試してます
ブログめぐりをしていると役立つ情報に出会うことがたびたびあります。

先日お友達のカンちゃんブログの中で紹介されていた技。
焼きナスするときに焼く前に皮の上から包丁の背でトントンすると焼きあがってから剥くときにきれいにできますって。
私ね、茄子好きなんですよー。この時期はほぼ毎日調理法を変えては出しています。
シンプルな焼きナスも大好きなんだけど、きれいに剥けるときとボロボロになるときとがあったの。
トントンできれいに?簡単じゃん!・・・ならば早速試そうぜ!


うわぁ~~見て! きれい~♪
12452.jpg
愛媛は長ナスが広く出回るんですよ。 そのままではグリルに入らないので半分に切ってから焼きます。
しかし・・・ほんときれいね。 美しい。
教えてくれてありがとう!かのんおーれさん♪


********************************

長女の職場ではみんなでお取り寄せすることがあるんだとか。
試しに「東北のお菓子を買ってくれました。

12455.jpg
生のサブレ??



12456.jpg
わ~~ほんと柔らかい。クッキーのやわらかバージョンです。
ずんだは甘さ控えめ。チョコはチョコ(笑)。 チョコのほうが私好みでした。



***********************************

今ね、なっちゃんのご飯を手作りにしようか迷っています。
ここんところ体調が悪いのがずっと続いたでしょう?
アレルギーの心配もあるんだけど特定してるわけじゃない。
でも・・・この体調の悪さを基本的に治してやることができたらと思うんですよ。
たっぺねーさんに勧められて本も取り寄せて試してみています。
12453.jpg


ま・・・ビーグルですからどんなものでも美味しく食べてくれるのは助かりますよ。
フードがお米と魚メインので食べていたのでがらりと内容を変えるのが怖くて手作りも同じような材料で作っています。
12454.jpg
薬をのせてもなじむのでよけて食べることも防げていいですね。
水分もフードオンリーよりはずいぶん摂れています。


12457.jpg
毎回毎回器をのぞき込んで待ちきれない様子がかわいいの。
大興奮で食べて大満足・・・らしい。たぶん。


一つだけ気になるのは・・・・カロリーが分からないから太るのか痩せるのか・・・・謎。
12458.jpg
なっちゃん的にはそこんところが一番気になるよねー。笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:23   trackback:0
[その他
comment
なっちゃん、アレルギーの疑いがあるんですか?
それは、気になりますよね~。
クラもアレルギーの疑いがあって
2回もアレルギー検査やったんですが
あの検査、お高い割に、原因の特定ができないの(>_<)

なので、うちは、手作りご飯にして様子をみてました。
色々と試したけど
「健康一番」というペット用の手作り食材が簡単で良かったですよ~!!
通販で買えるから、一度、見てみて下さい~!

ちなみに、3年、色々やって分ったのは
クラは、食べ物より、花粉が原因の部分が多いってこと
なので、毎日、お洋服を着せてお散歩です。
ただ、手作り食は、続けてます!
2015/08/21 10:39 | | edit posted by クラママ
ナス、上手に剝けましたね☆
うちもナスは大好きなのでいつも常備してますよ。
きのうはパパの大好きな揚げ浸し、私の分も食べられ
ました(泣

ポキは週に2、3回は手作り食です。
昔、毎日手作り食にしたらぶくぶくに太って(泣
とりあえず、アレルゲン除去してるけど、どうなのかな〜?
これでなっちゃんの体調万全になるといいね☆
2015/08/21 10:42 | | edit posted by ポキママ
なすトントン!面白そう~スルッならいいですね~👍
やってみます!!

手作り食かー―!きっとワンコにはご馳走にみえるんだろうな@@
昔、実家で飼ってた紀州犬は、
白ご飯にイリコのっけて味噌汁かけたの食べてたな~
メイちんは近頃二種のフード混ぜたの食べてるんだけど、
毛艶は良くなっておトイレの方も調子いいのだけど、
なんか太ってきた?!って感じ・・・
アレルギーって難しいね~免疫力UPする食べ物って何?
2015/08/21 11:35 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
おお!!美味しそう~~♪
ウチは最近緑色だわよ(~_~;)
キュウリや真空菜とかある物で作るから。
カボチャだけではカラフルになれない・・・。
ま、ビーグルのお姉ちゃん達だから食べるけど(^o^)
ポイントは確かに量、かな。
でも手作り食って結構食べても太らない気がしますね〜。
お腹の具合とか、お腹周りの具合とか見ながら、
調節していくしかないかな、個体差ありますし。
基本の計算式は本に載ってるから、って難しいのよね~~。
改善目指して頑張って!!
次の体調変化の秋まで免疫力を発揮できる体作りよ!
2015/08/21 13:45 | | edit posted by たっぺねーさん
追伸です~
アレルギーには、アマニ油などの
オメガ3の油が効くって
栄養管理学会で聞いて来ました。

なっちゃんは、アレルギーではないかもしれないけど
毛並みにも良いらしいので
良かったら試してみて下さい!

