次々・・・・
お盆に義父が緊急入院しました。
脳出血でした。

幸いしびれを訴えてから1時間たたないうちに救急車で運ばれ、集中治療室で処置も早かったんです。
出血が恐れていたより小さく、しびれる箇所が左側だったので入院しても利き手が使えるのはラッキーでした。
経過がいいので今日から少しずつリハビリするみたいです。それでも入院1か月確定。

もともととても元気な義父なのでしびれがあるものの他が達者。
「○○もってきてくれ!」って携帯からかかってくるのー。
ベットから一人でまだ降りたらだめなので相当暇らしく・・・。
こちらは店番戦力が一人かけたのでますます首がまわらなくてね。
義母もいろいろ体調に不安のある人なので通院やご飯や買い物の心配もしなくてはいけません。
同居していないのでこんなときは近くにいるとはいえ出向いていかなくてはならないのです。

脳出血・・・・高血圧が原因のことが多いんだって。
義父はもともと低血圧気味でしたが、ここ最近は高めだったらしい。
でも何の治療もしていなかったのがいけなかった。
「サイレントキラー」って言いますよね高血圧。

義母もうちのパパもそうなんですよ。
あ~~みんな気を付けておくれ!!

ま・・・病院からもってこいコールかかるくらいの程度でほんとラッキーだったの。
命にかかわることもあるんだから!感謝しなくちゃいけないのよ。軽く済んで。
再発しないように気を付けてもらわなければ・・。


****************************

そんなバタバタ生活に輪をかけて・・・なっちゃんも不調なんです。
食欲がなくって。 ビーグルなのにさ。
他は元気そうなんだけど、カリカリフードも手作りご飯も食べなくなって。
食べたそうにするんだけど、匂い嗅いで「いらないや~」って感じになるの。

水分はまあまあ摂れていますが・・・とにかくごはんを食べない。
大好きなトマトは食べるんですよ。トマトばっかりじゃねぇ。 

生鮭のあらが手に入ったので美味しそうにできたのよ!
12464.jpg
でも食べない・・・・泣
カボチャリゾットも鶏肉スープかけごはんもカリカリフードも嫌みたいで。

口の中に何かできてる? 先週先生にみてもらったときは異常なし。私が見た感じでも変化なし。

2日様子見ましたが・・・まったく食べない・・・。
ダメ元で食パンを端っこをもってきてみました。
大喜びで食べるんですけど・・・・・。どういうこと??
う~ん・・・・・急にご飯に好き嫌いが出る?  ビーグルなのに?
おやつも一切あげてないのよ。 贅沢ごはんや缶詰もあげていないから理由が・・・??

迷ったのですが、結局病院に連れていきました。
おしっこが濃いのが気になったので試しに持って行ってみたんですよ。
数値が少し悪いので腹部のエコーで肝臓と膵臓を見ました。
熱も高くてね。 
お薬と熱さましの注射をしました。
急を要するわけではありませんが、2~3日で回復傾向にならないなら検査するそうです。
体重11.6キロ。 また痩せちゃった。 泣

今日は台風が近づくみたいで・・・・次々にいいことないじゃん。
12465.jpg
早く皆元気になっておくれ~~

ということで、更新にアップアップしてます。
定期更新危うし。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[家族
comment
ママさん 次々に。ご心配ですね。

血圧の管理は やはり必要な時期ってありますよね。
中年以降は・・

私は 血管を柔らかくするサプリ (カルピス社)を飲んでます
アルドステロン症と言われてから そう言う病気が怖くて。
今日は定期的な病院の日。。病気と友達になっていまいそう。

なっちゃん どうしたんでしょ。
動物は 体内酵素を病気の治療に使わないといけないときには
極力 食べないで いつもは消化に使われる酵素を治療にまわすのだそうです・
なっちゃん がんばってるんだよね。お大事にね。
2015/08/25 07:42 | | edit posted by クックのママ
なっちゃん心配だわ~。
ビーグルなのに ビーグルなのに…  なんて言葉が通用しないのね。
早く元気になってね。


