存在
今年もいっぱい年賀状をいただきました。
気が付いたら家族の中で一番私宛(なっちゃん宛て)の枚数が多い!
これってすごいことよねぇ。
年に1回のご挨拶だとしても、受け取る側は「あ~・・今年もお互いにやりとりできたな」って感謝したり。
自分は手抜きのくせに、皆の励ましコメントがうれしくて。
送ってくださった皆様ありがとうございました。


****************************

私個人のお話ですがとても悲しいことが。

おとといメールが入ったんです。
1年に1~2回ですが「元気~?」ってやりとりのある友人の名前。

新年のご挨拶かな~って開くとそこには信じられない文面がありました。
「○○の主人です。 ○○は病気のために去年亡くなりました。お世話になりました。」と。

信じられなくてね。 
一昨年主人が骨折したときもわざわざ遠くからお見舞い持ってきて顔見にきてくれたのに。
共通の友人がいなくて、心当たりの人に電話して様子を教えてもらいました。
調子悪くて検査に入ったときには即手術状態だったとか。
夏に「みんなに会いたい」と言っていたそうで、私の名前も言っていたと。
お知らせしようかと思ったらしいのですが、自分から言うのもためらわれたとその方はおっしゃっていました。
お見舞いに行ったときはもう起き上がることもできなかったそうです。

でもね・・・名前を言ってくれていたならば会いたかった。
調子悪いことなんかちっとも知らず、亡くなったことも知らず、
私はのんきに年賀状出してしまっていたのです。

受け取ったご家族が見てどんなにか辛かっただろう。
まだそのままの友人の携帯から私に訃報を知らせるご主人の気持ちを考えるだけで泣けてきて。

たまにしか連絡とらない私が悪かったんですよ。
何か変化があるとお互いに連絡取るぐらいの関係でしたが、いつもいつも励ましてもらって元気をもらっていました。

この2日、彼女のことを思い出しながら、自分の生き方を思ったりしています。
少なくとも彼女の存在はこの私には特別だったことは確か。
亡くしてわかる大事な存在。
そんな風に思ってくれる人が私にはいるかなぁ・・・と考えてみたり。
12825.jpg



本音や愚痴をこぼせる人って主婦になってから出来る事はなかなかないでしょう?
ちょっと「どうしてるかなぁ」って思ったら連絡とってみることの大事さを思うのです。
皆毎日忙しくしているけどね。
今はメールという便利なものがあるじゃないですか。
12824.jpg
「元気でやってる??」・・・・しばらくご無沙汰の友人に連絡とってみよう。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
悲しい出来事でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

私も、会社で仲良しの人(友達)の妹さんが暮れに無くなり新年初仕事で知りとっても悲しんでいる友達がかわいそうでたまりません。
本当にこういうことがあると自分の生き様を考えさせられます。
2016/01/08 08:06 | | edit posted by オバチャン
そうですよね。
最近、よくそんなことを考えます。
一日一日が大切ですよね。
後に回すと、なかなかね。
特に、難しい年代に差し掛かったので、
なおさら、後悔をできるだけ少なくと、
思うのですが、難しい。
2016/01/08 12:57 | | edit posted by mimi
あたしも去年 年賀状の返信で「悲しいお知らせ」を受け取って
でも未だに信じられず
お線香もあげにいけないでいます

娘二人がお世話になった人だから
初盆は二人でいかせたけれど
長女が遺影をみて泣き崩れてしまって
逆に次女がしっかりしてしまったとか聞いて
やっぱりあたしは行かなくてよかった 迷惑かけちゃう
って思ったりして

まめに連絡をとるって 大事なのかもだよね
2016/01/08 20:09 | | edit posted by かなこ
悲しいお知らせでしたね・・・
心の友がいなくなることはとってもつらいです。
私は去年、10年連絡の取れなかった友達とやっと取れました!
スマホという文明の利器?のおかげで、別の友達伝いに~☆
主婦になってしまったからか、忙しさにかまけてたのか、、
連絡とってない友達は沢山。気になるお友達、みんな元気なのかな~?、
今まで生きてきた年より、これからの方が短い・・・
気になることはサーーーッとした方が後悔しなさそうですね!
2016/01/09 11:24 | | edit posted by みんころ
うんうん、本当に。。
私の実家は長崎で幼なじみとか大学の友達とか
年賀状でしか連絡取らなくなって、、
帰省してもなかなかお尻が上がらず。
お正月は実家が料理屋なので実家のお店で
クラス会をやってくれたんだけど、それにも
参加できず。
もう、いい歳だしね、こんなことも他人事じゃ
ないよね。
でも、みんな環境が違ってきてるから何を
話せばいいのか、、たぶん、会ったらすぐに
昔の自分に戻れると思うけどね☆
今年、帰省できたら連絡いれてみよう〜♪
2016/01/09 11:28 | | edit posted by ポキママ
オバチャンさんへ
メールを見ては今も信じられなくて。
こんなことってあるんですね・・・。
とても元気印の彼女だったので残念でたまりません。
2016/01/12 10:39 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ご家族にとってもまだ受け入れるのが大変な時期だろうとおもいます。
携帯がそのままだったってことでも想像できる。
私より若くてとっても美人な子でした。
後悔するのが嫌いなだった彼女。
一番悔しかっただろうと思います。
2016/01/12 10:42 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
私もね・・・知っているだろうと電話かけた人から詳細を聞いたんだけど、それ聞いただけでも泣けて泣けて。
とても気丈に明るく元気に振る舞っていても、起き上がることもできなかったって想像しただけで辛い。
本当に人生ははかないと思ったのです。
2016/01/12 10:45 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
あ~・・・ありますよね。そういう新たな繋がり。
それが今後も長く続くといいですよね。
友達でいたいと思うなら、自分からたまにでも連絡とらなきゃだめだよ!って娘にも言っています。
2016/01/12 10:48 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
遠くの友達は帰省したときに連絡して会うんですけどね。
自分はその立場ではないので待つ身かな。
大学時代の友人はやはり年賀状だけのやりとりになりますよね。「また会いたいねー」の言葉をお互い毎年書いています。
そうそう。最初は会話も戸惑うんだけどね。
きっとすぐに当時に戻るよね。
2016/01/12 11:05 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1284-6aa5736e
trackback