うちは、毎食小さじ1ほど、ご飯に加えています。
2015/08/21 17:10 | | edit posted by クラママ
なっちゃん、手作りごなんに変わったんですね~!
とっても美味しいから、待ちきれない感じで器を
覗いてる姿がとっても可愛いです。

我が家の兄弟は、ウエストのくびれと首の後ろの
(背中側の)肉付きで太ったの確認しています。
2015/08/21 19:14 | | edit posted by 茶々丸ママ
こちらのナス料理でオランダ煮と言う
簡単な煮びたし料理があるんですよ。なぜそんな名前なのか謎ですけど。

私もナスのポリフェノールに期待してよく食べます。
焼きなすの方が栄養素いっぱい取れますね。

お米にもアレルギーの子いますよね。
クックはお米も怪しいのです。フードのみの方が調子いいです。
2015/08/21 19:23 | | edit posted by クックのママ
またしても出遅れております(汗
ブログ記念日おめでとうございます♬
読み応えのあるブログを続けられるってすごいなぁ
見習いたいと思いつつ いつも通り(汗

なっちゃん スマートになったよね
手作り なっちゃんうれしいね。
うちは お米、小麦粉ダメだから フードプラス野菜トッピングかな。
皮膚ジュースだけは、ない日は3日までとがんばって作ってます。
なっちゃん ご飯減りませんように
2015/08/21 20:24 | | edit posted by ぶーふーうー
いやん。 紹介してもらって照れています。
うまくいって良かった~♪めっちゃつるつるっとむけるでしょ。私はアチアチ~!ってなるのが苦手だったんだけどもう熱いとこほとんど触らなくていいから
楽ちんになりました。

なっちゃんもウマウマ作ってもらうんだ~(〃'∇'〃)
私も本紹介してもらって買って作ってます。ました・・?がちょtt暑くて自分のことが精いっぱいになってしまっていたので、カンちゃんはラムたっぷりのフード+いつもの納豆ベースの混ぜ混ぜです。
そろそろまた手作りしようとおもっているところです。
どのフードの時が調子よかったかなぁって覚えてはいるんだけど、手作りはほんと嬉しそうだし冷凍したりしながらあげています。量とか栄養とか足りてるのかわかりずらいですよね。
 カンちゃんもカイカイひどくなったりましになったり
なにがどう原因なのかとかいつも分からないんですよね。 なんとなく 鶏、がダメそうです。
本はどんなのなんだろう。うちのは かんたん!手づくち犬ごはん ていう本です。
2015/08/21 21:28 | | edit posted by かのんおーれ
私もナスが大好きです。
こんな技があったんですね。今夜、やってみよう。

なっちゃん、手作りご飯が食べられるなんて幸せだね。
なっちゃんが毎回楽しみにする気持ちがよくわかる。笑

2015/08/22 00:02 | | edit posted by マックスまま
茄子美味しいですよね~、うちもお互いナス好きだから作る時は大量になってしまいます(笑)

皆さん手作りご飯頑張ってるんですね~
私もやろうと思ったけど、やっぱりカロリー計算が面倒くさくてカリカリばっかりに・・・
ヤル気だけはあるんです・・・ヤル気だけは・・・
でも実際実行に移せないタイプなんです(笑)
うちも手作りごはんの本はあるんですけどね~、眺めるだけで終わってる(;´∀`)
2015/08/22 01:05 | | edit posted by さい
クラママさんへ
そうなんです。
食事にそんなに変わったものたべさせてないんですけどね・・・前から肉っぽいおやつあげるとカイカイがでるような気がしていましたが、年取るにつれてだんだんカイカイの頻度が高くなってきてます。
先生も検査については同じようなこと言ってました。
無駄じゃないけどお値段かかる割に・・・って。

追記までしてくださってありがとうございます。
アマニ油・・・売ってるのみたことあります。
普通のよりお高い!笑  検討してみます。
情報ありがとうございました。
2015/08/22 16:18 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
綺麗に剥けるとテンションあがりますねー。
器にいれてもきれいでうれしくなりました。
もう絶対この方法だわー。

