検査結果
日に日に朝晩が寒くなってきていますね。
皆様・・・・お元気でしょうか?
私は・・・・・う~~ん・・・。

**************************

ご心配いただいてるなっちゃんですが、日曜日夕方おうちに帰ってきました。

病院で点滴と注射でもっていますが、なにしろ口から一切食べず飲まず。
また「覚悟していただくことに・・」と言われた状況からは抜け出したので
家なら何か食べるかもとの先生の判断でした。
今後は毎日通院の形です。

でも、ヨロヨロだった後ろ足はちょっと改善されて車庫から家まで歩いて帰ってきました。
前回の入院でもかなり痩せたうえに、さらに痩せて8.4キロしかないんです。 
もう見るからに辛い姿。
でもね・・・おうちに帰るとうれしいんでしょうねぇ。すこしだけど食パン食べたんですよ。
その夜ダメ元でフードを10グラムお皿に入れてもっていきました。
なんと食べたんですよ。 あれほど頑として無視し続けたフードをね。
うれしかったなー。
食べたり食べなかったりの毎日を過ごしています。 

朝病院に送っていって夕方お迎えが日課です。まるで幼稚園生がいるみたいに。
朝送るのもお迎えもね・・・・混んでる病院なもんだから待つのよ。
なっちゃんの状態を報告・説明してからになるから。
でも・・・なっちゃんにはおうちに帰って自分のベットで眠れることや
家族の顔が頻繁にみれることのほうがストレスが減っていいのよね。


***********************

なっちゃんナトリウム・カリウムの数値から疑ってACTH刺激試験というのをしました。
結果が出ました。「副腎皮質機能低下症」(アジソン病)というホルモンの病気です。
詳しくは書きませんが珍しい病気だそうで。
それに他の病気と症状が似ているいために診断にいきつくまで時間がかかることも多い(うちもそうでした)
とくに甲状腺機能低下症と同時に患うのはまれだそう。

なっちゃんが具合が悪くなってからのコメントの中に自分ちのワンちゃんのことを書いてくださった方がいらっしゃいました。
hana87さんちのハナちゃんも同じ病気だった。
きっと症状を読んで「もしかして・・」って思ってくださってたんだと思います。
私も結果が出るまでいろいろ調べたんですよ。
アジソン病に該当する症状の多い事。
これであってほしいような・・・いや・・・違ってほしいようなそんな気持ちでした。

******************************

なっちゃんの今の状態は、甲状腺・副腎皮質・肝臓のトリプルパンチだそうで。
絡み合ってしまったこの病状をなんとかほどいて治していきます。
アジソン病の薬・・・・珍しすぎて愛媛になくてね。岡山から仕入れるそうです。
お高いんだとか。
この治療をするのは先生の病院でも初めてのケースだそうで。
この病気とわかって治療をあきらめる人が多いとも聞きました。
でもね・・・・なっちゃんは大事な大事な家族の一員。
諦めることなんかしない! 
一生涯薬を飲むことになりますが、きちんと飲んでいればちゃんと長生きできるそうです。

原因がわかって薬があってよかった。
それだけでもラッキー♪
このさいね・・・お金のことなんか言わない思わない。
もう一人大学生の娘がいると思えばなんでもないさー・・・なんて夫婦で笑っています。

明日から投薬が始まります。
これから元気になりますよなっちゃんは!


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:30   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
1年1組なっちゃん
なっちゃんお帰り!!
パン美味しかったんだね。フードも嬉しかったんだね。^^
検査の結果が分かってお薬もあるみたいで。
良かったです。
なっちゃんのこと思ったらコメントが書けなくて。
でも毎日なっちゃんのこと考えながら
カンちゃんをなでたりしていました。

そうだね!!もう一人のちっちゃい娘ちゃん!
だと思ったらイイネ。
ちょっと泣きそうだけど たくさん希望を持てて
嬉しいな。

そろそろお迎えの時間かな?
ママさん、体壊さないようにちゃんと食べてね。
暖かくしてね。
2015/11/04 15:56 | | edit posted by かのんオーレ
良かった、とにかく診断もついたし
お薬飲めば元気に長生きできる☆
ママさん、安心したね!
珍しい病気だったからなかなか診断
つかなかったんだね。。
お薬飲むとご飯も食べれるようになるんだね
スリムななっちゃんもいいけど、もう少し
ふくよかになってママさんたちを安心させてネ
2015/11/04 17:06 | | edit posted by ポキママ
ママさん なっちゃんお疲れ様
診断がついて よかったね。 
今から きちんとお薬のんで行けば 
よくなるよ。
治療費はそうね。 大学の娘と思うのね。

