お茶
私ね、一度皆さんに聞いてみたいことがあるんですよ。

小さなことですが・・・普段に飲むお茶って、どんなの飲んでます?


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



わが家は小さい頃から「玄米茶」なんですけど、これって全国共通じゃなかったと
知ったのは大学生になった時でした。

寮は2人部屋で、同じ部屋になったのは静岡の子でした。
初めての土地で初対面の子との生活。
お互いに緊張しながら、それでも心細いので行動を共にすることに。

食堂に行って初めての夕食。
寮ですからお茶はセルフサービス。
大きな急須から注いだお茶の中にはあられや米粒!・・・・静岡の子は驚く驚く 318466.gif
お米? あられ??・・・・。

その子はお家でお茶を作ってる家庭のお嬢様。
自家製の緑茶しか飲んだことがなかったそうです。 あるいは地域の違いなのか?
最初玄米茶をとっても気持ち悪がったし・・・


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


私は玄米茶に煎茶を混ぜています。(玄米茶だけだとなかなか色がでないのよねー)
一方1年中麦茶も沸かします。 パパは冷たいお茶が好き。 時々なっちゃんももらってる。

1089.jpg



そういえば、麦茶って粒のままの麦を綿の布袋に入れてグツグツ煮出していましたよね。
OLの頃、夏の朝の給湯室は沸かした麦茶の匂いでいっぱいだったな。
いつしか麦茶のお手軽パックになって、長時間煮出すなんてことはしなくなりました。


子供たちのお弁当時代は「ほうじ茶」。  香ばしさと味に変化が少ないので好きでした。


なんでもそうですが、大事な人には気持ちを込めて  325267.gif
丁寧に入れたお茶はやっぱり味が違ってきます。

1090.jpg



******************************



丁寧といえば・・・・・

今までなっちゃんの餌入れはパピーの頃に初めて買ったフードのおまけでもらったものです。
プラスチックなので、中身が減ってくると器がなっちゃんの動きと共に動くんですよ。
移動しながらご飯を食べる・・・気がついたら靴の横だったり、ゴミ袋の前だったり。

100均でかわいい入れ物見つけました。(やっぱり100円かよ)

1091.jpg


ね。 100円には見えないでしょう?
今日も大好物の伊予柑をおやつにどうぞ。

1092.jpg


1093.jpg



1094.jpg



1095.jpg



1096.jpg


もっとよく味わえばいいのに。


1097.jpg



ていねいにていねいになめてくれました。   ありがとさん。


1098.jpg

昨夜帰省した次女と散歩。  私なんて振り向いてもくれなかったよ・・・

1099.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:21   trackback:0
[その他
comment
やはりお茶は 家庭によって違いますよね
玄米茶 体にとっても良いから
結構 飲む人 多いみたいですよ

麦茶 我が家は 冷たくして夏の間しか飲みませんね

なっちゃん新しい器
とっても可愛いです やはりある程度 重さが
ある方が動かなくて良いですよね
2010/02/20 21:11 | | edit posted by ランまま
家はウーロン茶なの。
玄米茶とか緑茶とかたまに飲みたくなるんだけどね。
うちの男たちは年中、冷たいウーロンがいいみたいだわ。

なっちゃんの器かわいい〜
100円なんて見えないわよ!
それに、いよかんなんて、いいな。
私が変わりに食べたい位だわ。

なっちゃん、お姉ちゃんとお散歩嬉しいのね。
しっぽがぴーーーんってなってるね(^J^)
2010/02/20 21:25 | | edit posted by センまま
我が家は冷たい緑茶!
1年中ですよ〜
温かい緑茶はわたしだけ・・・
あっという間になくなり、せっせせっせとお茶をわかし作ってます・・・
ペットボトルのお茶を買うと高いからね・・・

新しいお皿、かわいいですよ!
なっちゃんにぴったりの色ですね!
2010/02/20 21:58 | | edit posted by 花haha
私、ほうじ茶好き!!
冬は暖かく、、夏は冷たくして飲んでるよ〜♪
後は麦茶や緑茶も飲むよ〜!

