私に構わないで・・・
声かけられやすいですか?

私ね・・・たぶんかけられやすいのよー。
道だったり場所だったり。
病院とか列車内とかでは知らない隣のおばあさんとかにもね。
かけられやすい顔なんでしょうか?
それとも隙がある顔なんでしょうかねぇ。

先日台風一過だけどまだまだ風が強いので歯医者さんに歩いていきました。
その帰り道、背後からおば様に声をかけられました。
「私○○町何番地に住んでる△△子といいます。」・・・・(はぁ・・・・怪しいと思われないために住所いってるのね))
「あの~この通りの裏の何番地の△△子ですが・・」・・・・(おんなじこと言ってるよ~早く用件は?)
「信号のところでお見かけしてですね・・」・・・・(ん?道聞かれるんじゃないんだー)
「これを見てください。 ここでいいお話の会をしてるのできてもらいたくて」・・・・(あ~~そっち系か!)
「この近くだから歩いてこれるでしょ?」・・・・(歩いてる人ターゲットかぁ。 しまったなぁ)

「急いで帰らないと仕事なんですよ」・・・・・(嘘じゃないぞっと)
「あら~~お昼休みだったんだすねぇ。 近くでしてるからねー。この紙どうぞ!」・・・・(いらない いらない)
「どうぞ~!」・・・・(いらないんだよ~~!)


「いいお話系」にもよく声かけられます。笑
なんかね・・・人がいい顔?じゃなくて、つけこまれそうな顔?断れないような顔かしら・・。
違うな・・・もしかして悩んでそうな顔に見えるのかしら・・・って思いながら帰ったのでした。
そんな顔(?)してても・・実はバッサリ切っちゃうほうです。 みんな~気を付けて!! 笑


*****************************

自転車といえば・・・最近は大人がヘルメットかぶるのも珍しくなくなってきましたね。
愛媛県はね・・・この7月から高校生に無償でヘルメットを配布したんですよ。
高校生全員よ!ただでよ!! なかなかすごいことだなって。

今までは中学生の通学の時はかぶらなくてはいけなかったけど、高校生は義務じゃなかったの。

ま・・・おしゃれ気にするお年頃のヘルメット着用はきついけどね。
ヘルメットが嫌で通学を徒歩にかえたという娘さんの話も聞いたわ。 笑
昔のまあるい型のヘルメットじゃなくて流線型(?)ですかしがあるやつでもやっぱりかっこ悪いじゃない。
それなりのサイクリストの服装ならさまになるけど制服だもん。
かわいいセーラーもチェックのスカートもね・・・・合わない。笑
でもね・・・命には代えられないですよ。 
無償の配布ってことに感謝してかぶらきゃね♪


******************************

なっちゃん地方・・・・やっと梅雨が明けました。
東のほうが先に明けちゃって「何だか変な夏だ」って思っていました。
順番は守ってくれないとねぇ。


なっちゃん、暑くて暑くて伸びたり体勢変えたりしながらよく寝ます。
ムシムシするので毎年恒例のサーキュレーターが大活躍!
12381.jpg
風があるのとないのじゃ体感温度が違うからねー。

今、お薬のせいもあってすっごい水分を摂ります。
摂るってことは当然出るってことでね。

いつもは3回のお外のチッコチャンスがあるわけですが・・・今回間に合わないことが多くなって。
普段はトイレ設置してないの。散歩のときで充分間に合っていたの。
たまに設置してもガリガリクシャクシャにしてしまうんです。「こんな目障りなもんいるかー!」ってね。笑
雨の日限定のトイレでしたが、ここんところは目障りでも設置しています。
4時間おきくらいの排泄かな。 トイレシーツ交換も水入れの補充も忙しい忙しい!


