いまいち
12281.jpg
なっちゃん・・この2日ちょっと調子悪そう。

くしゃみがよく出るんですけどね、それよりも気になるのが呼吸。
「逆しゃっくり」っていうんですかね? グォ~って感じの音を出して吸い込むのがし辛そうなことが何回か。
前からたまにあるんですか、この数日は回数が多くって。
治まったらケロッっとしてるんですか・・・やっぱり心配。
皆のところは経験ある?

少し熱っぽいような気もするんだけどね・・・夏風邪か?? 様子見だな。

**********************************

今年の夏休みに入る日って早いの知ってました?
7月19・20が連休なので前日の18日で学校がおわるんだそうですよ。

お客さんで先生してる人がこぼしてました。
何もかも前倒しでしなくてはいけないので大変なんですって。
そうだよなー。行事ごとや授業の進み具合とかも関係するんだよなー。
休みが多いとうれしいと思う反面、どこかにしわ寄せはあるんですよね。
土曜日は「半ドン」があった頃がよかったのにね・・・なんて思うのは私だけでしょうかねぇ。
長女は「半ドン」って言葉を知らない。 先日も患者さんと会話してて「?」ってなったんだって。
そっか・・・・知らないのかー。

「ドン」って何??  笑

******************************


今年も文庫フェア始まります。
12276.jpg
毎年買った方に好きなカバーをさしあげていますよ。見に来てね~。


まだ寒天の粉残ってます。
なのでジュースだけじゃなくコーヒーゼリーも作ってみましたよ。
12277.jpg
ちゃんと真面目にドリップしたコーヒーで作ると香ばしさが残っていいよねー。
ちょっと濃かったかな。


こちらは春に買ったものの忘れてた無印のティラミスの素で。
12279.jpg


見た目はそれっぽくなったけどね・・・やっぱりインスタントはインスタントだったわー。
12280.jpg
ちゃんと間にコーヒー味のカステラもサンドしたんだけどねー。
ティラミス好きな私には何かが違う味でした。あ~~残念だー。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
なっちゃん心配だわ~。
らい太も時々するけど頻繁にってのは無いです。
早く良くなってね。
コーヒーゼリー美味しそう。
見ると作りたくなるんだけど、一人じゃ食べきれないので断念なのが常です。
一回つくると片付くまで食べ続けるということに…
2015/07/01 08:03 | | edit posted by オバチャン
なっちゃん 大丈夫かな?
過呼吸みたいになるのなら、夏場にたまーにメイちんも・・
この季節ワンコもしんどそう~xx
メイちんも鼻水でてるし、お腹の調子悪いし、、
でも、さっぱりコーヒーゼリー食べたら治りそう☆
苦めのティラミスもイイね!
いやーな季節、はやく終わらないかな~
2015/07/01 08:32 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
逆くしゃみかぁ・・・(~_~;)
うーん、調べてみますね。
呼吸器系だろうけど、私がなった時は
ネコ便からすごく埃の付いた荷物が来た時だったな。
とりあえずしっかり換気してみるってどう??
あ、半ドンはね、父曰く、ドンはスペイン語かオランダ語で
日曜日らしいです・・・・。
で、全日休みの日曜日に対して半分休みの土曜を
半分のドン?なんだとか(ー ー;)ほんとか??
2015/07/01 11:22 | | edit posted by たっぺねーさん
あらら・・逆くしゃみかな?
フンゴー!フンゴー!って発作みたいなやつ?←ぷぅ太の場合はこんな感じ(^^;)
ぷぅ太も時々はなってたんだけど、先々週くらいに一週間連続でなって
もしや鼻の奥かどこかに腫瘍でも出来たんちゃうか!?(+o+)と心配したけど
今は自然と治まってくれた・・・色々調べても、病院で聞いても原因不明な感じで
一説にはアレルギーの子に多いらしいとか・・・。
ぷぅ太は食物も植物もアレルギー満載やし。
なっちゃん、何事もないといいね!

半ドン。。懐かしいなぁ(笑)
昼間に帰るなんて、嬉しいんだけど何となく悪い事してるような
ドキドキとワクワクが入り混じったような変な感覚やったな(~o~)
2015/07/01 12:54 | | edit posted by 優海
え。。なっちゃん、どうしちゃったのかなぁ?
逆クシャミみたいなものならロックも時々ある。。。
そんな時は、鼻の穴を押さえると落ち着くけど。。。
なっちゃん、心配だねぇ(>_<)

うちの娘、今朝 あと14日って言ってたから何のことかと思ったら夏休みまで~だって
お昼ご飯、どうしよう・・・また 悩む時期がきます(^_-)-☆
2015/07/01 19:13 | | edit posted by ロックママ
うちも最近多いんですけど、鼻でしゃっくりしてるみたいな感じのですかね?
鼻の孔押さえて鼻呼吸をいったん抑えちゃうと治るんですけど、最近はそれでも治らないことあるんですよねぇ
近々病院行くので聞いてみます~(*´з`)
ティラミスは、マスカルポーネがしっかり効いてるのが好き~
インスタントのだとちょっと甘そう?チーズ感がある方が好きなので、私はきっと物足りないだろうなぁ

2015/07/01 23:40 | | edit posted by さい
なっちゃん、大丈夫ですか?

