もらったよ
バレンタイン♪   そんな日もあったね~と思う年代。
でもでも、やっぱりパパにはあげないとね。 (*'ε`*)

毎年、子供たちは「友チョコ」といってクラス全員に配ったりもらったり。
で、バレンタイン前日は夜中までかかって大量のチョコを・・・
家中チョコの匂いが充満することもありました。

もう子供たちはだ~れも家にいないので、そんなお祭り騒ぎもなく
朝、食卓に箱をおく・・・・静かなバレンタインです。



の、はずだったのですが・・

1052.jpg
ジャ~ン!


なんと、私がいただいてしまいました。


1053.jpg


去年の9月に弟と結婚したお嫁ちゃんからです。 
私、子供たちのおこぼれはもらったことあるけど、「おねーさんに!」ってもらったの初めて。
うれしいねぇ。 その気持ちがめっちゃうれしい。

ありがとう。 とってもおいしかったよ。 気持ちがこもってて幸せ気分を満喫しました。


****************************


今日の実家はパーティー。

実家の父は明日で80歳になります。
日曜は私と弟夫婦で家事を分担してこなしていますが、今日は特別豪華にしました。
普段は2人暮らし。 一週間に1回しか顔出しはできませんがにぎやかな食事はうれしいようです。



なっちゃん。
1054.jpg



あのね。じいちゃんは「傘寿」のお祝いをしたのよ。
1055.jpg



そう。「さんじゅ」。
傘って言う字は略すと縦に80と漢字で書いてるようにみえるでしょ?
だから80のお祝いは「傘寿」っていうんだって。
1056.jpg


仕事一筋だった父。 
そんな父が弱くなった母の代わりに苦手な家事をやっている。
玄関にそろえてある父の靴は、昔ピカピカに磨かれていたのに今は輝きがなくくたびれていた。
そんな父に靴をプレゼントした。
介護で気が抜けない父だから靴にかまっていられないのだろう。
でも、おしゃれだった頃の父の姿が私はわすれられないのです。


*******************************



バレンタインだから、なっちゃんにもプレゼント。


新しいロープのおもちゃだよー。  100円じゃないよ~。 (笑)

1057.jpg



気に入ったのか、咥えて店の中を歩き回ります。

1058.jpg


歩くたびに揺れるロープの先。

1059.jpg


めっちゃ左右に揺れるので、遠くからみると「いなかっぺ大将の風大左衛門」みたい。
この表現・・・・わかるか心配だわ。(笑)

1060.jpg


充分堪能した後は・・・

1061.jpg


お決まりの 膝の上でカミカミでした。

1062.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
ハッピバレンタイ!
義妹さんからの思いがけないブレゼント 
嬉しいですね 

そしてお父様 おめでとうございます
今日は すてきなお話 とっても胸が篤くなりました

私は もう父も母もいないので・
お父様 長生きしてほしいですね
2010/02/14 21:59 | | edit posted by ランまま
素敵な
バレンタインだったんですねe-349
兄弟でも、そういう優しいやり取りで絆って深まりますよね♪
家族もしかり・・・
お父様、あやゴンmamaさんのプレゼントが嬉しかったことでしょうe-266

あぁ〜〜優しい気持ちでいっぱいになれた!!
家族に冷たい私・・・反省・・・

なっちゃんもVT!!ロープが気に入って嬉しそう♪
2010/02/15 06:59 | | edit posted by カブママ
とってもいいお話・・・
なっちゃんもよかったね〜

なのに、なのに・・・
いなかっぺ大将で笑ってしまいました。。。
なっちゃんのぶ〜らぶらの姿がいつまでも頭にうかんでくる〜〜〜
2010/02/15 08:32 | | edit posted by 花haha
空はもらったんだよ〜バレンタインスペシャルプレゼント!

なっちゃんもよかったね♪
うれし泣きの涙のぶら~んか?よだれのぶら〜んか?
嬉しそうにもってますね^^

傘寿、おめでとうございます!
介護は大変です。
体に気をつけてくださいませ。
でもいい息子、娘さんがいてお父さんも心強いですよ!

2010/02/15 14:45 | | edit posted by 空カカ
いいお姉ちゃんなんだと思います!!
離れていても兄弟こうありたいですね!!
親族のまとめ役が あやゴんさんなのかな?
ブログを読ませていただいてても
しっかりした頼りがいを感じちゃいますもん♪
お父さんも安心ですね!
2010/02/15 16:32 | | edit posted by 山ちゃん
弟さんのお嫁さんということは、義妹ですね。
mamaさんが、日ごろからよくしてあげているのが伺えますね。
この年になると、子供や夫にはいただき物があっても、主婦の自分にはないですよね〜
よかったですね。
お父さんも、傘寿のお祝いおめでとございます。
ハハは去年父を亡くしましたが、今になってよくしてもらった事ばかり思いだします。
賑やかにしてあげることが、一番のお祝いですよね。
なっちゃん、だいじゃえもんの涙ぶらさげて・・・
てんてん、てんかの いなかぁ〜ぁぁぺぇ〜 e-343
2010/02/15 19:14 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
いいなーバレンタイン貰ったんだ〜。
うれしいよね、こういう気持ちって(^^)
お父さんにプレゼント、ステキなものにしたんだね♪
第2の心臓だから大事にしてもらわないとね、足。

