できるのか?
12993.jpg
なっちゃん、月・火・水と毎日点滴しました。
脱水症状は改善されておしっこもたくさん出るようになりましたが・・・よくなったのはそれだけ。
なっちゃんね・・・薬を3粒を一日に2回飲まなきゃならないんですけど、口の中がカラカラですんなり飲めないの。
水分がない口の中に無理やり薬を入れても首振って吐き出してしまって。

絶対口の中に何か困ったことがあるんだと先生にも訴えてきました。
病院は親子2代でされているので、院長先生にも口の中を診察してもらいました。
院長先生は動物の口の中の勉強をされてる方だそうで。
なっちゃん、歯周病はなし。 確かに乾き気味だけどさほど問題があるようには思わないとの診断でした。
でもね・・・・上あごが真っ赤なんだそうです。

これがもし、消化器まで炎症で赤いとしたら、薬を飲ませても吸収し辛いんだそうです。
苦労して飲ませている薬が全然効いていないってこと??そんなぁ・・・。
だからなっちゃんこんな状態になったってことなんだろうか。

ということで水曜日病院から帰る間際にステロイドを注射にしてみたんですよ。
これが効いたら、今までの薬がちっとも腸から吸収されていないことが証明される。

1時間後・・・・・なんとなっちゃん缶詰フードを食べたんですよ。
あれほど頑として食べなかったのにさぁ。
めっちゃ器に鼻突っ込んでガツガツ! 鼻はフードでベタベタになりました。
ご飯を勢いよく食べる姿みたのは2週間ぶりです。 泣

翌朝も量は少ないものの缶詰フードを食べてくれました。
が・・・昼ごはんは一切食べず。
またか・・・・・・。
注射の効き目が切れてきたってことなの?

なっちゃんの様子から経口薬だと吸収されていなかったことがわかったので毎日自宅で注射することになりました。
毎日・・・・??



12994.jpg


今日から自宅注射が始まります。
糖尿病の子がいるお家は自宅で注射しているんだって。
パパが昨日練習してきました。
ドキドキハラハラ・・・・どうなるかしら。 怖いわ~~。

12995.jpg
なっちゃん、顔の中心が黒くなり始めています。
以前甲状腺機能低下症って知らなかったときに一時鼻すじが黒くなったんですよ。
薬が飲めないからなぁ・・・またあの顔になるのかもしれない。 泣


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:19   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
毎日注射が始まるんだ~。
素人にはちょっと怖い気がしますね。
でも、なっちゃんのためがんばってくださいね。
なっちゃんもがんばれ~。
2016/02/26 07:41 | | edit posted by オバチャン
お薬がうまく作用していなかったのかもしれないですね。注射したから、食べられるようになったのは、
間違いないようだし。パパさん、なっちゃんのために、
頑張ってください。ご飯が食べられるようになったら、
脱水もなくなるし、そして、消化器系もよくなれば
いいのだけれど・・・・・
なっちゃん、応援しているよ。
2016/02/26 08:43 | | edit posted by mimi
注射はいいよ~ ^^
慣れちゃえば お口からお薬入れるのの100倍楽だよ~ ^^
「ちゃんと飲めた? ペッてしてない?」なんてこともないしね。
おうちで出来るようになれば、病院に行く回数も減るし。
びびっちゃうのは最初だけ。 がんばって!!
2016/02/26 11:33 | | edit posted by のりじ
あーん・・・毎日辛そう・・・
でも効果のでるお薬もわかってよかった!
パパさんお注射ガンバ💪💪
なっちゃん、フレーフレーを送るよ☆

2016/02/26 11:40 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
飲んだお薬が効いてない⁉︎
でも注射は効果あったんですね。
ここはいっちょパパさんが頑張るっきゃない!
頑張れパパさん!頑張れ~~!なっちゃん!!
2016/02/26 14:18 | | edit posted by たっぺねーさん
注射で元気になってくれたら嬉しいよね♪

パパさんも初めての時は、ドキドキだったことでしょうね

パパさん、頑張って
なっちゃんも良い子にチックン頑張れ~\(^o^)/
2016/02/26 14:57 | | edit posted by ロックママ
先生の推測がビンゴ!だったというのは
嬉しいですね。
お薬が効いて食べられるようになったら
体力もつくし、回復力もアップするよね。

