普通万歳!
フロリネフ(アジソン病のお薬)をまともに飲むことができ始めて10日が経ちました。
まだ後ろ足は少し震えていますが、食欲はあります。
でもね・・・・お水を飲む量とおしっこがねー。
お薬の副作用の一つらしいです。
少し水分制限もすることに。
電解質のバランスが崩れるのが命取りになるから注意です。
ステロイドをデキサメサゾンからプレドニゾロンに変えました。
フロリネフを少し増量。 これから甲状腺のお薬とのバランスを調整しないとね。

おしっこね・・・今は失敗することも多くてね。量も多いから流れ出ることもしばしば。
濃いおしっこでにおいも臭いのよね。 足にも流れて汚れる。
大丈夫だよ!おしっこぐらいいつでも片づけてあげるよなっちゃん。

毎日先生になっちゃんの体調報告をするのですが、
「先生朝昼晩いいウンチがでました」なんていうと「3回も出たんですかー。いいですねぇ」って返事。
先生が出張の時は向こうからかけてくれました。
先生、出先でもなっちゃんのことが心配らしい。 ありがたいです。

普通に食べること飲むこと。 普通に排泄ができること。普通に歩けること。
普通のことなのに報告する・・・・つまりなにもかも普通じゃなかったんだよねって今更ながら思うのです。
普通万歳!


***********************

入院3回もしちゃったからねー。
今はさみしいのもあって誰かのそばにいたい。

12673.jpg
でもちょっと何かおやつがほしい。

12674.jpg
おしっこもしたい。

12675.jpg
店に行ったり裏に戻ったり忙しいわよ。


******************************

私の生活も普通に戻りつつあります。

この夏秋はジャム作りが少ししかできませんでした。
パパの好きなイチジクジャムをやっと。
12680.jpg


夕飯にカレーを煮込みながら横でいりこの佃煮作りました。
12679.jpg


リンゴもおいしそうなのがたくさん出回ってますよね。
アップルパイもまた焼きたいなー。
実家からもらったサツマイモも消化しなくっちゃ。

秋の終わり。 手仕事再び。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10  
[こなつとのぞみ
comment
何もない毎日ってたいくつだけど、それが一番幸せってことですよね。
ママさんのジャム作りや手作りおやつが復活できたのも普通のことですもんね。
良かった~。また楽しみが出来ましたi-1
2015/11/23 17:30 | | edit posted by オバチャン
普通ふつう
普通が一番
一番幸せ^^
普通万歳!!
よかったね、なっちゃん^^
2015/11/23 17:46 | | edit posted by サスケ母ちゃん
お薬飲めて・・良かったね。
なっちゃんの体・・お薬飲んで・楽になってほしいです。
頑張って 食べて 元気になるんだよ。❤

そう普通の事が出来るって 幸せなんだよね。
2015/11/23 19:59 | | edit posted by クックのママ
なっちゃん、お薬を順調に飲めるようになって本当に良かったです。後はゆっくり気長にお薬の微調整ですね。
副作用で飲量と尿量は本当に増えますよね・・・
ハナはトイレシーツを超厚シーツにしました。足は濡れなくなりましたよ。
本当に普通の事が喜び何倍にもなりますよね♪
2015/11/23 20:46 | | edit posted by hana87
なんか、素敵な締めですね(^-^)
ママさんも沢山沢山頑張られているのですから、お時間が許すときは手作りを楽しんでくださいね♪
私もまた、ママさんのお好きな紅玉ジャムも作らなくっちゃ(*^^*)
師匠の作品のアップ楽しみにしてますよ(^^)

なっちゃん、少しずつ元気になってるんですね♪
お薬の微調整、先生も一生懸命考えてくださっているでしょうし、気長にのんびりお付き合いしていけば、なっちゃんにぴったりなバランスが見つかり
ますよp(^^)q

なっちゃん、表情が豊かになってきましたね!
そういえば、前回の記事のなっちゃんの寝顔が…ダヴィにそっくりでびっくりしました。

2015/11/23 22:59 | | edit posted by アンナ
そうそう、何事も普通が一番なんですよね。
普通でいるときは、ありがたさがわからないけれど、
なにかあるとね。
ママさんも、そろそろ、お料理できそうでよかったですね。ジャムに、パン・・・・・
楽しんでくださいね。
2015/11/23 23:29 | | edit posted by mimi
普通ってすごい力なんだね。
なっちゃんの表情 すごく明るくなってきてる~♬

やっぱり みんなのそばがいちばんうれしいんだね。
ママさんのブログも元気アップしてる気がします。
ほんと正直ですね(笑
(私もブログに気持ちが出ちゃう一人です・(汗)
2015/11/24 00:01 | | edit posted by ぶーふーうー
うんうん、特別。。。じゃなくていいのよね
普通!! 普通が1番なのよね(^_-)-☆

お薬飲んでる時は、オシッコ失敗は仕方がない事だものね
元気な なっちゃんの姿が1番!♪

mamaさんが、好きなお料理を作る気になって
よかったぁ(*^_^*)
2015/11/24 15:28 | | edit posted by ロックママ
お薬がちゃんと飲めて、効果が出てなによりです!
そして、素敵な先生に出会えてよかったですね。
なっちゃんの頑張りがもちろん一番凄いけど☆
愛らしい欠伸~ ふふふー

mamaさんの元気を取り戻す方法は、台所にたつこと!!?
好きなジャムにお菓子、パン、おかず・・・
沢山つくって、mamaさんもいつもの調子に♪

2015/11/24 16:04 | | edit posted by みんころ
v-91なっちゃん頑張った!!
お薬の配分もいい感じになってきて
元気がでてきて気分がよさそうななっちゃんのお顔が
とてもうれしかったです。
昼間にスマホで見せてもらって嬉しかったよ~。

ママもジャムを作ったりする時間や気持ちが
持てるようになって良かったなと思ったよ。
いろんなことがあるけど
がんばらなくちゃねって私も思いました~!!
2015/11/24 23:42 | | edit posted by かのんオーレ
comment posting