おいしいです
暑くて買い物にいかなくてもなんとかなるかーなんて日・・ありますよね。
先日がそうでした。
冷凍のもののストックはわりと入ってるほうですが、生のものはどうしても週後半になるとさみしくなってきます。
メインにするものがないなぁ・・・って悩んでたときに見つけました。
もちろんクックパッドでね。

なすと厚揚げの照り焼き

材料は
茄子1本と厚揚げ1パック(正方形のが2つ入っているタイプ)に調味料だけ。

茄子を縦半分にして乱切りにし、水にいれてあく抜きしたのちにフライパンに油を入れて炒めていきます。
12351.jpg
焦がさないようにだけ注意しながらちょっと透き通るくらいに炒めます。

いったん取り出しておきま~す。
12352.jpg

厚揚げを切ったら片栗粉を全面にまぶしておきますよ。
12355.jpg


茄子を取り出したフライパンに油を足してから厚揚げを入れます。
厚揚げの各面に火が通るようにコロコロ転がしてじっくり焼いていきます。
気の長い調理みたいでしょ? ええ・・・まあサッとはできないけどね。
でも、この丁寧さがあとあとの美味しさに影響しますからがんばって!

ここでかける調味液を作ります。
12354.jpg
砂糖大匙2・醤油大匙2・みりん大匙1をボウルでまぜまぜ。

全体の面がカリカリになってきたら取り出しておいた茄子を入れます。
12356.jpg

そこへ調味液をダバ~っとね。
12357.jpg
で・・・ザッザッって混ぜて出来上がり。

味はね・・・揚げ出し豆腐に茄子も入ったわよ~的な味かな。
大好物なのよ揚げ出し豆腐! 
カリッな部分が調味液でトロッとしてきてうま~なおかずです。

材料費・・・・茄子が1本80円と厚揚げが広告の品で98円なり!
200円しないのに結構なボリュームおかずになりました。
12358.jpg
厚揚げ炒めるのに時間がかかるけど、ブログ書きながらするとあっという間だって~。笑

クックパッドマガジン発売されてます。 
12359.jpg
雑誌の売り上げが激減する中、次々発刊するなかなかのチャレンジャーだわ。

*****************************

今年初めてはまった飲み物。
それは水出し緑茶。

夏って麦茶でしょ?
緑茶もたまに飲むけど夏場はペットボトルのをいただいた時ぐらいかな。

長女の大親友のおうちはお茶屋さん♪
最近個人で営んでるお茶さんって減りましたよね。(本屋が言うなって?)
お茶を買いに専門店に入るってあまり機会がなくって。
お茶の種類と名前の知識があまりにもないので恥ずかしいっていうのもあるかなぁ。

たまたまこの夏は緑茶で!って思って普通の抹茶入り緑茶を少しスーパーで買ったの。
で・・・同じ時期に「抹茶入りくき茶」をいただいたのよ。
12360.jpg
同じようなもんかなーって思ったのに全然違った!!
このくき茶がとてもおいしいのー。 お茶が甘いのよ~ほんと甘い!

実はペットボトルでお茶を買うことに抵抗のある私。
これなら自分ちで作ってマイ水筒に入れていつでも飲めるわー。

「くき茶」。騙されたと思って水出しで飲んでみて~~。
12361.jpg
甘くてさっぱりでうま~でした。

ネットでもかえますよん♪  「お茶のはまや」で検索してみて。(宣伝してみた・・・・笑)




12370.jpg
なっちゃんは少し元気がでてきました。
無理はさせられないので散歩もなっちゃん次第で歩かせています。
お薬が効いてるんでしょうね。 
切れてからからが問題だなー。 いろいろ考えてしまいます。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
comment
暑い中でもお料理ご苦労様です!
揚げだし豆腐か~いつから食べてないかな?
揚げだし茄子?はよくやるんだけどな・・
豆腐も茄子もって!贅沢だわ~☆

くき茶って甘くておいしいですよね~好きです◎
でも水出しはしたことなかった!!
夏場は専ら麦茶ばかり・・・
傷みにくいようにと煮出してるんですが 暑いよぅー
つくってもつくっても水筒へーgo

なっちゃん~ あついけど頑張れー!
病気とは上手に付き合っていくしかないよね。
焦らず ボチボチね お大事にね
2015/07/20 10:13 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
そうそう、お茶は水出しの方が時間掛かるけど
えぐみや渋み、雑味が出にくくて甘みが増すのよ♪
私もペットボトルのお茶は危険なので飲まない(~_~;)
なっちゃん、頑張れっっ!!
ってか、頑張っているのよね、
んじゃ、mamaさん頑張れ~~~~~~♪
2015/07/21 02:26 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん 良くなってきてて良かったよ~。
暑いしね~・・・

京都の茎茶も美味しいよ。
そうや。この夏はまだ水出ししてないわ。
麦茶沸かしてるけど(兄やんが麦茶大好き)
私水出し緑茶も好き~
 ペットボトルの飲み物はめったに外で買わないなぁ。
うちで作ったのが安心だし、だいたいサーモスに入れて
持ってます。重たいけどね~
2015/07/21 21:27 | | edit posted by かのんおーれ
みんころさんへ
暑くても「揚げ出し豆腐」は作るわ~。
好きなもの食べたいものなら頑張れるってことね。 笑

でもね・・・揚げ出し豆腐ってはねるのよー。
水切りしててもどうしてもはねる。
この厚揚げならば焼くんだからはねはないわ。
それだけは助かった。

男の子、しかも部活。 そりゃあ作って作ってもだね。
うちもね・・1年中麦茶沸かしてる。
パパは麦茶派なんだわー。冬は常温で飲んでます。

今日は小雨模様。 ムシムシ・・・・やだねぇ。
2015/07/22 11:17 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
一晩置くから急ぐときはだめね~。
毎晩寝る前に忘れず作ってます。

え?危険!? 
私は単なるけちだけどね。 そうなの?危険なの??
ねーさんにかかったら売ってるもの危険だらけに見えるんだろうなぁ。
知らないって怖いね。

がんばってるよなっちゃんは。
ガバガバ水飲んでジャージャー出してます。
昨日は散歩までに間に合わなくって床にしてしまって。
流れて流れてベット周辺が!!
ま・・・気づいてやれなかった私が悪いのよ。
拭き掃除頑張ってま~す!
2015/07/22 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
目の腫れはすっかりいいです。耳の凸凹もなくなりました。まだ少し赤いかな。
逆くしゃみもずいぶん回数が減ったのよ。
これが一番見てて楽そう。

緑茶の水出しでもこんなにお茶によって味が違うんだー!って驚いたの。
ま・・比べるお茶の値段も違うんだけどね。
いただいたくき茶がすっごいおいしかったので、お客さんが来る時は絶対これを出すわ~なんて思ったのでした。

水筒重たいけどやっぱりそのほうがいいよね。
うちも車でお出かけの時は必ずマイボトルもっていきます。
2015/07/22 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1206-a2a6c1d5
trackback