マックスはよくそれをしますよ。そんな時は鼻を指で少し抑えて、のどの所を撫でてあげます。
https://www.youtube.com/watch?v=P1rbSj2y6RU
(マックスと同じパグルのプレストンの動画です。)

なっちゃんの体調が早く良くなりますように。
2015/07/01 23:57 | | edit posted by マックスまま
今日寒天たべました~あんみつ。
でも買って来たもの。
糸寒天あったなぁ。私もちゃんと作ろうかな。

なっちゃんどおですか?
カンちゃんも逆しゃっくりちょくちょくやってます。
一時結構やることがあって病院でもついでがあったから
相談したんだけど、とりあえずハーネスになったの。
なっちゃんはハーネスだしねぇ。
元気もないとなると違うのかな。
2015/07/02 00:21 | | edit posted by かのんおーれ
オバチャンさんへ
ありがとうございます。
なんだかねぇ・・・また病院行に。
はっきりした原因がわかれば対処できるのにね。

粉寒天はいいですよ。
少量でも作れるから。
スティック1本で小さい容器に3個分くらいのゼリーができます。
このくらいの量ならたとえ一人でも食べ切れるとおもうな。
2015/07/02 13:12 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
過呼吸というより、息ができない風でね。
ほんと見ててこわいよ~。
さっき病院に行ったんだけど、建物入る時にもなっちゃって結局抱っこして診察室に入ったの。
呼吸器系も今腫れているからよけいに起こりやすいのかもと言われました。

まだまだ厳しい季節は始まったばかり。
毛皮族には辛い季節ですよね。
2015/07/02 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
人間もなるんですか??それは怖い。

なっちゃん、さっき病院にいってきました。
もうどこもかしこも真っ赤になって、かゆくて熱くて床にべったりおなかつけないと座れないみたいでね。
掻くのがひどくてひっかいてひっかいて。
目の周りも鼻づらも腫れてきたの。
血便も少し。 
逆くしゃみの回数が多くなってるのは、この赤いのがのどや口のあたりまできているので気道が狭くなってるからますますなりやすいんだろうと。
昨日いっぱいメールくださってありがとうございました。
2015/07/02 13:23 | | edit posted by あやゴンmama
優海さんへ
そう! フンゴーって。 笑
知らない人が見たり聞いたりしたらこのまま死ぬんじゃないだろうかって絶対思うよ。
私も初めて見たときは驚いたわー。
そう。アレルギーの反応がでたときに回数が多くなるのは考えられますって先生も言ってた。
厄介だわ~。 ほんと心配事ばかりね。
病院代・・・さっき4000円はらってきました。
命には代えられないけどね。 節約してなっちゃんの薬代はキープしとかなきゃだわ。

土曜日は得した気分の日でしたよね。
2015/07/02 13:27 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
またね・・・なんかのアレルギー反応が出たみたい。
一日中掻いて掻いて、耳もお腹も胸も真っ赤になっちゃって。
いったい何でなるのかわからなくてね。
散歩させるなはかわいそうだから、せめて草むらの深いところにはいかないようにって言われました。
もともとそんな場所には行ってないんだけどね。
ちょっとしたところの何かに反応してるんだよねー。
困ったわ。
今回の逆くしゃみの回数がおおいのもそのせいみたい。
今・・病院から帰ってかゆみがおさまってきたのか眠っています。
2015/07/02 13:42 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
しゃっくりって表現は軽すぎるような呼吸困難のような症状です。
興奮するとよけいになるんですよ。
「ごはんごはん!」ってなるとグォ~って言い始めるの。呼吸できてないのに鼻を押さえるって怖い~~って思うんだけどね。 どうなのかしら・・。

そんなに激甘とは思わないんだけど・・・ボヤけたなんか「う~ん」な味。 笑
見た目がよかったのに残念だったわー。
2015/07/02 14:04 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
動画見てきました。
そう!こんな感じのが1分くらい続く。
散歩の時になったときは抱いて帰ろうかと思いました。
先生もたまになら何もしなくていいと。
ひどい子はチューブ入れて手術する子もいますが、そんな状態ではないでしょう?と。
そうなのよねー。でも苦しそうでかわいそうになる。

今注射が効いてやっと寝たところです。
この3日間くらいあまり寝てなかったからね。
2015/07/02 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
あんみつか~いいねぇ。
でも・・買ったほうが断然楽ちん! 笑
いろいろ材料を少しずつそろえるの面倒だし無駄だよねー。
食べに行ったら一番おいしいさー。(ひとのおごりでね)

たまになら「大丈夫」って私も思えるんだけど、
日に何回もあるとかわいそうで心配でね。
アレルギーの注射したので腫れがひいてくれるはず。
ひいたら気道もひらくので回数は少なるはず・・・って先生の診断でした。
アレルギー・・・やっぱり散歩の時の何かに反応してるのではと言われました。
言われてもね・・・・さっぱりわからない。
クンクンやめさせられないしねぇ。
2015/07/02 15:50 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1198-66ea1442
trackback