お客さん
暑いと涼しい場所を求めますよね。

うちも涼みにくるお客さんいますよ。 ちょっと涼ませて~ってわざわざ言う人もいます。
ま・・・本音を言えば、そのついでに本を買ってくれればいいんですけどね。
そういう方ばっかりじゃない。 ま・・・それも想定内ですが。
立場変われば自分たちだって涼みに入ってみるだけで出て行くことだってあるもんね。

でもね・・・・それでも常識範囲でやってほしいと思うんですよ。
いるんですよね。 毎日のようにやってきて読み漁る人。
月に1冊買うか買わないか。
まだこの人はまし。

毎日学校帰りにやってきては2時間ぐらいはいる子。
置いてある雑誌のマンガを隅から隅まで読むの。 全部制覇してる感じ。
立ってるので足がだるくなっても座ったり移動したりしながら頑張るわ。
パパはその子がくると明らかにイライラしてるのよ。(わかりやい人だからさ)
ある日その子に軽く注意したんだけどね。1週間こなかっただけでまたやってきて平気で読んでる。 
どういう神経してるんだろうか・・。

別の男の子も長居する子でね。 帰ったと思ったらまたすぐに戻ってくる変な子で。
雑誌読みながら頭触ったり鼻こすったり、とにかくきれいに本を扱わない。
これにはパパもキレてね。ある日「もういい加減帰ってくれ!」てな感じで怒ったらしいよ。
普通はそこでムッとして出て行く子が多いんだけどね。
その子、逆切れしたらしい。
口答えした挙句に捨て台詞。「こんな店つぶれてしまえ!」

どう思います?
お店の本は売り物だという感覚がないのでしょうね。
タダで見れるっていう感覚でいてもらっては困るんだな。
図書館の本だって自分のものじゃないんだから大切に扱わなければならないのに。


お客さんには来てほしいけど、迷惑な人は来なくていいです・・・泣
悲しくなる出来事はストレス。
間違ったことはしてないはず。 なのにね・・・なんか後味悪い。

******************************

なっちゃん・・・痩せてしまったので胴輪がぶかぶかになってました。
首輪とお揃いのストライプのやつでね。
買った当時はめちゃめちゃ太って(Max 16キロ)たので大型犬用のを一番短くして使っていたの。
これ以上は縮められないので痩せると使えないんだなぁ。

勿体ないけど買い替えることに。
12424.jpg




12425.jpg



いろんなデザインがあるねー。お値段もさ。
肌に当たる部分が痛くなさそうなのとお安いセール品を2種類買ってきました。
12426.jpg
ただ今12・3キロ。
i今、ご飯が若干多めでうれしいなっちゃんです。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:24   trackback:0
[その他
comment
mamaさん全然間違ってないよ!
ここへ来てる人は皆そう思ってるから。
mamaさんの所に来てる人は本が好きな人ばかりだからね。
売り物の本も図書館の本も、そして自宅の書棚の本も
大事に大事に扱う人ばかりだと思うよ。
そしてその人たちと一緒に暮らしてる家族も皆
mamaさんの言ってることが分かると思う。

本を、それも売り物の本を雑に扱って挙句逆ギレとは
一体どんなお育ちのお子様なんでしょうね。
聞いてる私も腹が立ちます。
この子の親に言っても…きっと同じ、いやそれ以上かも。
二度と舞い戻って来ないことを願うばかりです。
mamaさんもパパさんもお疲れ様でした。
2015/08/09 07:36 | | edit posted by 赤霧島りるか
タダ読みに口答えに捨て台詞・・・頭にきますね!!
自分のこの行動、これいかんやろ!って思えんのかねー><;;
毎日暑いしーイライラすることばかり。。

なっちゃん可愛い胴輪、似合ってるよ~☆
ぶかぶかではもしもの時に心許ないよね、よかったね!
元気が戻ってきたようで何よりです💛
2015/08/09 08:41 | | edit posted by みんころ
案外そんな子の親は『エアコン代勿体ないから○○の本屋でも行って涼んでこい!』とか言うてるんちゃうか!?と疑ってしまうわ(=_=;)
ホンマ、近くにおったらポカン!と小突いとるとこやわ~o-_-)=○☆

