お盆前だからね
姉が帰省していました。
遠いのに年に4~5回は帰ってきますね。
もう実の父親しか親と名の付く人はいなくなってしまったので余計に意識してちゃんと顔見に帰ってきます。
昔は私もお盆やお正月には実家に帰って何泊かしてたんですけどね。
それもここ10年くらいで家が近いのを理由に泊まらなくなりました。
迎える側も大変だろうし・・。

姉は帰省のたびにお土産をくれるんですけどね・・・・今回のには笑いました。
12428.jpg
めっちゃブログネタ! 笑
右のはコラボ商品らしいのですが・・・これじゃあどこのお土産かわかんないよねーって。


物々交換みたいに私はこれを。
12429.jpg
定番の愛媛の銘菓ですが、これは見たことのない新作。
夏らしい包装ですね。 味が気になります。


*********************************

12430.jpg
これはお中元のおすそわけ。
京都らしい美しい見た目。
桃のイメージ包装からしておいしそうね。

そういえば今年は桃を1回しか食べていないわ。
売り場でみてもお高くて手が出ません。

お盆に実家に泊まるとおやつの時間に山盛りに切った桃を「おたべ~」って母がだしてくれたっけ。
小さかった子どもたちと一緒にガバガバ食べてたなー。
そんなおもてなしもすっかりご無沙汰になってしまいました。
時代・世代が変わるともうそこは自分の実家じゃなくなっていくんだなーなあんて思うのですよ。
仕方のないことですがちょっとさみしい。

****************************

この暑いのに大きなマスクをしてる長女。
12431.jpg
風邪じゃないのよ。

親不知を抜きました。斜めに生えかけていたのが痛くなってね。我慢できなくなったの。
お盆前だから先生も「すぐに抜こう!」って。
幸いにも根が深くなかったので歯医者に行って5分で抜いて帰ってきました。
麻酔が残っているのと、ほっぺが腫れているので隠すためのマスク。
夜には夕飯普通に食べていました。

私が抜いたときはね・・・・それはそれは根っこが長くて抜けなくてね。
歯医者さんが汗びっしょりになるくらい手間取った厄介な歯だったから。
抜くこともですが、なかなか抜けなくて顎にかかる力が辛くって泣いたわー。
なもんで、スポンと抜いて帰ってきた長女が羨ましかったです。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[家族
comment
お姉さん、帰省されるとママさんも嬉しいでしょ☆
お父さんも喜ばれますよネ
私は今年も帰省できないけど、長女の挙式のために
二人で月末からきてしばらくうちにいるみたい。。(泣
母は大きな怪我をして大手術したし、父も病気してる
ので絶対に来ないと思っていたら。。。
初孫はとってもかわいいものらしい。。
今の私の体調では自信ないんだけど(泣

次女は去年、4本の親不知抜く為に一泊入院
しましたよ、一本ですんで良かったですね☆
2015/08/11 15:33 | | edit posted by ポキママ

正に 親の事を考えては悩んでます。
どうしたら共存できるのか。

兄妹でも いろいろ考えがあって 微妙な温度差があるからねっ。
弟さんが跡取りでしたっけ・

家の事 親の事 悩みが多いです・・・私・


私も奥歯。。冷たいものがしみるの。どうしょう 。。
2015/08/11 15:46 | | edit posted by クックのママ
帰省するところがあるって大変だけど、楽しみですね。
お土産選び ほんと悩みます。 
相模原はあまり名産なくてね・・・ 横浜だとよかったって。。(実家ですが。。)
長女さん 腫れちゃったかな(涙
わたしは ななめに親不知はえていて、顔も出してなかったので、
切開して掘り出しました。
あとの3本 いまだに持っております(汗
2015/08/11 23:02 | | edit posted by ぶーふーうー
お姉さん年に何度も帰って下さるなんて、嬉しいですね☆
お父様のことを気に掛けてお優しい!
mamaさんは同性のご姉妹がおられて、いろんなことお話しできていいな~
物々交換も楽しみの一つですよね~
瀬戸内レモンのベビーポエム、さっぱりしてておいしかったですよ!