12382.jpg

でもね・・・・なっちゃんってなぜかトイレでする位置がめっちゃ端っこギリギリ!
へたくそなんですよ。
おしっこしながら少し前進するので半分は外になることも・・・・。


先日はちょっと油断してて設置する時間が遅かった。
階下でやけにギャンギャン吠えてると思って見に行くと床が・・・・泣
ここでもサーキュレーター大活躍なのでした。 チャンチャン♪

12383.jpg
きれいに掃除したらまた寝るなっちゃん。



12384.jpg
暑いからね・・・・・寝るしかないかー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




いろんなところから舞い込む夏のいただきもの。
今日はこれ~
12390.jpg

ごちそうさまです。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
mamaさん話しやすそうな雰囲気なのでは~?
強面の愛想のない顔よりずっといいですよ!
私もよく捕まる・・その場の話しは聞くけどごめんね~ってするけど。。

そうそう!ヘルメット邪魔くさいらしいーー;
ヘルメットは絶対欲しくなかったアイテムだったらしい。。
学校外に駐輪するときはヘルメットにも鍵つけて
自転車に置いておくことになるでしょう~!?
めんどくさいんだって―――!
でもー命にはかえられませんよね💛無償配布は大変助かりました👍

なっちゃん~おしっこガンガンして悪いものが出てくれたらいいね~!
メイちんはおトイレ我慢出来ない派ですぅ><;;
2015/07/26 09:01 | | edit posted by みんころ
宗教関係の方に声かけられちゃったんだぁ?(汗)

きっと mamaさん、人情の温かさが滲み出てる方なのね(^_-)-☆
私も どっちかと言うと話しかけられやすいかも。。。
勧誘だったら話も聞かずに無視し続けるけどね(笑)

ヘルメットねぇ。。。
うちの娘の友達も学校近くまで自転車の籠に入れておいて 先生に見つかる。。。となってから被るそうです。
ヘルメット被ってて助かる事故もたくさんあるのにねぇ
オシャレよりも自分の命を守って欲しいけど
年頃の子はそうもいかないんだろうねぇ(ーー;)
2015/07/26 10:34 | | edit posted by ロックママ
ごめん、こっちが先に明けちゃって(笑)

mamaさん見た目がお若いのよ。
他の声を開けられるって方たちもきっとそう!
こういう団体さんって若そうだとか気が弱そうだとか
見て声掛けてるんじゃないかなあ。
その証拠に私ここ数年はこの手の人に捕まることも
玄関先で長居されることもありません。
見た目が年相応の逞しい私。
若い頃はそれこそホイホイ状態だったんですけどね。

あの小さなトイレに上手にするのって難しそう。
まっちゅ、パピーの時のケージ全体がトイレなので
同じトレー使ったらなっちゃんと同じ事になりそう。
2015/07/26 11:58 | | edit posted by 赤霧島りるか
私も話しかけられる系かな?
電話だとバシッと言えるけど、面と向かっては
なかなかバッサリ言えないよね。
でも、困るのは外人さんに道聞かれること。
2回ほどあったけど、私は英語も全然わかんないから
泣きそうになった。。

サーキュレーター、さっき、ブログにもその事
書いたんだけど、やっぱりいいよね?
でも、うちにはあの怪獣レオンがいるからなぁ〜
手とか入らないのかな?
2015/07/26 15:09 | | edit posted by ポキママ
なっちゃんお薬のこと、体調のこと
心配は尽きませんね…
でも原因が分からないのが一番困りますよね。
この暑さで下痢も含め、体調が急に悪くなる仔が激増してるって
この前獣医さんがおっしゃっていました。
早く良くなるといいですね。

私も良く声をかけられます。
大体道を訊かれるんですけど
場所が分かっていても説明がうまくできなくて
一緒についていくことも結構あります(^^)/
2015/07/27 16:33 | | edit posted by sayoko
みんころさんへ
強面・・・・それはないけどね。
私って目が下がっているから怖い感じではないとおもうけど・・・むしろできないっていうかね。 笑

