お願いがあります
たくさんの皆様に心配していただき、いっぱいの元気玉いただいています。
本当にありがとうございます。


12521.jpg
しっかりしなきゃと頭でわかっていても痩せこけたなっちゃんを見るとついつい・・。
この1か月で2キロ減りました。 もう10キロないんです。
お尻の肉なんてなくなってしまって座るのも辛そうです。 
どうしてこんなになってしまったのだろうと思ってしまって。
泣き虫ママでだめなんですよ。 



12522.jpg
でも泣き笑いして歌うたってなっちゃんなでたりしています。


土曜日、なっちゃん病院デーでした。
胃からの出血は止まったみたいで下血や血便がなくなりました。
貧血の数値は少し改善しました。 輸血したから数値がよくなったんでしょう。
が・・・肝臓の数値がまた悪くなってきました。

なっちゃん、全身にぼこぼこ腫瘍らしきものがあるんです。
ハイテク病院の助手さんが見つけてくれたんです。
今まで3人の先生に診察してもらいましたし、飼い主の私たちも気がつかなかった。
これはいったいなんなのか。 注射針で細胞とって検査に出していたんです。
結果は白! よかった~~って思うのは早い。
針で取った部分しか検査できていないでしょう? 体中にできているのが全部白とは限らないんです。
今までだれも気が付かなかったぼこぼこがここ数週間で大きくなったことも怖い。

胃からの出血、肝臓の数値の悪さ、体中の腫瘍。
いくつかの病気、原因が重なってこの子を苦しめているんだろうという先生の意見でした。



一時帰宅になって3日。
胃を治して体力をこれ以上落とさないために、とにかく食べれだすことが目標でした。
でもね・・・・今食べるのは人間のものばかり。 それも栄養面ではう~ん・・・なものしか食べてくれなくて。

家に帰すとき先生からは「とにかく何でもあげて食べられるものみつけてください」って言われたのです。
私たちも何も口にしないなっちゃんにとにかく食べてほしくてね。あれやこれや出しても口から出すんです。
何でも口に入れてそれを阻止するのに困ってた子がわずか1か月でこんなになってしまうとは誰が想像できた?

3日間で食べられるものは食パン・うどん・お芋・リンゴ・鶏肉茹でたの・ヨーグルトぐらい。量もちょっと。
昨日は食べたものなのに今日は嫌がって口にしないことを繰り返すんです。
先生、なっちゃんが食べた食品のメモ(私が書いて渡した)みて「う~ん・・」って。
栄養バランスとれたフードを食べるのがベストなんですよ。わかってる。

でもね・・・それが食べられない。 頑として受け付けない。
フードだけを差し出して食べるまで我慢比べ・・・・は健康な子ならするかもですが、なっちゃん病気で痩せでヨロヨロなのに。
なんかね・・・こんな状況なら親としては何でも口にできたらいいじゃないって思うにはだめですか?

もうどうしていいかわからないんです。
フードはカリカリでもふやかしてもだめ。
ご飯も嫌いになりました。混ぜたごはんは(たとえ好きなもの同士でも)だめ。缶詰も嫌い。
ぱさぱさしたのはダメで、手でもって差し出さないと口にしない。
唯一もっともっとと食べたそうにするのはゆでうどんのみ。


本当は食べやすいフードがあればいいのですが。
売り場で随分みてまわったのですが、小袋でも1キロぐらい入っているでしょ?
これを買って一口も食べてくれないことを繰り返さなければならないのか?って。

私が見るに、噛みにくそうな感じなんですよ。だからうどんなのか?って。
先生は口の中は歯周病が少しあるけど他は問題なさそうなんだがなぁ・・・って。

ここでお願いしたいことがあります。
皆さんのワンちゃんが食べてるフードで、これなら食べてくれるわよ!って情報いただけませんか?
出来たら噛みやすいフードだと食べてくれるかもと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


12523.jpg
「力」を私も信じたい!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:49   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
関西よりお祈りしています
こんばんは。そして初めまして。
なっちゃん心配ですね。
我が家には去年引き取ったビーグル雑種の女の子がいます。
推定3~4歳。
ミックスですが、顔は完全にビーグル。
面長でなっちゃんとよく似ています。

