すごい・・・
体調が安定しなかったなっちゃんですが、やっと落ち着いてきたので梅雨の明けた金曜日にシャンプーしました。
皆さんは夏のシャンプー・・・・水ですか? お外シャンプーなのかなぁ。
うちはお外シャンプーはご近所の通行の邪魔に(そこらへんが濡れる)なるのでできません。庭なんてないし。
常にお風呂場でのシャンプーになります。
暑いだろうとお水かけると逃げ回るんですよ。 暑くてもお湯のほうがなっちゃんはいいらしい。
だから・・・私のほうが汗だくで顔からボタボタ流れ落ちるほど。 自分で驚くかき方でした。
お化粧がしばらくできなくて仕事始める時間が遅くなった朝でしたよ。 笑

アレルギーの薬を飲んでいるので、シャンプーでまた悪くなったどうしようという心配もありましたが今のところ大丈夫みたい。
よかった~。 でもね・・・タオルに黒いのついてた!
死んだノミ!

フロントラインもしなきゃと思いつつのびのびになってたの。
でも・・・発見してしまったのでやっぱりつけなきゃね。

今回初めて食べるタイプの駆除剤をいただきました。
すごいよね。薬の進化は。
12385.jpg
おまけでつけてくれたバックがかわいい♪これもすごい。 笑
ビーグルがいなくって残念だけどね。


なっちゃん、ちょうどおやつ代わりに食べさせよう。
12386.jpg


これ食べたらノミとダニがいなくなるんだって~。 すごいねぇ。
12387.jpg



12388.jpg
おいしそうに食べてくれました。



12389.jpg
また来月ね。


今食べるものはフードのみ。(お米とお魚のフード)
リンゴもやめています。
耳はいい感じに赤みがなくなりましたが、首のところが毛がぬけてるでしょ?
首輪がすれて余計にいけないかと胴輪ですごさせています。なっちゃんはフリーにはどうしてもできない子だから。

何がいけないのか試行錯誤だわ。
ワンコのごはんの本を仕入れたので食事を勉強しよう。
体質改善できるかもしれないからね。
薬漬けにだけはさせたくないのよ。

いろいろ試してみて出口が見えてくるといいなぁ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
あやゴンmama様、なっちゃん、
いやぁ、暑いですね〜(~_~;)
我が家もシャンプーはお湯ですよ。
池にでも飛び込むようなお転婆さんならともかく、
シニアぞろいですから〜〜♪
その方がシャンプーも立ちやすいし、泡切れも良くない?
お湯でも冷えるらしく、終わったらトイレ直行(^.^)
こんなものよ、と思ってたけどな。
本が届いたんですね〜〜。
ただ食事は万能ではないのでそこはしっかり頭に入れて
で、頑張って下さいませませ。
なっちゃん、リンゴもダメなの?
50度洗いしたらどうかな?味変わるか(~_~;)
2015/07/28 15:55 | | edit posted by たっぺねーさん
うちもシャンプーは、お風呂場でお湯です♪

ロックが我が家に来て数年は、庭でシャンプーしてたんだけど
ある日、私と子供だけでお風呂場で入れたら楽だったの。。。
それからお風呂場で入れてます(^_-)-☆

フロントラインでなくて、飲むノミとダニ 駆除薬ね
それ大豆で出来てるのよね。。。
点滴よりもオヤツ感覚で食べられるお薬は、飼い主も楽だし
ワンコも嬉しいものね♪
ロックは、ポテトとお魚のカリカリフードを食べてるんだけど。。。
そのお薬、大丈夫だったら試してみたいんだけどなぁ(^_-)-☆
2015/07/28 16:09 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん、とりあえずシャワー出来たし。
よかったですね。
暑いけれど、シャワーは、やっぱりお湯だわね。
わたしも、水よりお湯のほうがいい。
犬も一緒かな。
ごはんですが、空も、手作りには反応しません。
やっぱり、ほんとは手作りのほうがいいのかもしれないですね。栄養バランスが難しいけれど・・・・・
2015/07/28 22:40 | | edit posted by mimi
うちは、夏もお湯でシャンプーします(^^)
温度は、低めに設定しますが。
夏のシャンプー、こっちが汗だくですよね(T_T)
流れる汗で目が痛くなって、汗を拭おうとしても、腕からも汗が出ていてうまく拭えなかったり・・・。
夏になると、お化粧のし損だなぁと思うくらい、塗ったそばから汗が出てきますよね(涙)