なっちゃん、おNEWのハーネス似合ってるね~♪
あ~ん、やっぱ女の子って可愛い(〃▽〃)
ハーネスって案外お高いでしょ?
超ドケチの我が家は、百均材料を駆使した手作りハーネス&リードばっかりやから
なかなかダサさから抜け出せないのよねw(^^;)
ま、ワンコの場合、文句言われないのが救い(笑)

なっちゃん、ごはん増量よかったね☆
2015/08/09 09:54 | | edit posted by 優海
立ち読みしたい気持ちは分かりますよっ!
私も、本、好きだもの
ついつい、手に取って、頁めくって、読み始めちゃうっていうところまでは分る。
でも、それって、買うかどうかを検討するためのもんでしょ?

子供は、自制心ないから、ついつい、読みふけっちゃうんだろうけど
そういうのって親が教えるもんじゃないの?

mamaさんもパパさんも間違っていない!!
親の代わりに叱って教えてやったんだから
感謝されても良いと思う!!

なっちゃん、痩せちゃったんですね
でも、その分、ご飯増量は嬉しいよね!!
うちのも痩せて、ご飯増量中で~す!
2015/08/09 11:14 | | edit posted by クラママ
あらら 
本当に困るよね。注意しても 全然反省ないし・
逆切れなんて。 信じがたい。

本屋さんもそうだけど。
服で Tシャツとか も平気で試着する人がいるの・
どうなんだろう  伸びきって 元どうりにならないまま戻して・
着られなかったわ・・・って 言う人。呆れてしまう。

あーーはなりたくない・・ねっ。
 
2015/08/09 14:10 | | edit posted by クックのママ
大変だなぁって、思います、
でもさ、当たり前のことだよ。
それにね、そんな様子をみるお客様もあまりいい感じしないから、パパさんの行動間違っていないわ。
後味の悪さというか、気持ちがどんよりしてしまうママさんたちの気持ちもわかるけれど・・・・・
難しいですよね。
人を相手にする仕事は、限界まで我慢しているから、
ストレスも溜まりますよね。

なっちゃん、痩せちゃったけれど、
16キロはね・・・・・新しいの買ってもらって
良かったねぇ。
2015/08/09 14:41 | | edit posted by mimi
mamaさんもパパさんも当たり前の事しただけなのに、なんてガキ(おっと下品で失礼!)だ。
本って大切なものだし、まして、お店の商品なのに~!
逆切れ考えられないです。
気にせずガンバ!、mamaさんのお店はいい人沢山いるでしょうから。

なっちゃんのおニューのハーネス、マーチのリードとお揃いです!(^^)! 大型犬用ですけど(笑)
3か月ぐらい前に、色違いのピンクのハーネス買ったけど(大型犬用)首から胴のところまで、パッカパカで脱げちゃいます。今は保管中です。
なっちゃん凄く似合ってますよ♪ 嬉しそうで可愛いです。
2015/08/09 14:42 | | edit posted by しょうが紅茶
常識がわからない世の中になってきてるんですかね~。
自分が年取ると、ますます感じます。
パパさんがんばってくださいね。
なっちゃん、スマートになって体が軽くって良いよね。
らいちゃん太り気味なんだ~。 涙
2015/08/09 17:59 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、なっちゃん、
うう、立秋なのにねぇ、暑いですよねぇ。
本屋さんで涼みたいのは分かる、けど
置いてあるものは商品で、誰かが買うはずのもの。
他人様の財産に傷つけて、捨て台詞??
次は威力業務妨害で警察だねっっ(怒)って、
それが出来りゃ苦労は無いんですけどねぇ・・・。
図書館は涼しいのにうちの町はガラガラなのよ。
おかしいわね、都会は満員だっていうのに。
2015/08/10 10:07 | | edit posted by たっぺねーさん
あ〜、それはストレスだね。。
でも、逆切れであんなこと言うなんて。。
こういうの親の顔が見てみたいって言うんだね
大の大人にあんな事言ってのけるなんて。
昔みたいに、あのホコリをパタパタする棒使ってみる?