ホルモン系の病気は 一生お薬続くから・・そこは痛いけどね・
でも大事な娘だものね。頑張って・
今から 減った体重戻すんだよ。・・なっちゃん 頑張って・ねっ❤

うちも 茶子の治療費 いたーーーい。
多頭いの辛いところです。でも
しかたないよね。命に変えられないもの。

義理のお父様どうですか。うちは 最近ちょっと大変なのよ。
ため息ついて ビールもどき飲んで またため息。。。泣き笑してます・
2015/11/04 17:42 | | edit posted by クックのママ
良かった~原因がわかったのね。
これできちんと薬飲めば良くなって、ご飯も食べれるようになるね。
元気玉送りました~。
2015/11/04 17:56 | | edit posted by オバチャン
なっちゃん なっちゃん 絶対元気にならなきゃダメだよ!ちゃんと原因がわかったんだから しっかりおくすり飲んで先生とママの言うこと聞いて 悪いところ治そうね、 そうしてまた美味しいものたくさん食べて お散歩もうーんとできるように 元気になろうね~。私もうーんと大きい元気玉送るよー そーれ!
 
2015/11/04 18:18 | | edit posted by おりーぶまま
私立可愛女子大学?
お薬を飲めば長生きできる、お付き合いしていける病気なんですね…
複合的に絡み合ってるとの事なのでそんなに簡単にはいかなくとも、ひとまずホッとしましたね(T ^ T)

なっちゃんはお嬢様が通う私立可愛女子大学の一回生!
可愛さ、癒しを究めるための私立学園(≧∇≦)
パパさんママさんお姉ちゃん達、応援しています!
2015/11/04 18:27 | | edit posted by モモ
口から物食べれたんだね。
良かったね。

正直、読んでいて・・・
あ~、長い治療になるんだぁ
治療代かかるんだろうなぁ~
大変だろうなぁ~

と思ってしまいました。
でも、mamaさんとパパさんの気持ちを知って、
涙出てしまいました。
凄いなぁ。
なっちゃん、世界一の幸せ者だね。
こんなmamaさんとパパさんと一緒にいられるんだから、きっとよくなるよ。
通院大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
東北の空から応援してます。
2015/11/04 18:33 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
原因が分かれば、後は何も考えずに治療のみですよね♪
大丈夫、絶対 元気になるから!!
応援してます♡

うちは、子供3人とも私大です。
お金の事は、なんとかなりますから。。。

なっちゃん、ご家族の皆さん 頑張ってくださいね(^_-)-☆
2015/11/04 18:44 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん、病名が分かり、お薬もあって良かった!!
なっちゃん、ご家族の皆様頑張れ!!
遠い九州から応援してるからね!
2015/11/04 19:08 | | edit posted by ゲンママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/04 19:19 | | edit posted by
mamaさん色々大変なのに更新して下さってありがとうございます。
そして、病気がはっきりして良かったです。
私は初めて聞く病気ですが・・・
あとは治療に専念できますね。
なっちゃん三女さんだね? いよっ愛媛の美人三姉妹(笑)

なっちゃん、早く元気になってmamaさんやパパさん
お姉ちゃんといっぱい遊ぼうね!
2015/11/04 19:46 | | edit posted by しょうが紅茶
・・・・なっちゃん ママんちの子でよかったね(涙)
ママさん パパさんありがとう
んもうね 言葉でない 涙出る
2015/11/04 20:35 | | edit posted by かなこ
ママさん、とりあえずは原因がわかって良かったですね。治療法もわかったことですし。ホルモンの治療が始まれば、なっちゃんの体調も良くなるはず。ママさん、パパさん、頑張ってください!なっちゃんも、頑張れ!いつも応援してるよ!

アジソン病はうちのマーチのクッシング病の逆の病気なんですね。ホルモン治療は本当にお金がかかりますよね。うちも1か月に治療だ検査だと諭吉さんが何枚も飛んでいきます(笑)
2015/11/04 20:42 | | edit posted by マーチママ
原因が分かってよかったです。
これからですね。
なっちゃん、頑張れっ!
2015/11/04 21:11 | | edit posted by shina
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/04 22:07 | | edit posted by
なっちゃん パパさんママさんお疲れ様です。
お家に帰れてなっちゃん良かったね~家が安心よね。
病名が分かって 治療方針が決まって ムヤムヤ気持ちは
消えましたね。
大変だけど 治療(投薬)してたら 元気になってくれるよね。
元気玉送りますね~!
ガンバですよ~!!
2015/11/04 22:12 | | edit posted by ラッキーママ
初めてコメントさせていただきます
ときどき ブログ拝見していて
気になっていました

これから元気になりますように
応援しています

2015/11/04 23:07 | | edit posted by momo姉
甲状腺の子も知ってる、アジソンの子も知ってる。
でも、両方って子は聞いたことないなあ。
これは確かに、断定するのが難しい組み合わせだわ (-_-;)
それでもやっと分かったんだもんね! あとは進むのみ!
全力で応援してるからね!!

