秋のパン祭り
義父の退院が金曜日に決まりました。 2か月過ぎましたね。
本人も私たち家族もこんなに長い入院になるとは思っていなかったなー。
退院するのはいいことですが、帰ってからの生活をどうするのかがねぇ・・・。
今まで車を使って自分たちで生活できていたことが足(車)がないとなるとたちまち困るよね。
ま・・・それも仕方ないことですが。
こんな時すぐ横に住んでくれていたらよかったのにって思うのですよ。(車で5分のところにいます)
なんとか工夫しながらお互い生活していかなければと思っています。


******************************

久しぶりに・・・ほんと久しぶりにパンを焼きました。
少し時間ができてきたのと、何か違う作業(仕事や手伝い以外)がしたくなってねぇ。
それに強力粉の賞味期限がやばかった!


今「ちぎりパン」っていうのが流行っているの知ってましたか?
こんな本も出ています。
12614.jpg


12615.jpg
これに顔とか書いて可愛くしたのが流行ってるみたいですが・・・それはパス!
うまくいくのかもわかんないし。 無駄な努力は最初はしない・・笑


12616.jpg
四角くの型がないのでタルト型でとりあえずやってみましたが上手くいったわー。



12617.jpg
小さく丸めて並べただけなんだけどちぎれるのが楽しいわ。
これね・・・コーヒー味のパンにしたの。

昔給食で1か月に1回出るか出ないかのコーヒー味のコッペパン。
私好きだったのよねー。
どうも時代のものみたいで娘はコーヒー味のコッペパンじゃなくて食パンだったらしい。
皆さん世代の給食にはありましたか??


上手く焼けたので調子に乗ってもう一種類焼くことに。
今度はエンゼル型でね。
12618.jpg



12619.jpg



今回のはなっちゃん用に茹でたお芋の半分を取り分けでお芋餡を作り、
これまたなっちゃんのおやつ用のリンゴを1個拝借してリンゴジャムを作ってパン生地で包みました。
12620.jpg
これはねぇ。。。みんな喜んだわ~。
焼いた甲斐があったわ。



12621.jpg
だって・・・ちょうど30分だからいいと思ってさ。



12622.jpg
だって・・・発酵しすぎるのは良くないしさ・・・。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村









スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:7   trackback:0
[お料理紹介!
comment
パンかぁ・・・・・
いいなぁ。すぐにこんな作業ができるなんて。
美味しそうだし、それが気分転換になるなんて。
素晴らしいわ。
なっちゃんもよかったね。醗酵時間散歩。
2015/10/19 08:32 | | edit posted by mimi
退院決定おめでとうございます!
お義父様は一日も早くお家に帰りたかったでしょうから
お喜びでしょう~☆
そうそう・・・たいへんになることがいっぱい!?!
うちの親は基本お買い物は生協で!お魚や急ぎ分は私が週2で・・・
洋服が欲しいとなるとなかなか大変でー
好みを聞いて、お店でどんなのがあるか電話で話しながらになってね~
自分の行くお店とは違うし、選ぶのにも時間かかるし、、
お家が隣だとGoodですよね!
たった歩いて7分しか離れてなくても、その場に居れなくて
困ったこともおこりはじめてますxx
なるようになるさ~でね💛

パンだ!! ◎>o<◎ 美味しそう!!
具も手作りなのが凄い✨
2015/10/19 08:53 | | edit posted by みんころ
ママさんの焼いたパン
とっても美味しそう。
食べてみたくなっちゃった!
でも、自分で作るのは、ちょっと・・・・・(笑)

ちぎりパンってはやっているらしいですね!
昔、不二家で、煮リンゴが入ったリング型のパンがありましたっけ・・・・
それが、凄く好きだったんですが
ちぎりパンを見たら思い出しちゃいました。
2015/10/19 09:11 | | edit posted by クラママ
mamaさんがパンを焼く気持ちが出たことがすごくうれしいです。
好きなことを楽しむ時間がで来たんですね。
なっちゃん 食べることがきっ体力気力に繋がってるんだね。
焦らす、ゆっくり歩んでね
2015/10/19 09:21 | | edit posted by ぶーふーうー
さっ、さすが師匠(゜ロ゜)
久しぶりに焼いても、そのクオリティー…(*_*)
私も、涼しくなってきたので少しずつパン作り再開してます。
今度、真似してみよう♪
・・・なっちゃんのおやつのリンゴを拝借っていうのが妙に可愛くて、なんだかほんわか気分で笑っちゃいました(^^)
2015/10/19 23:10 | | edit posted by アンナ
私もこの四角いやつ買って何度か作りましたよ〜♪
でも、パパがダイエットしてるので私しか食べないと
とんでもなく私が増量するので作れない!
でも、この間、お粉買ってきたのでそろそろ焼こうかな?
そっかぁ、なっちゃん用はリンゴ入り。。美味しい
だろうね〜☆
ポキもパン大好きだから作ってあげようかな?

義父さん、無事退院されるんですね、おめでとう
ございます。
いろいろと大変かもしれないけど、今はいろんな
力になってくれる窓口があるからうまく利用すれば
ママさんたちも少しは助かるかも?
ママさん、お仕事もあるし無理しないようにネ☆
2015/10/19 23:49 | | edit posted by ポキママ
義父さん退院おめでとうございます~
なっちゃんも一先ず安心だし、少しずつ今までの生活のようにはいかなくても、近い形で戻ってくるといいですね

私そのレシピ本持ってます~(/ω\)
んで、まだ作ってない(笑)
今日やろう~→あ、でもあの時間に合わせたいから○時頃やろう→やらないで終わる

エンドレース(笑)

明日こそやってみようかしら・・・(*´з`)
2015/10/21 00:14 | | edit posted by さい
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1246-767ed2e3
trackback