違うんだな
若い時と今って、汗のかき方や場所が違うと感じませんか?

私には4歳になる甥っ子がいるんですけどね。
先日会ったときもごはん食べながら髪の毛びっしょりな汗をかいてました。
鼻の頭とかにも玉のような汗。 代謝がいいのよねー。

ここ3年くらい顔の汗のかき方で困っています。
目の縁や下(涙袋の位置横長く)に汗をかくのよ。
よく義母が汗が目に入って痛いの!ってぼやいていたけどよくわからなかった。
今の私はまさにそれなのね。
顔がすぐに紅潮して目の下に汗・・・なんかかっこ悪い。
爽やかな汗を流そう・・・・・む~り~。笑


****************************

先日のりじさん家が旅行にいった記事を読んだときにコメントを入れました。
朝ごはんのことでね。
そのときにお味噌汁のことを書いたときにお味噌の種類をかいたんですよ。
なっちゃん地方は「麦みそ」を使ってお味噌汁を作ります。
のりじさん・・・麦みそを知らなくてググったそうですよ。(知らないことにこっちが驚いた!)
麦みそは九州や四国で使われるお味噌です。


12400.jpg



麦みそってね・・・・麦が使われているのよ。(あたりまえ 笑)
だから・・・お味噌汁作る時はみそこしが絶対必要です。
12401.jpg


よく料理番組やドラマとかでお玉の中に入れた味噌をお箸で溶いて作ってますよね?
あれはできないんですよ。
なぜなら・・・・麦のツブツブがあるからね。
12402.jpg
そのまま投入したらツブツブ混入で変なお味噌汁になっちゃうわよ。

ドラマみながら「なんで味噌こし使わないんだろう」って思っていました。
全国的に同じ味噌(麦みそ)を使ってると思っていたからね。

麦みそのお味噌汁の具は松山揚げと大根っていう組み合わせが最高だなぁって思う私です。
四国や九州の物産展とかで売ってるかしら? 見かけたら買ってみてくださいね。


****************************

なっちゃんね・・・店番の時の敷物は冬は丸いベットで夏はバスマットを敷いてやっています。
ずっとそうでした。6歳まではね。
なぜか7歳の夏になってからバスマットが気に入らないみたいで。
散歩から帰った直後はそこに寝そべって体を冷やすんですけど、そのうちうろうろしたりして落ち着かないの。
クーラーの冷気が下に行くから涼しすぎ?バスマット1枚じゃ硬くて寝られないってか?
店で過ごす時間があまりに短すぎるのでためしに夏用のベットを店にもってきてみました。

あ~~!本気寝の体勢だ! 笑
12403.jpg



12404.jpg

ふぅん・・・・。去年と何が違うのかしら。 年々過保護の姫様だよなぁ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
汗のかきかた違うかもね〜。。。
私は母に似てあんまり汗かきじゃないんだけど
暑いと気が遠くなりそうで一人で出かけるのが
不安で、最近いろいろと自信ないなぁ〜(泣

うちの実家も麦味噌!
その中でも、島原味噌は生まれた時から食べていて
今も実家から送られてくるよ♪
でも、たまに違うみそ汁も食べたくて3種類ほど
使い回してる☆
お嫁に行く時、金具の味噌こしを祖母が持たせて
くれて、壊れてもなかなか処分できずに取っておいた
の思い出しました。。
甘くて美味しいお味噌だよネ
なっちゃん、夏ベッド気に入ったみたいで良かったネ
2015/08/01 11:58 | | edit posted by ポキママ
こっちも売ってるよ。
でも、麦みそ以外のものもたくさんあるから、
私は、気まぐれ。というか、ほとんどは売り出しの品を買うのよね。ときどき、う~ん、これは違うなというものに当たることあるけれど・・・・・
麦みそは大好きです。その粒粒も私好きなんだけれど。

松山あげ。最近は結構こちらで売ってます。
刻んだものもあるし。なかなか便利ですね。
2015/08/01 14:22 | | edit posted by mimi
あやゴンmama様、なっちゃん、
うう、暑さが地獄じゃ~~(~_~;)
外の日陰の温度計が37度、ふざけて日向に持ってったら振り切れた!!!
なっちゃん、昼間はお店が涼しくていいよ?
もしかしてスリムになったからじゃないかな。
うちのお姉ちゃん(おばちゃん?)達も痩せてきたからね、
今年は直に床には寝ないでマットかベッドで寝たり。
現在、室内31度なんですけどねぇ。
おじゃるさんはベッドに今治タオルに鼻を埋めて寝てますよ?
麦味噌美味しいですよね~~!
冷やしたおうどんに良く合うのよ、うちのお味噌じゃ濃すぎで
香りがイマイチ合わないのよね(ー ー;)
2015/08/01 14:23 | | edit posted by たっぺねーさん
そうそう、汗―――目の下と鼻の下・・・
玉が並んでます/oo\;;かっこ悪いですよね~

麦みそ美味しいのだけどかすがでるのがいやで、合わせ味噌ですぅ・・
揚げと大根のお味噌汁は最高!!