なっちゃんの新しい器、100均なの??
見えない!!
なっちゃん、みかん大サービスでたくさんもらえたんだね♪

お姉ちゃんとお散歩に行く姿、なっちゃんの周りに
♪マークが見えるわ^m^
なっちゃん、お姉ちゃんとお散歩楽しかったかな??
2010/02/20 23:05 | | edit posted by クロムママ
なっちゃん喜んで、
お散歩ですね。どこも同じですよね。
お茶・・・
好みがありますよね。
私は、麦茶好きなんですよ。夏は。
でも、冬は玄米茶やほうじ茶かなぁ。
白折も好きですね。
2010/02/21 01:22 | | edit posted by mimi
家で飲むのは、緑茶と麦茶と紅茶。
麦茶はつめたいのも好きだけど、
実はホットの麦茶がすきなんだ(^^)
ほうじ茶も玄米茶もおいしいよね♪
でも、確かに静岡の人は緑茶を飲むってイメージがある。
作ってるしね(^^)

なっちゃんの器、可愛い♪
とっても似合ってるよー♪
お姉ちゃんとのお散歩も楽しそう。
そうだよね、いる時に連れて行ってもらわないとね。
なっちゃんの楽しみだもんね(^^)
ママのことは忘れてないよね。
2010/02/21 01:38 | | edit posted by うーママ
我が家はお茶を飲みませんe-351
もっぱらコーヒーでして・・・
でも時々玉露が飲みたくなります♪
以前は、年中麦茶を作ってましたが、○○還元水のできる浄水器を買ってからは、元を取るため(?)もっぱら水を飲んでますe-454

なっちゃんの器、100均だなんて!肉球柄が可愛いですね♪お姉ちゃんとのお散歩も楽しそう♪
良かったね、なっちゃん!!
2010/02/21 07:23 | | edit posted by カブママ
確かに お茶って地域性とか家庭環境で全然違うよねぇ
私はお茶なら何でも好きだけどね 高い安いじゃなくてさ
好きな味?ってあるもんね
もちろん玄米茶も大好き 香ばしい香りが良いよね
粉茶って解る? 茶葉を挽いちゃって粉末になってるの
お寿司屋サンなんか行くと 粉茶が多いよね 魚の生臭さ消すのに濃く出るから
ウーロン茶も紅茶も 元は同じなんだってね 
お茶って どれでも美味しいし健康に良いし
熱くても冷たくても美味しいし
でも麦茶は大人になってから減ったわぁ 美味しいんだけどね
なんでかなぁ 歳取って渋いのが好きになったから?
2010/02/21 15:42 | | edit posted by ジョジョボ
つい長くなったから 別スレで。。
なっちゃん 100均でも可愛いの買ってもらえていいじゃん
ジョジョは最近ね コンビニでシール集めると貰えるのが多いよ
後は人間のお下がりかな 
要は器じゃなくて中身なんだよね(苦笑
2010/02/21 15:46 | | edit posted by ジョジョボ
私の実家は埼玉の茶どころだから
幼いころからお茶は当たり前でした。
朝は緑茶、午後の一息は玄米茶、夜はほうじ茶
というように飲み分けてましたよ。
結婚して夫の実家が緑茶以外飲まない事に逆に驚きました。
味も香りも色々楽しめるのにね。

近所の100均にこの器あったかも!
なっちゃん、値段じゃないよね〜。
可愛いのを買ってもらって美味しいみかんをもらえて
お姉ちゃんとお散歩にも行けて・・良かったね(^^)
2010/02/21 22:35 | | edit posted by ジョーディーママ
うちのじーちゃんが茶畑をしてました
もう86歳になるので
今は やってませんが
おばぁちゃんが生きている時は
2人仲良く
茶畑を手入れしてましたね・・・
懐かしいなぁー♥
私もお茶 大好きです!
2010/02/21 22:40 | | edit posted by 山ちゃん
ランままさんへ
そうでしょう? 皆飲んでると思っていたのに・・・驚かれるとはね。
その子と喋ってると違うことだらけでね・・・東日本は違うわぁってよく思ってた。