うちはビーグルの割に食に対してそこまで貪欲でないので、
ドライフードは何種類かを用意して朝夕で違うものをあげて
います。
外飼いなので、暑いと食べないことも多く、最終的には牛乳や
ヨーグルトをかけたりすることも。

なかでも一番食いつきが良いのは、天然だしパックのでがらし
をフードに混ぜる時です。
だしはある程度出て行っていますが、タンパク質はそこそこ
残っているかもしれません。
ちなみに、私の使っているのは、マエカワテイスト株式会社さん
の「天然だしパック 特選」で、いわしふし、いわし煮干し、うるめふし、かつおふし、昆布、椎茸が入っている物です。

またまたフードでなくて申し訳ありませんが、牛筋を茹でたもの
とかも栄養ありそうです。うちの子も大好きです。

私事ですが、明日から入院して帰宅は1週間後です。
(出産のためですが…)
なっちゃんの病状、どうか回復していますように!!!


2015/09/13 22:55 | | edit posted by レミーさん
フードではありませんが、カステラとか玉子豆腐とかはだめでしょうか。
2015/09/14 00:29 | | edit posted by ラッキーママ
茹でたうどんはOK?
じゃあ、ドライフードを砕いて粉にして、うどん生地に混ぜてみるのは?
スープとかはどうかなあ。 ウェットフードを溶かして混ぜて。
キャットフードは味が濃いから、もしかしたら食べるかも。
バナナはどうかな。 栄養たっぷりだし。
ミキサーでぐちゃぐちゃにしたら食べやすそうだし。
人間用の赤ちゃんの離乳食なんてどう?
その場合、甘みとしてタマネギが入ってたりするから注意だけど。
2015/09/14 00:43 | | edit posted by のりじ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 01:07 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 01:08 | | edit posted by
食べてくれるなら人間用のものだってとりあえずはいいのでは?
(そういう考えはダメなのかなあ)
味をいろいろ混ぜくるよりも単純にゆでただけのささみや牛肉、
かぼちゃやおいもが個人的にはお勧めです。
場合によってはアイスクリームだっていいんじゃないかと思いますよ。

なっちゃん、今日も明日も元気玉送るからね!!
2015/09/14 01:34 | | edit posted by 赤霧島りるか
追伸
うちは生卵を溶いてドライフードにかけてもよく食べます!

頑張れ、なっちゃん!!
2015/09/14 01:40 | | edit posted by レミーさん
なっちゃん、読んでるんだけどなんてコメすれば良いか困っちゃって・・・
原因がハッキリしないのは辛いね
少しでも楽になる方法見付けてあげたいね

フードを次々買うのは食べないと無駄になるから、なるべくサンプルを貰うようにすれば?
ジョジョはそうしてるよ。食べられない・食べないモノが多いから、どうしても買えなくてね。
サンプルなら1回分位だから色々種類集めてアレコレ試すのに良いよ

先ずは一口でも食べなきゃだから、好きなもの・食べられる物メインにするしかないから、今はウドンかな?
ウドンにトッピングするのが食べてくれそう?
ジョジョが試してまぁまぁ食べてくれるのはデビフの缶詰めやパウチ。
国産だからマシかなぁって思って、どうしてもって時に食べさせる。最近は種類も増えて馬肉缶はコンビーフみたいだよ。豚肉とサツマイモの煮たのなんかもある。
後は外国産のモノを食べるジョジョだけど、今のなっちゃんには中身のハッキリ分かる国産の方が安心かなって思う。