なっちゃん寝床の布団にはうるさいのね!
メイちんは午後になると家に入れてくれって言うの!?
そしてお気に入りの古タオルをかけてもらってお昼寝ですzzZ・・
2015/08/01 14:45 | | edit posted by みんころ
かなりお久しぶりのコメントです^ ^;
麦みそ〜〜!!
山口県出身、現在は関西です。
給食のお味噌汁は、底に麦のトゲ?が沈んでるのが嫌だった…って話をしたら
みんなポカーン(°_°)
そこで初めて全国区じゃない事を知りました(笑)
でも、こちらで振る舞うとみんな麦みそのトリコですよ♪♪
最初は甘くて驚かれますが、ハマるようです(^ω^)

長文スミマセン(汗
ヨの字で寝てるなっちゃん可愛い♡
2015/08/01 20:56 | | edit posted by モモ
あたしはもともと目と鼻の下に汗をかくから
日焼け止めとかつけてても 鼻の下はとれちゃうの
だから鼻の下にシミだらけでね
ファンで塗ってないとなにかついてるよって言われちゃうの(涙)
なのに汗でファンでもすぐ取れちゃうんだよ
アイラインはすぐクマになるし この季節は最悪(><)

麦みそ 知らなかった~
味噌こしなんて必要ないじゃん 何で使うんだろうって思ってたよ(爆)
2015/08/02 08:56 | | edit posted by かなこ
知らなかった。そんなお味噌ある事も。
色んなところで みんなが使ってる事も。

暑いからしかたないけど  汗が べたべたして
 多い日は2.3回 シャワーします。
健康的な汗は さらっとしてるんだよね。涙
2015/08/02 12:50 | | edit posted by クックのママ
ポキママさんへ
あれ?暑がりなのに汗かかないんだー。
熱がこもるタイプなのね。私も前はそうだった。
これ・・・危ないらしいね。
余計に気を付けないとねぇ。

そう。 九州出身のママさんは絶対わかってくれると思ってたわー。
私も違うのも食べたいから麦・米・赤・白の4種類いつも冷蔵庫に入ってるよー。同じだね。

もう固い床では寝れないのかしらねぇ。
2015/08/02 17:12 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
どこまでが売ってる境界線なんでしょうねぇ。
私もいろんなの使うけど、ベースは麦みそ。
麦みそベースじゃなかったら「あ?今日の違うね」って家族も言うわ。
え~~粒粒は味噌汁の中にはいらないよ~。笑

松山あげ・・・刻んでるほうが便利かな?
でも刻んでるほうがすぐになくなる。
ひとかけらがでっかいんだよねー。
あれの半分の大きさでいいと思うのは私だけでしょうか・・。
2015/08/02 17:17 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
クーラーなしではやばいですね。
午後からがなっちゃんも苦しいみたいでね。(ベットのところはクーラーないから)
サーキュレーターで店の冷気を送ってやってるんだけど、昨日はあまりの暑さに店番時間じゃないけど店に連れてこられたの。
なっちゃんにとっては・・・いいことだったのか??
涼しいけどおちおち寝れない・・・みたいな。笑

ねーさんのコメントみて、今日ベットの洗い替えを買ってきました。
そっか・・・痩せたので痛いのもあるかなぁ。
不憫だなぁ。。。
2015/08/02 17:23 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
目が痛くてねぇ・・・ほんといやだわ。
あと・・胸の谷間に流れる~~。 あんまり谷間ないくせにいっちょまえにね。 笑

え~~濾せばいいじゃない! 濾してもいや?
合わせみそもおいしいけどね。

今年になって何故か敷物にこだわりが・・。
まあ・・・いいんだけどね。
2015/08/02 17:26 | | edit posted by あやゴンmama
モモさんへ
山口も麦ですか?
給食ねぇ・・・麦のとげって表現に笑ったわ。
確かにとげっぽい。 給食にお味噌汁なんて出たの?
う~ん・・・世代を感じたりして。
給食に出るおかずはごった煮ばっかりで、ちゃんとしたおつゆなんて出なかったな。

それぞれのお味噌の個性がありますよねー。
でもやっぱり育ったお味噌が基本かな。

全然長文大歓迎です♪
私自身めっちゃ長文ですいません。
2015/08/02 17:32 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
みんな結構同じような悩み持ってるのねー。

え~~何かついてるよって?? 泣
それは悲しい・・・。
毎日そんなに日が当たるの?
かなこちゃんはお散歩も長いからきっとそれもあるんだろうねぇ。
アイライン!流れたら悲惨な顔に!
もう夏はアイラインはやめておいたら??
かわいいから大丈夫だよ。

あれ?茨城売ってないんだ? 姉に聞いてみようっと。
2015/08/02 17:36 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
食べる機会がないともし売り場で見かけても買わないよねぇ。
もし見かけたら試してみてくださいね。
甘めでおいしいですよー。

そうそう。朝から顔も何回洗うやら。
化粧したら洗えないでしょう? ずっと「洗いたい洗いたい」って思って仕事してます。笑


2015/08/02 17:42 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1213-5aa41ddf
trackback