なっちゃん、16キロもあったの?
信じられないね、今はとってもスタイルいいよ☆
2015/08/10 13:43 | | edit posted by ポキママ
赤霧島りるかさんへ
そうでしょう? わかっていただいてうれしいです。
自分のものになった本でも大切にしてほしいとおもうのですすが・・ましてや売り物なのにね。
きっと雑誌というくくりが扱いを軽くしてしまうんでしょうか。
悲しくなります。

2015/08/10 18:14 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
思わないんでしょうね。 自分の行動。
ちょっと読むとかならありかもしれないと思う反面、私は絶対マンガや小説立読みってできないんですよね。
雑誌の写真ならパラパラみれるけど、文章やストーリーなんかは人の気配があると頭に入ってこないんです。

そうそう。つけたまま寝て起きたら片方脱げてたことも。
足にひっかかったりしなくてよかったなーって。
サイズがあってるものを身に着けるのは人間もワンコも安全で快適ですよね。
2015/08/10 18:19 | | edit posted by あやゴンmama
優海さんへ
どうなんでしょうねー。
どちらも高校生以上の年齢だから自主的とはおもいますが・・いけないこととか教えられなかったかもしれませんね。
小突く・・・久しぶりに聞いた! 笑

作るって素晴らしいじゃないですか!
ハーネスやリードを作る感覚がないわ。
紐って固いでしょう?あれを縫うのができないです。
最近指の力も弱くなったなーって感じることもあります。
ラーメンの袋をつまんで両方向に引っ張って開けるのができないことがあるのよー。
そんなか弱いはずはないんだけどねぇ。
2015/08/10 18:24 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
そうそう。 そういう方は大歓迎なの。
最初の数ページで買うか買わないかってだいたい決まりますよね。
ま・・・書いた人たちは明らかに買う気持ちはない。
連載物を読みたいから読むだけのことなんでしょうね。
ま・・・そういう子たちはパパの言葉は心に響いたとは思わないね。
たとえうちにこなくなってもどこかで同じことやってるんだろうな。

増量って怖いですよね。
出したら出しただけ大喜びでたべるんだもん。
いいところでキープは難しい。
2015/08/10 18:29 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
よそのお宅ではどんな教育してるんでしょうね。
うちは家が本屋だから読みたい放題と思われてるんだ~って娘たちがよくいってました。
どんなに丁寧によんだとしてもそれはお菓子やさんで片っ端からうりものを味見してるのと同じだよ!っていうしつけを私はしてきたんですよ。
だから欲しい本はおこずかい貯めて買ってた。
なかなかね・・・みんなが同じ感覚じゃないわー。

え~~Tシャツ?! それはすごいな。
店員さん見て見ぬふり? 注意するのもなかなか勇気がいるんですよね。
2015/08/10 18:35 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
なかなかね・・・・対応がね。
だいぶ我慢してたのよパパは。
でもね・・・1冊しかもう残ってない本を読まれると困るんだな。
明らかに開いた跡が残っていたむから。
立場変わったら買わないよーって思わないのかな。
悲しいね。

先日久しぶりにカメラに残ってた16キロごろのなっちゃんをみたわ。
いや~~だれ?笑
2015/08/10 18:40 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
私はその現場にいなかったけどね・・・パパがどんな言い方して相手もどんな態度とったのか想像したくないわ。
よその子を注意するのってほんと難しいですね。
小さな子ならその親がこれまた変人だとややこしいし。
今回は分別できる年齢の子なのに・・・悲しかったです。

あ!ピンクもあったあった!
へぇ・・・・じゃあ次回は茶色買う? おそろにする??
甲状腺仲間で??なんだそれ~~ 笑
2015/08/10 18:46 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
常識ねぇ・・・きっともっと大人になって振り返ったときに思うんでしょうね。
昔うちにきては喋ってばっかりだった学生さんが大人になって「本買わないでしゃべってばっかりで迷惑な客だったんです僕」とかいう子もいます。 笑
ま・・・それにしても今回の子・・・「つぶれてしまえ」と言い放す攻撃性がね・・・恐ろしいわ。

