揺れる
大事な家族の遺影の前にお供えするものって皆さんどうしてるのかしら?

なっちゃんね・・・・ガリガリサクサクするものが好きな子でね。
フードが食べられなくなってもボーロだけは口にしていました。
ワンコ用はもちろん、人間用の大きなボーロでも数か月命をつないでいたといってもいいくらい。
13065.jpg


元気な時は季節の果物も大好きでね。
ミカンが一番好きだったけど、他の果物も嫌いなものはなかったなー。
13069.jpg
昨日地震があった茨城のでっかいメロンを姉からいただきましたよ。
なっちゃん・・メロンに隠れそうねぇ。 笑

ボーロは朝お供えして、夕飯作りに2階に上がったときに私がいただいています。
「なっちゃん、ママがもらうねー」ってね。
きっと「あ~~私のなのにぃ!」って思ってるんでしょうねぇ。笑

*****************************

なっちゃんの物を片づけていますが、捨てる気にはならなくて。
きれいに洗って箱にしまっていますが量が多い。
でもさすがにフードやおやつ。トイレシートなどずっと置いておくわけにもいかず、知り合いにあげたりしています。
先日もお世話になった獣医さんところで療養食フードは使ってくれるというので持って行きました。


本音を言えば、誰かが食べてくれるのならばそれが一番いいと思う日もあるし、
この大袋のうちの一つかみも食べさせてやれなかったと後悔する日もあって。
使いかけの物が視界に入ると気持ちが揺れていけませんね。


ね?なっちゃんも誰かのお役に立てるほうがいいよね?
11845.jpg


**********************************

なっちゃんがいなくなって1週間後から夕方散歩を始めたと書きましたが・・・

長女と一緒のときはそうでもないのですが、一人の散歩の時はあれこれ思い出してしまって。
日が長くなったので泣きながら歩くとすれ違う人にギョッとされるからこらえてるんですけどね。笑
平気な日と泣けて困る日が交互にやってきます。


********************************


13068.jpg
素敵なタイトル 笑

13067.jpg
懐かしい面々 笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


初めての月命日を迎えました。
泣いたり笑ったりまた泣いたり・・・・・ママは忙しい。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:9   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
確かに、お散歩してたら、あ~だった、こうだったって絶対に思い出すと思う。だから涙があふれると思うし・・・。よくわかります。通りすがりの人にはびっくりされるかも。
暗ければ、くらいで怖いしね。サングラスはどうかな。これからの季節はしててもおかしくないですよ。

大きいメロンですね~、きっと虹の橋のたもとで、なっちゃんかぶりついてますよ!
2016/05/18 17:31 | | edit posted by ほりゆり
ママさんサングラスどうぞ!
昔流行ったフィンガー5のトンボメガネみたいのなんか
いいと思います。
サングラス掛けて思い出の道を歩いてください。
顔が隠せる黒のサンバイザーなんかもいいですよ。
泣きたい時は泣いていいと思います。
ただその姿見て寄って来る不審者だけには気をつけてね。
2016/05/18 17:38 | | edit posted by 赤霧島りるか
あやごんmamaさん
ものすごく気持ちわかります。
れもんが旅立ち毎日ひとりの時は思い出して泣いちゃいます。やばいのが朝時間がありすぎて泣き、仕事へ行く時駅までの道が散歩コースだったこともあり泣き。仕事していてふと思い出し泣いてしまいそうになるけどグッとこらえまた夜寝る時に泣いてしまいます。
うちもれもんが食べ残したフードやシャンプー等は保護団体へ送ってしまいました。捨ててしまうよりは役立てて欲しいですからね。
2016/05/18 19:19 | | edit posted by かりんP
なっちゃんがお空に行って一月ですね。。。
コメント書く前に、「はじめまして」の記事拝見しました。
なっちゃん、やっぱり優しいお顔の美人さんでしたね~^^
メロン、食べて欲しかったですね。。
2016/05/18 21:06 | | edit posted by ゲンママ
なっちゃん、初めての月命日ですね。
なっちゃん、「私のなのにぃ」って思っても「ママにならあげるよ」って言ってる気がするな。
その代わり、なっちゃんが好きなもの沢山お供えしてあげてくださいね。

・・・泣いたり話したりすることは、供養にもなるし辛い心のバランスをとるためにとても大切なことだと思うんです。
だから、mamaさん沢山泣いて良いんですよ。
お散歩の際には、涙が出たときにタオル代わりにもなるし日焼け防止にもなるストールも忘れずに…。
2016/05/18 23:59 | | edit posted by アンナ
お供え物、なんだっていいじゃん。
だってもう食べちゃいけないものなんてないんだから ^^
ケーキだってチョコだって なんだって食べていいんだもん ^^
mamaさんの好きなものがいいよ、一緒に食べれるじゃん。
ボーロだってメロンだって、きっとなっちゃん、一緒に食べてるよ ^^
2016/05/19 00:41 | | edit posted by のりじ
なっちゃんがお空組になって、1ヶ月・・・直後には、mamaさんにかける言葉が見つからずに、読み逃げしておりました、ゴメンなさい(T△T)

私も、カブが亡くなってもうすぐ3年ですが、未だに泣いちゃうんです・・・ふとした拍子にカブの事を思い出して、とりとめもなく涙が。
こればかりは何年経とうが、しかたなくって。

mamaさんがなっちゃんを思い出して、泣きながらお散歩しても、これは仕方なしですよ(^^;)

まだまだ時間が必要かな・・・

なっちゃんのお供え物がたくさん!!気持ちの問題だから、何をお供えしてもOKですよね~♪なっちゃんは、お空で喜んでるはずですよ❤
2016/05/19 06:07 | | edit posted by カブママ
お供え。なっちゃんと一緒に食べれるけど
その時のママの気持ち。思うとそばにいって
あげたくなります。
今日買い物の時、大きなボーロが売ってたの。
それ見ただけでも胸が苦しかったよ。
2016/05/19 23:43 | | edit posted by かのんオーレ
ママさん
うちは今ビービがいて、マーチに食べ物は特別な日にしか供えられません。。。ので、毎日お花と新鮮なお水は絶やさないようにしてます。特別な日は月命日。そのときにはマーチの好きだったお肉やお菓子やカリカリをお供えして、ビービが狙って食べてしまわないようにしてます。
なっちゃんが大好きだったボーロとメロン。ママさんのなっちゃんを想う気持ちが伝わって、なっちゃんもとっても喜んで食べていると思います。
でもやっぱりさみしいですよね。。。ママさんどうかご自愛ください。
2016/05/20 21:28 | | edit posted by マーチママ
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1325-a64d1d4a
trackback