ママさん、パン焼いたりケーキ焼いたりするでしょ?なっちゃん用に焼いてあげれば?砂糖や塩分、油分を控えなきゃだけどさ。
小麦粉だけじゃなく米粉とか色々あるし、ワンコ用ケーキなんて市販のは芋類肉類混ぜて焼いてるの多いから、取り敢えず食欲を呼び戻す為のキッカケにならないかな?
2015/09/14 01:44 | | edit posted by ジョジョボ
口の中に異常がなくても、顎がとか首筋がとか、そんなんでも噛みにくそうな事あるよ。
葛粉や寒天、ゼリー等で色んな食材を一口大に寄せ固めるとか・・・
2015/09/14 01:51 | | edit posted by ジョジョボ
なっちゃん、がんばってるね。
あやゴンmamaさんの心情がすごくよくわかるだけに
心がぎゅんとしてしまう。

私の経験談で、あまり役には立たないかもしれないけど
先代犬が食事拒否になった時のこと書くね。

普段食べてたフードやササミ、バランスの良さそうな物は
一切拒否で、悲しくなるくらい困り果てて・・。
その時獣医さんからは『栄養面も大事だけれど、今はとにかく
高カロリーのもので体力を!』と言われたので
人間用のカロリーメイトやバニラアイス・プリン・カステラ
フレンチトースト・チーズ・カロリーメイト砕いて
ヨーグルトに混ぜた物など、通常なら禁断の物やけど
上記の物は、比較的反応よく食べてくれた。
それも反応無しになった時でも、アイスやプリンを指に付けて
それを歯茎や舌の横に塗ってやると、又思い出したかのように
食べてくれたことも。
今はとにかく、栄養面よりも体力つけることを優先して
少しくらい味付きでもいいと思います。

あと、なっちゃん水分は摂れてるかな?
脱水が怖いので、もし摂れてないなら点滴とかで補ってね。

あやゴンmamaさん、色々重なって本当につらいと思います。
また、フードの方も私なりに調べてみるね!
精一杯のパワーを送ります!!

なんか内容が無茶苦茶でごめんなさい。
2015/09/14 01:52 | | edit posted by 優海
はじめまして。先代犬のビーグルが食べなくなって色々試したのでお役にたてるかなと思いコメントしました。
リンゴやキュウリはミキサーにかけてドロドロにして水分補給のために与えたり、カリカリフードは食べなくなったので半生タイプや缶詰めを器ではなく手であげると少し食べてくれました。
おやつでも何でもいいからとにかく食べられる物を!!なっちゃん頑張ってください。
2015/09/14 03:29 | | edit posted by 歩歩
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 03:32 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 07:07 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 07:40 | | edit posted by
参考にはならないかもだけれど、
プリンがね、前に手術したでしょ。
その時に、心臓も腎臓もよくないからと
お肉とはあまりよくないといわれたんですよね。
わかっているけれど、プリンは絶対に食べない。
先生が、数値は悪くなるかもしれないけれど、
食べられないよりはましだからいいかと。まずは、好きなものでも食べないと、体力つかないからと。
そんなプリンが、フードが切れて、仕方なしにコンビニ(セブン・・・・)で買ったフードだけは、まだ食べるんですよね。理由はさっぱりわかりませんが。
だから、もしかしたら好きなフードが見つかるかもしれない。それまでは、好きなものを食べているほうがいいのかなとも思います。
2015/09/14 08:11 | | edit posted by mimi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 09:15 | | edit posted by
なっちゃん・・・しんどいね。。何か食べないとね!
参考になればいいのだけど・・・
メイちんはご飯が食べれないときはささ身スープ(具なし)飲んでたよ。
次はささ身の割いたのちょっと入れてみたり・・
その次はゆで野菜も足してみたり・・
さつまいも・じゃがいも・人参・ブロッコローなんかを
ゆでたり蒸かしたりした一口サイズのおやつにしてあげたり・・
白米もねこまんまにせず一口づつ口に入れてやると食べたり・・
うどん・そうめん大好きだけど塩分は気になってる・・
マカロニ・スパも好きよ!バナナはいつでも大好き!
ちょっと食べれるようになったら缶詰めやウェットフードは
3個入りだったりするから買ったりするけど、
中身が固そうだったらつぶしてみたり・・
小型犬用?のソフトタイプのフード食べたこともあったな~
(カリカリの様だけどジャーキーのような)
チーズは大好きで包装を開けると凄い眼差しになるけど、
人間用は塩分が多いよね~でもほんのちょっとだけあげてるよ。
少量を何回も作戦はどうでしょう?なっちゃんの前を通る度に一口!!
量をちょっとづづ増やして~
mamaさん、たいへんですよね。。なんでもいいから食べて!!ですよね。。
泣き虫ママ、泣き笑いして歌うママ、、しっかり!!!
応援してるよ=====!!!!!