高血圧は大体の人が経験済みじゃあないかしら?
これって血縁も関係してますよね。
我が家の旦那もそうなんですよ。気をつけないとですね

2015/08/25 08:08 | | edit posted by オバチャン
お義父さん、早い段階で病院行かれて
本当に良かったですね!
お仕事しながらの介護は大変だと思うけど
ママさんも、パパさんも無理しないように☆

なっちゃん、どうしたんだろう?
あんなに美味しそうなご飯食べないなんて。
でも、パンは食べるんだね。
元気がないのが気になるな〜。。
食欲戻らなかったらしっかり検査してもらってネ
2015/08/25 08:31 | | edit posted by ポキママ
お義父さん、リハビリしたら、元気になれそうですね。
発症からの時間が早くてよかったです。
父は脳梗塞でもう、13年くらいになります。
左半身は麻痺していますが、なんとか杖や補助具で
自分でも歩くことができます。自分の身の回りのことをできるだけよかったと思っています。夫に過保護な妻も娘もいないことが返ってよかったような気がします。
普通の生活が一番のリハビリのようです。

なっちゃん、心配ですねぇ。
どうしちゃったんだろう?
なんでもなく、美味しいもの選ぶだけならいいけれど。
熱があるのかぁ・・・・

ママさん、大変だけれど息抜きできるときはして、
身体休めてくださいね。
2015/08/25 08:40 | | edit posted by mimi
お父様、早い段階で見つかってよかったです☆
一日も早いご回復をお祈りしています!
病院っていう、もう一つ行かなければいけない場所が増えると、
大変になりますよね・・・
それにお義母様も心配・・・こちらも出向いて行くとなるとxx
mamaさん一人で全部しようとしたらダメですよ!!!
私、3人抱えてたら知らない間に疲れ顔が定着ーー;
先日、同窓会があったんだけど「どしたん?疲れとるよ!」
ってだいぶ指摘されてしまいました・・><

なっちゃん、どうしたんだろう~?食べないって!
よっぽど調子悪いのかな・・・心配ーーー
早く良くなってねV_V

mamaさん!忙しいし、気持ちも沈んでるだろうけど
マイペースでね💛
2015/08/25 08:57 | | edit posted by みんころ
義父様大変でしたね でも早い治療で回復も早そうですし ひとまず安心ですね あとは薬を処方してもらい一生服用するようになると思います 90才の私の母も 血圧で月2回定期的に病院へ行き 処方された薬を服用しています 毎日 自分で血圧計で計って健康管理もしています  血圧の高い人は圧倒的に多く 自分自身も どうなんだろうって 心配な時があります。義父様 早くリハビリが終わり元の元気を取り戻しますように…。

なっちゃん心配ですね... どうしたのかなあ… いつも明るく表情豊かな可愛いなっちゃんなのに…オリーブは年齢的に 我儘になったのか カリカリは全く食べなくなり 好きなものだけ食べる状態です お豆腐や納豆 ゆでた人参や大根などさっぱりしたものと レトルトやデビフのサッパリしたジェリーが混ざったささみみたいなもの等、やはりワンコも歳とると人間と一緒だなあ なんて思いながら食事させています、なっちゃんはきちんとお医者様に見てもらっいたので 一時的なもので 又食いしん坊ビーグルに戻ると思います。 あまり心配な時は ctすキャンで 調べてもらうと徹底的に隅々までわかるんですが ただ麻酔のリスクがありますものね…。早く元の元気ななっちゃんに戻りますように。          台風無事通り過ぎましたか?それとも通過中でしょうか… 今Nhkのニュースでなっちゃん地方の ことも報告されています 大きい台風そうなので気を付けてね。 じゃあ又ね~ 。
2015/08/25 09:53 | | edit posted by おりーぶまま
なっちゃん~💦
元気出しておくれ~💦💦💦

トマトが食べられるなら冷ましたリゾットに生トマトを
刻んで入れてみてはいかがですか?
(mamaさんならもうやっていそうだけど)
あとは食パンをすりおろしてフードにかけるとか…
とりあえずなにも食べられない訳ではないので
ちょっと安心ですが、早く元の食欲が戻るよう
まっちゅも私も陰ながら応援させていただきたいと思います。
2015/08/25 10:57 | | edit posted by 赤霧島りるか
お義父さん、大変ですが、早い発見処置で良かったですね。
でも、看護する人が参ってしまったら大変ですので
ママさん、パパさん、無理なさらないようにして下さい。