ママさんはお茶にうるさいかしら?  なんたってお茶を今でも続けてるんですものね。
2010/02/22 20:22 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
皆にママさんがあわせてるの?  偉いな。
うちは別々。  やっぱり季節に合わせてのみたいじゃありませんか。
100円ってねー。 ほんと原価はどれだけ?って疑うよね。
伊予柑食べにくる?  お皿は持参で食べたらペロペロだやよ(笑)

散歩なんて・・・だれでもいいんかい!ってつっこみたいわ。
2010/02/22 20:28 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
いた!  緑茶だけのお方!!
そうなんだぁ。  それは小さい頃から? 結婚してから?
でもでも、温度は違うのを飲むのね。 ふうん・・面倒ね。

そうそう。 ペットボトルのお茶は買えないよねー。
お出かけ先でどうしても飲みたくなったら渋々買うけど・・・
家から持ってくればよかったと後悔しながらだけど。

ぴったりですか?  黄色好きなんですよ。  えへへ。
2010/02/22 20:34 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ほうじ茶おいしいよねー。
いいほうじ茶飲んだとき驚いた。 ほんとおいしいよね。
京都の美味しくてお高いほうじ茶があるんだけど、一度飲んでみたいと思っているの。  誰かかってきてくれないかな・・・

実はサービスしすぎてね・・・・うんpゆるかった。 泣


2010/02/22 20:40 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
mimiさんちはおにいちゃんLoveですか?  

うちは喜ぶけどべったりまではいかないかな。
うまく使い分けてるって感じですよ。
基本ママっ子なんですよ。  一番係ってる強みかな。

「白折」・・茎?がいっぱいはいってるやつですよね?
葉っぱの味?って感じかしら? 違ったっけ?
2010/02/22 20:53 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
いつも2種類常備?  うちもそうなんだけど、ヤカンをそれぞれ用に使うから面倒だよね。
朝はカフェオレの後に紅茶を飲むの。 あれこれ洗い物が増えるのがイヤで同じカップで飲むというズボラな私。(だめかしら・・)

器、100円にみえないでしょ?  これは正解の買い物かしらね。
散歩・・・振り返りもしないでさっさと行っちゃった。  いいけどね。
2010/02/22 21:02 | | edit posted by あやゴンmama
カブママさんへ
コーヒーだけ??  食事の時はどーするの?
コーヒーで?・・・・・ないない。

なんとか還元水・・・うん。 みたことある。  いいの?
効果のほどは?  味に違いがあるのかな。  結構なお値段だときいたことあるよ。  すごーい。

よかったのは私。  お昼の散歩って時間的に忙しいの。
だから次女が行ってくれると楽なんですよ〜。
2010/02/22 21:08 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
そうそう。違う。
それに、食べ物との相性もあるよね。 季節とかも。

「粉茶」ね。 ウンウン知ってる。 そう!おすし屋さんの時だけだけどね。 回るほうじゃなく、ほんとのおすし屋さんでだしてくれたらお代わりって言いにくいの。 好き勝手にたっぷりお茶を飲みたい派な私。

昔の麦茶のほうがおいしかった気がするよ。
やっぱりパックのは香ばしさにかけるんだよねー。

要は中身!!  だよねー。 ワンコだもんねー。 (笑)
2010/02/22 21:16 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
さすがお茶所。  一日のうちでも変えるんだ!  贅沢だよね。
じゃあ、今でもその生活?  だとしたらステキだわ。

きっとあるよ。 ジョーディーくんのおもちゃ、見覚えのあるものがあったから、きっと系列が同じ店の100均かと。
100均でも微妙に内容が違うお店がありますよね。
2010/02/22 21:21 | | edit posted by あやゴンmama
山ちゃんさんへ
すごーい! 茶畑持ってたお方が!!
へぇ〜、じゃあ「茶摘」とかした? 手ぬぐいかぶってたすきして?  背中にはカゴ??  全部イメージで言いましたが・・
収穫する作業を見るって好きだった。 私がお手伝いしたことがあるのは「田植え」と「稲刈り」と「ミカン摘み」だけどね。
疲れるんだけど、単純作業がおもしろかったよ。
2010/02/22 21:27 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/124-0bb89ff7
trackback