2015/09/14 09:32 | | edit posted by みんころ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 09:47 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 10:02 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 10:55 | | edit posted by
あやゴンmama様、なっちゃん、
うん、なっちゃんは本当に本当にものすごく頑張っている!
偉い、
本当に立派だよ。目一杯応援するよ!
mamaさん、本当に何度もしつこいと思うけど、
申し訳ないと思うけど、
既存病院で分からないんだったら、いや分からないんだよ、
今の医療じゃ原因は突き止められない。
電話相談でも良いから須崎先生申し込みなよ。
何でもいいじゃん、キッカケが貰えれば。
私ら素人だから今まで自分が出会った経験値しか無い。
プロの獣医師が出せない答えを出してはあげられない。
須崎先生はこんななっちゃんみたいな症状、
沢山診ているからきっと的確なアドバイスが貰えるよ。
嘆いている暇も、時間もないんだよ??
しっかりしてっ!!!!
腫瘍が白だったならまだ間に合うかも知れない。
電話相談だって混んでいるから直ぐには取れないの!
なっちゃんが自分で治す力が残っている内に
少しでも高い確率チャンスを掴めるのは
mamaさん達だけなんだよ??
私の事なんか嫌ってくれてもおせっかいババァと
思ってくれても全然構わない。
なっちゃんを助けるのよっっ!!
2015/09/14 11:00 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん がんばって!!

先代のビーグルも胃に腫瘍があり、吐き気止めと止血剤を使って治療をしていました。

ロイヤルカナンの高栄養パウダーはどうかした?
動物病院でも1袋から買えると思います。
わんちゃん用粉のチーズトッピング
魚の缶詰の水煮の汁

スタミノールもちょっとで栄養が取れると思います

脱水症状にならないように水分も頑張って取ってね
ロイヤルカナンの電解質サポートパウダーも良いかもしれませんが、肝臓などの問題もあると思うので使うときは一度獣医師さんに相談してみてください