なっちゃん、元気出して~!
ワンコ言葉教えて下さいってママさん言ってるよ!
早くなっちゃんが元気にたくさん食べられますように!
2015/08/25 14:59 | | edit posted by しょうが紅茶
お義父さんの処置が早くて良かったです。
元気な声が聞けるって嬉しいですよね

なっちゃんも軽い夏バテならいいんですけど心配
ビーグルは食に異変起きるとほんと心配になりますね。
次から次とママさんもご家族皆様も大変ですけど
すべてが早期発見、予防につながるよう祈ってます!
2015/08/25 15:22 | | edit posted by ロビパパ
あやゴンmama様、なっちゃん、
お義父様、対処が素早くて軽く済んで良かったですね。
時間と勝負と聞いてます、何より何より。
で、なっちゃん、また具合が??
うーん、パンとトマトは食べるか・・・・。
手作りご飯、すごく美味しそうなのに~~(>_<)
私が食べたいわよ、ねぇ、食べちゃうわよ?
もしかして精神的なものでは。
病院の匂いとかするでしょう?
パパが入院した時を思い出してるんじゃないかなぁ。
でも熱か、うん、何か異物が入って熱を出して戦ってるのかも。
病院に行っていると何かお持ち帰るしてるかもだし(ー ー;)
うちもこの間母が行ってきたらあーちゃん目が真っ赤でね、
除菌しまくって2日も費やしちゃった(>_<)
うん、熱が出てるのはなっちゃんが頑張ってる証だね。
早く落ち着いて、食欲が戻ると良いですね。
なっちゃん、mamaさん、リラックスして、頑張って。
2015/08/25 22:53 | | edit posted by たっぺねーさん
mamaさん、お義父様の事なっちゃんの事、ご心配が続きますね。
なぜ、心配事って重なってくるのでしょうか・・・。
一つでも、心がしんどくなるのに。

なっちゃん、どうしちゃったのかな?
早くmamaさん手作りの美味しいご飯食べられるようになったら良いな。

mamaさん、深い呼吸をしてなるべくリラックスして過ごしてくださいね。
2015/08/26 00:02 | | edit posted by アンナ
お義父、早めの対処で良かったですね
うちも両親や、もちちの血圧が心配なので気をつけないと・・・

なっちゃんも心配ですね~
ビーグルなのに、食欲がないなんてとっても心配ですよね
トマトとパンは食べるなら、お肉とかは食べないのかなぁ?
手作り食にして、好き嫌いできちゃったとか?
ここの所気温の変化も激しいし、調子悪くなっちゃったのかな
注射効果で、体調良くなるといいですね

ママさんも体調崩さないように気をつけてくださいね
2015/08/26 00:29 | | edit posted by さい
大変ですね
大変な事になってたんですね(x_x)
お父様 異常に気付くのが早く すぐに病院に行き
処置が出来て良かったですね~
お話が出来て 利き手が使えて 良かったですね。
リハビリは頑張ってしないといけないのかな?
気になる事があれば 病院で早めに診てもらうように
した方が良いですね~
み~んな気をつけましょ♧

なっちゃんも 体調不良で 心配ですね(*_*;
何が原因かわからないのは もやもやしますね。
早く元気になりますように。
先日はバタバタの時にお願い事しようとして
ごめんなさいでした。 
2015/08/26 06:47 | | edit posted by ラッキーママ
みなさんへ
たくさんご心配いただきありがとうございます。

元気すぎる義父ですが、今回のことで血圧の思い込みを痛いほどわかってくれた・・・かしら。
日に日に暇度が増すようで・・・電話がいやみたいですよ義母は。 笑

なっちゃん・・・ずっと体調の波が。
いろんな条件が重なってのことでしょうが、どうしたらいいのか迷っています。
2015/08/27 10:21 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1225-85f753ef
trackback