腐る前に
ミカンがね・・・・次から次に舞い込んで舞い込んで。
規格外のを食べきれないからと皆押し付けてきますよー。
みかん王国ならではの風物詩? 笑

頑張って食べても次から次に腐ってきます。
でね・・・・わたくし・・・そういえばこれでジャムを作ったことがなかったわ!と思い立ったのですよ。
温州ミカンでジャム♪

ざっと洗ったらお湯の中にドボン
12794.jpg


今回はミカンだけじゃなくて紅マドンナもデコポンもやばそうなものをブレンドすることに。
12793.jpg


5分くらいグツグツしたら氷水にとります
12795.jpg


茹でる行為ははね・・・・皮をむきやすくするのと、白い筋も取れるから♪
12796.jpg


薄皮はそのままでザクザク切っていきます。(私は小さめにカットしたよ)
包丁が切れない(久しく研いでないわ・・・汗)ので、パン切り包丁でカットしたのよ。
12797.jpg


お鍋にミカン・砂糖・レモン汁適量を入れて中火~弱火で30分くらいコトコト煮詰めました。

甘い果実は重さの20パーセントの砂糖で作りますが、今回はそれも甘すぎでした。
温州ミカンだけだと甘さが結構きますねー。
でもきれいな色にできました。
12798.jpg

ミカンの存在に今困ってる人~~作ってみてね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[お料理紹介!
comment
みかんジャム、元気が出そうな可愛い色に仕上がってますね♪
ジャムは、色が綺麗に出来上がると小躍りしたくなりませんか?
出来上がったジャム瓶を見つめて、
にやにやしたり…(笑)

みかんジャムは、数年前に義実家から一箱送られてきたときに、知り合いにも分けたけど食べきれなくて作ったことがあります。
でも、あんまりうまくできなかったな(T-T)

今年は、キウイが50個以上送られてきました…(*_*)
生のキウイって苦手な方が多く、貰い手が見つからず・・・(ToT)
ちょっと忙しくしてたので、なかなかジャムにする気にもならず(T-T)
その上、間をあけず、りんごも送られてきた!

私も、なんとか腐る前にシャムに変身させることができました(^-^)/
少し時間が出来たら、久しぶりにパンやパウンドケーキを焼きたいと思ってます♪


2015/12/30 21:07 | | edit posted by アンナ
美味しそう
ウチ今、色んな果物がカウンターの上に並んでるのよ
文旦に赤いりんごに青りんご
清美オレンジシークワサーにあたご梨にイチゴ
贅沢でしょ~
もうね 食べなきゃいけない物に迫られて
誰か剥いてお皿に実だけを
並べてくれないかなぁって(笑

ママ今年も色々とありがとうね
来年もどうぞ宜しく
2015/12/31 18:26 | | edit posted by こたママ
アンナさんへ
お返事遅くなってすみません。

アンナさんところもいただきものがいつも多そうですよねー。
そうそう。 忙しいときに限って大量に舞い込むことが多くて。
ブツブツ文句言いたいのをぐっとこらえて作ります。
最近は長女が職場からいただいてくることが多いので、もらってきた責任で長女が作ることも多くなりました。

キウイはねぇ・・・わかる!
冬は食べると冷えてね・・・私も全部ジャムにしました。

ケーキ焼きたいと思うんだけど、クリスマスから続くから今は控えています。笑
2016/01/02 15:31 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
お返事遅くなってすみません。

カウンターがフルーツバーになってるんだー。
少しは減った?? 笑
冬は果物も冷たくてどうしても敬遠してしまうのよ私。
パパと長女は果物好きだけど、それでもちっとも減らないミカン。
あ~~確かにだれか剥いてくれたら私も食べるかな。笑

こちらこそ今年もよろしくねー。
2016/01/02 15:37 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1280-3ab233ad
trackback