昔は断るきっかけの言葉が出なくて困ったわー。
今は電話だと最初の2~3言葉でバッサリ断るわ。
「接客中なので失礼します」ってねー。嘘でもみえないし。

あ~~ヘルメットも鍵かー。
校内でも? みんなに配布なら取る人いないだろうに・・。
そうそうありがたいよね。 各自買うなら絶対に買わないって子もでてくるでしょうね。
2015/07/27 18:07 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
うん。 たぶん宗教。
紙の内容あんまり見なかったけどね。

どうだろうねぇ・・・・まあ・・・避けられるよりはいいのかなぁ。考えよう?
でもうっとおしいよねぇ。 気を遣う。
困ってる人は教えてあげれるけどね。いいお話は自分だけで聞いてほしいと思う訳。

折角セットした髪がくずれるんだからそりゃあ嫌だろうよ。
ポニーテールとかはかぶるの無理なんじゃないのかなぁ。
私の時はバイクもヘルメットなしの時代だったわよ。
原付ヘルメットは後から買ったもん。あ~~歳がばれるな。笑
2015/07/27 18:13 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
いえいえ・・・どうぞどうぞ! 笑

私もね・・・外で声かけられるのは久しぶりでした。
今頃歩いてどこかに移動するのはお年寄りぐらいだもの。
田舎ほど歩いてないんですよ。 都会の人のほうが歩くスピードも断然早い。
私、なっちゃんの散歩してないと歩くの皆無だったかもしれません。おそろしや~。

このトイレね・・・ワイドサイズなのよー。
くるくる回ってガッ!としゃがむときに足がトイレの枠のあたりになるんです。
試しにもっと大判のシートを床に直接敷いてみたんですよ。
それも面積いっぱいあるのになぜか端っこに。
端っこって耳のところは吸わないでしょ?困るんだなぁ。
2015/07/27 18:19 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ママさんはオレオレ詐欺をビシッってやりましたよね~。
電話は顔が見えない分切っちゃうのも比較的良心がとがめない。
直接はねぇ・・・。
店に入ってくるときもあるの。
幼い子連れてとかさ。
なんだかなぁ・・・って思うのよ。
そんなことに子どもつき合わすより絵本読んであげて一緒に遊んであげてよーって思うのはだめでしょうか。

手は入らなさそうだけどね。 上にのっかったらひっくり返るよねぇ。どうする??
2015/07/27 18:24 | | edit posted by あやゴンmama
sayokoさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね。 原因がねぇ。
暑さも加わってかもしれません。
といってもなっちゃんは外犬よりははるかに涼しい場所で寝起きしてるとは思うのですが。

一緒に??
なんて優しい!
私はどこどこの近くにいったらまた誰かに訪ねてくださいねって丸投げしてます。 笑
2015/07/27 18:27 | | edit posted by あやゴンmama
あ~~、あたしも道を聞かれたり、話しかけられたり~~
どうやら、すきがいっぱいある系みたいです~~
そういう人は、だまされやすいともいいますが~~お金のかかる話には、ない袖は振れないので、全くのれないです。でも、試食は気をつけないと・・・「そう、なら一つ」って、食い逃げができなくて、買ってしまうことの方がおおいです(笑

あっ、サーキュレーター♪これ、いい仕事しますよねぇ~これから、扇風機よりこっちがいいわ♪
お風呂場と寝室と三つに増やしたよ(爆

2015/07/27 18:54 | | edit posted by もるぽぽ
もるぽぽさんへ
騙されやすいねぇ・・・・どうなんだろう。
人がよさそう・・・でもねぇ・・・今治人は商売人だから。
なかなかお金に関してはシビアだと言われています。
うちもすっからかんだから誘われてもないわ~。 笑

試食も私は苦手。
日曜日朝に買い物にいくけどね・・・歯磨きしたのにウインナー食べろって??って思うわ。
試食はいっさいお断りしています。
そこで食べるの恥ずかしいし、食べたあとでさようならができないね。たぶん。

うんうん。 なっちゃん用に買ったけどね。
人間用も欲しくなったよ。
2015/07/28 11:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1208-ea03114d
trackback