2015/11/05 00:39 | | edit posted by のりじ
検査結果出てよかったですね~。
そしてちゃんと治療方針も立てられて
これからはなっちゃの様子見ながら
治療に専念ですね!!
mamaさん、パパさんに大事にされて
なっちゃんとっても幸せですね。
長いお付き合いになるお薬は、管理も
金銭的にも大変だろうとお思いますが
頑張って下い!!
2015/11/05 08:32 | | edit posted by 茶々丸ママ
原因が分って
対策が立てられたってことは
1歩前進ですよね。

これだけ、みんなに愛されているなっちゃんだもの
きっと回復します!
ママさんもパパさんも頑張って下さいね!
応援しています!
2015/11/05 09:26 | | edit posted by クラママ
末娘が大学進学したようなもん、か・・・
mamaさん&パパさんの発想すごい。笑

もやもやの霧の中から道が見えたこと、
本当によかった。
そこにたどり着けてよかった。

がんばれなっちゃん。
2015/11/05 09:34 | | edit posted by れいち
原因が判って良かったですね。
治療にはお金も時間もかかりますね。
お仕事を持っていると
お金の負担も大変ですが、時間の負担が苦しくなる時もあると思います。

なっちゃんも、ご家族の下で安心してるでしょう。
頑張ってくださいね。応援してます。


2015/11/05 09:34 | | edit posted by くりくり2
何よりもおうちに帰れてよかった。
気持ち的にもね、落ち着く環境のほうが、
治療にも効果あると思う。
なっちゃん、よかったね。
通院も大変だけれど、なっちゃん幸せだと思います。
2015/11/05 10:34 | | edit posted by mimi
mamaさん、お久しぶりです。
なっちゃん、パン食べれて良かった。
ホルモンの病気はずっと病院とお付き合いですもんね。
でもだからこそ健康状態の管理ができる。
ステキなパパさんmamaさんのおうちの子に
なれて、なっちゃん、ほんとに幸せ。
早く元気になーれ!
2015/11/05 12:56 | | edit posted by なつこ
やっぱりアジソンでしたか…
実家のビーグルがアジソンでした。
症状を聞いてもしやとは思っていました。
そして同じく甲状腺機能低下症でした(甲状腺癌のため甲状腺を取ったため)
それでも薬を飲み続けていれば普通の生活を送っていましたよ。

アジソンの薬はその当時高価でした。
実家では個人の海外輸入で薬を買っていました。病院で買うより半額以下で買えました。
獣医さんが親切な人でサイトを教えてくれたのです。
もちろん定期的に診察を受けて飲む量とか確認しながらですが。
もう8年も前のことなので今は事情が違うとは思います。

なっちゃん早く元気になって下さいね。応援しています。
2015/11/05 19:34 | | edit posted by mokamama
なっちゃん お帰り~
病名がわかったから、あとは薬に任せて・・
アジソン病のビーグルさん確か 13歳を越して元気だったと思います。
なっちゃん これからだね。
薬が合えば きっと食欲も元気も取り戻せるよね。

ぱぱさん mama さん なっちゃん ファイト~~
2015/11/05 23:07 | | edit posted by ぶーふーうー
なっちゃんおかえり~!

原因が特定できて良かったですね~
今後はお薬とのお付き合いになるようだけど元気になるように頑張って!
ご家族も大変だと思うけど、応援してます
元気玉~Fight!
2015/11/06 00:19 | | edit posted by さい
なっちゃん!!帰ってきてたのね~よかった!お帰り✨
なんだかとっても難しい病気・・・
でも治療法があるってわかってホーーッってした。
ここまでたどり着くのに長い道のりで、なっちゃんもmamaさんもご家族さんもとってもたいへんでしたね。
気持ちもいっぱいいっぱいの時もあったでしょう~
良く頑張りました💮
あとは前を向いて進むだけ!!頑張れーーー!!!
ずっとずっとメイちんと応援してるから~
2015/11/06 16:44 | | edit posted by みんころ
なっちゃん、おかえりー^^
気になって気になってブログ見ていました。
病名わかってよかったですね。治療に専念できるし
何よりおうちに戻れたことが本当によかったです。
がんばって!としか言えませんが、なっちゃんもママさんもみんなみんなーーーがんばれーーーーーーーーーー!!!
応援しています。
2015/11/06 19:09 | | edit posted by チー
なっちゃん、応援してるね

2015/11/07 06:26 | | edit posted by もるぽぽ
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1251-1ad2df88
trackback