
間で少しは買い足しますが、主な野菜はこの時にまとめて買うのがいつものパターン。
少し肌寒いかなーって急いで買ったばかりのユニ○ロパーカーを羽織っていきました。
助手席に座ってパパと喋ってるときに急に気が付いたの。

あ・・・値札が袖口についたままだ!
値札やタグは糸じゃなくってビニール製の紐(?)でつけられてるでしょ?
手じゃ絶対ちぎれない。
あ~~どうしよう!って固まってるとパパが「ダッシュボードに紐切るの入ってるぞ!」って。

うちの車は普通車ですが荷物車も兼ねてるんですよー。
大量納品ができるように後部座席は平らにできる車種を買いました。
だからいつでも納品に必要なものは車の中に入っていたりします。

よかったわ~~。早く気が付いてさ。
で・・・・胸にも細長~い「L L L」って書いた透明のシールが!!
そっとはがして無事スーパーでお買い物できましたとさ。 笑

***************************

なっちゃん病院に行きました。
様子見だったのですが、だんだん体中赤くなって痒がってね。
水曜日の夜は吐いたり下痢で。  翌日ついに血便も出たのよー。
いったいどの時点で病院に行くか迷いますよねー。
なっちゃんは痒すぎて2日ほとんど寝れなかったからね。かわいそうでした。

やっぱり何かのアレルギー反応。
変わったものを食べさせたりは一切ないので、やはり散歩のときの何かに反応してるのではと。

逆くしゃみもね・・・聞いたのよ。
先生に撮った動画もみてもらってさ。

よくあることだし、たまにぐらいならそのままでいいそうです。
今回のなっちゃんの逆くしゃみの回数がとても多いのは
アレルギー反応でのどや鼻も腫れて気道がせまくなってるからよけいに起こりやすいのかもしれませんとのことでした。

確かにね…・注射したその夜には逆くしゃみしそうな息遣いになってもスーッって息が吸えてました。
すごいわ注射の即効性。

お腹がまだ心配なのでご飯は少しだけで不満そうですが、
かゆみが治まってやっと安心してスヤスヤ寝ています。
よかった~~。

しかし・・・原因がねぇ。  なんなんだろう・・。

12282.jpg



12283.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
なっちゃん、かゆみ治まってよく寝てるかな?
なんのアレルギーだろうね。。でも、時期的なもの
みたいだししばらくすれば治まるかも☆
ポキは年中かゆがってるけど、今の時期はさらにひどい。
湿気も関係あるみたいだし、夜中も掻きむしってて
本当にかわいそう。。。。
わんこって加減がわからないから堅い爪でガリガリ
掻くから皮膚がすぐに赤くなってね。。
ほんと、代わってあげたいっていつも思うよ(泣
2015/07/03 13:58 | | edit posted by ポキママ
血便 出ちゃったら驚くよね(汗)
ロックも 血尿が出た時にはそれはそれは焦ったもの
原因の分からないアレルギーって不安だよね
なっちゃん、早く治るといいね(^_-)-☆

値札に透明シール(笑)
うちは、買って来た時に子供達が自分の分と一緒に取ってくれるの。。。必ず、子供のも買わされるからねぇ(^_^;)
2015/07/03 15:04 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん・・ひどかったんだ~つらかったね。。
取りあえず注射が効いて良かったね◎
早く良くなりますように☆

細長ーいサイズのシール貼ったまま歩いたことあるよ・・;
なんか皆、私のこと見てる?!って 笑

お遍路さんよくこられるんですか?お接待なんてしたことないから、
どうしていいかわかんないよー!
外国の方で、若い女の子で、頭丸めてるって、、驚きー!
2015/07/04 09:20 | | edit posted by みんころ
なんだか、しんどそうですねぇ~
かゆかったり、お腹が痛かったり・・・かわいそうですね。
あんまり心配なら、セカンドオピニオンもあるよ・・・
はやく元気になりますように・・・・

お遍路さんにやさしいし、心配もしてくれる~
四国ってやさしいところですね(*^_^*)
2015/07/04 09:33 | | edit posted by もるぽぽ
なっちゃん大丈夫かな?
アレルギーだったんですね・・・辛いよね
はやくよくなるといいけど、原因がわからないとまたなる可能性もあるし心配ですね

結構、個人のお家で除草剤まいてたりとかするから、気をつけないといけないですよね~
ゆっくり寝てお大事にね

タグね・・・あのビニールのね・・我が家見つけるとお互い引きちぎります(笑)
最悪、タグだけ切っちゃってビニールつけっぱなしに(*ノωノ)

外国人お遍路さん・・しかも坊主!
それはどうしてなのか聞いてみたくなりますよね~
とっさの時に、英語話せればな~って思うんですけどねぇ
その後が続いていかないですよね(笑)
2015/07/04 15:11 | | edit posted by さい
やっと読破しました(^-^)/
6年間のブログ…愛がつまってますね♪
楽しく読ませて頂きました!(´ω`)

読ませてもらうだけで数ヵ月かかりましたが
記事を起こしたり
画像アップするのはホンマ大変ですよね~。    

パパさん、事故なさった様ですが…(>_<)
回復されてますか?
mamaさんはじめ、家族の皆様、気疲れされた事と思います。家族元気が一番ですね♪

なっちゃん、カイカイつらかったね(;Д;)

イチゴジャムのレシピ、詳しく書いてもらったので
やる気マンマンになりました!\(^_^)/
イチゴが見当たらない~ ってのは言い訳で
……ハカリを探すところから始めます!
↑まさかの、そこからー?(笑)
2015/07/04 21:13 | | edit posted by みい 改 みいたるう
お久しぶりです・