いなかっぺ大将、すっごいよくわかったよー(爆)。
泣いてるときみたいなやつでしょう?
うーもこのロープ大好きです!
ボロッボロになるまでほどくよ(笑)
2010/02/15 21:15 | | edit posted by うーママ
素敵な話をアップしてくれてありがとう♪
とても心がほっこりしたよ(^^♪
お父様、靴、喜んでいたでしょうね(^^♪
傘寿おめでとうございます<(_ _)>

弟さんのお嫁さんから、バレンタインをもらったんだ!
ママさんがとてもいい方なんだね❤

なっちゃん、ロープぶら下げてるお口が
プニッてなってて可愛い〜〜(^○^)
2010/02/15 22:14 | | edit posted by クロムママ
親はいつまでも元気でいると…疑わない自分がいるの。
でも確実に年をとってるな〜と感じる今日この頃。
mamaさんのブログをみて、明日にでも実家へ
行ってみようと思った私です。
あたたかいお話をありがとうね。

なっちゃん、新しい、ぶら〜ん♪
良かったね。
これでまた当分遊べるねっ(*^_^*)
2010/02/15 23:20 | | edit posted by センまま
ランままさんへ
思いがけないってうれしいです。  私、女子だし・・作るばっかり人生だからね。

父は基本体は元気な方ですが、やはり80がくると無理がきかないです。
二人が元気なら穏やかな老後を・・思っていたでしょうに。

なんとかみんなでやってきます。 ありがとうございます。
2010/02/16 11:42 | | edit posted by あやゴンmama
カブママさんへ
私に・・・ってことがうれしかった。  
謙遜して「形が・・見栄えが・・」といいながらくれたお嫁ちゃん。 かわいいでしょ?

ちょうど靴が欲しかったんだといってくれました。 ラッキー!!

冷たい?  うそでしょ??  ワンコ2匹も飼ってるひとに冷たい人はいませんよ〜。  (たぶん 笑)
2010/02/16 11:47 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
いいお話だった?  あらぁ〜・・・ありがとう。

ほんとに「ブラブラ」がいい感じに涙に見えるわけで・・・
二つ咥えさせたら完璧だったのに残念!!
「大ちゃん」の彼女・・花ちゃんだっけ?  偶然だけどいま思った!!
2010/02/16 12:07 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
記事よんだけど・・・めっちゃスペシャルですよねー。
もてる男はつらいぜぃ!!

父にかわってありがとうございます。
80ってめっちゃおじいさんですよねー。頭の中のイメージは。
そんな歳に自分の父がなってしまったかと思うとさみしいです。
2010/02/16 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
山ちゃんさんへ
いいお姉さん?  いえいえ、うるさいお姉さんでしょうきっと。
私、次女なんだけど・・・人について流れるタイプだから全然しっかりしてないの。 
いい年なのに何にもしらない。恥ずかしいことですが事実なんだ。
いつまでも親に頼ってるだめだめ娘なのよ。
2010/02/16 15:28 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
よくしてあげる・・・う〜ん・・全然だなぁ。  反省。

つくってあげても、作ってもらうってあんまりないよねー。
それも予想外だと尚更うれし。

ハハさん、そうだったのですか。 知らなかった。
やっぱりいくつになっても親は親。子供は子供なんですよね。 いい思い出は消えないから。

「ニャンコ先生」つれてこないとね。だれかいないかしら。
2010/02/16 15:44 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
そうなの。 うれしくておもわずブログに書いちゃったよ。

足は第2の心臓」!!  そうだった。聞いたことある。
うーママ、やっぱり物知りだわ。  父に言っておこうっと。
腰が痛いから車を使うことが多くなるけど、やはり歩くって大事よね。

うーママしってるの?「だいちゃん」。若いから知らないと思ってたよ。
そうね。 うちも今は片側はひどい状態です。 泣 
2010/02/16 15:50 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ほっこりしたの?  あらぁ。 どういたしまして。(何が?)

傘寿ってしってた? 私は初めてしったの。
最初、何て読むのかもしらなかったし。だめだね。

いやいや、私がいい人ではなく、お嫁ちゃんがいい子なんだよ。  
娘もこんな子になってくれないかなーと思う今日この頃。

2010/02/16 15:55 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
親はいつまでも元気でいる・・・うんうん。私もそう信じたいよ。
ふとした時に感じるの。 「あ〜小さくなっちゃって」ってね。
父の背中もそうだけど、母のてを引くとか車椅子を押すとか思ってなかったもん。

元気なうちにってわかっていてもね・・・・できることをしようとおもっています。 ただそれだけ。
2010/02/16 15:59 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/120-640120fd
trackback