なっちゃん調子悪いのが続いたから痩せただけ。
良い痩せ方ではないです。
夏は太りやすいですからね。 うん。 気を付けなければ。
2015/08/10 18:51 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
口答えする子はたま~にいますが、今回の様なすて台詞はひどかった。
私一人だったら泣くわ・・・。
自分のやったことの反省なんてないんでしょうね。
人に注意されたことの恨みだけなんだろうなー。
悲し。

え~~そうなんですか?
こっちも田舎だけど満杯ですよ。
高校生の勉強部屋化となっております。
あと・・・家ではじゃま扱いのおじ様とかね。 笑
2015/08/10 18:55 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうなの。
知らない大人の人にこんな言葉が言えるって相当なもんよー。
よっぽど注意されたのがムカついたんだろうね。
きっと怒られてない生活してきたんじゃないのかなー。
人のふりみて・・・ってことで今回も勉強になったわ。
世の中にはいろんな人がいます・・・ええ。

え?はたきのこと??
いまもはたきたまにしてるよー。
もちろんお客さん追い払うためじゃなくてお掃除でね。
本屋の掃除ははたきなのよねー。
家の中の掃除では使わなくなったね。

私も信じられないわー。
昔の写真みたら顔つきも違ってる。
もうね・・・だれ?って感じよ。笑
2015/08/10 19:01 | | edit posted by あやゴンmama
あたしも立ち読みするからあんまり言えないけどさ
個人のお店でそんな長々といたら迷惑だし 一冊は必ず買うよ
(ショッピングモールの中の本屋だってそんな長々いたことないわ)
まして注意なんかされたら 二度といけないってくらい気にするだろうに 言い返すなんて絶対できない
哀しいくらい非常識な子が増えてるってことだね
2015/08/10 21:44 | | edit posted by かなこ
びっくりです。
どういうおうちのお子さんなんでしょう・・・ね
また来るのかなぁ。
時代なのか?親がそういう風なのかもしれないですよね。
細い道を車で通っても、ごめんね~って声をかけても
は?みたいな顔して、道ふさいだままの小学生とか
たまにいるわ。

なっちゃん、ハーネス歩きやすいんだね。
良かったね。似合ってるよ~
カンちゃんはどういうわけか首輪がすぐにハゲハゲになったり穴が伸びて来たりで長持ちしません。
今日から黄色い首輪です。
2015/08/10 23:02 | | edit posted by かのんおーれ
かなこさんへ
定期的に長居する人ってメンバー決まってるわ。
そうそう・・・まあ1冊でも買ってくれたらこっちも気持ちが収まるんだけどね。
なかなか図太い人も世の中にはいるもんだなって思うわ。
常識内でっていうのが無理なのかしらねぇ。。
1時間以上の立ち読み禁止! 雑に扱うの禁止!って張り紙しようかしらって思うわ。
店内飲食禁止っていうのもわからない子もいてね。
その辺が個人のお店のマナーっていうのを知らないんだと思うのよねぇ。
2015/08/11 10:56 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
捨て台詞の子は来てないみたい。
長時間読み漁る子は来てる。  泣
学校いってないのかしら?って思う時期もあったの。
だからあえて声掛けはしなかったんだけどね。
進学したようなので(それも賢い学校)よかったなーって思ったけど相変わらずな行動。
頭は賢いんだけど謎の子です。

ああ・・集団になると図太くなりますよね。
誰か気づく子が一人でもいるとそっちに流れるんだけどね。
なかなか・・・・あきれることも多い世の中。
自分の子はまともに育ったかな??って心配になります。
みんな自分は正しいと思っているんだろうからね。

穴が伸びる?? よっぽど引きが強いのかしら?
黄色もかわいいよねー。 パピーのころは黄色してました。
2015/08/11 11:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1214-32c37426
trackback