なっちゃんの体質改善うまくいくと良いですね。
・・・私自身、自分の体質改善を始めて随分経ちますが、なかなかうまくいきません(T-T)
でも、きっと少しずつでもプラスになっているはず♪と思っています。


2015/07/28 23:22 | | edit posted by アンナ
なっちゃん、体調が落ち着いてきてよかったです。
その食べるタイプ、こちらにもあるんですが、使ったことはありません。

なっちゃん、おやつなし。。。マックスだったら、もう一日中おやつをねだって大変だと思います。なっちゃん、がんばれ~。
2015/07/28 23:58 | | edit posted by マックスまま
なっちゃん~シャンプーできてよかったね☆
これだけ毎日暑いから、きっとさっぱりしたよね!
ノミダニ駆除剤、食べるタイプもあるんだ~イイね◎
なっちゃん、お耳がダンボのようだわ♪
いったい何が体にいいのだろうね~
犬用の健康食品もいろいろあるようだけど、身近なもので
普通に食べれるものがベストよね・・
2015/07/29 08:56 | | edit posted by みんころ
たっぺねーさんへ
ギラギラあちちな中ブルーベリーの収穫にお忙しいですか~?
配達に出るパパと長女。
ヘロヘロで帰ってきます。
ヘルメットが半端なく暑くて頭からやられるらしいよ。
早く涼しくなってほしいです。

確かにすすぎもスッキリはやいでしょうねー。
洗うのも暑いけど乾かすのが地獄ですな。

万能じゃない・・・うん。確かに。
毎回手づくりはさすがに私にはむりだと思っているので混合で頑張ってみます。
りんごもだめなのかどうかわからない。
とにかく種類を減らした状態からのスタートにしようと思っています。
2015/07/29 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
庭ですると逃げ回る範囲が大きいからね。
おさえつけるの大変よねー。先代犬の時は外でもしたからそりゃあ大騒ぎだったわ。

大豆でできてるの?? へぇ。。。。
なっちゃんの場合は掻き傷らしきものの心配があったので先生がこっちにしたら?ってくれましたが・・・。
アレルギーの心配は?って一瞬思ったんですけど。
食べものとしてのお薬ってみたら試すの躊躇する人もいるでしょうね。
ロックくんもアレルギーだったの?
そっかー。
2015/07/29 14:53 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうなんですよ。 夏ってニオイが出るのも早い気がするし、お薬の関係でおしっこがいっぱい出て、足にも相当ついていそうだから洗いたかったんです。

人間でもお水だけのシャワーは冷たいですよねー。
毛皮族は余計に冷たく感じるかもしれない。

え~~そうなんですか空君。
本は「難しく考えないで」って書いてるけど心配なのは栄養バランスですよね。
ちょっとずつ食品の種類を増やしながらのおじやを作っています。
でもね・・・やっぱり朝はむりなので朝はカリカリじゃないと間に合わないの。
なっちゃん・・・人間が起きたとわかると階下から吠えて「早くメシ!」って叫ぶんです。
ご近所に迷惑だから早く食べさせないとうるさくてね。
どんだけ食べさせてないんかと思われそう。
2015/07/29 15:00 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
そうそう。低め設定じゃなきゃお風呂の中がモワモワになっちゃって見えない(メガネだから)
狭い空間なので逃げ回るのを追いかけるのも簡単でいいんだけど、ブルブルされると直撃ですよねー。 笑