みんなが応援してるよーなっちゃん

2015/09/14 11:25 | | edit posted by ルナママ
いつもポチ逃げで読ませていただいてます。
知識も経験もないので何のアドバイスもできなくてごめんなさい。
でもなっちゃんが一日も早く元気になりますように、心から祈ってます。
いつかなっちゃんに会えますように。
2015/09/14 12:26 | | edit posted by ねえちゃ
いてもたってもいられない... なっちゃん元気取り戻してほしいし 根本的な原因が分かればいいのにって...3か月前のオリーブの時と重なって...ママさんどんなに心を痛めているか わかるんです オリーブの時も かかりつけにさじを投げられ、  
その病院を通じて紹介された病院で手術したんです、最終的なに検査から手術まで1か月待ち その間何も食べ物を受け付けず、 水さえも。 フード、はみんな」原料がほぼ同じなので いっさい受け付けないし 薬飲ませるのも大変でした 唯一 牛肉の薄切りや豚肉の薄切りを味無しのステーキにして与えたり 絹ごし豆腐を食べてくれました でもほとんど食べなかったです、両目が腫れてつぶれ、 口も閉じられず 舌とよだれも出しっぱなしで瀕死の状態でした、手術まで待つ間が長くてもうあきらめかけている状態でした、手術は一応成功しました。耳から頭の中に入り 複雑に 入り込んだガンを取ったのです。  9月5日 tbsテレビ ジョブチューンデ特集された 日本動物高度医療センターで手術したんです 川崎と名古屋にあるんですが 60人のお医者様が自分の専門のみを 手がけるそうで 人間の大学病院並みの設備です、紹介されるまでその存在を知らなかったんですが...なっちゃんだと名古屋になると思いますが 病状が しっかり安定したら検査受けられるとといいんですが…何ぶん遠距離なので 体力が戻ったら... 一応パソコンで 日本動物高度医療センターを検索してみてね。ママさん弱気は絶対ダメだよー。頑張ろうねー。 
2015/09/14 12:26 | | edit posted by おりーぶまま
なっちゃん頑張ってエライね!あやゴンmama様
参考にならないかもしれないけど、
本当はフードでバランスが取れた方が良いのかもですが
我が家は、親戚がお豆腐屋さんなので、いつも豆腐類をあげてます。
最初はおからだけだったのですが、お豆腐、油揚げと厚揚げ(油抜きしたもの)お薬飲むときも油揚げちぎって薬に巻いて飲ませてます。食いつきはいいです。
人間用に煮たものは凄く喜びます。
その他ジャガイモキャベツの蒸かしたもの。その分フードは少な目です。
人間の物貰えないとわかるとフード食べます。
mamaさん家族もたくさん食べて下さいね。
2015/09/14 12:33 | | edit posted by しょうが紅茶
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 12:47 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 13:39 | | edit posted by
子犬、子猫用の粉ミルクをうどんに混ぜてあげるのはどうでしょうか?
パピー用は高カロリーなので!
ただかなり量があるのが難点です。
デビフなら老犬用、老猫用のミルクが缶詰になって売っています。
猫用の方がおいしいそうです。
パピ用は高カロリーです。
マグロの刺身や、老猫はマグロの血合いを炊いたのを食べていました。
なっちゃんが少しでも食べられるようになりますように!
2015/09/14 20:00 | | edit posted by ももかママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 20:38 | | edit posted by
ママさま

うちの先代犬が病気でご飯を食べなくなったときには、チキンのもも肉(骨付き)を少し長時間煮てチキンの良いスープが出たもの(結構栄養価あります)に人参やじゃがいもを一緒ににてあげたりしてました。それでも食べないときには、牛肉をゆがいたものやローストビーフなどをあげていました。お肉(特に牛肉)は大好物だったので、相当弱っていたときでも少しずつですが、食べてくれました。すこし食欲があるときは、カボチャやサツマイモをふかしたり煮たものにゆで卵をまぜてあげたりもしてました。とにかく体力をつけないと免疫力が低下してしまうので、なっちゃんが食べるものであれば、なんでも食べさせるのが最優先かもしれません。

なっちゃん、がんばってるね。本当に偉いよ。ご飯食べて早く元気になってね。ママさんも応援しています。おつらいでしょうが、がんばってください。
2015/09/14 20:51 | | edit posted by マーチママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 20:55 | | edit posted by
こんばんは。心配しています。
犬用の流動食にビデフ カロリーエースプラスっていうのが、缶詰めであるから、スポイドで口に入れてあげたらどうでしょうか・・・・少量でも、栄養とカロリー補給ができるかなと・・・・
2015/09/14 21:06 | | edit posted by もるぽぽ
みなさん、書いているようにカステラ、バニラアイス(ハーゲンダッツとかちょっと高いのがいいみたい)、おから、チーズ、たまごボーロ(人間の赤ちゃん用)、茹でた白身魚。。。
こうなったら犬用じゃなくても何か食べてくれるといいんだけど。
冷たいものより温かいものの方が、香りが立つので食欲を刺激して食べてくれることもあるみたいです。

今日も明日もクレトラ元気玉送るよ。
なっちゃんもmamaさんも頑張って!!
2015/09/14 21:24 | | edit posted by shina
なっちゃんと、一緒に苦しんでるご家族のことを思うと辛いです
ちょっと経験も知識もなくアドバイスはできなくて心苦しいのですが、なっちゃんが回復することを祈っています

あと、なにかいいものがないか少し調べたら、的確なものはなかったのですが、気になったのがひとつ

「食べた物を消化するにも体力を使います。
その体力さえ無い場合、無理に食べさせると消化より多くの体力を振り絞って嘔吐します。」
まずは食べることが必要な状況ですが、上記の事項も合わせて気を付けた方がよいと感じました

