お嬢ちゃん
官公庁はお休みに入りましたねー。
図書館もお休みに入ったので子どもたちが行く場所がなくなったのかな?
子どもだけで、あるいは親子でくるパターンも多いのですが・・・
「ママ~これ借りる~~!」とか雑誌掴んでるお子様。
「ここは借りるじゃなくて買うのよ」ってママ。
「か~り~る~~!」・・・だんだん機嫌が悪くなる。 笑

小さな子供さんには同じ本なのに一方はタダで貸してもらえて、一方ではお金出さないと持って帰れない。
そんな事情はわかるはずもなく。
ギャーギャー泣きながら去っていく親子。
そんな光景をこの年末に3回見ました。

本はね・・・買い与えるものじゃないみたいよ。
本好きな子はたくさんいるの。親も結構読んでやってる。
でもね・・・買うものじゃないんだな。
消費税問題もあるしね。 ますます本を買うことは贅沢だと思ってしまうのでしょうね。


***************************

そうかと思えば、お買い物の練習も兼ねて雑誌を買いに来てくれた親子。

「小学1年生」を大事そうに抱えてそっとレジに置いて「これください」って女の子が来ました。

自分で買うって行為・・・・一連の流れがあるでしょう?

欲しいのを選んで、レジに持って行って、計算してもらって、金額聞いたら財布を出して
確認しながらお金をお皿に入れて、おつりやレシートをもらったら鞄にしまう。
本を受けっとったら「ありがとう」とお礼を言う・・・・とか? 笑

緊張しながら、それでも落ち着いてしっかりお金を数えて並べていく女の子。
可愛いですよー。ほほえましくって。
お母さんは横でごちゃごちゃ言わないで荷物をもって見守っています。
こういうときはあんまり話しかけないほうがいいのよ。真剣だからさ。
子どもだけど、子ども扱いしないで敬語でゆっくりと受け渡しすることにしています。
ちゃんとレジを離れるときに「ありがとう」って言えました。
お母さんも会釈して出ていかれました。

このお嬢ちゃん、きっといい子に育っていきますね。
ええ・・・・おばちゃんはうれしかったわ。
物やお金の扱いが丁寧な子が好きですよー。


***************************

うちのお嬢ちゃんは年内最後のシャンプーを日曜日にしました。
12799.jpg



前回よりは少しお肉が付いたので洗うのに怖さはなくなったけどね。
12800.jpg
ドライヤーするときのコングの中身(パン)が楽しみななっちゃん。
すっかり乾いたのでおねえちゃんに抱っこされて階段をおります。



12801.jpg
しかし・・・ますます胴体の毛が薄くなっちゃってかわいそうなの。
なかなか甲状腺の治療にまで行きつかないなあ。
前から写すとわからないんだけどね。



12802.jpg
うん。 フワフワだねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
え~!!
今どきのお子さんって
本を図書館から借りるんだぁ~
私は、小さい頃、「借りた本は汚しちゃいけないから」って言われて
小学校高学年になるまで、学校と親から借りてくるのは禁止されてたなぁ・・・・
もっぱら、本屋さんで買ってもらってました。
ま、当時の私たちの行儀悪さから思えば
当然の措置なんだけどね(笑)
今の子は、お行儀良いんだろうなぁ~

なっちゃん、だんだんと良くなっているようで
良かったです!
来年は、きっと、もっと良くなるよ!
悪くなるのは一気だから愕然とするけど
良くなるのは少しずつなんだよね・・・
(自分の経験ですが・・・・・)
でも、少しずつ良くなっているなら
絶対に大丈夫!
なっちゃんもmamaさんも、
ご家族のみなさんも、頑張ってね!!
2015/12/29 08:08 | | edit posted by クラママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
我が家も子供の頃、本は買ってもらう派でしたね。
多分近くに図書館無かったからですよ。
出来たのは高学年になってからで
すでに借りる、という習慣が無くなってた(~_~;)
親の知り合いに出版関係者が多かったのもあるけど。
今でも岩波少年文庫、100冊有りますよ。
暮れにスッキリなっちゃん、偉いねぇ。
ウチのおばちゃん達??
くっちゃいまま年越しですよ~~(^.^)
2015/12/29 11:20 | | edit posted by たっぺねーさん
クラママさんへ
ん~~地域性もあるかも。
うちの近所に図書館があるから余計にそんな感じになってるのかもしれませんね。
子供だけっていうより、親子で来て借りて帰るみたいな。
私が子供の時は本屋も図書館もなかった。
親が買ってくれることもなかったような。
外で遊ぶことばっかりしてましたね。
いやぁ・・・お行儀はね・・・どうだろう。
今の子のほうが怒られてもこたえてない感じですよ。

そうそう。悪くなるのは急激だからこわ~い。
このお正月も無事に過ごせることが小さな目標。
がんばりま~す。
2015/12/31 12:33 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
うちはね・・・姉のために買った「少年少女文学全集」しか本棚にはなかったような。
あと・・・桃太郎と金太郎の絵本。
昔の絵本はリアルな絵でしたよねー。なんとなく覚えています。
私も図書館で借りる習慣が身につかなかったわ。
特に中学校の図書室は校舎の端っこで行き辛かった。
陰気な雰囲気も嫌いだった。
今の図書室や図書館は明るくて入りやすいですよね。
公共の図書館を利用したのは嫁にきてからでした。

今年は暖かいので冬のシャップーも楽ですね。
ふんわりフカフカで触られまくりですー。 笑
2015/12/31 12:40 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1279-3cc570b0
trackback