そうそう顔の汗がね! 
そんな愚痴の記事を下書きしました。
きっと同じような感じかと笑ってしまいました。

ご自分の? そうですかー。
それって食事だけじゃないんでしょう?
なかなか辛抱がいるんじゃないですか?
「継続は力なり」ですよ~。頑張って!
2015/07/29 15:08 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
シャンプーできて私が一番すっきりしました。
お客さんが撫でる機会も多いなっちゃんだから、やっぱりべたつきやにおいには注意したいところです。

フロントライン・・・うまくできますか?
嫌がりませんか?
ま・・・好きな子はいないかもですよねー。
シャンプーしてフカフカだったのにこれやってべたつくのが嫌です。
ビーグルは何でも喜んで食べてくれるので楽ちんですよね。

なっちゃんの今のおやつはご飯の時のフード2粒がおやつです。
内容じゃなくっておやつのタイミングで何かをもらえるってことがなっちゃん的には重要みたい。
2015/07/29 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
ワンコ的にはどうなんだろうね。
濡れるの嫌いだし乾かすの暑いしね。
ま・・・フカフカになったらなでくれる率高くなるからね。やっぱりいいことなんだろうねー。 笑

たらすやつはべたつくからあれが嫌よね。
これはフィラリアのおくすりっぽい感じで喜んで食べていましたよ。

人間でも健康食品はお高い。
それにそれが効いてるのかもよくわからないですよね。
自然な形でたべさせるのがほんとうはいいのでしょうね。
2015/07/29 16:17 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃんも痒そうだね〜。。
ポキも暑さが増すごとにかゆみも増してる感じで
今朝なんか、首を掻きむしって出血。。もう、
本当に見ていて辛いですよ。。
原因がわかれば対処もできるけど、うちは
アレルゲンがありすぎて手の打ち用がないと言う。。
でも、かゆみを和らげてあげないと二次感染が怖い。
そのためにはお薬を飲ませなきゃいけなくなって。。と。
ここ数年、いろいろやったけどなかなか手強い!
ママさん、お互いかわいい我が子の為にがんばろうネ☆


2015/07/29 16:37 | | edit posted by ポキママ
食事も何もかも試行錯誤していかなきゃいけないのですね…
私も体調が悪くなった時にはいろんな本を読みましたが
なかなか正解が分からなくて本当に不安でした。
なっちゃん、このまま元気になってくれますように…

シャンプーのとき、水は嫌がるので
私も汗だくのお風呂場洗いです。
ドライヤーまでお風呂場ですると
もうサウナ状態で夏は非常~に疲れま~す(*_*)
2015/07/29 18:40 | | edit posted by sayoko
ポキママさんへ
腫れたときの薬を前回は1週間で切ったんだけど、またすぐに症状がでたから、今回は徐々に減らしていく作戦でしています。
その間にどんどん悪いもの出してくれたらいいのにーってフードオンリーだったのをおかゆや野菜をお出汁でたいたのを混ぜてあげています。
薬やめると一気に水分摂らなくなって症状がぶり返すみたいだから。
アレルゲンが何かも調べてはいないんだけど・・・出やすいお肉とか小麦系をしばらく絶ってみようと思っていてね。
なっちゃんね・・・・おかゆ好きみたいでね。(量が増えてるからうれしいのかなぁ。)
待ってる時から大興奮なのよ。笑
2015/07/30 13:05 | | edit posted by あやゴンmama
sayokoさんへ
血液検査で全てがわかるわけじゃないんですってね。
高額だし・・先生もそこまで深刻な状況とはみていないのかもしれない。
時期的な何かかもしれないし・・。
何もしないより何かはじめなきゃ!ってたっぺねーさんに言われてね。(親身になってアドバイスしてくれるの)
体に入るものに気を付けてやるのも飼い主の責任ですよね。
フードに頼りっきりじゃなくて私のできる範囲でも頑張ってみようと本で勉強することに。
ありがたいことにビーグルはご飯に関して文句言わない子だから、そこんところは助かっています。

本犬よりも人間のほうがシャワーが必要な状態になっちゃいますよね。
夏のシャンプーはほんと体力使うわー。
2015/07/30 13:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1211-2b5c47e3
trackback