このことをふまえると、なにか食べてくれるものを見つけたら、できる限り消化しやすい工夫をした方がよいと思います

なっちゃん、頑張れ!!!
2015/09/14 22:02 | | edit posted by もちち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 23:24 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/15 01:27 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/15 10:52 | | edit posted by
ごめんね なかなか来れなくて
なっちゃん 今お家で安心していられるんだと思います。
ビルが食べてる皮膚ジュース 整腸剤でもあるらしく・・
きっとおなかに優しいかも
パセリ 3本くらい リンゴ一個 人参 2本 きゅうり 1本
しょうが 5ミリ 
すべてフードプロセッサーで粉々に これで 大さじ2杯
わが家は おやつにしています。 
口当たりよいので 何かの足しにしてみてください。
なっちゃんがすこしでも食べれますように。

2015/09/15 21:08 | | edit posted by ぶーふーうー
久しぶりに覗いてビックリしています。
なっちゃん。皆さんが書いてくれている物、少しでも食べてくれますように。
なっちゃん、頑張って!
2015/09/15 23:11 | | edit posted by チー
なっちゃん、食べれるものみつかったかな?
マインシャッツっていう動物サプリメントの会社があるそうです。
なっちゃんにあうものがあるのかよくわからないですが、
よかったら覗いてみてください。
http://www.meinschatz.net/
2015/09/16 08:19 | | edit posted by みんころ
我が家のはっぴーも療養中・・・
胸が苦しくてコメントできませんでした。
早く回復することを祈っています。
2015/09/16 08:41 | | edit posted by くりくり2
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/16 10:42 | | edit posted by
なっちゃんの為になる情報かわかりませんが
お肉(ささみや牛肉の赤身)を茹でて
こまか~くドロドロになるまで叩いたものを
注射器で口に入れるというのは一つの方法として
先生に言われたことがあります。
今のなっちゃんがお肉を口にしたがるかどうかは
分かりませんが…

なっちゃんが少しでも体力が回復してくれることを
お祈りしています。
2015/09/16 14:54 | | edit posted by sayoko
なっちゃん、まだまだ落ち着きませんね(T-T)
ママさんも心配だね…。

人間の場合の話ですが、胃や肝臓、膵臓の病気の急性期は絶飲食が基本になります。
食べれないので、点滴で栄養と水分を補液します。
なっちゃんは、水分はとれてますか?
もし、取れてないなら病院で皮下点滴でもしてもらうことはできませんか?
慣れれば家でも皮下点滴はできるみたいです。
あと、カロリーを取るのにブドウ糖が一番そのままエネルギーになるのですが、店で売ってるブドウ糖は高いので、我が家は練乳をあげてますよ。(下痢になる子もいますが)
あとは、子犬用の粉ミルクをあげたりしてます。
とにかく少しでも食べれるものが見つかりますように…。
2015/09/16 17:43 | | edit posted by ゆきみかん
なっちゃんどうしてますか。
私はいいアドバイスが見つからなくって
でも、みんながこんなに応援しているよ
何か食べたかな
何か食べてね、元気出すんだよなっちゃん。
mamaさん、つらいけどなっちゃんをよろしくお願いします。
2015/09/16 19:09 | | edit posted by サスケ母
経験がないから何もアドバイスできなくてごめんね
ジョジョボちゃんがいってるようにサンプルもらってくるのいいかも
でも たっぺねーさんの言ってる先生に電話!是非してみて!
何もしないより期待できそうだもの(><)
2015/09/16 20:52 | | edit posted by かなこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/16 22:12 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/16 22:20 | | edit posted by
なっちゃん。。。がんばれ!!!
ここまで大変な事になった事がないので、何が食べれるのかわからないけど、こちらではピーナッツバターを使ったおやつが多くよく使います。ひょっとしたら食べてくれるかも。
ママさんも頑張ってください。応援しています。
2015/09/17 19:31 | | edit posted by マックスまま
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1232-c571f82d
trackback