手作りにしても数か月は調子が悪くなることもありますなんて書いててね。
今の状態がそうなのかどうかわかんないんですよ。
なんか調子がいまいちなのは変わらないから。
迷うところです。
太ったんですか。 そっか・・・。
2015/08/22 21:11 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
tるんじゃないけど・・・ボロボロにはならないですよ。
お客様に出すときなんかはとっても見栄えが良くなっていいですよね。
忘れないように癖にしてしまおうっと。

そうそう!うちもシェットランド飼ってたけどね・・ご飯はめちゃめちゃ和風だったわよ。
それでも元気で毛艶もよかったの。体にあってたんだろうね。
あ~~艶がいいってことは脂肪分も多いってこと?
だから太ったのかもしれませんね。
なんかね・・・実験みたいにいろいろ体に出ますよね。
2015/08/22 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
自分たちのごはん作りの横で同じようなの刻んで作ってます。
一回一回は作れないので2日分を一度に。
毎回おなじ内容でも文句言わないから助かるわー。
これが人間だったら絶対文句言ってますわ。 笑

食いつきはいいですねー。
心配なのはタンパク質が十分とれているのかしら?ってこと。
お野菜や水分は十分とれていると思うのですが、お肉はアレルギーでそうでまだ使っていないんですよ。
ま・・・徐々に足して様子みます。
2015/08/22 21:23 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
前から興味はありましたが・・・なかなか踏み切れませんでした。
あんまり熱心にするのは続かないかもとゆるゆるな感じで移行しています。

待ってるときは必至で我慢してるんですよ。
いつも「近い近い!」って大笑いしてます。
かわいいんですけどねー。

ママさん手作り派なんですね。 頑張ってますねー。
2015/08/22 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
私も空がだめなので、一時期はすべて手作り。
ま、私のことだからね、魚と、お肉と、入れながら、
野菜煮込みいたいなことを繰り返していたら、
痩せましたねえ。
病気のように・・・・・
杏まで。カロリー計算はちょっと必要かも。
2015/08/23 00:04 | | edit posted by mimi
クックのママさんへ
「オランダ煮」検索しました。 笑
なるほど~・・オランダの要素はなさそうですねぇ。
でもおいしそうですね。 今度作ってみます!

なすはおいしいけど、どうしても油をよ~く吸うからね。
焼きナスならその心配もないし。 味付けの心配もいらないし。
ただし・・・暑い!部屋が暑くなる・・・。我慢だ!

アレルギーは何故か小麦のほうが怪しく思われがちですが・・・お米もだとどうしましょ。
なんかね・・・怖くて新しいものがあげられなくなってます。
2015/08/23 20:14 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ありがとうございます。
読み応え・・・笑
なるほど~。長文になるのは言い方変えたら読み応えかー。
ぶーさんうまいこと言いましたね。 笑
これからも嫌がらずに読んでくださいませー。 笑

ビルくんも食べれないもの多いですよね。
そっか・・・お米小麦両方だめなのか・・・。
かわいいわが子のカイカイが少しでも減るようにごはん作りがんばりましょ!
2015/08/23 20:18 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ほんと教えてくれてよかったです。
なんでこれ知らなかったんだろう・・・。
これ発見した人えらいですね~。

そうそう。 フードならば家族だれでもあげられるけどね。
手作りオンリーになったらどうしましょっておもうこともあるのよね。
ま・・・無理せずしないと息切れするかも。
難しいことはできないし、してないけどね。
美味しそうに食べてくれると嬉しくなります。

あ・・・そうそう! 1冊はそのタイトル。
もう1冊は症状・目的別食事百科ってタイトルです。
2015/08/23 20:25 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
是非やってみてくださいねー。
簡単なことできれいに剥けたのは本当に画期的でした。

いろんなもの入れたおじや?リゾット風です。
そんなご飯が好きな長女が「おいしそう・・」って言ってますわー。笑
カリカリ・・・嫌いになるかなぁ。
2015/08/23 20:28 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そろそろ旬のナスも終わりに近づいてきましたね。
年中売ってるけど、やっぱり旬なナスは柔らかくてとっても美味しいですよね。

はは・・・気持ちわかるわー。
私もなっちゃんの体調がいまいちだから始めることにしたのよね。
きっかけないとなかなか・・・。
カロリーもですが、バランスも心配なんですよ。
昔のワンコは味噌汁かけたの食べてたのにねぇ。
時代は変わったわ・・。
2015/08/23 20:33 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そんなに??
そっか・・・・。
でも太らせるほうが簡単な気がするけど?
食べるものでほんと体型って変わりますよね。
ビーグルは食べるものに文句言わない子が多いから助かる~。
さて・・・どうなるやら。
しばらく頑張ってみます。
2015/08/23 20:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1223-b479a0bd
trackback