それでも家族の心配は堪えるよね・・・
私もね。実はあるので(実母)ちょっとわかります。
でもモノ言えない小さい愛犬のこととなると
また違う 本当に心が痛いと思います。
ママさんも不安でいっぱいだとおもうけど
どうかしっかり食べてください。
2016/02/26 20:58 | | edit posted by かのんオーレ
注射での投薬が効いてくれればいいですね。
なんだか少し希望がみえてきた。
少しずつですけど、一歩前進ですね。
パパさん、注射頑張ってください。
あやゴンmamaさんも。
そしてなによりもなっちゃん、頑張れ!
いつも応援してるよ。
2016/02/26 20:58 | | edit posted by マーチママ
オリーブも昨年6月にお耳の手術するまで 何とかお薬で対処できないか色々試しましたが 最後の手段で 注射で抗生剤の治療をしました 他に効く薬がなくて 朝夜1月半ぐらいつずけたんんですが結局 がんの進行のが早く お耳の中のガンを取りお耳の穴もふさいだんです、それまで薬を飲ますのが大変で 無理にのませようと口をこじ開けると 怒ってかみつきそうになり大変でした むしろ注射の方が楽でした 最初は先生が見本を見せてくれて 練習で打たせられたんですが 家で2-3回打っているとすぐ慣れ ワンコも一瞬なのであっという間に済みました、首根っこを大きくつまんで ちゅで終わり ナッチャンのママさん大丈夫すぐ慣れるので心配ないですよ~ ワンコもまた今日もこれかという感じで 失敗するなよって思うのか じーっとしていました 同じところを打ちつずけると固くなり 一瞬痛そうななりましたので腰にも打ちました 大丈夫!  先生にガッチリ教われば飲み薬より絶対楽ですよ~、ガンバレー ナッチャンもママパパさんも~。さあ又ね~。 
2016/02/27 09:48 | | edit posted by オリーブのママ
ホント!のりじさんの言うように注射は良いよ~。
2016/02/27 09:51 | | edit posted by オリーブのママ
オバチャンさんへ
まさか自分ちに注射器を置くことになろうとは・・・。
私、注射は平気ですが、自分以外に刺されるのをみるのは嫌です。
でもがんばらないとね。
2016/02/28 12:35 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ま・・・これもあくまでも仮定の一つですが。
いい方向に転がってくれたらラッキーなのですが。
いまのところ・・・・しないよりはまし?ぐらいの効果です。
なかなか・・・ほんとなかなかです。
2016/02/28 12:37 | | edit posted by あやゴンmama
のりじさんへ
のりじさんは経験者なんですね。
そうですかねぇ。 慣れてくるのかなぁ。
確かに薬を飲む時間がくるとなっちゃん逃げていきますもん。
苦しいだけの行為になってきたから。
今はステロイドだけ注射で(これが一番命にかかわるから)
あとのはまだ経口薬で頑張っています。
結局は飲ませなきゃいけないっていう・・・。難儀。
2016/02/28 12:41 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
ステロイド・・・できることなら最小限度にしなくては。
なかなか体力(食欲)が戻らないこともあって薬を減らす方向にいけなくてね。
これ以上悪くなりませんようにって毎日祈っています。
2016/02/28 12:43 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ステロイドでなんとか元気が出てきたけど、口の中はなかなか改善されないの。
だから食べたいのに食べられないみたいな様子がかわいそうで。
「今日はこれが少し食べられたねぇ」っていう日もあれば、「今日はこれもダメか」っていう日もある。
パパ、最初は恐々してましたが、2回目はさっさとできましたよ。
2016/02/28 12:47 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
診療時間の都合で最初に打ったのが夜の7時でした。
打って1時間後ぐらいから元気になるんだけど、夕飯食べたらなっちゃん夜中が元気ってことでしょう?
なんとか注射の時間をずらして、昼間元気になってくれたらいいのにって思っています。
今ね・・どうするか検討中。
2016/02/28 12:51 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
あってるような・・・あってないような。。。

注射すると少し改善されるんだけど、でもてきめんってわけでもないの。
毎日一喜一憂しています。
症状がいろいろ次々出てきてね・・。
昨日から目やにが気になる。
たいしたことなければいいのだけれど。
2016/02/28 13:49 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
ママさん、あたらしいかわいい子を迎えられたんですよね。
記事拝見しました。
その勇気と決断はすごいです。

私たちもなっちゃんにできるだけのことはしてあげようと思っています。
縁あってうちの子として迎えたわけだから。
応援ありがとうございます。
2016/02/28 13:54 | | edit posted by あやゴンmama
オリーブのママさんへ
本当に無理矢理薬を飲ますのは大変ですよね。
苦しくておいしくないものを毎日だから、それは犬自身喜ぶはずはない。
ママさんも経験者でしたかー。結構いるんですね。
こんなことになれるってどうなんだろう・・・って思ってしまいますが、慣れなきゃね。
がんばりますね。 ありがとうございます。
2016/02/28 13:58 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1311-cb622a3f
trackback