なっちゃん、お姉ちゃんを心配する顔もカワイイね~
親不知抜くの怖い==;;だって歯茎を切って歯を抜き出すんでしょ?!
痛そう>_<xx お姉ちゃん お大事に~~
2015/08/11 23:21 | | edit posted by みんころ
うちは、両親と同居することが決まってるからそうなったら甘えまくり、私は家事しなくなりそうです(笑)
小さい頃から、「田舎」って言う所がなかったので帰省先があるのは羨ましいですね

ブルーベリーハーバー・・・まれ見てる人じゃないとパッと「能登」って思いつかない(笑)

私、矯正するのに親知らず2本抜きましたけど、ミノと金槌でメキメキッメキメキッって・・・今でも耳に残ってます(;'∀')
後から熱出たりすることもあるから、お姉ちゃん気をつけてね♪
2015/08/12 00:01 | | edit posted by さい
ポキママさんへ
そうなんです。
やっぱり同性の兄弟はいいですよー。(弟も優しいけど本音はなかなか言えない部分もあるわ)
父親も一日誰かが家にいてくれるって状況じゃないので(自分一人のお留守番の時間があるの)うれしいみたいです。
孫の結婚式に出られるんだもの・・・そりゃあ遠くても頑張ってきますよね。
ママさんも自分のご両親ならあんまり気負わず(体調もあるしさ)お迎えしたらどう?
無理はだめですよー。見栄もあるかもだけど、ここは体力温存に努めましょうよー。

そうでしたね。 抜歯で入院?!って思ったけど一度に4本だもんね。想像しただけで痛い・・。
2015/08/12 10:25 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
ママさんちのお父様はデイサービスとかは行ってないの?
ママさん一日中気配りしながらの生活は大変じゃないですか?

うちの父親は弟夫婦が共働きなので夕飯前にならないと帰ってこないので、昼食食べることの不便さや、誰とも会わないさみしさからデイサービスに行くようになりました。
行ったら行ったでいいこともあるけど不満に思うこともあるみたいですが、家に一人でいると危ないことがたくさんあるので自分でもあきらめているようです。
なによりご飯がでてくることと、この猛暑でも快適な温度で水分も摂らせてくれることが一番助かってるよ。
週に2~3回でもいってくれるといいですよー。
ま・・・なかなか最初話を持って行くのが難しいかもですが。

しみるくらいに早く行って! 後回しは治療に時間とお金がかかるよー。
2015/08/12 10:35 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ええ・・・帰省は大変そうです。
遠くだと時間もお金もかかるしね。年々しんどくなるって言ってます。
帰ったら上げ膳据え膳っていうわけでもなく・・姉は父親のためにいろいろしてあげる人だから。
私は近いだけで、たまにごはん作って話すぐらいだからね。何にもしてない。

ああ・・・多少腫れたみたいですが、それよりも痛みのほうがまだ続いてるみたいです。
そりゃそうですよね。あったものを抜いたんだから。
2015/08/12 10:40 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうでしょう? えらいなーっておもうんですよ。
親が年取って弱ってきてからは頻繁に帰ってきてくれます。
ま・・姉にも家庭があるわけで、主婦がいなくても大丈夫な感じになってじゃないと帰省は難しいですからね。
男だけになってる向こうのおうちにも迷惑かけています。
そうそう。同性で仲がいいのでラッキーですよ。
お互い悩みや愚痴やら会うと聞いてもらっています。

レモンポエム美味しかったのね。
一六タルトの紅茶味はどうだろう。
なかなか地元のお菓子をわざわざは買わないですよねー。

長女は毎日消毒に通っています。
穴が開いているんだもんね。う~~怖い。
2015/08/12 10:48 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
あ~~そうなんですか。
同居はご自身の親? それならば余計にしなくなるかも?笑
ま・・・考えようでいらない気を遣わなくていい部分もありますよね。

帰省するのがうらやましいと思ったことは・・・あんまりないかな。
県内くらいが一番いいですよねー。
姉のように車で帰ってたときはラッシュに巻き込まれながら1日がかりで帰ってきてましたから。
大変そうってかえって気の毒に思ってた。
お土産はとってもうれしいけどね。

あ!そうそう!!
私もメキメキッ!って~~泣
顎が外れて元に戻らないかもって思ってました。
2015/08/12 10:55 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1219-eb09a006
trackback