あれ。なっちゃん不調なの・・・とてもしんどそうだけど。。。
早く元気になってね・

ママさんもご心痛ですね。獣医さんはどういう診断なのでしょうか?様子見なのかしら。。。

四国はお遍路路・そっか ママさんのところもお寺あるんですね。
2015/07/04 21:26 | | edit posted by クックのママ
なっちゃん、しんどかったね。
でも、注射が効いて良かった(^^)
わんことの生活、少しでも異変があると心配ですよね。

お遍路さんかぁ。
以前、バス遍路の旅に数回参加したとき一人で参加してたんですが、同じ参加者の方が色々親切にしてくださった覚えがあります。
・・・確かに、あまり若い方はいらっしゃらなかったかも。
でも、それぞれに思いを持ってお遍路をされるのでしょうから、彼女も何か思うところがあったのでしょうね。
お接待、とても素晴らしいことですよね。
うまく言えないんだけど、素敵な縁っていうか・・・。
私もいつか、歩きでお遍路をしてみたいと思っています(*^^*)
2015/07/04 22:34 | | edit posted by アンナ
ポキママさんへ
時期的なものなんだろうかねぇ。先生も散歩かなぁっていうんだけどね。 
外はいっぱい原因になりそうなものがありすぎて困った~。

そうそう。 夜がね。
なっちゃんもそうだけど、私たちもその音で目が覚める。
ワンコのカイカイは自分でおもいきり掻くからねぇ。
辛いよね。
2015/07/06 10:28 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
血はおどろくし、怖いよね。
私もそうだったけど、お腹痛くて下痢なんだけど、もう出すものがなくって辛い~って感じだったので腸も傷んだんでしょうね。 かわいそうに。

あ~~子供たちが学生の時は買わされた!
なんかね・・・あそこに行くとついついカゴに入れちゃう。 笑
子供さんたちはすぐに着たい派なのねー。
私なんて買ってから着るまでに結構経つからね。
タグの存在忘れてるわー。
2015/07/06 10:33 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
耳が赤くて熱もってるなー。また外耳炎かなぁって思っていたのにだんだん症状がひどくなって。
前回は顔が急激に腫れたけどそれはなかったのよ。
困るわー。 いろんな形で症状がでるって。

やだ! 貼ったまま?? やっちまったなー。 笑

歩きは少ないですね。 バスで回る人増えたから観光バスが通るのよく見るわ。
「お接待」って本当は休んでもらったり宿を貸したり?
そんなことはうちはできないので食べ物で。
でもね・・・こんなのしたの私だって初めてよー。
パパは若い子だったからじゃないかなー。 笑
2015/07/06 10:38 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
2か所行ってるんですけどね。
いろいろ行くのって疲れませんか?
うちはお付き合い(配達先)もあっていろいろ難しいんですよねー。

相手によるかも?(正直)
本当にお寺まわってるひともいるけどね。
お遍路さんの恰好したよくない人もいるらしいから。
昔と違うよね。 なんだかね悲しい時代だよね。
2015/07/06 11:11 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そう。 またなるかもと心配になるわー。
顔が腫れたのも怖かったけど、全身赤くなるのもかわいそう。
そりゃあ尋常じゃないかゆさなんだと思うね。
散歩いかないわけにいかないし・・・困ってます。

そうなの。 タグは袖口にあるか首回りだったりで着る時にわかる。(私はわからなかったけどね。 笑)
シールはねぇ・・・鏡みたらいっぱつなんだけどね。
見ないわー。

そう! 女子なのに~!って驚いたそうです。
ペラペラ喋れたら楽しいでしょうねー。
2015/07/06 11:19 | | edit posted by あやゴンmama
みいたるうさんへ
6年も続いたことに自分でも驚いています。
なっちゃんをうちの子にしてから出会いや発見や気づかされたことがたくさん。
何でもない日々の記録を読んでいただきありがとうございました。

パパの足はね・・・まだだわ。
粉砕したところはね・・・時間がかかる。
今でも朝から痛いといっています。 難儀なのー。

はかり!!
ま・・確かに私もジャム作るようになるまではそんな頻繁に秤を使うことはなかったかもですね。 笑
2015/07/06 11:53 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
なっちゃん? 先月と同じアレルギーかな?的な。
食べ物だったら常に症状がでるだろうから、やっぱり外に出た時の何かだろうとの診断でした。
何かっていうのが特定できないだけにねー・・・困っています。

88か所のお寺は近所ではありませんが向かうための道路沿いにうちがあるので入ってこられるんでしょうねー。
道聞かれるとか、地図ないですか?とかねー。
2015/07/06 13:29 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
外耳炎が耳が赤くなってブルブルするでしょ?
その症状からだんだん移行していったんですよー。
さすがに発疹と血便には驚きました。
怖いわ~~。

ほんとに昔は若い子はいなかったけど、今はちらほら見かけますよー。
うん。 きっと何かを思っているんでしょうね。
お遍路さんも元気じゃなきゃお寺まわれないなーってつくづく思うんですよ。
今の私たちは急な階段や山道を登ることができるかしら・・。

あ~確かにね。 縁ですよね。
こんな時代だからこそ縁は大事かもしれないと思う反面、厄介なことには巻き込まれたくないよなぁなんて思うのはだめでしょうかね。
あの女の子も安全なお寺巡りができてたらいいなーって願ってました。
日本を好きになってくれたらいいな。
2015/07/06 13:37 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1197-e8d45b36
trackback